「いいんじゃない」を含む日記 RSS

はてなキーワード: いいんじゃないとは

2016-08-30

http://anond.hatelabo.jp/20160225212344

タイトルに反して増田が叩いてるのはロードバイク乗りに限定していることに注意。

現状が原則車道例外歩道での徐行なら、それでいいんじゃない?あとはこれを徹底するように取り締まれば。

http://anond.hatelabo.jp/20160830042802

もう死んじゃっていいんじゃないの?

十分生きたでしょ

2016-08-29

24時間テレビ貧困女子の件も別にメディアは悪くない。

何でもかんでも疑念をいだいて、色眼鏡で見ようとしなきゃいいじゃん。

自分たちの周りでそういうことが起こっている』

という話を聞いた。それだけでいいんじゃない



本当は関心がないのに、コメントするから脊髄反射的って言われるんだよ。

動物かよ。


24時間テレビの件だって偽善番組でもそれで助かっている人はいるわけだ。

ただ、疑念を抱く人たちの手によって、それは偽善番組にさせられているわけだ。


貧困女子の件もそうだ。

現実的彼女という貧困女子はいた。これは事実

相対的には貧困だが、絶対貧困ではない。

だが、しかし、色眼鏡によって、相対的貧困無視し、

絶対的貧困以外は貧困ではないという。

これは、NHKがもしも隠蔽したというなら、やっていることは同じだ。

相対的貧困隠蔽して、絶対的貧困でないなら、貧困ではないという意見

隠蔽していることとなんなら変わらない。



結局その記事を上げた者、特定者に踊らされている過ぎないわけだ。

そこで関心を持てば貧困について少しは調べるはずだ。

そして調べたら、相対貧困絶対貧困くらいは分かると思う。


どちらにしても、良い面もある。それを無視して悪いところばかり叩いてもしかたないだろう。

なんなの、褒めるの疲れちゃった? クズ上司の部下か何かかよ。



どうでもいい 社会なんて。って考えてればいいと思う。

それでも、いつか社会を救うためにと思えるなら、こういう疑念自分を病む原因になるから考えない方がいい、

なんなら、こんな社会は壊してしまえ。と思うレベルになる可能性もある。

あれーどこで心の育て方間違えちゃったんだろうとか思う前に引き返すほうがいい。

2016-08-28

きみの名は。ネタバレ感想

これ、RADWINPSのミュージックビデオだわ。

何曲そのまま流すんだよ、やっぱり委員会方式よくない、レコード会社ねじ込んでくるからこういうことに……って思ったけど

途中からミュージックビデオとしてみればいいんじゃないかと思い始めた。

秒速も山崎まさよしミュージックビデオだったしね。



観客の半分以上が若い女性客で驚いた。

高校生中学生くらいの女子グルーブが多かった。

あとはカップルが多かった。

男子グルーブはちらほらしかいなかった。

全体的に年齢層低めだったな。



ユキちゃん先生

自分の中で一番盛り上がった。

四国行ったんじゃなかったのかよ!

って思ったんだけど結婚して移住したんだろうか。

なぜ飛騨にいるんだろうか。

謎は深まるばかり。



映像

雨の描写とかは言の葉の庭のほうが美しいかもしれないが、天体ショー的な派手な描写では勝る。

人間アニメーションの動きが抜群にいいが、CGモデルトレースしているっぽい。めちゃくちゃ注意すると一部CGっぽさが気になる。

爆発シーンはゴジラ見た後だと……詳しい人お願いしま

こういうバランスで星を追う子供的なの見たかたかもしれない。



飛騨高山最高

はいい。美しい。

森林限界とかカルデラとか。いやあれ全部隕石跡なのか。



セルフパロディ

自己言及的。「新海の映画」の中でどこかで見たようなシーンとセリフが多すぎる。

具体的には「秒速五センチメートル」と、「空の向こう、約束場所」「星を追う子供

進化を感じない。前二作のほうがあがいてる感があったが。

大御所じゃないんだからもっと挑戦してほしい。

予算かけて売れ筋映画を撮るっていうのは挑戦なのかもしれないけど。



サービス

女子中高生向けなのにサービスシーンやたら多い。けどエロさを全く感じないので女子的にはOKなのかもしれない



自分の)年齢を感じる

秒速は心に突き刺さったのにこれには乗れなかったのは、年をとって大切なものを失ったからなんでしょうか?

と。ちょっと思った。



結論

庵野エヴァ以外をシン・ゴジラでまともに撮ったように、新海さんもこれまでの殻を破ったものを見たかったな

バカと会話をした

事あって、久しぶりにバカと会話をした。

Aという人からBというバカとの間の仲介役として入ったのだけど、双方の間でのとあるまり事が問題となっていて(少なくとも俺にはそう見えた)、物事がなかなか進んでいなさそうだった。

(ちなみに、そいつのことをバカと言いたいが故にBと呼称したわけではない。)



「それだったらルールのもの修正すればいいんじゃないか」と思って、ルールの変更や修正相手認識させるために「なんでそうしなきゃいけないと思う?」とBに促してみた。

そしたら何と「それがルールから」と答えた。

「でも今のルールじゃうまく機能していないんだよね?」と改めて聞いてみると「ルール以外のことはやらない」と言い張るばかり。



流石にあきれて、「じゃあそのルールがなかったら、どういう風にすればいいと思う?」と聞いてみた。

が、相手は「そういう決まりになっているんだからルールを守るべきだ!」とずっと繰り返すばかり。



改善策を考えるどころか、現在の決まり事に固執されていて、「決まり事が守れないことが悪い」という考え以外に頭が回っていないようだった。

結局あきらめて結局向こうの言い分だけ聞いて、相談を持ち掛けてくれたAに「向こうはこう思っているらしいよ」ということだけ伝えて、今回の話は終わった。



まり事を守るというのは確かに社会生活大事なことだし、それを疑うことなく真面目にこなすことでその人はこれまで生きてきたし、そのおかげでバカなりにも生きてこれたんだと思う。

だけど今ある状況をよくするには、制度既存の枠組みそのものが間違っていたりすることもある。

普段そんなに意識したことがないようなことだったけど、何か問題が発生した時に色々な側面から物事をとらえて、ある観点から見た事象に疑問を持てることができるかどうか、そしてそれをどう改善していけばよいか考えて、提案できることが、バカとそうでない人の差なのかなと思った。



端的にバカと言うよりは頭の固い人の話なのかもしれないけどね。

英語ダサい

ダークソウルをいまごろ遊んでいる。

5年前のゲーム現在PS4で3が出ている。

前作デモンズソウルときも少しは思っていた。

この重厚ゲームでは英語の軽い響きがおかしく感じる。

はじめてではないだろうが最初に出たPSバイオハザード英語日本語字幕は新鮮だった。

これは英語でなくてはと思った。恐怖にも雰囲気にも一役買っている。それゆえにED日本語曲はダサかった。

ただダークソウル世界では英語はとっても嘘っぽく聞こえる。

あの世界では絶対英語は喋ってない。

から無理に英語吹き替えもの日本語字幕をあてているような違和感がある。

いっそ日本語吹き替えでもいいんじゃないかと思った。

かように最近ではアメリカ映画のどこでもなんでも誰でも英語が通じるというのに嘘くささを強く感じるようになった。

これは長年あった英語コンプレックスが解消されつつあるということなのだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20160827133226

私は被災者でも関東住民でもないからこの増田と同じようには感じられないが、あの熱線シーンは本当にすごかった。

観客を映像と音で黙らせる、あれこそまさに映画の力だと思った。

官邸内の政治家官僚リアルだなんだと言われているが、そんなもの枝葉末節であり私は楽しめなかった。

制作に際して行われる取材の当然の結果が映像になったに過ぎないのではないか

覚醒する政治家役人」みたいな言い方があるが、どこで覚醒していた?と聞きたくなる。

矢口スタッフ内面は満足に描かれず、主要キャストストーリーに都合よく有能なだけという印象だった。

「みんな泊まり込んでよくやっている」みたいなセリフ安易に言わせてしまうところにもがっかりした。

映画ならば別の表現の仕方があるはずだ。

ちなみに石原さとみ問題外だが、きれいだからいいんじゃないですかねくらいの感想だった。

しかしながら会議室描写必要であり、それはいいんだ。でも描き方が幼稚だと感じた。

あの一連の人間パートもっとよくできていれば、私はこの映画を手放しに賞賛する。

何が言いたいかと言うと、人間が出てくるシーンがダメ。少なくとも私は不満足だった。

増田が書いていた被災した少女笑顔も、全体の流れの中では洗練されたものではないと感じる。

なければならないシーンではないからだ。

ただ、増田の背景を考えるとあそこで感情を刺激されることはよく理解できる。

増田と同じ立場に立てば私も同じように感じるかもしれない。

何が言いたいかと言うと、『シン・ゴジラ』は人間が出てくるシーンはダメダメ

それ以外は素晴らしい。

不気味に光る背びれにゾッとする瞬間、光線があたりを支配するときカタルシスはなかなかのものだ。

ゴジラ戦車軍用機電車掛け値なく素晴らしい。

2016-08-27

その場で退職届を書かせるのは違法にした方がいいんじゃない

http://anond.hatelabo.jp/20160826202909

退職届書かせてあげる。書いたら帰って」

ここに違和感を感じるね。

良さそうと思って雇ってみたものの、やっぱ使えないと思って、そうそうに切ろうと考えたのかもしれないが、それは仕方ない部分もあると思う。

ただ、知識がない人間にいきなり退職届書かせて、それで終わりってのは、やはり一方的すぎるし誠意がないように感じる。

退職届を書いちゃったことで、労基やハロワからも冷たい対応を取られたようだけど、その場で退職届を書かせるのは違法にした方がいいんじゃないかと思った。

http://anond.hatelabo.jp/20160827034849

将来に変な期待を持たせるくらいなら、最初からそんなことを潰しておいた方が良いに決まってる

そこまではしなくてもいいんじゃない

はっきり言葉で、「君とはつきあえない(もしくは結婚できない)」と伝えるだけで

いいんじゃないかな。

将来、どこかで再会するかもしれないし、何かのきっかけで助けてもらうかもしれないし。

http://anond.hatelabo.jp/20160826094234

自分自身「強引に頼み込んで」と書いておいて、彼女自由意思だとか開き直るのは後から訴えられた押し売り言い訳みたいでみっともないですねえ。脅迫圧迫で不要ゴミ商品押し付けるのは市場原理じゃないのにね。




あと「彼女」とのことを「数回」とかカウントするのも不気味ですねえ。なんだよ「数回」って。使用回数か? そういう「自由恋愛」ならその手の店にお金払って「自由に」やるほうがいいんじゃないですかねえ。増田の好きな「真実の愛」とかそこで見つかるんじゃないですかねえ。




あん自分が逆のことされたらどうせ逆上して相手を殺しかねないような輩のくせに、それでよく自分のしたことを「仕方ない」とか思えるもんですねえ。「そんなことない、オレは正々堂々と向き合うよ」とかどうせ口では言うだろうけど全く信用できませんなあ。だって反省してないもの

やはり何かがまずかったようだ。おれのせいかもしれない。

だけど、しょうがないんだよ。

YA・HA・RI!wwwwwwwww お前のせいだよアホ100%。人の心をそんだけ踏みにじって「おれのせい『かも』」じゃねえよ。『何か』がまずい、って、一から十までまずいとこしかねえよ!

お前は一生同じこと繰り返して口先だけ反省いたこと言いながら「だけど、しょうがないんだよ男と女は~」とか古えの演歌みたいなこと言いながら、ボロでクソみたいな人生を這いずり回って生きてそのうち誰からも嫌われて見放されてやがて行き場なく糞尿垂れ流して見捨てられてどぶの中に突き落とされ汚水にまみれてウジに体を蝕まれながら「なんでなんで」「おれのせい?だけどしょうがないんだよ」と呟きながら神様を恨みながら死んでいくんだろうな。神様のせいにすんなよ100%明々白々にお前が悪いよ。

2016-08-26

http://anond.hatelabo.jp/20160826020149

ある程度は仕方ないことだろうね。実際こじらせてめんどくさい人多いしな。

キモオタ気持ち悪いのと同じで、どうしようもない。

表立って口に出さなければいいんじゃない

2016-08-25

http://anond.hatelabo.jp/20160825191357

ワンオペくらいの状況で避けられないというのなら、すべての女性は街中をひとりで歩くことはできないし出かけることはできないよ

飛躍しすぎですよ。

ホテルで呼ばれて向かう場所密室になる可能性がとても高い場所で深夜なら周りに人がいない状況でしょうから

町中ではなく、深夜に赤の他人の家に女の人が一人で届け物しに行くという感じでしょうか。

そう考えると、宅配便女性ドライバーが近い状況でしょうか。深夜ではないですが。

(宅配では男性でも怖い思いしていると偶に聞くのでどのような対応を各社がしているか

気になるところだけど、特に出てこなかったのでなんとも言えないけど。)

知り合いの女の人がそんな仕事すると聞いて、何も防犯策がないのならちょっと止めたくなりますね。

あと、こういう話をしているとしょうがないと受け止められること多いみたいですが

どこをどう取ったらしょうがないと読めるのか不思議なんですよ。

犯罪を止めたいし、起こさせたくないと皆思ってるんだけど

犯人だけを止めようとしても限度があるし、どんな厳しい罰則にしても

起こす奴は起こすと思うんですよ。世の中おかしな奴がぞろぞろいるんですから

から、予防するにはこうしたほうがいいんじゃないかと言う意見を皆が言うわけです。

だれも、しょうがないなんて言ってないです。むしろ、なんの落ち度もない人が被害にあって

悔しい思いしていると思うんです。だから情報を発信していると思うんですね。

もちろん、予防しなくても犯罪が起きないのが一番いいんです。

正常な人間なら皆そう思っているはずです。

でも、そう思っていない人間が現にいて、その隙間を突いて襲ってくるんですよ。

常識が通じないか犯罪が起こるんです。

から、予防するための環境必要ですよということを言ってるんだと思うんですね。

そう読み取れなかったでしょうか?自分にはそう書いてるように思えたのですが。

これ、俺が悪いの!?

帰宅中に駅で電車待ってたらカップルに横入りされて女の方に靴を蹴られた。

帰宅して同棲している彼女相談したら

「前に入られる時点で前後間隔に関してあんたにも問題があるんじゃないの?

 もっと詰めなかったから前に来たんじゃないの?

 そもそもその場で反論すればいいんじゃないの?

 なんで家まで持ち帰ってきて私に愚痴るの?それでも男なの?」

って感じに責められたのでプッツンして泣きながら殴りまくった。

女性ってみんなこんな感じなの?

後になって感情的になるってこういう状態なんだなと思ってすごくびっくりした。

彼女と別れることになったし、誰に相談してもお前が全面的に悪いって言われるし悲しい。

http://anond.hatelabo.jp/20160824231807

http://anond.hatelabo.jp/20160824224811

自身ビアン自覚がおありなら、ビアンの先輩を探して聞いて回るのが一番いいんじゃないかなぁ。

そして、その子を落とすための恋愛指南を受けているつもりが、

つの間にか自分ビアンの先輩に落とされていた…みたいな展開希望

そりゃまぁ

http://anond.hatelabo.jp/20160825141122

増田とお前のブログの閲覧者の差しかないだろうよ。

お前さんのブログアクセスが増えれば100や200のブックマークなんか簡単さ。

100人くらいにまともに評価されたいなら、SNSでとりあえず1000人とつながればいいんじゃないか?

SEOキモくても、SNSでの交流キモくないだろ。

そりゃ、意識高い系の奴らと交流してたんじゃキモいが、そうじゃない人はたくさんいるからな。

俺もお前と同じく、増田で500ブクマとかは普通に狙えるけど自分ブログ閑古鳥って口だったよ。

で、とりあえずSNSで1000人と繋がったらまぁそれなりに読まれるようになってきたぞ。

で、俺の経験だけど、増田で書くことができる文章と、ブログなりSNSで書く文章って結構違うんだよね。

増田ブクマもそうだけど、「ブクマスターが付く書き方」ってあるよな。ご存知の通り。でもそれをブログSNSに持ち出すと上手くいかないんだよな。

ブログはてな系列から切り離した方が俺は上手くいったよ。

http://anond.hatelabo.jp/20160825112800

同じこと思ってた!!!

