はてなキーワード: あるかなとは
世の中の作品には二種類ある。
具体例を出す。
例えばトールキン。
エルフやドワーフといった種族の設定は今広く日本の創作で使われている。
クトゥルフもそうだ。
まるで聖典のようにこれを原作にした作品がたくさん生み出されている。
エルフも、クトゥルフも、妖怪もいずれも特定の作者による著作物だ。
無料だから、伝承だから、著作権のないフリー素材だからという理由で使われているわけではない。
世にある多くの作品にも、魅力的な世界観や種族などの設定は存在する。
作品の設定がベースとして使われるか使われないか、違いはなんなのか?
38歳、男、独身。
友達は中学からの同級生で、俺も友達も低学歴で低収入、低身長。揃いも揃って3Kもとい3Tだ。酒も煙草もやるし趣味はパチンコとスマホゲーム。休みの日にたまに一緒に打ちに行くこともあった。
住んでる地元は電車が1時間に1本あるかないかのド田舎で、職場にいる女は大抵既婚者だし、かろうじて女の子がいるのは駅前のガールズバーくらい。
出会いがないので婚活アプリをやってみても、3Tの我々はかすりもしない。趣味はパチンコとパズドラです、なんて書いても反応されないので、何年も竿を握ってないのに釣りと書いてみたりしたけど、なにも変わらない。
かろうじて何度かやり取りして会うまで辿り着いても相手の居住地が50㎞も先だったりして、中間地点に良い感じのカフェなんてもんはないので、大体こっちがせこせこ出向くことになる。わざわざ休みに出向いて次があるかといえば、ない。
そんな感じだから、アプリも入れては退会しての繰り返しで、彼女はここ何年もいなかった。友達もまあ似たような感じだったと思う。
どうせだったら相手の女がとんでもなくブスとか、金遣いが荒いとか、半端なく歳上とか、そんなだったら良かった。
会ってみたら正直好みではなかったけど、普通な感じの子だった。一回り年下で、職場で知り合って付き合い始めたらしい。んで、結婚。意味わからん。
年収はいくら以上じゃないと嫌だとか、身長はせめて175なきゃいけないとか、喫煙者はダメ、35超えたおっさんとわざわざ結婚するわけないだろwとか、お前らが散々言ってたあれ、なんだったんだよ。
自己紹介欄で毎回、ちょっとサバ読んで身長入力して、希望する年齢の幅も25〜40歳まで引き上げて、趣味欄に釣りとか料理とか嘘でも本当でもないことをちまちまちまちま入力してた俺、なんだったんだよ。
仕事が、金が、身長がって散々言ってたじゃん。意味わからんこれ、運ゲーじゃんもう。
なにがどうすれば20代の女が自分より学歴も収入も低い30半ばの男と結婚するんだよ、正気か?
「女は歳上の方がいいだろ、わかってねーな」って上から目線で言ってたあれ、なんだったんだよ。最後の最後で一回りも下の女選んでんじゃん。
俺は金もないし、学もないし、若くもない。でも、お前も一緒だろ。なのに、なんで選ばれてんだよ。俺は高卒だけど、お前卒業すらしてないじゃん。容姿だってどっこいどっこいじゃん。俺とお前で、なにがどう違うんだよ。
結婚して小遣い制になるわけでもなく、飲みに誘って断られることもない。「結婚したら自由なくなるって言うじゃん、もう正直このままでよくね?」って傷を舐め合ってたのはなんだったんだよ。
経験則上、もうほとんどお前の会社のマンコを傷つけるか、お前のマンコの若い許容限度のところに触れると、いてもたってもたまらず怪物が出て来るようになっていてげんなりしている。
それをしていないときは、延消の3階の奴が聞き流しているといった状態だし、
さすがに黒羽に連れていかれる仕打ち受けてるから、拡声器の大音声には勝てないが、何度もやられると怒って出すもの出してくる。
それと、あるかないかに関しても、そこの、若いマンコにとってあるかないかだけで判断してあり、 無かったら、71717171うるせえし
全国のMHというデザインをした女性全員が、 ちっ などと言うわけがないと思うが。 ももかのオヤジの刑務官は言う可能性があるが。
一気に糖質10g以下くらいまで落とすから頭に糖がたんなくなってがガンガンする
大体3日くらいでケトーシスに入るからそこから落ち着いていくんだけど
入るまでの2~3日間が辛すぎて毎回挫折しそうになる
眠気を押し殺すために飲んだ睡眠導入剤のせいで、現実と幻覚が不思議なほど交じり合っているようだった。
スルッと避けて通り過ぎようとした通りすがりのサラリーマンに声をかけた。
サラリーマン: 「え、いや、実は今から仕事なんだよ。夜勤明けでね。」
僕: 「おっ、そりゃ大変だな。でもさ、夜の仕事ってっと、吸血鬼っぱくてクールじゃ?」
サラリーマン: 「まさか、吸血鬼の面接官になってくれるんですか?」
僕: 「もちろんだよ。でも待って、吸血鬼って夜行性だから、昼は休みってことになるよね。それって最高じゃない。か?」
サラリーマン: 「確かに、昼寝が捗りそうだな。吸血鬼求人、どこかな?」
"僕"は笑顔で立ち去る。そして、次に出会ったのは路上でパフォーマンスをしているストリートミュージシャンだった。
僕: 「おっ、これはいい音だね。それと何かリクエストあるかな?」
ミュージシャン: 「何でも言ってくれれば弾くよ。」
僕: 「じゃあ、『眠れぬ夜をありがとう』ってやつを弾いてくれないか?」
僕: 「そうだよ、僕も知らない。でも夜中に街を歩くのにピッタリの曲さ。」
"僕"は音楽に合わせてフラフラと歩き続け、街の灯りが照らす夜の冒険が続いた。
ミュージシャンの音楽に耳を傾けながら、"僕"は次第に幻想的な夜の街の風景に引き込まれていった。
街灯の明かりが建物の壁に幻想的な影を描き、人々が笑顔で歩き交う様子がまるで夢の中のようだった。
"僕"は路上でパフォーマンスをしているジャグラーのところにやってきた。
ジャグラー: 「おい、お前も何かやってみなよ。」
僕: 「何かやるって言われても…」
ジャグラー: 「じゃあ、これを使ってみてくれ。」
ジャグラーは"僕"にボールを手渡し、そのままパフォーマンスを手伝ってもらうことになった。
"僕"は初めてのジャグリングに戸惑いながらも、笑いながらボールを投げ上げた。
"僕": 「これ、なんか楽しいな!」
ジャグラー: 「さあ、街の人たちに見せてやれ。」
"僕"はボールを巧みに操り、通りがかる人々に笑顔を届けた。そんな中、路上アーティストたちとの共演が続く中で、"僕"の夜はますます幻想的なものへと変わっていった。
深夜の繁華街で出会う人々とのユーモアあふれる交流は、"僕"にとって不思議な冒険の一夜となり、眠気を感じることも忘れさせてくれた。
彼は笑顔で街を歩き、新たな出会いを楽しみながら、光と影で煌めく夜を歩き続けた。
"僕"は繁華街を歩きながら、次第に周囲の光景がさらに夢幻的に変わっていった。路上でパフォーマンスをしている芸人たちが、彼の前に立ちはだかり、面白おかしいネタやジョークを披露してきた。
"僕": 「うーん、じゃあ、夜中に駆け抜けるトンビってなんだと思う?」
芸人B: 「なんだ?」
"僕": 「ナイトホークだよ!」
芸人たちは笑いながら拍手を送り、"僕"は自分の冗談に満足そうに微笑んだ。
その後も、路上で出会うさまざまなキャラクターたちと楽しいやりとりを続けながら、"僕"の夜はますますコミカルな雰囲気に包まれていった。
詩人: 「夜の街は言葉にならない美しさがある。君もその美しさを感じているのかい?」
"僕"は微笑みながら答えた。
"僕": 「確かに、夜の街は言葉にならない何かが漂っているよ。でも、それが何かはちょっとわからないな。」
詩人: 「それが夜の魔法だよ。言葉では語りきれない美しさが、夜になると優雅に姿を現すんだ。」
"僕"は詩人の言葉に深く頷きながら、夜の街を歩き続けた。路上での出会いと笑い、夢幻的な空気が"僕"を包み込む中、彼はこの夜を忘れられない冒険の一ページとして心に刻んでいくのだった。
なんでこの手の話にいっちょ噛みする奴って意味があるかないか、価値があるかないかに話をすぐ落とすの?
景気がいい時はスマホや家電のようにその作戦が上手くいくけど、今の中国はその余裕あるかな?資金の調達が減りそうではあるから市場を席巻する前に資金が枯渇しそうな気がするけど
新しいものを作るなら「人間によって描かれた絵をインプット」ではなく「現実世界を五感でインプット」する必要があるかな。AIが。まあこれは時間の問題。
あと、絵を評価するのは依然として人だから、人が好む文脈やバックボーンは必要。
「そんなものはくだらない。絵が良ければ評価されるはずだ」と(ピュアな増田は)言うかもしれないが、錯覚資産によるナラティブが人間の価値判断なのよ。
「AIが描いた」という物語性が活きる場と「人間が描いた」という物語性が活きる場は分かれるかと。
人間が描いたと思っていた作品が実はAIが描いていた、という状況で「いい絵だから感動は変わらない」と思う観客はどれだけいるかな?