2024-01-23

anond:20240122214415

上記追記

子供に人気なのか?

小学生の息子から聞いた限りだと、学校では全く話題になっておらず、皆パルワールドのことを知らない、模様。

Switch存在しないゲームは、子どもにとって存在しないゲームになってる、と改めて実感。

一方で、我が家の子供たち(幼稚園年少、年長、小学生低学年)&我が家に遊びに来た近所の子供たち(小学生低学年1人、高学年1人)は、滅茶苦茶楽しんでやってる。

子供たちどんなふうにプレイしてる?

ゲームとしては難しく、やることが多い。

マイクラゼルダフォーナイトあたりをプレイ済みの子供らで、かろうじてやれる。

大人支援しないと難しい。

だが、楽しそうなので、難しくても必死にかじりついてやってる。

幼稚園児の小さな子は「お父さんやって!!」とお願いされ、その後自分のしたいことだけやる。

小学生は、やっていると疲れるので子供たち交代しながらやってる、2周したら皆でスマブラやってる。

・何故子どもに買ったのか

Xbox Game Passについてくるから

ゲームパスに入ってると、パルワールドプレイできるので、PVみてやりたいと言ってたのでダウンロード

xboxは、子どもフォーナイトにハマっており、switchでは性能的に辛くて、もっと快適にプレイしたいとのことで、買った。

xbox series s は当時Switchと同じ値段で買えたし、ゲームパスも安かった。

・残虐なゲームやってていいのか

レーティングあくまで目安で、大人指導下では、レーティング以上をプレイしても問題ない認識

リビングプレイしてるので、いつも親のどちらかが見てる。

PVはわざと過激に作ってるが、そもそもパルワールドは言うほど残虐な描写は少ない。

記事への反応 -
  • 全体的な感想は以下の記事に近い。 https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2401/22/news144.html つらづらと箇条書きで。 ・xbox game passでパルワールドをプレイしてる。 プレイ時間は分からないが、そこ...

    • 「子供にやらせるな💢💢」 というコメントを引き出したいだけの創作増田 見え見えだぞ 次はもっとうまくやりな!

    • これを箇条書きとは言わないと思う

    • 今の子ってオープンワールドゲームで育ってきてるからクラフト要素ある自由度高いゲームが当たり前なんだなっていうのが勉強になった

    • 結局ゲーフリの開発力の無さが悪いに尽きる

    • 個人の主観ではあるけど、ポケモンって3Dになってからシステムとテキストの古臭さが顕著になってストレスフルになったから、そういう意味では没入感あるゲーム作れるところってすご...

      • ポケモンどころか和ゲーあるある 3Dにしただけのゲームげんなりよ

    • うちのこ達もやりたがってる ARKそのままだし、恐竜よりか仲間感が高いし ほんと最近の子供はオープンワールドのサバイバルゲーム好きよ この手のマルチは人数分ソフトが必要なのが...

    • 未就学児にフォートナイトさせんなっていう野暮な突っ込みがないのがはてなのお上品なところね(皮肉です

    • こういうのは箇条書きじゃなくて見出しというんだ。

    • この辺本当にそうなんだよなあ アニメでは楽しそうにやってて、キラキラした世界に見せてるけど、やってることはポケモンを捕まえて奴隷にして使役して勝手に戦わせて友情ごっこし...

      • ポケモンは紹介文ではAポケモンはBポケモンを食ってるみたいな捕食関係書いてあったりする

        • ポケモンオタクはポケモンに詳しくないからそんなこと知らないんだよ

        • ポケモンってもともと金銀でヤドンのしっぽ食ってたりする リアルな表現されてないだけだね

    • ポケモンのいるマイクラか。 ポケモン版ゼルダと言った方がよさそう。 なるほどなー。こういうジャンルなんだな

    • ポケモンはポケカで荒稼ぎできるのが分かったあたりからなんかおかしくなったね

    • 泣き寝入りの使い方がおかしいよ

    • 拠点のパルかわいいよね 温泉に入ってるパリピドン好きだ

    • 俺たちがやりたかったポケモンは、アニポケで見せたポケモンとの共同生活なんだよね そこをしっかり拾ってる ポケットピアよりよっぽど金持ってるのに夢だけ見せてずっと実装してこ...

      • つーかオープンワールドの期待させといてシンボルエンカウントとかギャグだよね(´・ω・`) 令和にあんなゲーム作って恥ずかしくなかったんだろうか

    • 要するに子供がのめり込めるぐらいちゃんと作り込まれてるってことやろ ようやっとる

    • 【悲報】パルワールドの開発者さん、「〇〇予告された」と被害者ムーブを始める

    • 【悲報】パルワールドの開発者さん、「〇〇予告された」と被害者ムーブを始める

    • 本家にやってほしかった内容を実現していて、そこがヒットの一因とされてるが、ポケモンに似せたデザイン自体がゲームの核の一つということになる。 つまり、長年に渡って多くの人...

      • カタルシス(誤用)のための準備を 歴史ある他作品にまるっと乗っかってるんだよね

        • というより、「どうせ炎上してプレイできなくなるから今のうちにやらないとというユーザー心理を織り込み済みのマーケティング手法」だろ、2つ前の増田がいってることは。

      • そうだね、この世に人気コンテンツの要素をパクったコンテンツは存在してはならないね

        • 意図的に似せるなとしか

          • 意図なしにはやらないだろ

            • ? 意図的に似せた炎上マーケをおまえはやっていいとおもってるってことぉ?

              • 「似せてる」こと自体は問題じゃないと思ってるだけだよ 盗用やトレースはあってはならないと思うけど

                • 雰囲気似せたりたまたま数種類が似るのと数百00種類あるものをセットで似せるのとでは、 コンテンツただ乗りの程度が違うだろ

                  • 100の全部を見たわけじゃないからわからんけど 「100種類が似てる」だけでは「明らかに似てるね」以上のことは言わないなぁ

                    • それはおまえがニンテンドー法務部でもなんでもないただの一般人(法律用語でいう善意の第三者)だからだろ まあ一般人ならそれでいいんだろうけど

              • 炎上マーケだと思ってるのは燃やしてる側だけで 制作者も楽しんでるプレイヤーも炎上に喜んではないよ

                • 製作者はよろこんどるやろ、もうかってウッハウハ。 ゲームつくるのにニンテンドー法務部の怖さを知らないとか有るか?  まあ24なら有るのかもしれんけど、野生の天才は常識知らな...

                  • もうかってんのは炎上したからじゃなくて 買おうと思った人が多かったからでしょ

                    • 特に外国でよく売れてる(日本ユーザーは違和感があるせいかためらいがち)からオレも詳細はわからんけど アメ公ゲーマー「ハッハ~ヤリヤガッタァ、ストアから消えるまえにこのフ...

                    • なんで買おうと思ったかというと、ポケモンっぽいキャラでアレコレができて楽しそう!っていう、ポケモンの存在が先立つ動機が第一じゃん? そういった話題性を狙った内容を臆面も...

                • これはポケモンがあってこそのゲームなわけで、世に出したら完全に炎上マーケだろう もし炎上しないと思っていたなら製作側はとんでもないアホかサイコパスということになる

                • 製作者は炎上狙ってやってるし喜んでるだろ これだけコストかけずに話題になって、ゲーム自体の評判はいいんだから

                  • 結局ゲーム自体が面白いからやったやつは「言うほどパクリじゃないじゃん」ってなってるよね。

                    • いや流石にそれはない あからさまにデザインはパクリだけど、目くじら立てるほどのことはないかなという程度

        • バカはすぐ極論に走る

          • ( ^ω^ ) 『激烈バカ』 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%BF%80%E7%83%88%E3%83%90%E3%82%AB https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000003352 https://youtube.com/@user-ij6rn6fz1d?si=yZLQgQv0ltGbdSKN

      • かわいいモンスターを労役したり屠殺する、がキモなのでは わかりやすくポケモンっぽくしただけであって

        • っぽくしたというか意匠パクってるよな デザイナーが何の引き出しもない無能だったということで

          • いやあれは、デザイナーにポケモンの引き出し限界まであけろって命令した結果だろ。 狙ってるよ。 それもこれも、客を舐めた炎上商法のためだ。

            • 舐めてるかどうかって主観で決めつける以外認定方法ないやん

              • 舐めてないかどうかもそうだがぞ。お前は主観的にどう思うんだよ。誠実なスタジオか?

              • 僕をぺろぺろしてください😢

    • めちゃくちゃ嘘くさいと思いました

    • AI生成反対民、パクリアンチキッズも取り込んで戦争させることが最初からシナリオ内だったんだろうなこのゲーム

      • そうだとしたらサイコパスだなこの作者

      • ゼルダオタク、モンハンオタク、ポケモンオタク、AI反対民を戦わせて、「〇〇予告された!」って被害者ムーブするところまでがセット

    • パルワールドがポケモンよりリアルな生物っぽいというのはその通りでポケモンの方が生々しさを避けるために「不思議な生き物」で留めてる

    • 今までどんなゲームをやってきたかで、何に似てるとかの印象がらりと変わるゲームだと感じた マイクらとか、有名なクラフト系やサバイバルクラフトってやつを全然やってないので、 ...

    • ポケモンを全く知らない人間100人にポケモン最新作とパルワールド両方やらせたら、95人ぐらいはパルワールドの方がおもしろいって言うと思う

  • やってるのポケモンに縋ってるゲームオタクの大人でしょ ポケモンはペット育成バトルゲームだよ あれは銃で撃つゲーム もうちょっと自分の考えで分析して書いてみなよ

  • そら子供にとっちゃ SteamとXbox Game Passにしかないゲームなんて存在しないのと同じだからな

  • 狩猟や屠殺描写ある以上、CERO BかCくらいのレーティング相当だと思うけど、幼稚園児にやらせていいのか? (フォートナイトはCらしい) まあ最終的には親次第なんだけどさ そうやって暴...

    • 狩猟つってもパルが「><」みたいな顔して転がっていって後に肉が残るっていうデフォルメ描写だからなあ

    • 俺らが子供の頃はファミコンを買ってもらえない貧乏な家の子ほど暴れ癖があったぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん