「表現自体」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 表現自体とは

2020-09-14

anond:20200914151859

法律をもって・権力をもって表現自体規制することを「圧力」と考えます

法的根拠に基づいて出版物差し止めたり、特定表現を行った企業人物に対して刑事罰実施することは、企業自由判断を蝕む「圧力であると言えます

一方、一般消費者によるいかなる批判抗議活動においても法的拘束力はなく、それに従うか否かは企業自由判断によるものです。

日赤は宇崎ちゃんコラボをやめませんでした。amazon三浦瑠璃CMをとりさげました。いずれも自由判断

これを「圧力」と断定することはできません。

それから「人事案件なら圧力ではない」という俺ルール正当性証明はどこで読めるでしょうか?

「人事案件圧力ではない」とは申しておりません。「"人事"と"市井消費者による批判"とは直接的には無関係であり、人事によって発生した労働者の損失の賠償責任消費者に求める(=「"批判"を"圧力"呼ばわりする」)べきではない」と申しております

2020-09-01

anond:20200901005924

え?そうか?なんであれ、頭がおかしいという表現自体が人を傷つけますねっていう話なのかと思った

2020-08-31

2:Googleから理不尽な主張によってMastodon向けクライアントが削除に追い込まれ

https://anond.hatelabo.jp/20200829191330 の続き。

Mastodon, Fediverseに対する日本国内認識はあまり高くない。そもそも一般人にとって注目度の高いトピックではないというのは理解しているし、だからこそメディアも取り上げないというのも理解している。これは仕方がないことだ。だからこそ、こうやって自分自身で筆を取ることをしている。

散見される意見は間違っていたり認識齟齬があったりする。今回はそれについて説明したいと思う。

Mastodonって終わったんじゃないの?

日本Mastodonが注目されるキッカケを作った mstdn.jp2020年6月サービス提供を終了するアナウンスを出したが、その後引き継ぎ手を募集した。Sujitechという企業が名乗りをあげて7月から運営をしている。SujitechとITジャーナリスト三上洋、ITmediaの松尾公也による mstdn.jp / mastdon.cloud のこれから運営についてなどのインタビューの場が設けられた。ライブ放送され、そのアーカイブはここにある。

https://twitcasting.tv/mikamiyoh/movie/621664098

ITmediaからこのインタビュー記事が出ると思っていたが出ることはなかった。

Mastodonサーバーサーバー運営者の決断により停止することはあるものの、Mastodonプロジェクトの開発はされているし、Mastodonサーバーはたくさんある。Mastodon単一営利的なサービスではない。よってそもそもMastodonが終わる」という表現自体が間違いである。

Mastodonって無法者の集まりでしょ?

mstdn.jp を始めとした大規模サーバーにはAlt-TwitterとしてTwitter無法者が多く移住してきたことは事実であるが、他のサーバーユーザーはそうとは限らない。サーバーにはサーバー運営者の取り決めたルールがある。自分に適したサーバーを選ぶべきである。もしくは自分サーバーをたてればよい。

的はずれな妄想

Ryou Ezoe(江添 亮) (@EzoeRyou@twitter.com) :

Googleがfediverseアプリを軒並みストアから検閲しているというニュースで思い出すことがある。もはや平均的な日本人にはインターネット存在しない。スマフォアプリが全てになっている。

あるWebサービスがあると聞いて使ってみようと思い立った人間はどうするか? Webブラウザーは使わない。スマフォアプリストアでWebサービス名を検索し、出てきたものを何の疑いもなくインストールする。そのアプリ公式であることはろくに確かめない。

結果的に、共通プロトコルを使いゆるーくfederationで繋がりましょうというfediverseなのにもかかわらず、自社のインスタンスログインするためだけのスマフォアプリクライアントをストアに登録しておく必要がある。中身は単なるWebブラウザーだというのに。

Apple/Googleによって提供されるスマフォアプリストアが単一障害点になってしまっている。ストアになければ存在しないも同然だ。どうしてこんな世の中になった。

https://twitter.com/EzoeRyou/status/1300004870548725761

彼の主張したい点というのは理解できる。アプリユーザーが便利に利用するための手段であるが、それが目的化してしまいストアに存在することに意味見出しゴミのようなアプリばかりになるという懸念である。これはユーザー意識も高めなければいけない事案である

リプライ引用を参照すれば分かるが、彼はfederationやfediverseという語を使ってさも識者のような素振りをしているが、3つ目の投稿の内容というのは全くもって門外漢な内容である

FediverseはActivity Pubなどのプロトコルによって形成される大きな集合体みたいなものである。各サーバーはゆるく繋がり合うがその全体的な繋がりを指す。Fediverseは構造上非中央集権でありFediverseの運営母体や総意というもの存在しない。

自社インスタンスの具体的な内容が分からないが、もし既存ソフトウェアを利用したサーバーインスタンスであるなら、自社向けのWebViewアプリを作る必要はない。既存クライアントを使えばいい。「自社向け」としてアプリストアに出したいのであればほとんどのクライアントオープンソースであるのでフォークしてカスタマイズすればいい。そもそも優秀なWebUIが存在しているのでWebViewのゴミアプリというのは発生しないはずだ。自社インスタンスプロプラソフトウェアであるなら、そもそも現実的ではない。プロプラならば自社インスタンス内の投稿コンテンツを囲い込みたいが、Fediverseに参加するのであればプロプラであるインセンティブは得られないので現実的ではない。他のサーバーとの通信遮断して自社インスタンス内のみに限定するという手法も取れるがそれはFediverseに参加しているとは言えない。

勝手妄言結構だが、的はずれな内容を指摘したものを受け入れずその妄言無知受け手によってさらに誤認識が広まることを阻止しないのはあまりにも愚かである

今回の問題の要点

今回の問題Google理不尽要求を突きつけ圧力をかけてきたことが大きな問題である。それ単体でもGoogleの行動は批判されるに値するが、Fediverse的な思想というのも大事視点なのだ。Fediverseは非中央集権であり、中央集権に相対するものである。各人の自由尊重し各人が自由を勝ち取るのだ。だからFediverseのクライアント根本的に自由でなければならないし、クライアント特定思想排除するようなことはあってはならない、と私は考える。差別扇動する要素を排除したいのは理解できるが、それはクライアント開発者の決めることではなくユーザー個人が決めることだ。そして、中央集権Google要求に屈してはいけないのだ。

2020-08-30

anond:20200830230320

まあ元増田アカンところは「頭がおかしい」「妄想」という表現自体難病患者差別反対とのダブスタ定義しようとしたところだよな

理屈に無理がある

2020-08-09

エロ隠喩表現存在を認められない人たち

例えばグラビアアイドルバナナ食べてる写真を見て、男性器を一ミリ想像しない人いるか?(男女共に)

バナナ限定せず溶けた棒アイスとか、なんなら、恵方巻きだっていいよ。

ちょうどいい形状の棒状のナニカを食べる女性の写真を見て、エロイなーとコメントする土壌は確実にある。

明示的にルール化はされていないが、エロ隠喩表現というのは確実にあって、広く普及している事実だと思う。

その隠喩表現を知っているのは男性だけではなく、女性も知ってる。

そういう隠喩表現は、広告テレビ漫画…色んな表現物に使われているから。

念の為言っておくけど、その隠喩表現自体が悪い訳ではない。

日常の中で見出されるエロ隠喩表現というのは、実に良くできていると思う。

その隠喩表現を知っていたとしても、知人女性が隣でバナナを食べていて「エロいですね」と口に出すバカは少ないと思う。

そこには「グラビアアイドル性的表現物)」の文脈がないし、そもそも知人女性にその隠喩表現押し付ける方がおかしい。

バナナエロ隠喩表現でもあるが、今目の前で起こっていることはエロ表現ではない(エロ表現で見てはいけない)というフィルターがかかる。

から、人前でバナナを食べられるんだよ。

だけど「バナナを食べるだけですよ、ナニ想像してるんですか?いやらしいなぁ」

と言ったら、セクハラ野郎なのはわかるだろうか?

幼女バナナを食べる広告を見て男性器の隠喩を見出す人に「エロ想像する方がおかしい」と言うのはこのセクハラ野郎と同じだと思う。

何度も言うけど、エロ隠喩表現が悪いと言ってるんじゃない。

ここまでエロ隠喩が広まってる世の中で「エロ想像する方がおかしい」と言えるのは、エロ隠喩表現を本当に心の底から知らない人だけだ。

このぐらいのエロ隠喩表現広告に使うのは認めろよ、と素直に言えば良いのに。

自分性的表現物ではないのに、エロ隠喩表現を当てはめられることに疲れて敏感になってきた人が多くなってきた結果だと思う。

2020-07-31

anond:20200731111310

基本的引用芸は小説ではかなり昔からあって、アメリカ小説で一挙に大量引用されるようになった感じ(間違ってるかもしれん)。一見さんお断り文化一種で、親切心が足りないので好きじゃない。間口として新規が入っても面白いし、オマージュに気づく素地がある人が見ても楽しいものにしたほうがいい。ただしこうした間口の広いものでも、読者・視聴者間のマウントは発生すると思う。

いずれにせよ、元増田の言うところの引用魔は、各作者に対するリスペクトと同時に自己顕示が感じられるものが多くて良い文化だとは思えない。巻末・巻頭にある「〇〇に捧ぐ」も俺は作家としてここまで大きくなった、という表明にしか見えない。引用芸はメタ表現一種で、メタ表現自体間口が狭い。

2020-06-30

anond:20200630155020

ゾーニングすべき。

年齢みたいな雑なゾーニングじゃなくて、モラルに反する芸術作品なんかと同じように

「このコンテンツは、現在主流の人権意識歴史観から外れた内容、さまざまな立場から激しく議論されているテーマについての内容を含みます。ご自身信条等によっては著しく不快と感じることもあることをご了承ください」

といった注意書きを表示して了承しなければ見ることができないようにする。

そこまで対応すれば表現自体はどんな極論でもデマデタラメでも他人迷惑をかけるような変態性癖でも自由

コンテンツ作成過程においての人権侵害や犯罪行為は別問題

2020-06-25

大阪なおみのツイート、どういう擁護がありうるのか結構むずくない?と思ってたけど

ブコメ見たら「大阪なおみのことが気に入らないやつらがいちゃもんをつけるため騒いでるだけなので差別的表現ではない」という理屈が多くてあまり腑に落ちなかった この表現自体がどう差別にあたらないのかという論点が欠けていて違和感があるというか これだと「受け手差別だと感じたらアウトだが、その感性エスパーで読み取ったらそんなこと思ってなかったのでセーフ!」という無の議論に見える

2020-05-12

anond:20200512163732

3秒で考えたけど芸能人って他の人にはないすげえ能力があってすげえ表現ができるからこそ芸能人なわけでしょ

それが専門外の政治とはいえ右に倣えみたいに同じように動いたり、誰かから聞いたようなことばかり言ってたりしたら

「なんだこいつも凡人なんじゃん」ってどっかでシラけちゃうんだと思うよ

前に遊戯王の作者が炎上したことがあって、もちろん表現自体を封殺するような空気はどうかと自分も思ったんだけど

売国」とか左右両方から散々弄り回されててもう何の新鮮味もないワードを堂々と使ってて、正直どうなんだそれはと思ってしまった記憶がある

政治が絡むと人間ああなってしまうのかと怖くなった

2020-05-01

anond:20200501150501

「拗らせている」という表現自体に、一般価値観と外れている、というニュアンスがあるように思うのだが?

2020-04-04

anond:20200404222550

ウイルス生物と呼べるかきわめてビミョーな存在というのを理解してない人がいるのはそうなんだけど

「生きてる」「死んでる」の表現自体はそういった知識より遥かに先立って幼少に習得されるものなので、

「そのままの意味」とやらと「比喩」とやらの境界自体曖昧なのだ

「ある程度自発的活動するものが、未だ活動可能状態にあること」をもうちょっとうすらぼんやりとさせたものを語義として「生きてる」を使っているだけなのでは?

2020-03-18

ま〜〜〜〜〜〜〜〜たフェミの「表現表現された女性自体は叩いてない、その表現採用した男たちを批判している」が出たよ。

だったらお前らも表現自体を叩いてる「「「フェミニストじゃない」」」自称フェミニストたちを咎めから発言しろよ。

""""""フェミニストは一人一派"""""""だからあえて批判しないの?

じゃあ<<<<フェミニズム・表現自体を叩かない派>>>>のフェミニストはその文脈批判されてないフェミニストなんだから黙ってろよ。

<<<<<<<フェミニズム・とにかく性的表現を抹消する派>>>>>>>への批判自分たちのものと受け取って男をたたいてんじゃあないよ。

なに「論点ズレすぎワロタ」とか言ってやがんだ。自分の論は問題対応している場面で展開しましょうね。

そういうとこやぞ、男を叩きたいだけとか言われるのは。

2020-02-16

表現規制反対という人は、露出狂も認めるの?

宇崎ちゃんとかラブライブポスターの件で、表現規制反対とか、規制はすべきでないという人がいるけど、

すべてのエログロを、どんな環境にでも公開してよいと思っているのかが気になります

無修正ポルノを幼い子供がいる環境に公開するのも認めるべきだと思ってるってこと?

それとも、表現自体は守るけどゾーニングはすべきだと思ってるってこと?

それとも、合法ならよくて違法ならだめってこと?その場合表現に関する法案があった場合賛否基準はあるの?ないの?

追記: 『「差別主義者を差別するな!」的なちゃぶ台返し』という指摘があったんで補足しますが、そんな主張はしていないです。単純な疑問です。

2019-12-18

津原泰水に絡む伊東麻紀から見る議論の悪い見本

要約

津原泰水発言に関しちゃ「女流文学」という言葉が今ではあんまり推奨されない言葉なのも相まってちょっと雑語りなのでは? でも伊東麻紀は津原泰水男性であることを以て勝手女性蔑視の話に紐付けているのが最悪。

経緯

津原泰水がこう呟いた。

少女漫画女流小説が、政治を直接的には描いてこなかったというのも、一因のような気がする。そこ、完全に座席が空いている。

https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1206719227022860288

で、それに対して伊東麻紀が津原泰水作品には女性蔑視的な部分があるという言及をして、色々と揉めている。

あんまり言いたくはないんだけど、この方もうっすら女性蔑視が漂ってるんだよね。作品を読んでいてもそれは感じる。いや、本当にあんまり言いたくはないんだけど。

https://twitter.com/ItohMaki/status/1207045087860887554

揉めてる様子は各位Twitterを見てくれ。

解説

この話のポイントは、発言者の経歴とかを度外視して「字面から推測できそうな意図」だけ読み取ってしまうと意味が全く変わってしまうというところ。

まず、津原泰水は「女性作家」の話をしていない。津原泰水自身津原やすみ名義で少女小説を書いているのだ。しかも2−3作ではなく、30冊近くに登るはず。つまり、「少女小説を書く男性作家である津原泰水は、「少女小説」の書き手女性限定されないことを誰よりも知っているのだ。その意味で、「少女漫画」「女流文学」の書き手女性であるとは限らないことも理解している(実際、他ユーザーとの女流文学に関するやりとりの中で紀貫之を例にあげている)。

更には、この発言自体過去の話を話題にしている。女流文学というものがある一定範囲で許容されてきた歴史存在することは(残念ながら)事実である。ついでに言えば、元発言自体ジェンダーギャップ自体批判する文脈である。その点を見過ごし、「女流文学」という言葉を使ったことだけを以てして、津原泰水発言女性蔑視的なものだと読み解くのは、解釈の飛躍である。「女流文学」というものはたしか存在「した」し、津原泰水現在の話には一言も触れてない。むしろ津原泰水さんの立場から見た場合に、上記発言は半ば自戒反省意図の方が大きい筈であるもっとも、「少女漫画」「女流文学」「少女小説」全部違うものであり、少女小説書き手であれば少女漫画女流文学を語れるのかというとそれも少し違う気がするので、増田自身津原泰水のこの発言をうかつだと思うし、正直雑語りだと思いますよ。

それはそれとして、伊東麻紀はどのようにこの件に絡んでいるか

まず、引用RTにて「作品から女性蔑視が読み取れる」という話をはじめ、やりとりの中で「女流作家という言葉を使う時点で女性蔑視」と津原を批判する。また、「津原やすみ」名義の作品を読んだことがない上に「読む気もない」と述べており、津原泰水が「女流文学」という過去ジャンルの話をしていたことに気づき脱力」する。

女流ですか。その表現自体男性よりはワンランク下というニュアンスが含まれてるんですがわかりませんか。女流と呼ぶなという女性作家は少なくないと思いますが。もうその時点で女性蔑視なんですよ。

https://twitter.com/ItohMaki/status/1207176254643793922

津原泰水名義の作品なら読みましたよ。それだけではご不満ですか。わざわざ古本少女小説を買って読め、と。お断りします

https://twitter.com/ItohMaki/status/1207172161422557185

やっとわかったような気がします。「少女漫画」や「レディコミ」と同じように「女流文学」というジャンルがあって、作家性別にかかわらず、そのジャンルに参入することは可能であるという認識だったわけですね。あまりにもズレがありすぎて、これ以上会話できるとは思えません

https://twitter.com/ItohMaki/status/1207187821678583808

はあ、ものすごく脱力。結局、最初から最後まで噛み合わない話をしてたわけだ。

https://twitter.com/ItohMaki/status/1207191049891762176

ここでのポイントは、「津原泰水女性作家責任をおしつけている」という前提で伊東麻紀が話を進めていることだ。津原泰水は一貫して「少女漫画」「女流文学」の話しかしていない。概ねの傾向として女流文学と呼ばれるもの殆ど女性作家によるものなので近いようにも見えるが、津原泰水の経歴を考えるとそこを同一視することはまず有り得ない。仮にあったとして、津原泰水発言は半ば自省や自戒を含むと読める。この、カテゴリの話を女性の話に飛躍させている、そこに解釈の飛躍がある。誰も、そんなことは一言も言っていないのである。むしろ文学において書き手性別作品作風とは関係がないこと、そういう垣根は超えられることを実践してきたのが津原泰水なのである

ここから得られる教訓はいくつもあるんだけれども、確実に言えるのは伊東麻紀は「言ってないことを勝手に読み取る悪い見本」ということだ。書き手男性であること、自分少女小説に嫌な思い出があること、女流文学というカテゴリに対して批判的な態度をとっていること、そういった先入観が、津原泰水に対する潜在的拒否反応を生んでいる。その前提からスタートするため、津原泰水発言から悪意を勝手に読み取っているのである。たとえば、やりとりの途中で津原泰水本人から少女小説を書いていたか女性気持ちはわかる」と津原泰水が言ってもいないことを勝手に読み取り、本人から問いただされている。

少女小説を書いていたか女性気持ちはわかるし、女性蔑視もしていないというのは思い上がりですよ。性差別社会構造のものに組み込まれているものです。誰もそこから完全に自由ではありません。女性である私自身でさえ、女性蔑視無意識内面化してしまっている部分はあるでしょう。

https://twitter.com/ItohMaki/status/1207173245478174720

少女小説を書いていたか女性気持ちはわかる」というのは誰の言葉

https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1207174096586342401

ひとと議論口論をする上で、この「相手の言ってないことを読み取らない」力はものすごく大事能力なんだけれど、残念ながら知識豊富さや政治スタンスの正しさと相関性がない。「何を言ってるのか」、ひいては「何を言ってないのか」を読み取らないと、会話は全くかみあわなくなる。相手言動から可能な限り意図を(できる限りフラットに、つまり悪意をできるだけ排除して)推測しようとする力は、最低限相手に対するリスペクトがないとできない。「コミュニケーションをとる相手に対して、少なくとも最初のうちは表面上だけでも最低限のリスペクトをとる(たとえば津原泰水最初伊東麻紀に敬語で話しかけている)」という、人間社会生活を送る上で多かれ少なかれ求められることができない人は男女関係なくたくさんいるんだなぁ、という悲しい気持ちが心に無限にわいてくるのである。本当に悲しい。

みんなも気をつけてね。具体的には、これを読んで「だからフェミニストは駄目なんだ」と言おうした人たちも危険信号からね。

2019-11-27

anond:20191127030203

横だけど表現自体は絵に限らず文章でも何でも出来るやん

2019-11-13

anond:20191112235353

(ちなみに、ジャニオタ推している人を"担当"と呼ぶけれど今回は一般的呼び方である推し"とします)

推し”って表現自体アイドルオタク用語じゃね? 他の分やで耳にしたことないぞ。

少年漫画の覗き表現

少年への女性蔑視価値観刷り込み問題視されてるけど、コマ外に「覗きは現実では◯◯の刑に罰せられます。実際にしてはいけません。女性を加害したり、性的に消費してはいけません。」って書いたら許される?

不適な表現はその価値観を広めてしまうから問題視されてしまうわけで、ならコマからメタ的に否定しておけばその表現自体は許されるのではないだろうか?

これがダメならそう思う理由を教えてほしい

2019-11-05

anond:20191105004206

ところが、現実を見ると今回、無視できない数の人が宇崎ちゃんポスターダメだろうと言っているのは誰もがご承知のはずです。

しかも主張はそんなにきついものでは実際ありません、たかだか公共物に使うのはやめて欲しいと言っているだけで、表現自体禁止せよとはいっていません。

どこかの通路デカデカと貼られた宇崎ちゃん広告についても批判は皆無だったようですし、あれもこれもダメだなんて全然言っていないわけです。

無視できない数の人がダメだと言うもの公共の場に相応しくないと言った』で排除できるのならば、数十年前のアメリカ合衆国

黒人ポスターに使うのは公共の場所に相応しくない。何も黒人は出ていけと言っているのではない。単に黒人公共物に使うのは止めて欲しいと言っているだけです』だって通ってしまうぞ。

黒人だけじゃない。同性愛者、少数にしか支持されていない政党宗教etc...どんなものにも適用されてしまう。

から俺は、『不快になるというよりも重大な理由(犯罪自殺扇動するなど)が無い限りは、公共の場所のポスター文句をつける権利はあるが、排除は良くない』と主張している。

たった赤十字ポスター一枚きり(枚数は一枚じゃないけど)の話で、無視できない数の人が同調している主張を、無視していい理屈ってなんなのですか?

どうしてたかだかそれしきのことに、発狂たかの如く多勢がフェミは叩くべしと称して、言論暴力を振るうのでしょうか?

そう、たった赤十字ポスター一枚きりだ。街中どこを見ても男性の性欲を煽るようなポスターだらけ、というならば考える余地があるが、そうではない。

ならば見て不快になるならば見なければいい。それだけだ。なぜそれ以上を望むのか?

おかしいとは思いませんか? 真面目に考えて。

というわけで、真面目に考えてあなたが間違っているという結論になりました。

2019-10-30

anond:20191030152625

女に興奮するキモオタキモい、だから女の属性関係ないんだよな

そういうこと

本音はそれなのに、どうにかして表現自体問題にしようとするから業腹なんだよ

どうせ理屈なんて毎回コロコロ変わるくせにこの嘘つきがってなる

2019-10-27

続:献血の話

(元がまとめサイト用にライト文体で書いてたのもあるが、そうでなくとも適当に書きすぎたので雑文になってしまった。その内に推敲して書き直したい)

相変わらず紛糾してるようだが、しかあん無駄脂肪の塊に何を言ってるのだろうかね……あんなもん相撲取りと変わらんと言うのに。

そういう風に誰もが思うよう、身体的な要素を大衆化し、氾濫させる事で性的な要素を減ずるのが本来的なフェミニズムの在り方ではなかったのだろうか。

別に人間自分意思で太ったり背が伸びる訳でもなし、身体的要素の表現自体規制できないだろう。

聖書アダムとイブは知恵の実を食べたが故に、体を隠すようになった……エロティシズムの本質とは隠匿や恥じらいといった禁断的表現である

それを自ら恥じず隠さず表現するのは性的表現の反極地であると言えないだろうか?

そもそもbloomerもミニスカート女性/自己解放運動一種で発生した、言わばフェミニスト自主表現である

それを自己規制しても自己解放しても文句を言うようでは本末転倒であろう。男性が描くのはアウトで女性が描くのはセーフなのか?女性芸術作品性的表現をしてるのには何も言わないのだろうか?

男女の有無が問題なら、作者の性別表記義務化するのだろうか。そうなるとLGBTはどうなるのか?

……とまあ、公開も隠匿も自由じゃないと意味が無いという結論になるだろう。

そうなる故に、何を主張したいのか意味不明だ。男性だって別に全員が性的表現が好きなわけじゃない。我々にも見ない自由、書かない自由が有る。

要するに、表現だけじゃ意図文脈も分からない以上、それを単純禁止とかしても意味が無いという訳だ。

問題とされた例の作品も、主人公というかヒロイン自分身体に自信が無いのに強調してる服になってるとかだったら批判するのも分かる、

しかし、そうではない。自分意思で着た服を否定するようでは、それは女性自身による女性抑圧運動しかない。

世の女性を抑圧し支配してるのが女性自身になっちゃ本末転倒だろう。何を考えて批判してるのか考えた方が良い。

ただ単に性的表現それ自体を抑圧したいなら、それは本来的なフェミ文脈じゃない。それが目的なら性別を問わず性的表現全体を規制するべきだ。

子供の目に触れる所に性的表現を持ち込ませたくないなら、それは今回のポスターには関係ない。献血性的な事を考える輩は極少数派だし、文句を言うのは献血ポスターでなくて少年誌向けで良いとゾーンニングした小学館に言うべき問題だ。

多様化する価値観の中で何を主張したいか決めずに騒いでるなら、外から杜撰理解をされても仕方ないと思うべきだ。

こう書くと下手すれば炎上するだろうが、この騒動を悪意的な見方をすれば「アレで騒ぐような人間フェミじゃなくて、若い子に嫉妬する性欲魔人しか見えない」……こういう誤解を受けても仕方ないと私は思う。そして、そういう軽率人間文脈も見ずに「」内を批判する。

Twitterみたいな短文ツールでは意図が伝わらないのは有ると思うが、少なくとも真に女性蔑視を避けるなら、女性自身が同胞軽率言動を諭さなければ何も始まらないだろう。

支配に対して支配で対抗するような女性は、名誉男性である。そういう合言葉を使っていくのが、今後のフェミニストのあるべき形ではないだろうか?

まあ……既に正当な女性を抑圧するのに、その言葉は使われてるかもしれないがね。それでも、最後まで諦めず言論を尽くして理解を求めるべきだと私は思う。

anond:20191027094753

天皇写真ヘイトではないが、ヘイト勘違いしても仕方ない。展示側に説明責任がある

放射能最高←見ればヘイトじゃないとわかるのだが、デマに騙されてしまうことは人間ならあり得ること

慰安婦像←「ヘイト」と「政治的偏り」の区別がつかないのは単純に認知が歪んでいるのでは

以上、宇崎ちゃんを全力擁護した表現の自由戦士による三文解説でした。

補足だけど、天皇写真もそうだし「日本しね」もそうだけど、元の表現自体ヘイト意味合いはなくても、それを援用する第三者の中にはヘイトだと言われるのが妥当な人もいただろう。しかしその例にしても「流行語から死語にしたい」と言った政治家を叩くのはおかしいよね。

2019-10-24

また新規サブアカウントが死んだ

から新(サブ)アカウントでのブックマーク利用開始時はどんなルート経由であっても毎回聞いてくれと言ってるだろーが

アカウントブコメしたつもりだったのに、はてなブログで使っていた新(サブ)アカウントとして無言でブクマ利用開始されて公開ブクマつけてしま被害がこれで3回目だ

花の女子大生です☆ってブログやってるアカウントが「40過ぎたら残業時の体臭加齢臭できつい」とかブクマしてたら興醒めだろうが(花の女子大生です☆って表現自体興醒めだが)

頼むよ


えっ普段ブクマ使ってるブラウザでほかのサブアカウントブログ書くほうが悪いって? 先回りしてサブアカウント作成時にブクマを非公開にしろ? うっせえぞ正論ドリアンぶつけんぞドリアン

2019-10-18

anond:20191018200204

その記号表現自体、外部からは「エロくするか、ロリっぽくするためのデフォルメ」だと思われてたりするんだよなぁ

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