2023-05-01

プログラム著作権についての判例を読んでみたが、標準的規約に従ってメンテナンスやすコードにすればするほど

思想又は感情創作的表現したもの

から離れて、単なるアルゴリズム表現したものになるっぽい。

お前らも、お前ら自身しか理解できないような、独自思想表現したプログラムを書いた方がいいんじゃないのか。

https://www.ip-bengoshi.com/archives/3308

プログラム著作物性があるというためには,指令の表現自体,その指令の表現組合せ,その表現順序からなるプログラムの全体に選択の幅があり,かつ,それがありふれた表現ではなく,作成者個性,すなわち,表現上の創作性が表れていることを要するといわなければならない。

  • プログラムでコピーがバレるケースって、コードのコメント自体同じだったとかだからあながち間違ってないな

  • 地図だって脳内マップは創作性あるけど正確な地図の方が優れてるだろ 著作物性があるから偉い、みたいな発想が間違ってんねん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん