「cero」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ceroとは

2022-07-30

anond:20220730125924

何が言いたい?un womanCEROBPOじゃないからそんな差別作品だと断定する権利ないと思うが?

2022-07-21

anond:20220721145442

CEROも頑張ってるけど

その17+の作品子供向けじゃないってぶっ叩かれたばっかりですよね

anond:20220721111925

まり仮面ライダー戦隊もの鬼滅の刃ゾーニングまたは規制しろ、と?

今どきのレーティング基準って大体そうなってるじゃん。

たとえばCEROなら、レーティング対象となる表現項目は

の4つに大別した上で細目が作られてる。

まり、今どきのレーティングを受け容れている人は性表現と同じく暴力表現についても規制を受け容れてる。

2022-07-18

Switch子供向けのコンシューマハード

はてフェミCERO:D程度で大騒ぎしてないで、CERO:ZのSwitchゲーもチェックしような!

メイドインアビス 闇を目指した連星

CERO:Z(18歳以上のみ対象

https://www.spike-chunsoft.co.jp/miabyss/top.html

2022-07-04

anond:20220703120023

仮に、猥褻物に当たらないエロ漫画作成頒布禁止する法律が出来たり、萌え絵広告禁止する法律ができたりすれば指摘は当たるだろうが、そんな主張があるかというのが問題で、現実的な争点とずれている。

公共機関による広告公共機関の開催するイベントで、ジェンダーステレオタイプ助長する表現を行わないことはどうか?

→宇崎ちゃんや戸定梨香。そもそも、これらは公的団体側が主体として発信する際に「外注」したもので、主体である団体側として一定コントロールができる(するべき)場面になる。この点で例えば先日の広河氏の写真展とは大きな違いがあることに留意するべきだろう。この場合に内容規制や広範な方法規制の様な厳格な審査必要だとするのは非現実的となる。なお、例示した個別事例についてフェミニスト側の批判を正当と考えるかは別で、個人的にはどちらも限界事例に近く、そうであればなるべく緩く表現を許容すべきとは思う。

私的団体ガイドラインを作るのはどうか?

→たわわやCEROを想定して考える。ある私的報道機関が自社製品への広告掲載にガイドラインを設けることは一般的にはその報道機関自由範疇にあるだろう。また、特定業界団体自主的規制原則的には同様だろう。これらの「自主ルールには法的な権力が伴わずあくま当事者間の合意による調整と見られるためである。但し、これはかなり難しい問題を孕む。例に挙げたCEROで言えば、現実的には同機関審査を通さないと一般流通は極めて困難になるため、内容規制に近い効力を持ってしまうが、これを法的に救うことも困難であり、解決手段がない危険な状況にある。いずれにしても、根拠がないと規制は出来ないと甘いことを言っている状況ではないだろう。

公共機関管理する場での広告掲載について

→これについては大阪市営地下鉄が参考になるがこれも市の不作為違法でないとしたのみで、市側が制約することが違法かどうかについては別の考慮必要だろう。この点でも広告ではなく表現本体のものを制約した広河氏の写真展の事例や、大阪における表現不自由展の事例などは示唆に富む。またあいちトリエンナーレ帰趨にも注目すべきだろう(論外という意味で)。

こうして見ると、近時のネット炎上で言えば問題になりそうなのは温泉むすめくらいだろうか。これも、夜這い等の設定についての苦言というところが大きく、「萌え絵規制」とは遠い様に感じる。

もちろん、個別の苦情内容で、安易に「性犯罪助長」という様な話を出していることには別途の問題はあるだろうが、噛み合わせるべきところを噛み合わせないと、法以外の形による実質的規制は進んでいくだろう。なお、この点で、あらゆる表現自由は法によってのみ「規制」すべきというかの様な意見を一部で見るが、業界団体自主規制法制化して混乱したAVの事例を見て本当にそれだけで良いのかはよくよく考えるべきかと思われる。

2022-05-20

平成5年まれが選ぶ平成邦楽BEST50から漏れた曲。

anond:20220520013638の中に書いてたけど文字数制限で省かれてしまったので別に載せる。せっかくの苦労を無駄にしたくない。

以下、BEST50から漏れた曲。

2022-04-25

1→2でかなりマイルドになってると思ったらちゃんCEROも下がってて草

やってるんだなぁ

2022-04-23

anond:20220422151113

CERO Aって相当だぞ

戦隊ヒーローですら下手したら暴力でBつけられるかもしれん

2022-04-22

anond:20220422155542

CEROレーティング閾値で分かりやすいのはゼノブレイドのホムラ・ヒカリかな。

ゼノブレイド本編ではBでスマブラ版(肌の露出抑えてある)がA。宇崎たわわは露出的にはどう考えてもAやね。

anond:20220422151113

宇崎たわわ、どう考えてもポケモン(CERO A)のキャラよりえろくないじゃん。

2022-04-20

anond:20220420151412

そんなん言い出したら出版コードだって放送コードだってクソガバコード以前に編集者が「それまずいからやめときましょ」って言ったら握りつぶされる世界よ? ゲームCEROとかもお気持ち判定じゃん?

どっちかというとそっちのほうが直接的に表現の自由にかかわる問題なのに、なんで広告表現規制ばっかりグチグチ言うのかって思う。

2022-04-17

anond:20220417155731

AppStoreやsteam日本国内向けでもCERO通してないのけっこうあるやで

anond:20220417154143

CERO表現規制に疑問を呈してる人はずっといる

最初からCERO相手してない国内ゲームスタジオもけっこう増えてる

CEROのやることが常に正しいわけじゃないってこと

anond:20220417154501

CERO無かった頃に出たゲームをわざわざ通して売ってるけどね。

対象年齢が狭くなって購買層減るのが分かっていても。

2022-02-22

表現の自由擁護派って

どこまでの自由を求めるの?

俺もどちらかというと、擁護派なんだけど、程度問題だと思ってる。宇崎ちゃんとか戸定梨香とか燃やしたやつらはクソだと思うけど、コミケエロショッパーを帰りにそのまま使うのもクソだと思ってる(萌え絵ショッパーくらいなら個人自由

エロでもグロでも好きに表現すれば良いと思う一方で適切なゾーニング必要だと思ってる。

で、本題なんだけど、例えば、R18のセックスシーンがそのまま看板になってたりするとするじゃん。表現自由絶対だ、みたいな人はそれも許容する?それとも、さすがにそれは、ってなる?

さすがにそれはってなるなら、線引きをどこに置くかの問題になるのかな。法律で決める?行政ルールを定める?そのルール妥当性や、運用恣意性問題が出てくるけど、それは許容かな?

ゲームだとCEROとかあるけど、任天堂とかCEROの穴を突くのうまいよね。

俺は自称擁護派だけど、程度問題とか言ってる時点で無自覚規制派なのかな、自分立ち位置がよく分からなくて悩んでる。

2021-12-17

くにおくん

CEROレーティング 暴力(軽度)

殴る蹴るに軽度も何も。。。 いじめは無いって言い張る教育委員会か何か?

2021-11-26

anond:20211126122406

その線引きを映倫CERO採用するまで頑張っていこうな

アンチフェミ表現の自由戦士オタクはいい加減自分達でオタク萌え絵差別を広げてることに気付け

これはよく言われる「オタク差別されるのはオタク自身の態度が非常識顰蹙買ってるからだ!」みたいな話ではなく、階級闘争戦略の話

フェミが何を批判しているのか

そもそも温泉むすめが批判されているのは「公共機関後援のもと」「未成年の」「女性性的描写女性に対する性加害を矮小化した」点だ

LOFTや宇崎ちゃん禁書房の炎上基本的には「公共機関絡みor男女偏りなく集まる公共スペースで」「女性性的描写」が問題になっている

例えばまんだらけ店内やTSUTAYA暖簾の向こう側で、LO誌内でどんなに女体がご開帳されていようが基本的には炎上しない

それはまんだらけ店内やTSUTAYA暖簾の向こう側、LO公共機関殆ど絡みがない(企業間取引はあるだろうが、公共機関が全面バックアップはしていない)し、男女偏りなく集まる公共スペースでもなんでもないからだ。フェミ側はそう認識しているからだ

そのため「公共機関絡みor男女偏りなく集まる公共スペースで」なされた時点で、「女性性的描写」がイラストだろうが実写だろうが、批判対象となっている

アンチフェミオタク階級闘争ミスリーディング

しかし、アンチフェミオタクはこの批判を「萌え絵オタク批判している!」と曲解し、そうした言説を広げている

なぜこうしたミスリードが行われるのか?それは、アンチフェミオタクは、オタク権利を向上させる階級闘争を行っているからだ

かつてオタク差別され、そのオタクが好むものとしていわゆる萌え絵差別的に捉えられる時代があった

こうした時代を経て、男性向け美少女コンテンツを好むオタクの一部は「萌え文化を『みんなが認める』ことこそがオタク階級闘争のゴールである」と考えるようになった

男性向け美少女=オタク文化の全てではないが、彼らは萌えオタク文化象徴であると考えている)

(そのため、彼らはオタク階級闘争を行いながらも、電車オタクに対しては差別的態度を隠さない)

階級闘争が始まったのは、某議員の票集めの活動や、従前から存在するネット上での女性差別の影響もあるだろう(だからこそ、彼らは萌えオタク文化象徴としている))

具体的には、「全ての萌え文化公共機関絡みor男女偏りなく集まる公共スペースで展示することが、オタク権獲得の象徴である」という考えだ

「全ての萌え文化」とは、CCさくらから関谷あさみまで、CERO AからCERO Zまでレーティングの如何を超越した「全ての萌え文化である

こうした階級闘争に臨むオタクからすれば、当然温泉むすめの批判者は「萌え文化排除するオタク差別主義者」に映るだろう

批判者が「趣味スカートめくり」「夜這いにワクワク」設定が削除されて満足する(=萌えキャラデザ自体は変わらない)レベルでも、階級闘争オタクにとっては「全ての萌え文化公認妨害したオタク差別主義者」になる

そして種々の炎上案件を経て、階級闘争オタクフェミ全体を「萌えオタク差別主義者」と認識するようになる

実際は2次だろうが3次だろうが関係なくフェミ批判しているのだが、オタクにそんなことは関係ない。そこまで見てないし

アンチフェミオタクによるオタク階級闘争代表的事例

禁書房の炎上アンチフェミオタク階級闘争に臨んでいることを如実に示した例だ

禁書房は「男女偏りなく集まる公共スペースで」「レイプの娯楽化(AV)が見える」状態フェミ批判されていた

しかフェミ=オタク差別主義者の信念を持つアンチフェミオタクは、フェミによる批判を「オタク批判」と認識し、そうした言説を拡散した

実際は禁書房の品揃えの中心は往年のアダルトビデオであって、決して萌え文化親和性が高いとは言い難い

それどころか、往年のアダルトビデオは出演強要が横行しており、ハッキリ言えば反社的な業界である

まんだらけは非常にオタク的ではあるが、階級闘争オタクの考える「オタク文化=萌え文化」的側面は、取扱商材の一部分にしか過ぎない

まり禁書房それ自体は「萌え文化象徴」とは言い難いのである

しかアンチフェミオタクは、禁書房を批判するフェミを「オタク批判をしている」と判断した

ここに、アンチフェミ表現の自由戦士オタクフェミ敵対階級認定し、階級闘争を行なっている一端が見えるだろう

アンチフェミ表現の自由戦士オタクは最早「萌え絵擁護している」訳ではなく、「フェミと闘っている」のだ

しかし、「フェミとの階級闘争」を一義としてしまうと、「オタク階級闘争のゴール」からは遠ざかってしまうという矛盾が生じる

アンチフェミ戦略の欠陥

階級闘争のゴールから遠ざかるとは、つまり萌えオタク文化=全て差別的なものだとする誤解が広まる」ということである

アンチフェミオタク闘争する中で、例えば禁書房の件では、「男女偏りなく集まる公共スペースで」「レイプの娯楽化(AV)が見える状態」を「オタクである」と認定し、そうした言説を拡散してしまった

(「男女偏りなく集まる公共スペースで」「レイプの娯楽化(AV)が見える状態」への批判を「オタク批判」だとすると、「男女偏りなく集まる公共スペースで」「レイプの娯楽化(AV)が見える状態」は「オタクである」と捉えることができる)

温泉むすめの件でも、「公共機関後援のもと」「未成年の」「女性性的描写女性に対する性加害を矮小化する」を「萌え文化オタクである」とする主張を流布してしまった

そう、アンチフェミは(敵対階級認定した)フェミ論点無視した階級闘争を行うことで、こうした「差別的で、不適切である案件を「萌え文化オタクである」とする「オタクマイナスイメージ戦略」を行なってしまっているのである

フェミの反応も様々で、萌え文化を愛好するフェミ理解もつフェミは「フェミ萌え絵批判をしている訳ではない」とご丁寧に反論している一方、萌え文化に興味がなかったりむしろ嫌いなフェミは「萌え=女性差別的だ」とアンチフェミの立てた論調に乗っかってきている

オタクマイナスイメージ戦略の影響がフェミ内で止まれオタクにとっては大した問題はないが、現実はそうもいかない

直近の某共産党員の「萌え性的客体化が入ってる」という発言も、アンチフェミによるオタクマイナスイメージ戦略による影響があるだろう

でじこのような「萌えだけど性的客体化されていない」キャラがいる時点で、萌え=性的客体化とはならないからだ

ではなぜ萌え=性的客体化という誤解が生まれたのか?それは、

AVショップ炎上に「オタク差別だ!」と声をあげるオタクを目にする→ポルノ3次元含む)=オタクというイメージが付く→階級闘争オタクは、萌え=オタク文化象徴という前提で活動している→ポルノ=萌え萌え=ポルノという誤解が生まれ

このように、アンチフェミオタク階級闘争に熱中するあまりに、かえって萌え絵オタク差別を広げてしまっていることにいい加減気付いた方が良いと思う

2021-10-12

日本漫画って「出版社レーティング規制が緩いから」発展した側面は絶対あるよな

海外向けやゲーム界だと18歳以上向けとして出さなきゃいけないもの普通に少年向けとして出せるんだよね日本漫画って

漫画海外向けにアニメ化したりゲーム化したりするとなんかいろいろ変な感じになってるのよくあるよね

ロック・リー酔拳が使えなかったり少年原作ゲームなのに17歳以上向けとしては販売されてたり。

これが小学生向けの雑誌CERO基準で全年齢向け、ジャンプサンデーCERO基準12歳以上向けの描写しかできないってなって

きっちりゾーニングなんてされてたら鬼滅も進撃も呪術ジョジョ刃牙も生まれてなかったんだろうなぁって

2021-09-29

規制必要ないけど、CEROみたいに細かくレーティングと分類をしてくれる組織

必要だと思う

漫画カバーBDパッケージ、または配信サイト動画商品のページにレーティングの年齢や内容を示すアイコンが描いてあるの

分かりやすくといいと思う

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん