スクウェア・エニックスはディベロッパー兼パブリッシャーであるスクウェアと純粋にパブリッシャーであるエニックスが合併して生まれた。現在も自社開発だけではなく外部の協力会社とともにゲームを作る割合が高い
たとえばニーアシリーズはスクエニのIPだが開発はプラチナゲームズやアプリボットが担当している。つまりプログラマーやグラフィックデザイナーといった開発スタッフはスクエニの社員ではない
昨年話題になったパラノマサイトも、シナリオやキャラクターデザインは社内の人間だが、開発自体はジーンが行っている
スクエニの新規タイトルのうちの多くは過去カタログのリマスターやリメイクであり、それらの開発は外部の会社に任せることも多い
カプコンもグループ会社であるケーツーなどに移植やDLCの開発を任せたタイトルはあるが、主だった同社のタイトルは内製であり、スクエニと安易に比べることはできない
スクウェア・エニックスがゲーム開発体制の全面的な見直しを行うとの報道。新体制を今春にも発表か https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake-part-2/73336/news/ というニュースが話題だけど スク...
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毎週スクエニのソフトが出たり、同日にスクエニのソフトが出たりするくらいだったし、異常だった
年365本以上、何かしらのメーカーから1日1本新作が発売されてたSFC黄金期ってやっぱ伝説だよなあ。