わたし着物の値段はわからないけど。

何より帯の位置よ!

ちょっと野暮ったい高さだったわよね。

もうちょっと下げて年齢にふさわしい粋な貫禄を出してもいいんじゃない!?とかテレビ見ながら思った。

玄人くさくならないように下で結ぶことは可能だったと思うんだけど。

そしてちょっと丈が短いように思ったわ。そのせいか、立ち方がガニマタ気味なのがよく見えちゃって残念だった。

金糸の帯についてもまったく同意

TPOとして華やか装いであるべきだけど、オリンピックよ。「金」はさけましょうよ・・・ってね。

シンゴジラ興行収入がすごいってニュースブコメで、それよりも信長協奏曲興行収入がすごかったことに驚いたってのがあったけど、

日本映画ってオリジナルこそ減ってコミック原作増えたりしてるけど、映画としては全然オワコンになってないんじゃないか

なんかちょっと前?今も?映画にくる人が減ってヤバイって言説見かけた気がするけど、有名どころは普通に客入りいいんじゃないか?

http://anond.hatelabo.jp/20160819005041

古い記事だが、それを上司にぶちまけて会社辞めたらいいんじゃないかな。

誰かが育休や産休に入る時に。

2016-08-24

http://anond.hatelabo.jp/20160824162132

増田は「ウロボロス」を知らないのかな? 

ウロボロス自分の足を食べて生きていけるんだよ。それは無限永遠シンボルともされる。

転じて、ウロボロス意味するところは「自作自演」を指す。

いいんじゃないウロボロスネットウロボロスによって侵略されるというのならそれもまた楽しいことになると思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20160824154340

別に君のことじゃないけど、

能力範囲内において「やれることをやる」ことに対して、

他の類似のものも「すべて」「同様に」対処できないなら手を出すな偽善者って罵る人がいるけど、

「やれることをやる」のがそんなに悪いことだとは、個人的には思っていなくて、

例えば「医者は365日24時間患者に備えられないなら、最初からやるな偽善者」っていう例えで考えれば、

それは過剰な要求で、そんなことを言い出したら誰も何もできなくなって、

結局得られたはずの貢献が失われてもったいない事態に陥るってことは明白に思えるし、

やっぱり目に見える範囲自分の手の届く範囲から、「やれることをやる」のが良いんじゃないかなと、

それが自然だし、恥じる必要もないし、世界の各々がそうやって「やれることをやる」なら、

他の類似のものもそのうち対処されるだろうし、「偽善者」なんて的外れな雑言は退けて、

堂々と胸を張ってやればいいんじゃないかなと、

そう思う昼下がりなわけでした。

アーティスト需要供給経済根本的なことを分かってない

本当にアホすぎと思う。

なら、もっとさな会場でもいいか

どんどんライブやったらいいじゃん、って思う。

なんたら球場とかでかすぎて、人多いし、行くのしんどいわ!

さなところで結構な頻度であるなら

行きたいときにいけるからそっちの方がいいんじゃないの?

で、そうなるとチケット価値が薄まって

転売屋もなくなるだろ。

小さいところで頻繁にやるライブ

いやいやクオリティー下げたくないからとかって、言うんじゃないよ

もう、ドリカムとかユーミンとかアルフィーとかテーマパーク化してるから

なんか、新参者とか行きにくいし、

それなら、小さいところならちょっと行って見れる・聞けるかなってささやかさがいいんじゃん。

福山雅治とか小さなところで横からそっと見たいわ!

デカくやるなら大阪万博会場跡地で6000万人規模のライブでもやったら!

TMレボリューションの人みたいに風が強い日でもライブやったら!

どうしてもデカい規模やりたかったら、WOWOWでもいいやん!

みんなアーティスト規模でかすぎ!!!

バカですか!

オイコノミアでも見てろ!!!

ボケ!!!

2016-08-23

http://anond.hatelabo.jp/20160823211508

増田パズドラ記事初めて見た気がする。

ぷれドラは覚醒ラー継承させればいいんじゃないか?バステトエース持ってないからエアプだけど

ここ数日の貧困ネタを見るに

ぶっちゃけもうテレビNHKに見切りをつけたらいいんじゃないの?