はてなキーワード: 職業訓練とは
私→脳性麻痺で身体障害者。大学中退子供部屋おばさん。障害者雇用で身の丈に合わない大手に滑り込み、健常者同等の仕事を任されてついていけずに鬱発症。
妹→トランスジェンダー。全日制高校中退からの通信高卒。職業訓練校に通って工学系の資格を取っているが、サボりまくったせいで出席日数が足りないそうで退学するかもしれないらしい。
弟→発達障害グレーゾーン。学校に行ったり行かなかったりしている。通知表は1と2以外を見たことがないので高校に進学できるか怪しい。
父は15年前に失踪したので、母が女手一つで育て上げてくれた。
それは明らかに違うでしょ。
最低賃金で雇うのは「専門的なスキルを持たない代替可能な労働者」ではあるけど、無能ではないよ。
なお、一般の労働者より著しく労働能力が低いなどの場合に、最低賃金を一律に適用するとかえって雇用機会を狭めるおそれなどがあるため、次の労働者については、使用者が都道府県労働局長の許可を受けることを条件として個別に最低賃金の減額の特例が認められています。
(3) 基礎的な技能等を内容とする認定職業訓練を受けている方のうち厚生労働省令で定める方
https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-14.htm
地上げ屋に囲まれた職場(全然儲かってない中小企業)を守るために戦う第一章。
KOYに輝いた一瞬の知名度で食いつないでたけどいよいよ親会社に切られそうになってるクソゲーメーカーの第二章。
反射の暴力事件に巻き込まれたオタ友を救うために職業訓練校に通う冴えない中年(40歳・前職年収300万円)が頑張る第三章。
部隊整理により転属を余儀なくされた自衛隊員が禁忌のスト活動に手を染める第四章。
大人のカードの暗黒面に落ちた平行世界の自分の債務処理に巻き込まれて時空を超えた差し押さえと戦う最終章。
何も面白くならんやろ。
【略歴】
将来はIT業界で働くことを夢見るも高校では全く勉強しなかったため、大学受験は諦め京都の旅館で働く。
バックパッカーとして世界一周するための資金100万円貯まったため、旅館を辞めインドへ行く。
ヒンディー語がわからず、ニューデリーから出ることができず、1週間で帰国。
帰国後、SESで3年働くも運用保守担当でほぼエクセルで設計業務・マニュアル作業。
Javaをやったことがないがやったことがある体にしてJavaの現場に1人で入るも、振られる業務を時間内にこなすことができない状態が続き、病んで仕事を辞める。
プログラマーを目指してprogete等で勉強するも、お金が尽きスポーツクラブでスタッフ(インストラクターやトレーナーもしていた)として働く。
コロナの影響でスポーツクラブが営業停止になり、収入がなくなったため、他の仕事をするためにスポーツクラブを辞める。
プログラマーを目指し独学をするも、無理なスケジュールを組んでしまい、ポートフォリオ作成で挫折。
職業訓練WEBデザイナー科に通い、その後WEBエンジニアとして就職。
1年ちょっと働いた当たりで疲れて仕事を辞める(平均9-21時勤務、繁忙期は終電帰宅・休日出勤・片道1.5時間、プログラミング(開発業務)ができなかった、アル中等)。
前々から思っている。
中学校卒業後に3年間のベルーフスシューレ(Berufschule:職業学校)通いが義務付けられている州もあります。
ドイツの義務教育機関は、大きく分けてグルンドシューレ(Grundschule:基礎学校)とオーバーシューレ(Oberschule:上位学校)の2つに分類されます。グルンドシューレはすべての子供が同じように通う、いわば小学校にあたるもので、通学年数は短い州で4年間、長い州で6年間です。その後、成績や本人の進路希望によりギムナジウム(Gymnasium:中高一貫校)やレアールシューレ(Realschule:中学校)などのオーバーシューレで9〜13年生まで学びます。
続く高等教育機関には大学や専門学校がありますが、そういった機関で学ばない場合は、中学校卒業後に3年間のベルーフスシューレ(Berufschule:職業学校)通いが義務付けられている州もあります。
では具体的にどんな学校があり、どのような就学後の進路が考えられるのでしょうか?上述の通り、ドイツの学校システムは州によって異なるため、今回はバイエルン州の学校システムを例に紹介したいと思います。
全生徒共通のグルンドシューレ(Grundschule)を卒業すると、進路は3つに分かれます。進路を決めるものは、ほぼ成績です。成績が良い順からギムナジウム(Gymnasium)、レアールシューレ(Realschule)、ミッテルシューレ(Mittelschule)となります。ざっくり説明すると、義務教育後の将来的に、ギムナジウムは大学進学する子、レアールシューレは専門学校や職業学校で学ぶ子、ハウプトシューレは就職する子が進学するという感じです。
(1)ギムナジウム → 中高一貫校を修了後、卒業試験を経て大学進学
(2)レアールシューレ → 義務教育修了後に職業訓練を経て就職、あるいは専門学校を経て大学進学
(3)ミッテルシューレ → 義務教育修了後に就職、あるいは職業訓練
(2)レアールシューレ(Realschule)から(1)ギムナジウム(Gymnasium)など、途中で進路を変える道も開かれていますが、よほど成績が良くない限り難しいと言われています。ほぼ10歳で将来が決まってしまうと言われるのはこのためです。
【義務教育】 1〜4年生:グルンドシューレ(Grundschule) ※日本の小学校にあたる、全生徒共通の学校
- 進 路 の 分 か れ 道 ----------------------------
5〜10年生:ミッテルシューレ(Mittelschule)、レアールシューレ(Realschule) ※日本の中学校にあたる
5〜13年生:ギムナジウム(Gymnasium) ※日本の中学校と高校にあたる
- 進 路 の 分 か れ 道 ----------------------------
【それ以降の高等教育機会】
3年間:ベルーフスシューレ(Berufsschule im dualen System/Berufsfachschule:職業学校)
3年間:ファッシューレ(Fachakademie/Fachschule:専門学校)、ベルーフスオーバーシューレ(Berufliche Oberschule BOS/Berufliche Oberschule FOS:職業高等学校)
ギムナジウム修了後
4年間〜:ウニヴェルシテート(Universität:大学)
ミッテルシューレ(5〜9/10年生)は基礎的な学力を身に付けるための学校で、将来の就業に必要な知識などを中心に学びます。授業内容は職業・実務を重視したものになっています。修了後は即就職する道だけでなく、働きながら職業学校で学んだり、職業訓練(Ausbildung)を受けてより専門的な職業を目指すこともできます。
〜ミッテルシューレ修了後の進路〜
→ 就職
→ 職業訓練(Ausbildung)
レアールシューレ(5〜10年生)は、論理的思考を身に付け、幅広い職業を視野に入れて能力を磨くことを命題とした中間的レベルの学校です。修了後、職業に直結した専門学校や単科大学で学びを深めることを前提としており、成績によってはギムナジウムへの編入や、専門学校を経て総合大学進学も可能です。
→ 職業訓練専門学校(Fachschule über Berufsausbildung/Fachakademie über Berufsausbildung/Berufsoberschule über Berufsausbildung)
→ カレッジ(Kolleg)
ギムナジウム(Gymnasium)とは?
ギムナジウム(5〜13年生)は高等教育機関(大学)で学びを深めることを前提とした、日本の中学と高校にあたる学校です。幅広い教養と、アカデミックな研究につながる基礎知識・学力を身に付けることを命題としています。ギムナジウム修了試験(Abitur)の成績によって、進学できる大学や学部が決まります。
〜ギムナジウム修了後の進路〜
→ 総合大学(Universtät)
ドイツの就学時期
このように複雑なドイツの学校システム、何歳からスタートするのでしょうか?結論から言ってしまうと、明文化されたルールはありません。ドイツ在住の子供達が小学校に入学するのは、一般的に5歳(6歳になる年)〜6歳(7歳になる年)。少なくとも5歳以上であって、小学校の授業に付いていける能力が十分にあると判断されれば就学が可能なようです。特別な理由がなければ6歳になる年に就学するのが一般的ですが、ここ数年はコロナ禍で自宅学習やオンライン授業が増えたことに不安を持ち、就学を遅らせる家庭が以前より多くなったと言われています。
今回例に挙げたバイエルン州では、就学可能年齢になる約1年前(4〜5歳)に保健所(Gesundheitsreferat)から手紙が届き、専門医による就学前検診(Schul-Eingangs-Untersuchung、Gesundheitsuntersuchung zur Einschulung)で心身の発達をチェックして就学の可否を判断されます。ドイツは9月始業で、9月前後の誕生日の子供は日本でいう早生まれにあたるため(バイエルン州では7月1日から9月30日まで)、検診結果や親の希望、小学校や幼稚園からのアドバイスによっては就学を1年遅らせる(7歳になる年に就学する)という選択も取れるようになっています。
中学、高校卒業後に職業訓練校に通えるのは本当に良いことだと思う。
学校の勉強ができなくても、違う視点から同じ様な事を学ぶことができる。
職業毎に適性が違うんだから、学問するために作られた既存の大学を下手に弄るより、業種毎に専門大学作って入試から職業適性選別しなきゃダメでしょ。
で、真っ当な人材が欲しいなら求める側が何を求めるかを明確に定めてもらわなきゃダメなんだけど、それ出来てる企業なんかほとんど無いでしょ?
じゃなきゃいまだに「総合職」なんてクソ分類が幅効かせてないんだよ。
求める側が「なんかこう良い人材を頼む」みたいな雑な求人しか出来てないじゃん。
それはわかる
ただ現代の子供は全員が「社会に出る準備のため」と称して学校へ入れられる
これは例えるなら、野球部に入ったら「野球」という生き方を刷り込まれていくのと同じだ
その後に社会人となって会社に務めるのは宗旨替えみたいなもんで、学業の人達は基本フォローしてくれないし、そもそも詳しくない
大多数が必要なのは社会人になって働くことなのに、ルートは学業となっている
正直この仕組みはぶっ壊れている
昔はよかったんだ
「ごく一部の人が大学に入る」は、例えるなら「ごく一部の人がプロ野球チームに入る」みたいなものだった
それが大勢が入ることになるばかりか、会社も大学を通過している前提で採用してるからわけがわからなくなった
そして可能なら高校生のうちに何の職業に就くかか、その業界研究は済ませておくべきだ
進路を決めるのは2年生だろうから、少なくとも高校1,2年で決めておかなきゃならない
まあでもそれも本人だけでは基本無理だ
親や周りの大人がかなり協力しなきゃならない
間違っても学問一派のことを鵜呑みにせず、話半分に聞いておく必要がある
ーーーー
伝わってないな
全員がって言ったのは義務教育のことだよ
本当は義務教育から職業に対して階段が敷かれているべきで、その脇道に学業があるべきなのに
今は学業への階段だけあって、社会に出る学生はどこかでその階段を飛び降りるルートを通っている
何の職業に就くかをある程度絞ってから、逆算で選ぶ方が多くの子にとって正しい選択だと言いたい
いまの大学3年くらいになってから就職先を考えるのでは遅いんだよ