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はてなキーワード: ファッションとは

2016-12-03

今日19:30~BSNHKで「映像の世紀プレミアム 第三集」放送ですよ

映像の世紀プレミアム 12月3日(土)午後7時30分

http://www4.nhk.or.jp/P4235/

第3集「世界を変えた女たち」 

20世紀女性たちは自由を求め、愛を貫き、誇りをかけて戦った。

世界大戦中のパリで斬新なファッションによって女性たちをコルセットから解放したココ・シャネル

女性参政権運動などで活躍してFBI監視されたヘレン・ケラー

米軍の指令を帯びて日本新婚旅行に訪れたマリリン・モンロー

夫の血が染まったスーツで次期大統領の宣誓に立ち会ったジャクリーンケネディ

激動の時代を生きた女性たちの知られざる物語である

 

 

 

こっちも↓

BSNHK 12月4日(日)午後1時~

映像の世紀コンサート

映像の世紀」のテーマ音楽パリは燃えているか”の作曲家加古隆オーケストラがおくる迫力のコンサート

2016-12-02

うちの嫁がMERYは酵素ドリンクサイトでしょと言うのだが

DeNAは、WELQだけでなくMERY以外のキュレーションメディアも休止してしまった。残ったMERYは大丈夫なのか、と誰もが思うだろうが、あいにく女子ではない自分はMERYのことをほとんど知らない。

そこで「逃げ恥」の録画を見ている嫁に「MERYって知ってる?」と聞いたら、「あまり見たことないからよく知らないけど、Twitter酵素ドリンク記事をよく流しているサイトのことかな」という答えが返ってきた。

えっ、MERYって、ファッションとかコスメ情報を集めたサイトじゃなかったのか。

そう思いつつ、「MERY 酵素ドリンク」でググってみたら、出てくる、出てくる。

・飲めば美肌にも慣れちゃう 酵素ドリンクダイエット

http://mery.jp/33207

・痩せすぎ注意 本当に痩せるドリンクは「酵素」がすごかった!

http://mery.jp/210710

酵素ドリンク効果ダイエットに良い理由まとめ

http://mery.jp/210710

・今人気の酵素を用いたダイエット、その効果は?

http://mery.jp/32298

・【酵素ドリンク芸能人モデルの中でも人気 効果ありすぎてバカ売れ?!

http://mery.jp/139833

やっぱり、MERYは「酵素ドリンクサイト」だったのか・・・

ところが、ここにあげた記事はどれも、クリックすると「404 Not Found.」が出てきてしまう。どうやら、WELQ炎上の余波で記事が非公開になってしまったらしい。なんらかの理由で、記事問題があったということだろう。

ようやくアクセスできた記事が、これ。

モデル芸能人も愛用!この春の "美人痩せ"はベルタ酵素ダイエットが叶えてくれる♩

http://mery.jp/75479

ただ、この記事もよく見れば、あやしいことが書いてある。

第三者機関によるダイエット試験の結果、99%が痩せ、そのダイエット結果が医学雑誌にも掲載された酵素ドリンク!」

酵素ドリンクを飲んだ99%が痩せたって、本当なのか??? いったい、どういう試験をしたのか?

かい画像の下になにか書いてあるが、文字が小さくすぎて、よく読めない・・・

ちなみに、酵素ドリンク効果については、近畿大学農学部の有路昌彦准教授が「酵素を口から飲むと、分解されるわけで、その酵素効能が得られるという科学的根拠はどこにも存在しません」と書いていて、科学的根拠がないと注意している。

http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2902Q_Z20C13A8000000?channel=DF130120166133

そんな酵素ドリンク記事を量産して掲載していたMERYの行く末が心配だ。

男が結婚相手に求めるもの

女が選ぶ相手高収入とか外見とか家事参加とかの条件が有るように、男にも求める条件は有る。

が、あまりにも女側の意識がかけ離れているので、ここに求める条件を書いていきたい。




1 精神が安定していて、一人で遊べる楽しみを持っている


これ超重要

多数の女は疲れて帰ってきた男にウザいくらいの構ってちゃん。

キラキラとかカワイイとかどうでもええんや。噂話もいらん。

一人で遊べる習慣の無い子供は、落ち着きが無いと保育所で言われるだろ?ましてや大人なら尚更なんだよ。

メンがヘラってる女とか側に居るともう最悪。女のメンヘラ率って、男に比べて異常なほど高いのは何でだ?




2 金銭管理能力


家計費と小遣いを混ぜるな。サンポールより危険だ。

金の管理人生管理だ。何故か財布の紐を握りたがる女が日本では多いが、お前にその覚悟は有るか?

出来ないならお前の人生は終わると思って、緊張感を持って管理して欲しい。これは男も同じだけどな。



男と同額の小遣いを使うのは当然オッケーだが、仕事してる男にかけそば食わせて自分ランチとかやめろ。

金の出て来るATMメンテしないで、部品代を横領して遊んで未来が有ると本気で思っているのか?



3 世界の中心で愛をさけぶ


お前は世界の中心でもお姫様でもない。家族の最大幸福という観点を持ってくれ。

家族はチームだ。チームメンバーに貴賎は無い。

私が一番のお姫様思考は、家族を続ける中で害悪しかない。

いつまでも恋人気分でチヤホヤされると思うな。それはセックス目当ての男女関係の延長でしかない。






婚活女の意識のぶっ飛び方はマジで意味不明レベル

ファッションなんて最低限でいい。ネイルなんてマジでいらん。それは女同士の鍔迫り合い、あるいはセックス目当ての目立ちたがり合戦しかない。



2人暮らし生活費15万で済ませて、毎月貯金して、それでも家の中を維持出来る女こそ至高。

男は仕事して利益見てる割合が高いので、この辺わかってる奴が多い。わかってないアホも居るけど。




後は投資理解しているかどうか。時短の為の家電や道具はなんぼでも買えばいい。

なんならリフォームしたっていい。総合的に考えて得な金はいくらでも使えばいい。

カワイイ小物とかはマジで後回しにしろ。それは金が余った時に買え。まとめ買いで食品腐らせる奴とか最悪だ。



精神の安定、金勘定、チームワークを理解してる事こそ至高。

カワイイキレイワンナイトアクセサリーとしては良いが、所詮はそこまで。

金と時間と男を使いこなして、家の中を豊かに充実させる事が出来る女こそ、結婚相手として理想存在。もちろん、男女逆でもいいぞ。



俺が何言ってるかわかるか?お前が女でサッパリからないなら、お前の旦那未来旦那はご愁傷様としか言いようがない。

世のため人のために一生独身で居てくれ。






普段性別による差など無いという論調だらけのはてブが、女にそんなやつ居ないから男と結婚しろ的なコメ多くて笑える。

メンヘラ、浪費家、セカチュー女は用無しなので、フィーリング合うDQN穴狙いとイチャコラしててくれ。





あのさー

別に家事料理カンペキ共稼ぎした上で子育てもヨロ!とか言ってないからな。

例えば金にだらしないパートナーと一緒に暮らせるか?男で言えば飲む打つ買うのコンボ、女なら買い物エステホストコンボますバカと暮らせるか?

ぶっちゃけ、この程度の願望書いただけで批判しまくってる喪女は、どんだけハードル下げて欲しいのか教えてくれよw




容姿は割りとどうでもいいです。俺も10人並みのフツメンだし、贅沢いうつもりは無い。

ちゃんと毎日風呂に入って、ダルダル毛玉だらけじゃない洗濯した服着てれば構わないよ。

ただ、常軌を逸したデブやガリはそもそも精神病んでる確率高すぎなんでNGですね。





これじゃ母親だよみたいなコメ、お前正気かよw

自分ができない事=母親みたいなイメージ持ってるマザコンさんですか?

お前がメンヘラ金銭感覚皆無で自己なのはわかったから、鏡でも見てから寝ろ。





俺の書いた条件を満たすと「自立した凄い女」になるらしい。

精神がそれなりに安定して、金銭感覚がまともで、自己中ではなくチームワークを理解できる人間は「凄い人」じゃなくて「一般社会人」だろ。

例えば会社メンヘラ居たら部署総出で追い出すだろ。一人暮らし金銭感覚狂ったら速攻破産だろ。自己中人間なんてクラスでも会社でもハブられて終わりだろ。

あ………追い出されたり破産したりハブられた人を刺激しちゃった?ごめんね。





俺の手取り40万茄子100万×2くらい。

3LDKが6万足らずで借りられる地方民です。

関係ないと思って書いてなかったけど、スペック知りたい人がポツポツ居るので。

何でそのスペックで月15万なんだよという問いには、子供が出来たら毎月1020は追加で必要からと答える。





ブコメトラバ読んでいると、3割くらいが理解、7割くらい反感(文章読めてない人含む)って所か。

一般人常識レベル要求で「じゃああなたは何をしてくれるの?」みたいなコメつけてる奴笑えるわ。

金銭管理してメンヘラ自己中勘弁してって話で、どうして対価が発生するんだよw

お前らにとってメンヘラ自己中がナチュラルで、それを我慢したらどっかから対価が出てきて当然なのかよw

どんだけ棚ぼたな人生送ってきたんだよww



まぁ趣味は小遣いの範囲内に収めるなら好きにしていいんだよ。お互い交際費抜きで3万くらいの小遣いは俺の稼ぎで出せる。

ある程度稼ぎが有る嫁なら家政婦呼んでもいいし、嫁の方が稼ぐなら俺が時短勤務で主フやってもいい。そこらへんは応相談だろ。

なんつーか、書いてない事を妄想して責められてもしらねーよとしか言えん。妄想してる人が全員メンヘラだとすれば、世の中のメンヘラ率やべーな。

DeNAWelqのようなサイト運営したクルーズ株式会社はどうなるの?

上場会社クルーズは、キュレーションメディア運営Candleという会社を12億5000万円で買収しました。

http://crooz.co.jp/wp-content/uploads/2016/10/ed14aec4acf34d4c7910b8155411ccf5.pdf

このIRリリースにも書かれていますが、複数キュレーションサイト運営しています

その中に、

http://healthil.jp/

というサイトがありましたが、閲覧不能になっています

Google検索で site:http://healthil.jp/ と検索したら色々見れます


また、買収したCandleのページを見ると

http://candle.co.jp/service

マーブル以外のキュレーションサイトリンクがなくなっています

ちなみにマーブルは、meryとよく似たサイトです。



以前サイトには

ファッション・ビューティー系領域の先端を行く「MARBLE

医療ヘルスケア領域に特化した「Healthil」

自動車について何でも知ることができる「Carcast」

旅行レジャー情報提供する「JOYTRIP」

食・グルメについての情報メディア「taspy」

というサイト運営されていてると記載があり、現在は、Healthil以外は、URLから直接閲覧ができるようになっています


なぜ、いまこの時期にCandleのページからその他のキュレーションリンクを外す理由があったのかな?

DeNAWelqキュレーション問題と関連するの?


詳しい人がいたら教えてください。

2016-12-01

ユニクロみたいな革ブランドはないの??

なんていうの、靴下やら下に着るシャツユニクロで買っても大丈夫じゃん?

質はそれでいいし、人に見られるわけじゃないし、子供できたらファッションこだわらないで皆ユニクロになったりさ。


時計やらにこだわれって言われてるのも、ブランド名でてるからでしょ?馬鹿でも分かるから


製品ってある程度ちゃんとしていれば、素人じゃ分からないでしょ?

からユニクロみたいなブランドを知りたい。

DeNAWELQやiemoは閉鎖してMERYは閉鎖しなかった理由

シンプルDeNAキュレーションメディアの中でMERYだけは体制が異なるからです。

DeNAキュレーションメディアの買収の順番は、最初にiemo、次にMERY、その後FindTravelです。

DeNA社長とiemoの社長が知り合い、キュレーション事業をやることが決まったのが最初

ただその際、iemoよりも大きなMERYというメディアがあるため、ファッション分野はゼロから立ち上げても

追いつけないことがわかっていたためiemoとともにMERYも買収するという決断になりました。

買収に関する発表のタイミングは同時でも、話の順番はiemoが先だったわけです。

しかし現執行役員にあるのはiemoの社長名前であることが示すとおり、

キュレーションメディア事業自体はiemoの社長主体で行われることになります

ただ、iemoよりもMERYの方がずっと大きいので、MERYの運営だけはMERYの社長主体

行われるという体制になりました。

現にiemoやWELQなど、DeNAキュレーションメディア運営事業部はDeNA本社のヒカリエ内に

あるのにたいして、MERYのオフィスは別の場所にあることからも、MERYが治外法権

なっていることが推測できるでしょう。

そして、今回のWELQやらJOOYなどを始めとした新規立ち上げのキュレーションメディア

つまるところiemoのクローンです。iemoをベースとして新規に作られたメディアです。

運営体制もiemoと同じ場所で、同じ方針で行われているわけです。

ではMERYと同じく外から買収したFindTravelはなぜ今回閉鎖されたのかと言えば、

メディアとしての大きさの違いです。

キュレーション事業部の中心人物はiemoの社長ですが、

DeNAキュレーションメディアで一番大きいのはMERYです。

事業の主導権を握っている人と最大メディア運営している人が異なるねじれ現象があるわけですね。

からMERYは治外法権、FindTravelはiemo体制傘下に入ったという違いがあります

あと、キュレーションメディア担当役員DeNA創業者ではなく現社長です。

なので、今回の責任現社長が問われるべきものでしょう。

健常者なんて死ねばいい

健常者は人生の辛さや厳しさを語るのが大好きだ。

アトピーゾンビウイルスに苦しんだことのない人間人生の辛さや絶望を語る資格はない。

アトピーゾンビは好きなものは食べられないし、容姿きもいからアトピーゾンビウイルスで、痒みもひどいし痛みもあるし、まともな日常は送れない。

障碍者のほうが恵まれている。

障碍者自分を変えろとは言われないのにアトピーゾンビは言われる。

不治の病なのにアトピーゾンビウイルス簡単に治るものだと言われている。


社会に不満があるなら自分を変えろと容姿に恵まれた健常者女が攻殻機動隊というアニメで言っていた。

あの女は、容姿の悪さに苦しんだことはないし、アトピーゾンビウイルス人生を滅茶苦茶にされたこともない。

まれ人間として生まれてきたくせにそれに感謝もせず、恵まれなかったもの暴言を吐く。

簡単自分を変えられるだけの恵まれ人生を歩んできたのだろう。

こっちはいじめと虐待アトピーゾンビウイルス精神障害をもってるヘルモードプレイやーだ。

アトピーゾンビウイルスが治らないと自分というもの邪魔され続ける。

けど、一生死ぬまで治らない病気だ。最悪だ。

自分簡単に変えられる健常者は人生楽勝でいいよな。非健常者で環境遺伝も劣悪、おまけに運もないアトピーゾンビを苦しめる健常者ランドけんじょうしゃを怨んでいる。

容姿に恵まれている時点で健常者は勝ち組確定人生だ。健常者として環境に恵まれてのうのうと大した苦労もしてない人間ほど偉そうに人生を語りたがる。

健常者を片っ端から魔法の杖で消したい。



それが嫌なら社会の隅っこで縮こまって生きてろ屑とも言っていた。

非健常者は社会に出てくるなということだろう。恵まれた健常者が言うことは違うねー死ねばいいのに。健常者は死ね。健常者なんて死ねばいい。


それが嫌なら死ねとも言っていた。

健常者が死ねばいいんだよ。非健常者に産みやがって。健常者ランドの整備を健常者がちゃんとしないから非健常者が生まれてきたんだろ。死ねよ。健常者。


あっさい人生論を語る健常者を見ると苦笑と失笑が入り混じった態度を取ってしまう。

どんなにつらい苦しいと嘆こうと所詮は健常者。健常者の苦痛なんてたかが知れてる。


健常者はファッションで苦しみを語るな。健常者なんて死ねばいい。そうすれば非健常者が生きやす社会になる。

なんでMERYだけ別扱い? そりゃー仲が悪くて別組織からだよ

http://dena.com/jp/press/2016/12/01/1/

なぜMERYだけ特別扱いされているか

というわけでMERYは地道にずっと仕事独立して続けていたのでヒドくないという認識なのかと

(あと、ファッションに閉じている限りは、なんらかの被害に繋がる記事にはならないしね)

あとDeNAライフサイエンスもこれまた完全に別組織で別体系で別オフィス医療博士号持ち雇って真面目にやってますので同様に無実かと

2016-11-28

女の世界は怖い、という偏見がある。

女、という性別に生まれて思うことをつらつらと。

もし産まれる際に自分性別を決められるなら男に生まれたかった。

生理とか人間関係とか、面倒くさい。

メイクとかファッションとか清潔感とか、むしろ男のためというより女の世界で生きるためにあるよね。

そういいながらも私は、まだこの世界を捨てられないので世の慣習に寄り添っている。



私は女子校だったし、良い女性も周りにたくさんいた。

でもなぜだか女の世界は怖い、というイメージが植え付けられている。

そのイメージは、ある一部の女性によって作られたものだと思う。

彼女らは、はっきりとした口調で相手を拒絶しない。

ねちねちとした噂話を笑いながらしていた。

もちろん本人には告げずに裏で。



しろ対面で言われるほうが親切だと思った。

嫁姑問題とかもあるけど、仲良くすればいいのにと思う。

何か仲良くできない事情があるのだろうか。


ドラマとかで、意図的な女同士の対立を見てきたからそう思うのか。

女の世界怖いってイメージ根付いてしまった。

私自身はその女社会で生きなきゃいけないのに。

私は女の子ばかりが出るアニメを好んで見る。

こんな子いるわけないと思いながらも癒やされる。



男にだけ態度が変わる露骨女の子はいっそ清々しくて、別の生き物を見ているようだった。

女の子、怖い。

そんな偏見を持ってしまった自分も怖い。

WELQ炎上騒動が起きても、発注は増え続けている

ネットメディア関連で、今一番ホットなのはWELQ問題ですね。

あれだけ炎上しているのに「医療キュレーションメディアの発注が増え続けている」んです。

私は、現在会社所属するライターですが、その前はクラウドソーシングを中心にライターをしていました。幸いにも本業別にあったため、案件を選びながら仕事ができました。しかし、クラウドソーシング生計を立てるためには単価の低い「キュレーション記事」の執筆は、不可避だと思います。そして、そういう方たちが、WELQの執筆にも関与しているのだと推察できます

現に、私はクラウドソーシングサイト登録している間、数度WELQの執筆の声がかかりました。1記事1〜2000円程度の単価です。うたい文句には、「初心者でも大丈夫」。

こんなことが書いてあれば、記事を量産してお金を稼ぐための手段しかなりませんよね。

驚くことに、このような誘いは今も続いています

媒体名を伏せて声がかかることが多いので、WELQとは限りませんが

医療キュレーションサイト記事執筆」という案件は、炎上騒動が起きても大量に発注されているのが事実です。

もしかして、この炎上騒動が起きてから、WELQにライターさんが寄り付かなくなってしまったのかもしれませんし

WELQの失墜を見越して、別の媒体記事数を増やしているのかもしれません。

どちらにせよ、炎上が起きたからといって、この騒動は終着を迎えようとはしていません。

それよりむしろ、WELQよりさらに悪質な「WELQ劣化版」がこの隙を狙っているように思います

クラウドソーシングを利用している人たちは「WELQ劣化版」の手を貸さないことを徹底したほうがいいです。

社会のためにもなりませんし、何より自分のために全くなりません。

日銭を稼ぐことはできるでしょうがライターとしての次の仕事にはつながりません。

それだったら、お出かけ情報ファッション音楽などのキュレーションをやったほうがいいです。それだけでも、お金を稼ぐことはきっと可能ですから

2016-11-27

http://anond.hatelabo.jp/20161127194600

どんな仕事してもAVライターってつきまとうからな。

オシャレな人だったしInstagramも知らない人が見たらファッションライターみたいだし。

welqについて答え合わせをしてみる

welqへの批判が前提としている大半の推測が間違っていてフラストレーションたまっていたところに比較的まともな論考が来ていて思わず答え合わせの増田書きたくなりましたので書いてみます。とはい基本的公開情報とそこから推測できることだけしか書きませんが。


記事製造過程お話、またmeryの劣化コピーやったのかという感じです

こちらの内部告発エントリ

元welqライターから告発

http://cwhihyou.exblog.jp/24972121/


おおむね記事生成過程はあっている、というか、だいぶ形だけ真似したんだな(それでも検索結果を占有できるSEOって怖いな)と思いました、

ちょっと話しは遠回りになりますが、キュレーションサービス形態の中でmeryを位置づけてwelqがどう劣化コピペになったのかを語りますね、

キュレーションサービス(笑)って、実は単に客数多いから純広告出してね、ちうビジネスで、客の集め方は3種類あると思っております

ちなみに医療情報問題でいうと、こちらの方がより野放しでヤバイんですが、医療と銘打ってないだけで許されている感じがします。

量産の手法ですが、

という感じです。流石に全方位で記事は量産できませんし、引用して問題なさそうなDBを作ったりするにはカテゴリ特化が必要、ということでカテゴリ特化型のサイトになります

ココでMeryが賢かったのは、ファッションというジャンル適当文章を繋いでウソっぱちの内容が出来たとしても大半の人には実害が無い)選択だと思います。これにSEOの腕が加わって一大勢力を築きまして買収と相成ります

ここでwelq(というか、買収したiemo, Find-travel以外の全DeNAパレット)がどうしくじったかというと、カテゴリ引用元DBの精査をしなかったというところだと思います。welqだって、信頼できるac.jpドメイン記事とかだけをソースにさせて指示してれば、むしろ立派な読みやすい導入記事サイトとして褒められて客も集まったでしょうに…

DeNA戦略お話、そこまで戦略的じゃないよ

こちらの見解ですが

Welqが席巻するSEO界隈と、DeNAコンテンツ戦略、そしてその行く末に思うこと。~DeNA Palette編~

http://nagaregoto.com/dena-palette-seo


要旨はこんな感じかと思います

が、前者はそんなことはないんですし、後者は無理だってのは経験上分かるはずなんです。

前者ですが、DeNAパレット作戦を練る段階で調査チームは、市場規模金額人口)だけしらべて並べて上位から手を付けていたらしいです。

ちょっと聞いた話ですが、調査チームから相談された人曰く、

だそうで。

たぶん

  • Meryと同じもの横展開すれば客数集まってウハウハじゃね?
  • AdNetwork的な広告で繋げば一大媒体の完成じゃ!

くらいのテンションでしょう。決算とかでも重複ありで各媒体ユーザ数だしてますからねぇ。

広告主がまともな感覚あれば、重複とか気にして出稿しないと思うんですが、広告屋なんて露出しか考えてないので(広告代理店にいる人の能力をみれば効率を1.5倍にするより、露出を安く買いたたいて1.5倍稼ぐ方が楽ですからね)これでもなんとかなってしまったってのも結構問題だと思います

そして後半、ホワイト化をMeryの素材リッチ化をソースに述べられてますが、たぶんあれは儲かったから素材の予算が増えただけじゃないかと。

第一、一度ダークなイメージが着くとぬぐえないのはDeNAが1番よく分かっているはずで、

とこれだけ経験があるはずなのに。

ライフサイエンスは、わざわざ別会社にして東大医科研と連携し、論文読み専用の博士号持ちも5人以上雇って沢山論文読ませたり、自動車自動車でちゃんと国交省とかに事前に根回ししながら共同所有という形態を黙認させたり、とかしていたんですが…

ベイスターズ横浜ベイスターズとしてファンサービスを愚直にやりきり、チームもようやく強くなってきたんですが…

というわけで、あとからホワイト化なんて無理です。

なんでバカやったんでしょうね、ほんと腹立たしいです。

ましてやネット関連でガセを沢山流す永江一石の飯の種にされてしまうあたりが1番腹立たしいわい…

welqについて答え合わせをしてみる

welqへの批判が前提としている大半の推測が間違っていてフラストレーションたまっていたところに比較的まともな論考が来ていて思わず答え合わせの増田書きたくなりましたので書いてみます。とはい基本的公開情報とそこから推測できることだけしか書きませんが。


記事製造過程お話、またmeryの劣化コピーやったのかという感じです

こちらの内部告発エントリ

元welqライターから告発

http://cwhihyou.exblog.jp/24972121/


おおむね記事生成過程はあっている、というか、だいぶ形だけ真似したんだな(それでも検索結果を占有できるSEOって怖いな)と思いました、

ちょっと話しは遠回りになりますが、キュレーションサービス形態の中でmeryを位置づけてwelqがどう劣化コピペになったのかを語りますね、

キュレーションサービス(笑)って、実は単に客数多いから純広告出してね、ちうビジネスで、客の集め方は3種類あると思っております

ちなみに医療情報問題でいうと、こちらの方がより野放しでヤバイんですが、医療と銘打ってないだけで許されている感じがします。

量産の手法ですが、

という感じです。流石に全方位で記事は量産できませんし、引用して問題なさそうなDBを作ったりするにはカテゴリ特化が必要、ということでカテゴリ特化型のサイトになります

ココでMeryが賢かったのは、ファッションというジャンル適当文章を繋いでウソっぱちの内容が出来たとしても大半の人には実害が無い)選択だと思います。これにSEOの腕が加わって一大勢力を築きまして買収と相成ります

ここでwelq(というか、買収したiemo, Find-travel以外の全DeNAパレット)がどうしくじったかというと、カテゴリ引用元DBの精査をしなかったというところだと思います。welqだって、信頼できるac.jpドメイン記事とかだけをソースにさせて指示してれば、むしろ立派な読みやすい導入記事サイトとして褒められて客も集まったでしょうに…

DeNA戦略お話、そこまで戦略的じゃないよ

こちらの見解ですが

Welqが席巻するSEO界隈と、DeNAコンテンツ戦略、そしてその行く末に思うこと。~DeNA Palette編~

http://nagaregoto.com/dena-palette-seo


要旨はこんな感じかと思います

が、前者はそんなことはないんですし、後者は無理だってのは経験上分かるはずなんです。

前者ですが、DeNAパレット作戦を練る段階で調査チームは、市場規模金額人口)だけしらべて並べて上位から手を付けていたらしいです。

ちょっと聞いた話ですが、調査チームから相談された人曰く、

だそうで。

たぶん

  • Meryと同じもの横展開すれば客数集まってウハウハじゃね?
  • AdNetwork的な広告で繋げば一大媒体の完成じゃ!

くらいのテンションでしょう。決算とかでも重複ありで各媒体ユーザ数だしてますからねぇ。

広告主がまともな感覚あれば、重複とか気にして出稿しないと思うんですが、広告屋なんて露出しか考えてないので(広告代理店にいる人の能力をみれば効率を1.5倍にするより、露出を安く買いたたいて1.5倍稼ぐ方が楽ですからね)これでもなんとかなってしまったってのも結構問題だと思います

そして後半、ホワイト化をMeryの素材リッチ化をソースに述べられてますが、たぶんあれは儲かったから素材の予算が増えただけじゃないかと。

第一、一度ダークなイメージが着くとぬぐえないのはDeNAが1番よく分かっているはずで、

とこれだけ経験があるはずなのに。

ライフサイエンスは、わざわざ別会社にして東大医科研と連携し、論文読み専用の博士号持ちも5人以上雇って沢山論文読ませたり、自動車自動車でちゃんと国交省とかに事前に根回ししながら共同所有という形態を黙認させたり、とかしていたんですが…

ベイスターズ横浜ベイスターズとしてファンサービスを愚直にやりきり、チームもようやく強くなってきたんですが…

というわけで、あとからホワイト化なんて無理です。

なんでバカやったんでしょうね、ほんと腹立たしいです。

ましてやネット関連でガセを沢山流す永江一石の飯の種にされてしまうあたりが1番腹立たしいわい…

2016-11-25

好きなものだけを語る、ロングテール精神をみんながもってたらそりゃいい国だろうと思う。

一方でそういう状況になっったとき自分がない、支配されたい人たちは行き場を失うだろうなあ。

よくある友人の着てくるファッションを真似する女みたいな人とか。

日本人の脱ノンポリ化、左翼志向がまったく新しいサブカル(サブカルチャー)の萌芽になるかもしれない

https://www.amazon.co.jp/七二-仮-高山直人-ebook/dp/B01DDAUVMA

貴方は読んでいるかどうかも怪しいかもしれないが、かつて、私は七二(仮)という電子書籍文化カーストXというもの提唱した。

詳細は実際に書籍を読んでほしいので省くが、早い話が、エリートヤンキーオタクのいずれにも属さな文化階級で、わかりやすく云えば、理性と精神価値を重んじる階層で、エリートとは正反対性質で、精神価値を重んじるお宅と、理性を大事にするヤンキーを足して2で割ったものだ。

今回はそれについて現代視点で少し考えてみよう。

大企業が仕掛けたり、ましてや政治行政実施するわけではないのに、ネットと連動する形で自然と大きく盛り上がった文化現象と言う風に考えれば2000年2010年代の「オタク」も今の「デモ」も類似している。そしてどちらも、世の中の支配的な構造に圧迫された人たちが参画しまくったのだった。

OOAだけでなく、高齢ネット原住民ファッション関連の騒動活躍したこと、東海道新幹線から和製自爆テロリスト」が生まれことなどを考えると、日本の主流もノンポリ優勢の構造ではなくなりつつあり、むしろ今の左翼パルチザン化の流れに合流するような兆しを私は感じている。

いずれも社会の日陰者扱いされた鉄道オタク文化バイクオタク文化大衆文化にぶち上げた「流れ」の当事者たちがもしも左翼に合流するとどうなるだろう。すでに日本でも韓国10分の1の規模のデモは頻発している。「自分がでネット原住民流行煩い大人から無意識バイクお宅にはまっていた人」がこれに加わるとどうなるだろうか。

日本社会の抱える相次ぐ問題である汚職裏社会スパルタ労働(ブラックなんて可愛い言葉はもうやめよう)に続いて、鉄道業界にも政治イデオロギーがらみの黒い噂が立ち込めているという。所謂ネット原住民空間はともかくとして純粋鉄道オタクさえ右翼バッシングが多いのは、単に右翼憎しという日本人としての公憤や鉄道の印象を悪くされたオタクとしての義憤だけでなく文化への干渉があるからだと思う。裏社会沙汰で自身が影響を被ったり、私鉄解体されるために遊び場所鉄道からなくなることもあると思う。

既にJR北海道とか認知症右派団体がらみの大炎上があるわけで、今後もこれに匹敵したり凌駕する騒動汚職が続くことは必至なんじゃないかと思われる。そういう繰り返しがあれば、不満によって私鉄否定論支配的になり、ネオリベに怒りの矛先が向かうようなこともありえなくないだろう。

ポストファミコン世代とかリア充世代とか、30代以上のオタクからすれば「自身弟子左派かぶれ」な人間がすでに左翼の側にある。同じく強烈な文化発信地であって同じように1980年代2010年代時期にトップダウン的な潮流のもとで大衆文化化が進んだ「デモ文化オタク文化左翼(リベラル含み、ネオリベ除く)が手を結ぶ」可能性もありえなくはない。

そういうものを「公のお墨付き」と位置付けて、往年の西側諸国のように大衆文化国民コントロールを円滑する道具にしつつ、対外PRのための政策芸術として用いようとしていた日本の政治からすると、サブカル大衆文化という大きな文化軸に矛を向けられることだけは避けたいと思われる。

2000年代福知山線事故以降、日本エスブリシュメント層は鉄道オタク的な文化嫌悪するようになり、それまで叩く側にあった車・バイクサブカルチャー文化を急に持ち上げだした。そしたら2000年代後半にエスブリシュメント層によるノンポリ道路文化迎合政策鉄道文化政治思想家潰しが激化し、1990年代には等しくのいかがわしいとされた両者は全く別の道をたどった。

一方は冷遇されたためにプロテスト積極的集団となり、一方は厚遇されたために御用化したが、この二極構造が、今まさに変わっているさなかにあると思う。それがどうなるのか気になっているため、最近社会運動テロシーンの動向にはずっと注目しているのだ。

2016-11-24

容疑者とされる側が極悪非道に見えるケースでも「疑わしきは罰せず」と言えないのがはてなー限界

所詮ファッションで言ってるってことがよくわかる。

2016-11-22

女性ファッションは横並び」って言われるけど

女性はそもそもファッションに興味ある人が多い

なんか新しい良さそうなファッション流行

ファッションにある程度興味がある人が多いので、そのファッションを取り入れてみる


ってだけなんだと気付いた。

まり言い換えれば、女性ファッションオタが多く、その中でもボリュームであるライトファッションオタは流行に飛びつきやすいと考えればいい。

その中でもガチファッションオタはやっぱ「トレンドを抑えつつ個性も出す」「流行に流されず己の感性を追求」(?)みたいなガチファッションしてるし。



まり例えるならば、ライトアニオタがとりあえず流行モノに飛びついてみるのと同じなのである

これも横並びと言われれば横並びに見えなくもないし個性がないといえば個性がない。

しかし、ある分野に関心がある人、アンテナを立てている人の中でライトな層が流行を取り入れてみるというのは自然なことだろう。



個性がないとか横並びとかはみ出すのを恐れるとかそういうのではなく、何の事はない、女性にはファッションオタが多く、またライトな層というものはどこにでも多いというだけの話なのだ

はてブってボーナスステージあるよね

ファッション記事なら「ダサい」、勘違い男の記事なら「性別が逆ならどう反応するの?」みたいな、労力ゼロスターがたくさんもらえる定型文あるよね。自分も良く使うんだけど、とりあえず強い言葉悪口揶揄を書いておけば簡単承認欲求が満たされるの、結構まずいと思う。そういうので星をたくさんもらえればはてな界での知名度は上がるけど、人間界ランキングが音を立てて転げ落ちていく感じがしている。麻薬やでこれ。

とにかく、ボーナスステージで人気コメントになるはてなーではなく、大喜利で滑ってスターがつかないはてなーに、私はなりたい。

2016-11-19

この世界の片隅に老人ホームNHK,紅白歌合戦ポリティカルコレクトネストランプ

2016年の漢字は「反」かなって思った話



この世界の片隅にを見た

たいへんいい映画だと感じたが、正直アニメに関する知識がないのでその点ではなにも言えるものではないのだが

言いたいのはアニメ云々じゃなく戦争というものの描き方だ

ここまで趣味のようなものが全開な戦争ものを、とくに邦画で見たことがなかったので、正直にいうと興奮してしまった。

どこかのブログでも書かれていたが、押しつけがましくないのである

はっきり言って邦画戦争を扱うとすぐ「戦争はよくない」とかい人物が出てくる(女子供に言わせればなお良し)

辛気臭くてしょうもなくて、いっちゃなんだが北朝鮮プロパガンダレベル定型句だ(そもそもそういうのをセリフで言わす?って話だったりするけど)



思ったのはこれはいつだったか老人ホームの話に似ているなと思った

老人ホームで老人がやらされているのは、手をつないで童謡をうたったり、お手玉をしたりと、まるで幼稚園のようなことをするんだと。

似てるんだよね。こうすればいいんでしょ。はいはい。っていう公式に当てはめた作業のような仕事っぷりが邦画戦争映画

だれのためなのさそれ。入居している老人のためじゃないんだよね。老人ホーム側の都合なんだよね。

どっかの老人ホームではそういうの改善して、麻雀とか取り入れて大人気らしいんだけど、やっぱそういうことだよなっておもった



NHKなんかほんとファッション反省みたいなくっだらない戦争ドキュメンタリー作っててしょうもないんだよね

ヒストリーチャンネルだったかディスカバリーチャンネルだったか

銃の世界とかでずっと第二次大戦の銃について流す番組やってて、こういうことだよなって思った

べつに銃について知りたいわけじゃないんだけど、たまたまその時銃についてだったんだけど

だけど、こういうのNHKでやったらどうなるよ。そらもうすごいことになるだろうねw

NHKって障がい者番組やったりして攻めてるってことになってるみたいだけど、戦争にかんしては全然だよね。北朝鮮レベル

好戦的反戦的かのちがいなだけ。反戦的だったら知的だとか思ってそうなところがまさに北朝鮮な感じ

歌番組だったら紅白歌合戦みたいなね。あれまさに老人ホームメソッドだよねw

おててつないでみたいな、若者代表アイドル介護するように、老人演歌歌手となんかするお遊戯番組

当たりさわりのない番組、あの感じまじで北朝鮮感あるよね、みんな不自然笑顔だし



そんなことがアメリカトランプが登場したとき日本でどう語られたかといえば、ポリティカルコレクトネスだよ

なるほどっておもったね

こうすればいいという公式ポリティカルコレクトネスなのよね

日本戦争映画老人ホーム紅白も、みんなが納得するよしなにな最適解なわけで、そういった公式に対する反発がいくつも起こっているわけで

たまたまアメリカで起こったから関心高く語られてるけど、こんなことはいくつもあるよなって思う



この世界の片隅には、べつにトランプと一緒にするのは失礼な話だけど、でもようやく出てきたって感じだよね

そうだいいぞ!やってやれ!戦争映画はこうすればいいとか思ってるやつらにみせてやれ!みたいな感じはあったね

この世界の片隅にをほめるやつは、ほかの映画腐すからウザいとかい書き込みをみたからこの辺にしとくよ

でもね、そのくらいこの界隈のこうすればいいんでしょ、はい私いい子でしょ?みたいな糞な感じあったか

ようやく出てきたな~って思ったね



  • 追記

ブコメにて指摘

ポリティカルコレクトポリティカルコレクトネス

ごめん!



いちおう言っとくけど、この映画戦意高揚映画とかそういうことが言いたいわけではなくて反戦映画ですよ

ただ、既存の枠組みでこうしとけばいいんでしょと甘えてたジャンルに刺激が感じられるいい映画ってこと。

2016-11-16

いま時は懐古趣味若い人が昔の時代ファッション文化をありがたがったりしてるので、色々見極めが肝心。

80年台っぽいファッションリファインされててスッキリしてるけどな

2016-11-15

30代おっさんだけど女装したい

別にトランスジェンダーではなく身も心もおっさんだけど、最近何故か女装したい。

だって女性の服かわいいじゃん?別に姫系に限らず30代向けのでもさ。

デパートショッピングセンターに行ったらレディースコーナーばっかでそれこそ様々な年代・層に向けた服が色々あるじゃん

落ち着いた色合いのでも明るさあるし、すっげー羨ましい。

メンズコーナーってそもそも少ないじゃん?

で、そこからさら系統を絞ると「あぁはいはい、こんな感じね」みたいになるじゃん?

普段ファッション誌読まないしはやりとかわからんからショップの中に入ると

「うわぁうわぁ何の組み合わせが良いのかわかない、そもそも今の服ってショップ入店して良い服なの・・・?」とか

考えながら色んなモノをすり減らしてるけど、結局テンプレおっさんスタイルが出来上がる。。。

そうじゃねぇ、俺も「アレも良い、コレも良い、どうしよう…」みたいなショッピングして、

家の中でキャッキャッ良いながらファッションショーしたい。

んで独り紅茶飲みながら悦に入りたい。


でもお化粧とかい毎日行う必要がある賽の河原のような無駄作業は全力でお断りします。

※肌の寿命を延ばすとか肌荒れをケアするとかの基礎化粧品の類いは別

「化粧しないと失礼」みたいな謎の因習が世の中には存在するみたいだけど(※そのくせ何故か高校までは禁止されている)、

ぶっちゃげそういったモノが世の中に存在しないなら男も女もスッピンで良いじゃん!と思う。

女性は化粧って楽しいものなの?

女性ファッション誌のついこないだまでのツイート

ケイティ・ペリーヒラリー応援!」「テイラー・スウィフトが(略」「レディガガが(略」

本日ツイート

イヴァンカ・トランプの華麗なるファッション

だってさ。

2016-11-08

メジャーバンドを「実は音楽的にすごくよく出来ていてね」という感じでおすすめして欲しいいんだけど

これ言うとマイナージャンルマウントするやつがいて鬱陶しいからかと。

だったら最初からマイナーネタに走ったほうが受け入れられやすい。

要するに増田ではマイナーネタなんて生き残るためのどメジャーな戦法だったりするわけです。

硬派や偏屈、変わり者を気取って類型に陥る美大生のファッションみたいなもんです。

それに掘り下げた技術解説的な記事を書いても誰も見なかったしなあ。本物っ"ぽい"記事のほうが受けが良いよ。

プロの疑問よりにわか素人知識自慢が大受けするのがはてなだと思う。

2016-11-07

http://anond.hatelabo.jp/20161107112358

もし女性なら、冬に幸せになれる3点おすすめ



ストール

予算:6万

デパートで有名どころのカシミア100%大判ストール

チェックとか無地とか、一生使えるのでシンプルものおすすめ

売り場でとにかく触って、一番気持ち良いと思えるものを買おう。

しっとりしててあったかくて、幸せになれる。ベタだがジョンストンズは最高。



ニット

予算:3万

ウール100%、カシミアでももちろん可。

今年買うなら、無地のざっくりしたものおすすめ

トゥモローランドエストネーションあたりが選びやすいと思う。

デザインよりも、肌触りにこだわると幸せになれる。肌触りのいいタートルニットは人を幸せにする。

長く着られるので、汚れが気にならず飽きのこない色を買おう。



ピアスorイヤリング

予算:2万

シンプルな冬の格好に合うような、大ぶりなやつ。

ちょっと変わったデザインだと楽しめるはず。

新宿伊勢丹に入ってるようなブランドの、ちょっとあくが強いもの冒険して買ってみると楽しいかも。



ちなみに自分特別ファッション命!とかではない。

寒いのがとにかく苦手で冬季鬱の気があるレベル自分だけど、

ストールニットを買って幸せになれたので今年はそれを華やかにしてくれるようなイヤリングを買うつもり。



ストールニットデパート、もしくはトゥモローランドエストネーションドゥーズィエムクラスなどのセレクトショップで買うと良いかも。

アクセサリーアッシュペーフランスやエテ、その他デザイナーブランドでどうぞ。

あゝ失敗 通販オーダーメードをしようとしている方へ

既製服がなかなか合わないのが長年の悩みである

まず、日本人女性の平均と比較して背が高すぎる。また、運動部時代の名残で脚は筋肉モリモリ。

既製ジャケットはたいがい袖が短いか肩幅が合わずパンツは裾が足りず、スカートワンピースは短すぎて不細工な脚が余計協調される。

筋肉脂肪以上に恐ろしい。医者に止められるレベルで無茶なダイエットをしても絶対に取れなかった。

仕事用のスーツは何とか自分に合うブランドを見つけたが、時にはやっぱりかわいい服を着てみたい。

今まで何度、生まれ持った骨格とスポーツにいそしんだ10代を恨んだことか。

そんなある日、格安オーダーメードができるサイトを見つけた。

スリーサイズ希望する着丈、袖丈、希望する生地を連絡し、金額を振り込めば仕立ててくれるという。

格安なのは海外から

仮縫い等がなくてもサイズさえ伝えればピッタリに仕上げられる技術があるのだという。

(どういう仕組みなのかは知らないが)

ただ、よく見るとウェブサイトの作りが若干雑で、不安を覚えた。

サイトは全て日本語で、日本女性に向けて作られていることは明らかだが、

参考デザインの多くが日本で着こなすには奇抜すぎた。

その他にも、可愛らしいワンピース写真が写っていたかと思えば、ヨレヨレシワシワの服もあったり。

アジア系女性モデルが膝丈で履いているスカートが総丈80㎝ですと表示されていたり。

そのモデル、どんだけ脚長いんだ、とツッコんでしまう。

今思えば、怪しいと思った時点で止めておくべきだった。

しかし、上品な形のジャケットを見つけ、

「今度こそ自分理想の服が手に入る!」と興奮した自分は早速コンタクトを取った。

店長とおぼしき方が非常に丁寧に日本語で返信してくれて、好感度が上がった。

金額相場と比べて若干安い。

早速、サイズを伝えて所定の金額を支払い、製作してもらうことにした。

自分の体形の特徴やサイズ身長体重まで細かく伝えたので、安心しきっていた。

そして、いよいよジャケット海外から届いた。

…最悪だった。

まず、写真全然違う。

写真ジャケットもっとシンプルに落ちるタイプだったのに、届いたジャケット

ウエスト部分が異様に絞られていて、そこから裾に向かって思いっきり広がっている。

袖には金ボタン

これ、どっかで見たデザインだな…あ、バブルの時に従姉が同じようなの着てたな。

とにかく何とも言えない古臭い形だった。

次にサイズ

バストはきっちり指定サイズに仕上げてあったが、絞ったウエスト位置が悪く、肋骨に食い込む。

明らかにサイズ感がおかしい。これ着られるってどんな体形の人間だよ。

何となく予想はしてたけど、今回は失敗。

ただ、失敗のまま終わってしまっては悔しい。

縫製は海外でいいとして、デザインはやはり日本ファッション精通している人でないとだめだ。

何が流行か、よりも大切なのは、どんな形やデザインがダサく古臭いか。これを知っている人に限る。

次に、簡単な採寸だけで仕上げられるなんて信じてはいけない。

よほどの事情がない限り、店舗訪問して担当者にしっかり自分の体を見てもらうことだ。高価ならなおさらだ