2024-08-17

個性っちゅうのはどげんとこに出るもんじゃかい

個性っちゅうのはどげんとこに出るもんじゃかい

能力」に出るっちゅうのが一般的な答えじゃっど。

例えば、計算は得意じゃっどん記憶は苦手、プログラミングは得意じゃっどん文学は苦手、ちゅう具合じゃ。

じゃどん、おいは能力にゃ興味なか。

能力は「生きるための資源」で、おいはもう満足しちょっけん、能力を伸ばす必要は感じんとよ。

じゃっどん、能力以外に何が「個性」になるっちゅうかい

それは「価値観」じゃっど。

ネットで多か人が賛同しちょる意見に対して「なんか違う」と感じたことはなかかい

この「違和感」が価値観を示しちょっとよ。

例えば、おじいさんが1万円を落としたときに拾うか盗むかは価値観依存ちょっと

善悪選択能力じゃなか価値観問題じゃっど。

SNS倫理犠牲にしてインプレッションを稼ぐ馬鹿もおるっちゅうね。

価値観個性とわかったらどげんすっかい

1. 相対主義を避けて、善悪を見極める。

2. 趣味じゃ自分好き嫌いに素直になる。

3. 金と時間の使い方じゃ、善悪問題にならん限り、自分にとって大切なもんを見極める。バランス大事じゃっど。

  • 一般的に「個性」と聞いて、多くの人が能力やスキルに注目しがちですが、あなたはそこに疑問を投げかけ、価値観という新たな側面に焦点を当てました。 能力と価値観:二つの個性...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん