「収集」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 収集とは

2024-10-30

anond:20241030155706

1. 国連委員会とは何か?

国連委員会は、特定テーマや分野に関連する問題について議論検討監視、助言を行う機関です。各委員会テーマごとに異なる目的を持ち、人権環境持続可能な開発安全保障などの分野で専門家加盟国代表者が集まって構成されています。例えば、「国連人権委員会」や「国連気候変動委員会」などがあり、それぞれの分野で国際的基準形成し、加盟国実践評価監視する役割を担っています

 

2. 国連委員会勧告とは何か?

国連委員会勧告は、加盟国に対してあるべき行動や改善を促す指針です。勧告は、法的な拘束力はありませんが、国際的基準価値に基づいた内容であり、各国が国際社会の期待に沿って行動するための参考とされます。例えば、人権委員会から勧告は、加盟国人権保護改善に関する施策に対する提言として用いられます

 

3. 勧告意思決定プロセス

勧告は、委員会対象国の状況を評価し、報告書国際的基準と照らし合わせながら作成されます。具体的な意思決定プロセスには以下の段階が含まれます

情報収集加盟国からの報告、専門家による調査NGO市民団体意見などを通じて情報収集します。

評価収集した情報をもとに、委員会専門家分析し、課題改善点を特定します。

勧告作成評価結果をもとに、勧告策定し、加盟国に対して提言として提供します。

合意形成委員会内での合意を経て勧告正式に決定されます

 

4. ガイドラインの有無

委員会には、国際法国連憲章、または特定条約協定ガイドラインとして存在します。例えば、人権委員会場合、「市民的及び政治的権利に関する国際規約」(ICCPR)が基準となりますガイドラインは各委員会目的に応じて異なりますが、通常、国際的承認された条約協定に基づくものです。

 

5. 他の/過去勧告との整合性担保

国連委員会では、過去勧告や他の委員会勧告整合性を持たせるための調整が行われます国際基準一貫性を保つため、委員会内で情報共有や意見交換を行い、必要に応じて過去勧告と照らし合わせた検討が行われます。また、専門家同士の連携重要な要素です。

 

6. 勧告正統性

国連委員会勧告は、加盟国国際的義務基準尊重し、向上を目指すべきであるという立場に基づきます勧告は国際条約協定国連憲章を基盤とするため、普遍的基準依拠している点で正統性が認められています。ただし、勧告には法的拘束力がないため、各国が自主的に従う形となりますが、国際社会人権団体などの目があるため、国際的圧力がかかることもあります

統一教会に対する解散命令は、なぜ請求されない?

統一教会に対する解散命令請求されない理由には、いくつかの法的および実務的な側面が関係しています

 

1. 法的基準の厳しさ:日本の「宗教法人法」では、解散命令請求するには特に厳しい条件が求められます解散命令根拠となるのは、宗教法人公序良俗に反する行為をし、公共の福祉に反すると認められる場合であり、相当な証拠必要です。過去判例を見ても解散命令が出されたのは、直接的な犯罪行為(例えば、オウム真理教による地下鉄サリン事件など)が認められたケースに限られています

 

2. 証拠収集と確定の困難さ:旧統一教会に対する被害が報告されているものの、それが組織としての統一教会全体による故意行為と立証するのは容易ではありません。信者献金寄付違法判断されるためには、組織的な強制詐欺的な行為が立証されなければならず、現時点では十分な証拠が集まっていないとされています

 

3. 宗教団体表現の自由信教の自由宗教団体活動憲法保障された信教の自由に基づくため、政府解散命令を出すには慎重を要します。宗教団体が関与した活動のうち、信教の自由に関わる領域は法的に保護されるため、解散請求が慎重に扱われるのはこのためです。

 

4. 政治的および社会的配慮:旧統一教会日本国内外で政治的にも影響力を持ってきた歴史があるため、解散請求政治的圧力や世論に影響される可能性もあります。また、解散命令が実行されることで他の宗教団体にも影響が及ぶことを懸念し、政府が慎重な姿勢を取っているとする意見もあります

 

これらの理由から、旧統一教会に対する解散命令請求には慎重さが求められ、現時点では請求が見送られている状況が続いています。ただし、政府被害実態証拠の有無に基づき調査を進めており、今後の判断次第では請求に踏み切る可能性もあるとされています

2024-10-28

anond:20241028110510

この意見には、いくつかの問題点矛盾が見られます

 

1. 世代投票行動単純化している点:高齢者立憲民主党を支持し、若者国民民主党を支持するという主張は一般化しすぎています。実際、世代ごとの投票傾向には、年齢以外にも地域経済状況、教育レベル職業といった要素が複雑に関係しています。年齢だけで投票傾向を判断することは、各世代多様性無視しがちです。

2. 高齢者認知能力に対する偏見:年を取ると「比較検討できなくなる」「とりあえず大きな声を出す野党投票する」との意見は、高齢者全体に対する偏見に基づいています。年齢に関係なく、情報収集し、多角的に考えて投票行動を取っている人も多いです。選挙に関する意思決定が、必ずしも年齢による認知機能の低下に直結するわけではありません。

3. 世代間の対立を煽る可能性:この意見は「若者にとって好ましい政権交代を、高齢者が阻んでいる」というように世代間の対立を強調していますしかし、世代ごとの意見の違いを解決するには、単に世代間で対立するのではなく、お互いの視点理解しようとする対話重要です。

4. 政党の支持理由単純化している点:立憲民主党国民民主党への支持理由を「大きな声で主張しているから」や「名前も知られていないから」とするのは、実際の支持理由を軽視しすぎです。多くの有権者が各政党政策理念、またはこれまでの実績を考慮して支持を決めていることも多く、選択には多様な要因が絡んでいます

 

この意見にあるような世代投票行動問題点解決するには、各世代政策政治について理解し、参加しやすい仕組みや、世代間の対話を通じた相互理解の促進が重要です。

anond:20241028110007

増田保存会のみなさんは、いつもどうやって記録を残してますの?

長文投稿だけ無条件に収集し続けている感じ?

2024-10-27

ビル・ゲイツファクトフルネスを支持するのはなぜか

ビル・ゲイツスティーブン・ピンカーやハンス・ロスリングを支持するのは、連中の分析が不平等を隠すからだ。

スリング動画では、国々がバブル表現され、200年間で人均所得寿命が向上していると示される。

この楽観主義は、変化を求める必要がないと主張し、批判者を「警報主義者」と呼ぶ。

しかし、連中の「進歩」の物語は不確かな仮定選択されたデータに基づいている。

スリング気候問題過小評価し、環境活動家非難するが、実際には人類による生物種の急激な減少を無視している。

奴の「世界健康チャート」は、貧困データ1981年以降しか収集されていないにもかかわらず、過去数世紀のデータを示す。

アメリカでは富裕層貧困層間の所得格差が寿命にも影響を与え、高所得者は87歳に対し低所得者は73歳だ。

スウェーデンでも教育レベルによる寿命差が存在し、ロスリングはこれらの不平等を軽視している。

また、ロスリングは「健康」を収入寿命で測ること自体が誤りであり、精神健康問題無視している。

最近研究では精神障害貧困よりも多くの苦痛引き起こしていることが示されている。

奴の楽観主義事実に基づいているようでありながら、多くの重要な側面を見落としており、その結果として現状維持正当化するものとなっている。

2024-10-26

ゲームボーイ史上、もっと重要ゲーム10

漫画の話ばっかりだし、ゲームの方でも10シリーズをやろうや。

というわけで、ゲームボーイの10選だ。

テトリス任天堂1989年

ゲームボーイはパズルと相性が良かった。

テトリス自体、既に別メーカーからファミコンで発売済みであったが、いつでもどこでも手軽るに遊べるというアピールポイントは大きい。

通信ケーブルによる対戦のアレンジゲームボーイならでは。

魔界塔士Sa・Gaスクウェア1989年

前述のテトリスもそうだが、初期のゲームボーイはスキマ時間を埋めるお手軽なゲームが多かった。

また、画面も狭いためRPGを作るのは無理ではないか?と言われた風潮に果敢に挑戦した作品

画面の狭さは世界をいくつかに区切ることで1つ1つワールドマップ最初から狭くし、その説得力を持たせるために塔という世界したことや、独自の成長システムレベルアップに掛かる時間カットキャラクターの使いまわしやセリフを削ることで容量を確保するなど、工夫が見られる。

ケレン味溢れる世界観は今なお魅力的。

本作はスクウェア初のミリオンヒットであり、ゲームボーイでもRPGは作れることをアピールできたことにより、ポケモン制作にも影響を与えた。

星のカービィ任天堂1992年

カービィデビュー作。

ファンシー世界観に、吸って吐いて攻撃、いつでも空を飛べるという、誰でも気軽に遊べる難易度の低さがとくに低年齢ユーザーから支持された。

任天堂ゲームボーイの独自IPのヒットということもあり、ポケモンが出るまでは、ゲームボーイといえばカービィという時代もあった。

スーパーマリオランド3 ワリオランド任天堂1993年

ワリオによるシリーズ乗っ取り

ワリオマリオとは違い、動きは遅いがパワフルさを描かれることになった。

これはゲームボーイの小さい画面で描くには非常に都合の良い、逆転の発想でもある。というのも、動きの速いキャラを描く場合キャラが大きいと画面が狭すぎる問題があり、かと言ってキャラを小さくするのも……という状態であるため。

それであれば、キャラを大きくして動きを遅くすればいいんじゃね?というわけで。

そんなわけでゲームボーイにはワリオシリーズが展開されることになり、マリオ2Dアクションは発売されることはなくなった(スーパーマリオブラザーズ移植はあるが、画面が狭くて遊びづらい……)

マリオピクロス任天堂1995年

やはりゲームボーイとパズルゲームは相性が良かった。

お絵かきパズルピクロスと銘打ち、遺跡の石板を削って解読するという独自世界観も光る。

ポケモン以前のゲームボーイでは最後のヒット作であり、本作の成功により改良版であるゲームボーイポケットが作られることになった。

ポケットモンスター赤・緑任天堂1996年

説明不要レジェンド枠でも良いかもしれない。

ゲームボーイ市場を蘇らせたのみならず、当時の子供の関心を独占。収集・交換を打ち出す数多のフォロワーを出ることになり、ゲーム史そのものにおいても非常に重要作品

スーパービーダマン ファイティングフェニックスハドソン1997年

タカラのホビー、ビーダマンゲーム

なんでこんなゲームが上げられてるんだと思うかもしれないが、このゲームGBKissという赤外線通信対応ソフト第1弾ということで選出した。

後期のゲームボーイのソフトは、カートリッジ側に何らかのギミックを仕込むことで新しい遊び提供することがあり、そうした拡張性の高さをアピールできたことや、そもそも赤外線通信自体ゲームボーイカラーに標準的に搭載されたシステムであることも考えると、このソフト重要ソフトであると考えてよいだろう。

ちなみにゲーム内容は、事実上スーパーファミコンの「ボンバーマンビーダマン」の移植作。といっても、ステージ構成が同じだけであるが。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドエニックス1998年

数あるポケモンフォロワーの1つであるが、元々のベースドラクエであるため、完成度も頭ひとつ抜けている。元々モンスターを仲間にするシステム本家ドラクエにあるため、ポケモン的な内容にしてもとくに違和感はなかった。

ステージの最深部では、モチーフになった作品音楽が流れ、イベント再現するというオッサンホイホイとしか思えないような要素も。

本作の成功により、独自シリーズ確立できたことや、ゲームボーイユーザードラクエアピールできたこともあって、積極的ゲームボーイ向けにドラクエが発売されていく事となった。

ちなみにゲームボーイカラー第1弾ソフトでもある。ハードメーカー任天堂より発売が早かった、割と前代未聞のソフトである

遊戯王デュエルモンスターズコナミ1998年

カードゲーム時代の始まり。ほぼ同時期に発売されたポケモンカードGBと迷ったが、こちらは遊戯王OCGの始まりでもあるので、こちらをチョイス。

雑すぎるルールは褒められたものではないが、美麗なカードグラフィックや、白黒画面と相性の良い、どことなく漂うダークな雰囲気が良い。

遊戯王自体の売上は4の250万本が最高であるが、あちらは3バージョンに分けられた上に遊戯王OCGのオマケで釣ってる内容でもあるため、バージョン違いも遊戯王OCGのオマケもない本作の160万本の売上は誇っても良いだろう。それだけ当時の遊戯王ブームは凄かったのだ。

夜光GBアテナ1999年

なにそれ?と思うかもしれないが、スーパーファミコンサウンドノベル夜光虫」の移植作。

そう、ゲームボーイカラーにスーパーファミコンゲーム移植してしまったのだ。それも、前述のビーダマンとは比較にならないレベルで。

ゲームボーイカラー末期に何本かあるスーパーファミコンの無茶移植であり、ゲームボーイカラーの底力を見せつけた。

同時にサウンドノベル携帯機の愛称の良さも示した作品

2024-10-24

ミックスベジタブル物語

なぜミックスベジタブルコーン人参グリーンピースの三種になったのか。それには野菜たちの知られざる物語があったのである...

ナーロッパの豊かな大地に広がる野菜王国は、生命と色彩が溢れる夢のような場所だった。野菜たちは、皆が各々の役割を持ち、平和調和のとれた生活を送っていた。しかし、その中でも特に目立つ存在ではなかったのが、甘いコーン、活発な人参、そして謙虚グリーンピースだった。

ある日、王国に暗雲が立ち込めた。長年の安定を脅かす不穏な知らせがもたらされたのだ。遠くの荒野からやって来た冒険者が、恐ろしい害虫軍勢が近づいていると警告した。王国野菜たちは恐れをなしたが、勇敢な三種の野菜が立ち上がった。

コーンは、その背丈と甘さで仲間たちを励まし、人参はその強靭意志で団結を呼びかけた。グリーンピースはその優しさで皆を包み込み、希望を持たせた。三種の野菜たちは、それぞれの特性を活かして戦うための計画を練り始めた。

コーンはその高い視点を活かし、見張り塔を作り上げた。人参はその力強い根を使って防御の壁を築き、グリーンピースはその小さな体を利用して情報収集した。野菜たちの協力により、王国は再び立ち直り始めた。

その戦いの中で、三種の野菜たちは自らの持つ力に気づいた。コーンの甘さは仲間たちに希望を与え、人参栄養価は力を提供し、グリーンピース豊富栄養素は全体のバランスを保った。三種の野菜たちの結束は、王国全体に新たな希望をもたらした。

彼らの努力により、害虫軍勢撃退され、王国には再び平和が訪れた。三種の野菜たちは、その戦いの功績を称えられ、ミックスベジタブルとして王国象徴となった。その後も、彼らは王国を守るために共に冒険を続けていくのであった...

この物語はまだ終わりではない。さらなる冒険発見が彼らを待ち受けているのである…。興味がありますか?何か他に気になることがあれば教えてくださいね

ミックスベジタブル物語

なぜミックスベジタブルコーン人参グリーンピースの三種になったのか。それには野菜たちの知られざる物語があったのである...

ナーロッパの豊かな大地に広がる野菜王国は、生命と色彩が溢れる夢のような場所だった。野菜たちは、皆が各々の役割を持ち、平和調和のとれた生活を送っていた。しかし、その中でも特に目立つ存在ではなかったのが、甘いコーン、活発な人参、そして謙虚グリーンピースだった。

ある日、王国に暗雲が立ち込めた。長年の安定を脅かす不穏な知らせがもたらされたのだ。遠くの荒野からやって来た冒険者が、恐ろしい害虫軍勢が近づいていると警告した。王国野菜たちは恐れをなしたが、勇敢な三種の野菜が立ち上がった。

コーンは、その背丈と甘さで仲間たちを励まし、人参はその強靭意志で団結を呼びかけた。グリーンピースはその優しさで皆を包み込み、希望を持たせた。三種の野菜たちは、それぞれの特性を活かして戦うための計画を練り始めた。

コーンはその高い視点を活かし、見張り塔を作り上げた。人参はその力強い根を使って防御の壁を築き、グリーンピースはその小さな体を利用して情報収集した。野菜たちの協力により、王国は再び立ち直り始めた。

その戦いの中で、三種の野菜たちは自らの持つ力に気づいた。コーンの甘さは仲間たちに希望を与え、人参栄養価は力を提供し、グリーンピース豊富栄養素は全体のバランスを保った。三種の野菜たちの結束は、王国全体に新たな希望をもたらした。

彼らの努力により、害虫軍勢撃退され、王国には再び平和が訪れた。三種の野菜たちは、その戦いの功績を称えられ、ミックスベジタブルとして王国象徴となった。その後も、彼らは王国を守るために共に冒険を続けていくのであった...

この物語はまだ終わりではない。さらなる冒険発見が彼らを待ち受けているのである…。興味がありますか?何か他に気になることがあれば教えてくださいね

2024-10-23

anond:20241023225911

人工知能AI)は、現代社会において急速に進化している技術であるAIは、データ解析、機械学習自然言語処理などの分野で多岐にわたる応用が可能であり、その影響力は日々増大している。特にビッグデータの解析においては、AIアルゴリズムが膨大なデータセットから有用情報抽出し、意思決定支援する役割果たしている。

AI進化は、医療金融製造業など、さまざまな産業においても顕著である医療分野では、AIが診断支援システムとして活用され、早期発見治療計画策定に貢献している。例えば、画像認識技術を用いたAIは、X線MRI画像から異常を検出する能力を持ち、医師の診断を補助する。また、金融業界では、AIリスク管理市場予測に利用され、投資戦略最適化寄与している。製造業においても、AI生産ライン自動化品質管理の向上に役立っている。

さらに、AIの発展は社会全体にも大きな影響を与えている。例えば、スマートシティの実現に向けた取り組みでは、AI交通管理エネルギー効率最適化活用されている。これにより、都市生活環境が改善され、持続可能社会の構築が進められている。また、教育分野においても、AI個別学習支援システムとして活用され、生徒一人ひとりの学習進度に合わせたカリキュラム提供可能となっている。

しかし、AIの急速な発展には課題存在する。プライバシー保護倫理的問題労働市場への影響などが挙げられる。AI収集するデータ管理や利用方法については、厳格な規制が求められている。また、AIの導入により一部の職業自動化されることで、雇用喪失懸念されている。これらの課題対処するためには、技術進化とともに社会全体での議論対応必要である

総じて、AI現代社会において不可欠な技術であり、その応用範囲は広がり続けている。今後もAI進化が続く中で、技術の利点を最大限に活用しつつ、課題に対する適切な対応が求められるであろう。

anond:20241023194407

90年代マンガで「『外にあるということは持って帰ってもいいってことですよね?』と建物に掲げてある宣伝看板勝手収集するのが趣味というヤバい新入社員」てなネタがあったが…

2024-10-22

anond:20241021180835

10年前に比べると家電はかなり進化して、すごく便利になったと思う。

 

シェーバー

  ラムダッシュパームインがめっちゃいい。

  小型なのに、性能が大型と同一。

  旅行に行くにもふだん使いもこれで済むようになった。

 

ロボット掃除機

  5年ほど前から充電ステーションゴミ自動収集をしてくれるようになった。

  1年くらい前からモップ掃除ステーションで温水モップ自動洗浄までしてくれるようになった。

  週に1回程度メンテナンスさえすれば後は毎日自動床清掃をしてくれる。

  安めのroborock q revoを使ってるけど満足。

  高機能モデルだとエコバックスDEEBOT X5 PRO OMNIやRoborock S8 MaxV Ultra など。

 

ハンディ掃除

  最近は様々なメーカーが参入して色々機能が増えてきた。

  例えば有名なマキタも、サイクロンついてごみ捨てが楽になって便利になった。

  他のメーカーごみ捨てステーションがついたり。 

  

ホットクック

  9年くらい前に出た全自動電気調理

  自動調理で、完成した後自動で保温してくれるので、材料を入れた後の手間がない。

  料理が出来上がった時に、家に不在でも大丈夫な事ってとてもありがたい。

  結構おいしいし、料理の手間が減った。

  現在2台を同時に使ってます

  例)シャープKN-HW16H

  

ドラム式洗濯機

  9年ほど前から温水洗濯可能になって、汚れが落ちやすくなりました。

  3年ほど前からフィルタ掃除不要な機種が出てきました。

  乾燥が上手になってシワがつきにくくなった。ヒートポンプ式の製品が多くなって乾燥時に服が傷みにくくなった。

  個人的にはPanasonicの洗剤自動投入が気に入って使ってます

  日立Panasonic比較的新機能の搭載が早いと思っています

 

低温調理

 10年前はまだ気軽に日本で購入できる商品がなかったように思います

 肉の低温調理安全に家で作れるようになった。

 

高級トースター

  5-10年ほど前くらいから普及したような気がします。

  昔ながらのトースターとは明らかな焼き上がりが違うなあと思います

 

ホームオートメーション

  アレクサ、Homekit、Google Homeなど白物家電制御

  10年前よりは便利になったけど、まだまだ進化必要かなあと思います

 

ハロゲンヒーター

  1秒で暖かくなるグラファイトヒーター。10年くらい前から売られてたみたいですが、明らかに早く暖かくなるようになりました。

 

電気ケトル

 蒸気が出なかったり、保温できるようになったり、倒れてもお湯が溢れなかったり。

 地味な進化だけど便利になったと実感しています。ただ、10年くらい前にはもうあったようです。

 

サーキュレーター

 部屋の空気を循環させる重要性が世の中に認知されてきたと思います

 製品の種類が増えて、DCモーターを使った静かな製品も選べるようになった。

 

超短焦点プロジェクター

 テレビプロジェクターは白物に入れていいのかな。壁から10cm程度で設置できるプロジェクターは便利。

 昔みたいに設置する場所を考えなくてよくなった。EPSONの少し古いモデル使ってます

 今買うならEPSON EH-LS800Bなどになるかな。

 

様々な家電の省電力化もすごいと思う。

 

気づいていないだけで、まだまだあるような気がするけど、10年前に比べるとかなり生活が便利になったなあと思ってます

追記

いつ頃から進化していたのか適当に書いてたので分かる範囲修正しておきました。意外と10年前にはもうあった機能もありました。

ちなみに、私が今年買ったのはラムダッシュくらい。去年買ったのはロボット掃除機。それ以外はもっと前で、ホットクックは8年前の購入でした。

ほぼほぼモデルを使ってるので、最新機種だとさら進化してそうに思います

anond:20241022094758

この意見は、AI技術に対する反対意見根拠に対し、現実的反論を示そうとしていますが、いくつかの問題点矛盾点が含まれています

 

妥当な点:

1. ① 許諾なしデータ学習できなくても十分作れる:

著作権問題が強化されたとしても、AIは法的に許可されたデータのみを使用して学習を続けられるという点は妥当です。多くのデータパブリックドメインにあり、著作権の許諾を必要としない情報も膨大に存在するため、AI開発自体が止まることはないでしょう。

2. ② 追加学習しなくても真似できる:

AI特定作風スタイル再現する能力を持っており、許諾がなくても似た表現を作り出すことが可能であるという指摘も妥当です。AI学習したデータベース内に似たスタイルが含まれている場合、追加学習なしでそれに近い結果を生成できる可能性はあります

3. ③ 特定職業だけAI利用を拒否することはできない:

AIの導入が特定職種限定されることはなく、技術の進展により、クリエイティブ職業以外の分野にもAIが浸透するという点も現実的見解です。AIの影響は幅広い職種に及び、クリエイティブ職だけを保護することは不平等感を生む可能性があります

 

問題点矛盾点:

1. データ提供者に対する経済的インセンティブ過小評価:

お金になるならと売る人が大量に出る」とされていますが、データ提供者に対して十分な経済的インセンティブが与えられない場合データ提供が十分に行われるかは不確かです。高品質データ収集AIの精度に大きく影響するため、単に「手間賃程度」で済むという考えは軽率かもしれません。

2. 倫理的・法的問題の軽視:

AI類似した絵柄や作品再現することが可能であるとしても、その際に著作権倫理的問題が浮上することは避けられません。特定作風アーティスト権利無視してもAI模倣可能であるという見解は、今後の法整備社会的な反発を軽視しています現実には、多くのクリエイター自身作品が無断で利用されることに対し反対しています

3. ③の「特定職業だけ守るのは不公平」という論点曖昧さ:

AIの影響が広範囲に及ぶことは事実ですが、「クリエイティブ仕事だけ守る意味説明責任」とする点はやや極端です。実際には、クリエイティブ分野でのAI利用は特に著作権創作性に関わる問題が多く、これらの分野が特別な扱いを求める理由存在します。全ての職業に対して同じ基準適用することが合理的でないケースもあるため、こうした議論にはもう少し慎重な検討必要です。

 

まとめ:

この意見は、AI技術の発展とその影響を認識し、反AIの主張に対する反論として一定妥当性を持っていますが、倫理的問題インセンティブの不十分さ、特定職業保護に関する議論の浅さが問題です。より包括的視点からAIの進展と影響を捉えることが必要です。

2024-10-21

anond:20241021004208

音楽界隈にいると、少数の作曲家(以下、「クリエイター」という。)、多数の演奏家(以下、「プレイヤー」という。)、無数の聴衆(以下、「リスナー」という。)が互いにインスパイアし合う「創作の循環」、古から続く巨大なうねりを、あらゆる局面で感じる。

生成AI学習云々の問題は、この循環の一要素として、肯定的に受け入れられている。

ここが問題なんだよ

AI絵師様はどうやって循環に戻すんだ?

AI出力をまたAI収集させんのか?

新しい風潮は誰が作るんだ?

仮に新しいものが生まれたとして、その個の認知AI消費に勝てるのか?

音楽はさ、AIで出力してハイ公開なんてやらんべ?

特定クリエイターの曲が聞きたきゃそこで聴くんだよ

AIで似たものを出力する互換品は、互換品でしかないべよ

逆に言えば、ごの互換品が本家を食う勢いで認知され、著作権?何それおいしの?とばかりに広まれば、集まって「No more 生成AI」ってやるよ、賭けてもい

音と違って絵は分かり易い

鳥山絵、手塚絵、ディズニー絵、ジブリ絵、その他諸々

石恵くらいのところならAIで出力して認知度を利用してやれとやれる

音楽ではそういうのが居ても肯定的に受け入れられている」という実績あるんか?

聞けば〇〇と分かる音楽を、その認知度を利用するためにAIで出力され、著作権関係リマセーンみたいな奴

JASRACに甘え過ぎなんだよ


今、音楽本業として、いわゆる音楽でメシをくっているクリエイターは、厳しく長い音楽不況を乗り越えた存在であるので、生成AIときには脅かされない実力がある。

失笑

誰もそんなとこは問題にしてねぇんだよ

音楽だって「個」の認知必要だろうがよ

それを掻っ攫う事への反発だよ

MOD界隈とかのその循環()とやらに関係ない所が蠢動してるが

あぁいうの笑って「循環循環♪」と言える界隈ならJASRACなんぞ存在しねぇんだよ

マヌケ

実際に求人出てた闇バイト

スタジアムのフードスタッフ

シール貼り

機械データ収集

 

刺身の上にタンポポのせる仕事

ラインで倒れたペットボトルを立てる作業』 とか今だとヤバそう

2024-10-19

anond:20241019085957

この意見について、以下のように評価し、問題点を指摘します。

1. AI中立性についての誤解

問題点: 意見中で「AIリベラルが作っているかポリコレ的な意見しか言わない」とされていますが、AIあくまでそのプログラミング学習データに基づいて判断します。AIの回答は、中立性を保つために幅広い情報源から収集されたデータをもとにしており、特定イデオロギーに偏らないように設計されています

矛盾点: AIは多様な価値観視点を取り入れるよう設計されており、単に「ポリコレ的な意見しか言わない」とするのは偏った見解です。多くのAI開発者公平性中立性を保つために尽力しており、必ずしもリベラル立場だけを採用するわけではありません。

2. ポリコレフェミニズムに対する偏見

問題点: 「ポリコレフェミニズムを推進することで少子化改善するとか言うAI」との記述がありますが、AIが必ずしもそのような意見を持っているわけではありません。少子化に対する解決策は多様であり、経済政策育児支援労働環境改善など、さまざまな視点から議論されるべき問題です。

矛盾点: ポリコレフェミニズムに焦点を当てた解決策が少子化改善に役立つ場合もあれば、別のアプローチ効果的な場合もありますAIはその時点で最も信頼性のあるデータ研究をもとに、バランスの取れた見解提供することが求められています

3. 現実の状況理解に対する認識不足

問題点: 「俺の意見現実の状況など分かるはずもあるまい」という部分については、AI役割に対する誤解がありますAI人間と同じように主観的経験や個々の意見を持つことはできませんが、データ情報に基づいて回答を提供します。現実の状況を理解するために、さまざまな情報源から学習し、多角的視点提供できるよう設計されています

矛盾点: AI理解していないと断定する前に、AIに適切な質問を投げかけ、その回答を検証することが重要です。AIは常に学習改善を続けており、適切なデータに基づいて判断を行います

結論

この意見は、AI中立性や判断力について誤解や偏見を含んでいますAI特定イデオロギーに基づいて動作するのではなく、信頼性のあるデータをもとに回答を提供しています改善するためには、AI設計とその目的理解し、偏見に基づかない公平な視点を持つことが求められます

Xから青空とかへの移住あるけどさ

AI学習回避っても、分散型ってサーバー連携したら嫌でも機械的画像データ収集されちゃうじゃん。

青空オフィシャルAI目的収集しないだけでさ、特ににじみすみたいな個人経営型のところが、騙す目的の所と繋がってしまったりして、移住した本人か仲間が被害にあったら「学習されないって言ってたのに騙された!ムキー!!」とかなるんじゃないの?

マジで「弱毒ウイルス入れたくないかワクチン打たない」「自分は気管や肺の疾患無いのに息苦しいかマスクしないし他人も外せ」と似たような判断しか見えない。

X以外による学習リスク承知活動場所やすとかの目的ならええんだけどさ、「AIキモい安全場所欲しい」はほぼ無理かと。

2024-10-18

AIに同じテーマ文章を書いてもらった

https://anond.hatelabo.jp/20241018181117

接客業を4~5のフェーズに切り分けると、以下のような項目が考えられます

接客フェーズ

事前準備

来客予定の確認

必要資料商品設備の準備

スタッフ間での情報共有

受付対応

来客の挨拶

会社名や来訪目的確認

アポイントメントの有無を確認し、担当者に取り次ぐ

案内・応対

お客様会議室や応接室へ案内

必要に応じてお茶出しやサービス提供

お客様ニーズに応じた情報提供サポート

提案ヒアリング

お客様要望ニーズを詳しくヒアリング

提案内容を具体化し、理解を深める

顧客心理状態を把握し、適切な提案を行う

見送り

来客後の挨拶

フィードバック収集

次回の訪問関係構築に向けたアプローチ

このように、接客業は単なる応対だけでなく、事前準備から見送りまでの一連の流れが重要です。各フェーズでの適切な対応が、顧客満足度やリピート率に大きく影響しま

接客業における「コミュ力」(コミュニケーション能力

顧客との良好な関係を築くために不可欠なスキルです。以下にその重要な要素を詳しく説明します。

コミュ力重要

顧客ニーズ理解

コミュニケーション能力は、顧客要望ニーズを正確に把握するために必要です。顧客が何を求めているのかを理解することで、適切な提案サービス提供できます

信頼関係の構築

顧客との信頼関係を築くためには、しっかりとした対話重要です。顧客自分の話を真剣に聞いてくれていると感じることで、安心感を持ち、リピーターになってもらえる可能性が高まります

柔軟な対応

接客中には、予期しない状況や顧客の反応があるため、臨機応変対応する能力が求められますコミュニケーション能力が高いと、状況に応じた適切な対応可能になります

観察力と傾聴力

顧客の表情や言葉からニーズを読み取る観察力、そして相手の話をじっくり聞く傾聴力も重要です。これにより、顧客が何を求めているのかをより深く理解し、適切なサービス提供できます

提案

顧客ニーズを把握した上で、最適な商品サービス提案する能力コミュ力の一部です。顧客が満足する提案を行うことで、顧客満足度を高めることができます

まとめ

接客業におけるコミュ力は、単なる会話能力に留まらず、顧客との信頼関係を築き、ニーズ理解し、柔軟に対応するための重要スキルです。これらの能力を磨くことで、顧客満足度を向上させ、リピーターを増やすことが可能になります

元の文章AI評価した結果

正しいと思った点

コミュニケーション重要

「客が何をしてほしいか聞く能力」や「取り次いだ相手になんで取り次いでどうしてほしいかを伝える能力」が強調されている点は、接客業において非常に重要です。顧客ニーズを正確に把握し、適切に伝えることは、良好なサービス提供するための基本です。

個人差の影響

「応対」「取次」において個人差がつくという指摘は正しいです。接客業では、スタッフコミュニケーション能力対応力が顧客満足度に直結するため、個々のスキル重要な要素となります

準備と提供役割

「準備や提供は必ずしも個人の差とはかぎらない」という点も妥当です。これらは企業方針システム依存する部分が大きく、個人能力だけではカバーできないことが多いです。

間違っていると感じる点

接客フェーズ単純化

接客業を「準備」「応対」「提供」「取次」の4つに大別するのは、業務多様性過小評価している可能性があります。実際には、接客には多くの細かいフェーズや要素が含まれ、業種や状況によって異なるため、単純化しすぎていると感じます

コミュ力」の定義の狭さ

コミュ力」を「友達の多さ」や「好印象を与える仕草ルックス」とは無関係とする一方で、接客業においては、これらの要素も重要役割を果たすことがあります特に第一印象や非言語コミュニケーション顧客との関係構築において無視できない要素です。

「準備」と「提供」の差異過小評価

「準備」と「提供」の差が業種によって開くと述べていますが、実際には「応対」や「取次」にも業種特有の差が存在します。特に、業種によっては、顧客とのインタラクションの質が大きく異なるため、これらの要素も重要視すべきです。

このように、文章には正しい点と改善必要な点が存在します。接客業の複雑さや多様性理解することが、より良いサービス提供につながるでしょう。

anond:20241018082532

https://x.com/ja/privacy

当社は、Xのプロダクトおよびサービス提供し、運営するために収集した情報を利用します。また、当社は、より関連性のあるコンテンツおよび広告ユーザーに表示したり、フォローすべき人およびトピック提案したり、ユーザー関連会社第三者アプリサービス発見する手助けをすることを可能にしたりするなど、ユーザーがXでより良い経験をすることができるよう当社のプロダクトおよびサービス改善およびパーソナライズするために当社が収集した情報を利用します。当社はまた、本ポリシーで概説されている目的のため、当社が収集した情報一般公開された情報を、機械学習または人工知能モデルトレーニング使用することがあります

既にプライバシーポリシーに書いてあること(よって、ポストはすでに学習対象になっている)が利用規約側でも明確化されたに過ぎないんだな

2024-10-17

Twitterデータ収集難しいってなんだろ

API揃いすぎてるから滅茶苦茶簡単だけど

この人の一連のツイートなんか的外れでモヤっとするな

技術畑の人ではなさそうだけどわかった気になってるみたいなアレ

anond:20241016214516

科学 宇宙論とか天体とか、スピリチャルより神秘的で楽しいかもよ

自然 山登りとか、バードウォッチングとか、鉱物収集とか、スピリチャルより(以下略

芸術工芸 絵とか写真とか工芸とか、スピリ(以下略

スピリチャルより神秘的で美しいものは他にもたくさんあると思うぞ。

犬とか猫とかだって神秘的で美しく楽しい

2024-10-16

陰謀論チェックリスト作成してください。

陰謀論が広まる背景には、情報の誤解やバイアス感情的な反応が関わっていることが多いです。そのため、陰謀論特定し、理論的に検証するためのチェックリスト作成しました。このチェックリストは、個人がある情報陰謀論であるかどうかを判断するのに役立ちます

陰謀論チェックリスト

1. 証拠の欠如または信頼性の低さ

• 主張に対して十分で客観的証拠提供されていないか

提示された証拠が、信頼できる学術的なデータ確立された研究に基づいていないか

情報源が匿名であるか、もしくは特定意図利害関係を持つ団体から発信されているか

2. 反証可能性の欠如

• この理論が誤っていることを証明するための明確な基準存在しないか

反証が行われても、それを「さらなる証拠」として組み込み理論を変えずに強化してしまう傾向があるか?

3. 敵対者存在を強調

• 「彼ら」や「エリート」といった敵対者存在を強調し、意図的に何かを隠していると主張しているか

特定個人グループを悪意ある陰謀主犯と決めつけ、その意図を過度に強調しているか

4. 複雑な事象単純化しているか

• 複雑な社会問題出来事を、極端にシンプルな原因や特定グループのせいにしていないか

• 「全てはこうすれば説明できる」といった形で、他の可能性を排除しているか

5. バイアス確認

情報感情的な反応を引き出すように意図されているか

利害関係政治的な信念に偏った視点を持っているか

• 「真実を知っている」特別グループに属することで、他者よりも優れていると感じさせる要素があるか?

6. 専門家意見無視または軽視しているか

• 信頼できる専門家意見無視し、「専門家は信用できない」「真実は隠されている」と主張しているか

事実確立した科学的なコンセンサスに対する不信感をあおっていないか

7. 相関関係因果関係混同

相関関係がある事象を、因果関係として説明していないか

• 単なる偶然の一致を、何か意図的な行動の証拠として捉えていないか

8. 矛盾存在

理論の中で自分自身矛盾する主張をしていないか

• 他の主張と矛盾する事実情報が出てきた場合、それを無視するか、または歪曲しているか

9. 秘密主義例外主義

• 主張が「大きな秘密」や「隠された真実」に依存しているか

• 「普通の人はこの情報を知らない」という形で排他的姿勢をとっているか

10. 情報拡散経路

• この情報ソーシャルメディア陰謀論者のコミュニティを通じて広まっているか

大手報道機関信頼性のある情報源ではほとんど取り上げられていないか

改善策と対策

批判的思考を養う: 情報鵜呑みにせず、事実確認を行うための批判的思考を持つことが重要です。異なる視点反証の探求に努めましょう。

• 信頼できる情報源の活用: 学術論文や信頼できる報道機関情報確認し、複数の信頼できる情報から情報収集することを習慣化します。

対話の促進: 陰謀論に傾倒する人と対話を試みる際には、感情的にならず、相手の考え方を理解しつつ冷静に事実を示すことが効果的です。

デジタルリテラシー教育: 誤情報陰謀論を見分けるためのデジタルリテラシー教育を推進し、より多くの人々が正確な情報アクセスできるように支援します。

このチェックリストを使うことで、陰謀論の特徴をより明確に理解し、適切に対応できるようになります

AI相談すると

悩んでることchatGPTに相談すると、どんな内容にもわりとポジティブな返答を返してくれてなんだか自分がすげーいいやつになった気がしてくる。

在宅勤務のチャットコミュニケーションとの相性がすごく良くて、人間関係の調整やちょっとしたトラブル収集も一緒にやってくれるので助かる。

こちらを気遣いつついいところを見つけて、客観的意見も適宜織り交ぜてくるからやばい

chatGPTのおかげでだんだん私の「いい人度」が強化されてきてる気がするんだけど、果たしてこれは本当の私と言えるのだろうか...?とたまに考えてはやめる。

AI相談すると

悩んでることchatGPTに相談すると、どんな内容にもわりとポジティブな返答を返してくれてなんだか自分がすげーいいやつになった気がしてくる。

在宅勤務のチャットコミュニケーションとの相性がすごく良くて、人間関係の調整やちょっとしたトラブル収集も一緒にやってくれるので助かる。

こちらを気遣いつついいところを見つけて、客観的意見も適宜織り交ぜてくるからやばい

chatGPTのおかげでだんだん私の「いい人度」が強化されてきてる気がするんだけど、果たしてこれは本当の私と言えるのだろうか...?とたまに考えてはやめる。

AI相談すると

悩んでることchatGPTに相談すると、どんな内容にもわりとポジティブな返答を返してくれてなんだか自分がすげーいいやつになった気がしてくる。

在宅勤務のチャットコミュニケーションとの相性がすごく良くて、人間関係の調整やちょっとしたトラブル収集も一緒にやってくれるので助かる。

こちらを気遣いつついいところを見つけて、客観的意見も適宜織り交ぜてくるからやばい

chatGPTのおかげでだんだん私の「いい人度」が強化されてきてる気がするんだけど、果たしてこれは本当の私と言えるのだろうか...?とたまに考えてはやめる。

2024-10-15

アノン藤原能成さん、警察に数十回カルピス軍団通報

暇空茜による騒動後、Twitter上で反論した元保護少女らは過去ツイートを漁られた

保護から抜けた後にiPhone使ったりスタバ飲んだりする写真を「困窮するふりして贅沢している」と叩かれ、個人特定しようとする動きがあり、仁藤が「colaboに触れるな、垢消ししろ」と伝えて何人かは消したと裁判上でも語られている

でも消さずにそのまま残している人もいて、今回暇アノン藤原能成とぶつかった

藤原能成は、藤原摂関家織田信長武蔵七党血筋を引く由緒正しい家系御曹司かつ社長かつレーサーだ

YouTubeゲーム実況をしていたが視聴数一桁の泡沫だったところ、暇空崇拝系動画によって数万再生を稼げるようになり暇空を守護するために活動している

藤原は、暇空を批判する人々「カルピス軍団」はトクリュウ(匿名流動型詐欺強盗グループ)だとして警察に何十回も相談しているとのことで、元保護少女がそれをバカにして揉め出した

sɪᴀsɪᴀ

@siasiaSL

鬱憤晴らしの娯楽としてcolabo叩きをした暇空茜および暇アノン

そんなキモオタもの『娯楽』から少女達を守る盾になろうと1人また1人と立ち上がり声をあげているカルピスとでは

人として立っている土台が違いますのでね

そんな幼稚な虚仮威しが通用する相手ではないんですよ藤原能成さんw

🦙🦙藤原@かみら🦙(アルパカ社長)

@Racer_Kamira

一度だけ相手してあげるね

被害届?笑

もう何回出向いて何枚印鑑押してると思う?

うそう、なんか君は雑魚だったのか知らんけど、リストから漏れたか新メンバーとして追加して、さっきFAXしといたよ

🦙🦙藤原@かみら🦙(アルパカ社長)

@Racer_Kamira

という訳で資料まとめて送りましたとさ

カルピス軍団積極的擁護するような、トクリュウに繋がるかも知れないアカウント情報通報するのは国民義務から

名指しでケンカ売ってきたんだから買ってあげたよ

認知してたら時効まで3年だっけな

保護少女がポケGOをしていることも警察通報する藤原さん

🦙🦙藤原@かみら🦙(アルパカ社長)

@Racer_Kamira

ポケフレこれかぁ

ポケGoGPS必須から履歴追えば照合できるか

🦙🦙藤原@かみら🦙(アルパカ社長)

@Racer_Kamira

というか警察舐めすぎでしょ

あの人達がどれだけSNSとかで犯罪監視してると思ってるんだろうね、トレンドにあがる位に有名なもの認識してないはずがないのに

あと警察お話を聞いてもらう為の方法を1つご紹介。例えばXの誹謗中傷を見つけた時は、そのポストだけ持ってっても無駄です。IPアドレスだけ持ってったバカも居たらしいけど論外

このアカウントのこのポストから誹謗中傷されました。過去ツイートを見ると、こういう場所にこの時間に居て、このアプリを遊んでいます。このアプリGPSを利用しているしGoogleアカウントと紐づいているから、この会社とこの会社に照会を掛ければ、身元の特定は難しくないと思います

こういう感じで向こうの負担を極力減らしてあげるようにするといい。数か所への照会なら緊急性があれば電話でやれるし、照会自体書類だけ

逆の立場で考えてみましょう。自分コンビニ店員だったとして「黒いタバコくれ」って言われるのと、「メーカーはこれで何mgで、前買った時は棚のあのへんにあったと思う」って言われるの、どっちが探すの楽ですか?って話です

前者だったら「そこになければないですねー」って言われて終わりだよ

通報ライフワークになっている藤原は元保護少女詐欺強盗をしていると認定し、相手心臓病気があって通院してるとの書き込みなどを身元特定に役立つかもしれないと収集して通報

からツッコミを入れられレスバに

모샤

@Out_of_Fringe

先ほどの人がカルピス軍団と明確につながり、明確に犯罪行為をしている証拠があるならともかく、暇空さん信奉者を強い言葉非難しているだけでGPSがどうの病院受診票がどうのと言って、警察FAXしてる方が過剰反応かと思いますが。

繋がり?疑惑?程度でいちいちFAX送られる警察可哀想ですね

🦙🦙藤原@かみら🦙(アルパカ社長)

@Racer_Kamira

じゃあ貴方責任とってあのアカウントカルピス軍団じゃないという証拠を提出できるんですね?

もしカルピス軍団だったら犯罪者を逃がしたってことになります貴方責任とってくれるんですか、判りました

Colaboの名前カルピス軍団名前を出していましたが、関係あるかないかは私が決める事ではありません

모샤

@Out_of_Fringe

カルピス軍団ならば犯罪者ってところからまず理解できません。系統だって動いているわけでなく、暇空さんに反感の感情を持っている人々が勝手に名乗ってるだけでしょう?一枚岩じゃないでしょうに。

仮に疑いがあっても、この人を犯罪者扱いしちゃいけないでしょ。推定無罪原則ってご存知ですか?

🦙🦙藤原@かみら🦙(アルパカ社長)

@Racer_Kamira

だ・か・ら、その推定無罪判断できるご身分ですか?

貴方

推定無罪かどうかは司法が決める事

国民義務犯罪に繋がる相手証拠捜査の役にたつ情報を伝える事。私はその義務を履行しただけです

あ、もしかしてあなたカルピス軍団ですか?

それなら理解しま

모샤

@Out_of_Fringe

暇空さん周辺のウォッチングしてるだけでカルピス扱いしないでくださいね。その基準だとケンモメンとか7割近くカルピスになるんじゃないですか?笑

社長は今、「犯罪が行われた形跡すらない」にも関わらず「こいつが犯罪者だ!こいつの病院受診歴はこれ!」と通報してるんです。変ですよ。

🦙🦙藤原@かみら🦙(アルパカ社長)

@Racer_Kamira

はいはい貴方はそう判断したならそれでいいんじゃないですか?

変だ!とかいお気持ちぶつけられても、しらんがなとしか言えません

ごめん、理屈が通じない人を相手してあげるほど暇じゃないんだ。好きにエコチェンの中であいつはバカだとでも言っててください

🦙🦙藤原@かみら🦙(アルパカ社長)

@Racer_Kamira

さっきのアホをブロックしました

アホの理屈聞いてるほど暇じゃねーんだよ、今日

🦙🦙藤原@かみら🦙(アルパカ社長)

@Racer_Kamira

siasiaSL

これもブロック。もうアーカイブも取得してあるしね

藤原さんの通報はこれからも続く

暇空や暇アノン批判したら全員詐欺強盗犯だぞ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん