2019-12-05

古いギャグ漫画を読むとき

古いギャグ漫画時事ネタを扱っていることが多い。俺が子供のころはわからないギャグはわからないなりに知らない世界想像し、でも全然からないままだった。当時なら皆が爆笑するようなギャグが笑えないのはくやしかった。

今はネットがあるからからないギャグは即座に調べて古くて新しい知識を得られる。勉強になる。ただ笑えないことに変わりは無い。

古いギャグ漫画を当時を知らない人間が楽しむことはできないのだろうか?

  • シェイプアップ嵐とかキツそう

  • 時事ネタは「当時の世代」というくくりで成立する内輪ネタの一種なんだから 後世の人がその輪に混ざるのは至難の業だろう 当時の流行を知ることのできる歴史的資料として楽しむくら...

  • 『天才バカボン』は分からん時事ネタが多すぎてつらい。 しかもそれが話の中心だったりする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん