2024-09-03

塩が人を怒りっぽくするのか、怒りっぽい人が塩を好むのか

怒りっぽい人は塩辛ものをよく食べる。ただでさえ塩辛焼き魚さら醤油たっぷりとかけたり、味の付いているポテトサラダドレッシングをこれまたたっぷりかけたり、ふりかけ漬物ご飯と一緒にたくさん食べたりといった具合にだ。

反対に温厚な人はその手の塩気のあるもの全然食べない。卓上調味料に触れることはほとんどないし、ただ生野菜を刻んだだけのようなサラダをそのまま食べたりといった具合にだ。

過剰な塩分摂取が人を怒りっぽくするのだろうか、それとも逆に怒りっぽい人が塩分を好むのだろうか。怒りっぽさと塩分摂取相関関係があることは間違いないだろうが、因果関係はどのようになっているのだろうか。さながら、卵が先かニワトリが先かというジレンマのごとしだ。

  • 塩ね……。塩じゃなくて砂糖が人を怒りっぽくするのは良く知られた話だけどな。 砂糖は体内のカルシウムを破壊してしまうのよ。 だから缶コーヒーでもチョコでも、甘いものを食べる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん