「ラジオ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ラジオとは

2024-03-19

今猛烈にウザい集団一覧

Xを中心に視界に入ってくるウザい集団一覧をつくりたい

・ラヴィットのサムいノリに嬉々として反応してる連中

オードリーオールナイトニッポンが好き(リトルトゥースとは言いたくない)な連中

星野源とか宇多丸とかが標榜してる(ように感じる)、みんなを取りこぼさない優しい俺たち、というファシズムにうっとりしてる連中

結局ラジオの仲間ノリが嫌いなんだな。俺は。

みんなは?

今猛烈にウザい集団一覧

Xを中心に視界に入ってくるウザい集団一覧をつくりたい

・ラヴィットのサムいノリに嬉々として反応してる連中

オードリーオールナイトニッポンが好き(リトルトゥースとは言いたくない)な連中

星野源とか宇多丸とかが標榜してる(ように感じる)、みんなを取りこぼさない優しい俺たち、というファシズムにうっとりしてる連中

結局ラジオの仲間ノリが嫌いなんだな。俺は。

みんなは?

概要】many screens

シャニマスことアイドルマスターシャイニーカラー*1コミュゲームストーリー)のあらすじや見どころをなどを紹介したいと思います

ネタバレ配慮特にしていませんがあしからずご了承ください。

「many screens」

概要

283プロの5人組アイドルユニット放課後クライマックスガールズ」(通称「放クラ」)が出演しているラジオ番組で、数週間後に予定していたゲストが来れなくなり、その穴を埋めるため、プロデューサーは放クラの5人による古典落語死神」の生朗読劇でその穴を埋めることを企画した。

個人仕事も増え、同じ場所に集まるのも難しくなっていた放クラの5人は、オンエアの日までオンラインミーティング形式練習することにした。

オンラインミーティングは忙しい5人を再び繋げてくれた。練習後にお菓子を持ち寄って雑談したり、メンバーが出演する番組を同時視聴したりと楽しい日々を過ごした。

生放送日、放クラが披露した「死神」はSNSでも大きな話題となり、好評を博した。

死神」において死神役を演じた小宮果穂は、事務所自分宛てのハガキが届いていることに気づいた。

それは果穂より年下の幼いファンからハガキで、自分の憧れだった果穂が、死神という悪役を演じたことに対する失望の思いが書かれていた。

放クラのメンバーである園田智代子と有栖川夏葉の2人は、果穂が事務所の近くの公園にいるのに気づいた。

何をしているのかと聞かれ果穂は、猫が花壇でいたずらをしていたので注意しようとしたが、怯えて逃げてしまった。猫を怖がらせてしまった自分悪者なのだろうか。

死神も、よくない主人公を注意する役だったのに、それが悪いことだと思う人もいて、どうしたらいいのかわからなくなってしまったと言った。

大事な話だと察した智代子と夏葉は、放クラメバー全員を集めたオンラインミーティングを開催した。

果穂からハガキの内容を聞いた放クラのメンバーは、死神という演目をを演じたのは我々全員であり、果穂だけの問題ではないと伝えた。

凛世は、死神をただの悪役と決めつけることはできない、キラキラした美しい神様ではなく、意地悪で不気味な神様が罰を与えることで、主人公をただの悪者にしないという意味を担っていると語った。

主人公を演じた智代子は、主人公最後の瞬間、生きよう生きようと考えていたのではないかと言った。

夏葉はハガキをくれた子くらいの年齢では、なかなか理解し難いかもしれないと言った。

樹里は、果穂に死神をどのように演じたのか聞いた。

果穂は、動画落語家が演じる死神が魅力的で、演じてみたら皆がたくさん褒めてくれて嬉しかったが、自分を見てくれている人の気持ちまでは、考えることができていなかったと言った。

5人は、もう一度自分たちなりにアレンジした死神をやりたいと思い、プロデューサーの力を借りることにした。

5人が企画したのは、オンラインミーティング形式視聴者参加型の死神だった。

前半はラジオ版の通りだが、主人公燃えさしのろうそくに火を継げようとする時は、視聴者応援してもらい。

最後は火を継ぐのに成功するというハッピーエンドアレンジした。

配信の前、果穂はハガキの子に返事を出していた。

それは、何も分からずに死神を演じてしまたことに対する謝罪と、自分たちなりの死神に再挑戦するので観て欲しいということ。

それでも悲しませてしまったら、もっと修行するという内容だった。

人物

プロデューサー

性別男性 / 年齢:XX歳

芸能プロダクション283(ツバサプロダクションに所属

アイドルプロデュースおよびマネジメント業務を行っている。

ゲームにおいてプレイヤー操作する人物

小宮 果穂(こみや かほ)

性別女性 / 年齢:12歳 / 出身地東京都

283プロアイドルユニット放課後クライマックスガールズ」のメンバー

大人びた容姿と高い身長が特徴の女の子。何にでも興味津々で純粋な様子は、まるで子犬のよう。特撮モノが大好きでヒーローに憧れている。小学6年生。

園田 智代子(そのだ ちよこ)

性別女性 / 年齢:17歳 / 出身地千葉県

283プロアイドルユニット放課後クライマックスガールズ」のメンバー

クラスに一人はいるごく普通女の子。明るく親しみやす性格で、甘いものが大好き。名前にちなんで、チョコ好きアイドルを売りにしている。高校2年生。

西城 樹里(さいじょう じゅり)

性別女性 / 年齢:17歳 / 出身地神奈川県

283プロアイドルユニット放課後クライマックスガールズ」のメンバー

ボーイッシュクール女の子言葉遣い乱暴なので人に怖がられることが多いが、根は純情で、素直になれないタイプ高校2年生。

杜野 凛世(もりの りんぜ)

性別女性 / 年齢:16歳 / 出身地鳥取県

283プロアイドルユニット放課後クライマックスガールズ」のメンバー

落ち着いた佇まいの大和撫子。常に礼儀正しく、一歩引いて相手を立てる性格少女漫画好きという意外な趣味を持つ。高校1年生。

有栖川 夏葉(ありすがわ なつは)

性別女性 / 年齢:20歳 / 出身地愛知県

283プロアイドルユニット放課後クライマックスガールズ」のメンバー

裕福な家庭に生まれ社長令嬢。家名に誇りを持ち、自らもその肩書に恥じぬよう日々鍛錬を積んでいる。スタイルがよく、引き締まっている。大学2年生。

紹介者コメント

・様子のおかしい果穂に気づき真剣に話を聞く体勢に入る放クラがよかった

落語に疎い自分は噺を勝手に改変して大丈夫なのかと心配したが、このようなアレンジ一般的に行われていものだと知って安心した

各話リスト

話数サブタイトル
オープニング入室者
第1話おしえてやろうか?
第2話長屋onスクリーン
第3話many skies
第4話大入御礼
第5話夕やけオフライン
第6話わるい神様
エンディングあげサゲ!!!!!

関連リンク

アイドルマスターシャイニーカラーズのコミュのあらすじ紹介

google:many screens シャニマス

*1: アイドルマスターシャイニーカラーズ(外部リンク)

アイドルマスター シャイニーカラーズ 攻略Wiki(外部リンク)

Spotifyプレイリスト(外部リンク)

2024-03-16

福井県民なんですけど

今日テレビのはしゃぎ具合がすごかったので記録に残しておこう。

・長時間特番してた

福井県民放2局しかないんだけど、どっちも昼と夕方生放送特番してた。Youは何しに日本へを返せ。いや番組の要旨としては似たようなもんだから別にいか

そもそも1ヶ月以上前からニュース新幹線開業カウントダウンしてた

この機に福井駅前にマクドナルドスタバができたらしくテンションの上がった女性たちがインタビューに応じていたのが印象に残っている。

東京への片思いがエグい

開業した県内の駅に行ったリポーターが「渋谷駅前の交差点を超えるほどの人出です」みたいなこと言ってた。さすがにそれはないんじゃないかなあ。

さらに勢い余って渋谷駅前で福井県知名度調査アンケートとかやってるコーナーがあった。特に印象にないですって言われてたね。切ない……

多分バイアスのかかってない知名度確認するには、特番やってる時間帯の関東圏の番組とかを一瞬映せばよかったのかも。多分福井のこと特に取り扱ってないと思う。

他にも特番内のコーナーとして、地元ラジオパーソナリティの人が東京宣材写真を撮りに行くロケとかもあった。これも切ない。

夕方特番コメンテーターパックンだった

なんで?

日中福井県とは特に関係ない人がコメンテーターだったなあ。

CM正月みたいだった

たまに挟まれ地元CM新幹線関連のやつばっかりで「お慶び申し上げます」とか言ってた。正月か。

・その後の全国版NHKニュースでも金沢敦賀間の新幹線開業について触れられてたけど

主に北陸応援割について話しており石川の様子しか放送されておらず見事な冷や水ぶりであった。

という具合で面白かったです。なんかこう、都会をそこまでありがたがらんでもと思ったり、でも金を持ってくるのは都会もんなんだろうなあとも思ったりしました。もう今なら新幹線の靴も舐めそう。

これ敦賀より更に西側新幹線あん関係ない勢はどういう気持ちで見てたんだろうなあ。

2024-03-15

神田松之丞ラジオどんどん面白くなってるな。伊集院光TBSラジオ内を原付で爆走してた頃を彷彿とさせる勢いがある。

ラジオで聞いた恐ろしい話

ラジオのお便りであったんだけど

高校生ぐらいの時、友達女装して電車に乗っていたら友人の股間を触ってくるおっさんが居たらしく、そのおっさんが降りて友人とそのお便り主と降りておっさんの目の前でウィッグを外して

「残念でした。あなた痴漢してたのは男で〜す」とおっさんに告げたら、おっさん勃起したまま「だから痴漢したんだよ。知っていたから」

と友人に言って、お便り主と友人で速攻駅の外まで走ったとかなんとか

俺も男だけどそれを聞いて以来、ゲイっぽいおっさんには満員電車で近寄らない様にしてるわ…

福山雅治ってラジオでは福山雅治モノマネしてる人みたいな喋り方してるように聞こえるよな

わかるやろ?

anond:20240309162142

八月の光」には、ブラウンルーカスバーチ)という箸にも棒にも引っかからない小人物が出てくる。

主人公の一人であるリーナを妊娠させて逃亡し、逃げた先でもう一人の主人公クリスマスがやっている密造酒販売に手を貸し、さらクリスマス殺人を犯して懸賞金をかけられると、懸賞金欲しさにクリスマスを売る。

ブラウンは「悪党」以前に、鼻先5センチくらいのことしか考えられない人物として描かれている。「犯罪のための相棒として選ぶにしても、何もブラウンを選ばなくてもいいだろう」と言われるように、クズである悪事を働くには考えなしすぎるという人物なのだ

 はしっこそうだが軟弱な感じのハンサムな顔立ちで、口の端に小さな白い傷痕があったが、その傷痕は何度も鏡に映して見られてきたように見えた。(略)

「シムズはあの野郎仕事をやったが、人をひとり雇ったとはいえないぜ。ズボンを雇ったのでさえないや」(略)

「あの男を見ていると、ラジオを積んだ自動車みたいだと思うね。自動車の中で誰かが喋っているけど何言っているのかわからなくてさ。自動車はとまってどこへ行く様子もない。それでよく見てみたら、誰も乗っていないんだ」(略)

「俺は馬を思い出すな。暴れ馬じゃない。ただの役立たずの馬だ。牧場にいる時は、そこそこいい馬に見えるが、誰かが馬具を持って門をところへ来た時にゃ、いつも泉の中へ入って水を飲んでいやがる。足はけっこう速いが、馬車につなごうとしたらいつも蹄に故障があるんだ」

「雌馬には好かれそうだけどね」(略)

「ああ。でも雌馬が忘れられないほど惚れ込むような奴じゃないよ」

 あまりに長くそんな風に生きてきたので、この男の人間の中身は全部ばらばらに拡散してしまい、半透明の重みのない殻だけが残り、それが風に吹かれるまま、何も考えず、あてもなく、あちこち漂っているだけなのだと思われた。 

 ブラウンはそれなりに働いた。

 バイロンの考えでは、人間の中身がほとんど残っていないから、うまくサボることさえできないのだった。

 たぶんサボりたいとすら思っていないのではないか

 上手に仮病を使うためには人並み以上の能力必要からだ。

 ほかのことでも上手にやるにはやはり能力がいる。盗みや人殺しもそうだ。

 ある特定のはっきりした目標に向かって励まなければならない。

 だがブラウンはそういうことはしないだろう。(略)

「かりに俺が悪さをする気にになっても、ブラウン相棒にするのはごめんだよ」


目の前の物事を長期的に判断する回路がない、そしてそれを実行する力もない。

抉られたな…

心当たりあるので

芸能人ラジオってどれも内輪ネタ多くて辟易してたけど芸能人ラジオ聴く人は芸能人が好きなんだろう→芸能人の話をすれば嬉しいだろう と想定されている?

2024-03-14

推しに叫ぶメモ

古いファイルを整理していたら2019年3月8日アイドル解散ライブ帰りに書きなぐった文章が出てきた。

今日記念日でもなんでもないけれど供養のつもりでここに投稿します。記事タイトルファイル名です。

以下書きなぐった文章。(文中のWUGグループ名です)

-----------------------------

私もWUGちゃんもっと応援していたら良かった

ライブ行ったら良かった

グッズ買えば良かった

ライブ行けば良かった

斜に構えていなければ良かった

ラジオも聞いておけば良かった

動画見ておけば良かった

好き! って気持ちもっと大きくしてしまえば良かった

それで好きの気持ちから別のグループが好きになったとしても、そういう好きを好きと見つめて探して見つけられるようにしておけば良かった

WUGちゃんたちをもっと見ておけば良かった

WUGちゃんたちに手紙を書きたい

想いを受け止めてもらいたい

想いを伝えたい

こういう、あなたたちにこういう感情を持った人間が一人いるんだよ、いたんだよ、っていうことを伝えたい

すごくエゴ

好きって思ったところを伝えたられるようになりたい

なんで好きなのか、共感理解もされなかたっとしても、好きって気持ちと、素敵って気持ちを伝えたい

彼女たちの心にきらきらしたものが残って欲しい

自分手紙きらきらしたものを受け取ってほしい

一瞬で消えていいから、ちょっとだけでもきらきらしたもの彼女たちに見つけてもらいたい

きらきらした気持ちを伝えたい

きらきらしてもらいたい

きらきらした彼女たちをもっとたかった

見ておけば良かった

よぴたんが可愛い

ジョギング迷子になる迷えるリーダーさすが

独自振り付けラジオ体操踊る奴は滅びろ

おまえ如きが考えたラジオ音頭プロ監修の体操に勝てると思うな!!!!!!!!

まだ適当体操してる振りしてるやつのほうが目的を果たせている分賢いわ!!!!!!!

2024-03-13

ラジオがやりたい」

https://www.nhk.jp/p/rs/KN7RY47JWN/

"その発言世間の注目を集める落語家立川志らくが、いま一番やりたいことが「ラジオ」。NHKラジオ志らくの「脳内」を語り尽くす番組スタートする。"

ラジオ、好きなコンテンツではあるんだけど、(NHKラジオしか聞いてないけど)やる側が「今1番やりたいことはラジオ」って言うの不味いんじゃないかなってなんとなく思ったりする。

何だろう、情報発信としてラジオってフォーマットは凄く一方通行なんだよねと思う。ラジオをやる側のフィールド勝負できると言うか。ハガキとかメール文化も勿論あるけど、あれだって真に相互的なコミュニケーションな訳じゃない。ラジオ側がメールを選ぶわけだし、選ばれた側の人はラジオ側の反応に特に何も言えないわけだし。

馬鹿力を暫く聞いてたけど結局伊集院光を好きになれるかどうかが聞いてて大き過ぎる要素だった。普通ファンタレントという関係じゃなくて、ラジオというのは、ファン側がファナティックになれるかという感じがする。

自分尊敬する先生が、「人間は偉くなればなるほど、自分の周りを身内だけで固めるようになる。そうなると人間としてその人は終わりなんですよね」と嘗て言っていて、凄く印象に残っている。

そういう、自分フィールドしか戦わない人、に自分はなりたくないし、そういう意味で「今一番やりたい事はラジオ」と言うのはなんか違うんじゃないかなという気がした。

匿名ラジオをずっと聞き続けてるけどARufaダ・ヴィンチ・恐山って素敵だね

限られた人員組織力を最大化する

NHKラジオニュースで、京都大学経営管理大学院竹林一氏が「職場では一対一ではなく、三角コミュニケーションを取ることで業務効率が上がる」というお話をされていた。なるほど。

しか最近コミュニケーションが不足していると感じることが多いので、別の職場の人など交えて問題解決にあたることが大事だ。

今後は積極的に他部署の人ともコンタクトするように課の中で共有しようと思う。

2024-03-12

 もうなんの人気もないし早く死ねばいいのに養老孟司日本人に勝とうとして必死になっているから。 平成17年までは、涼しい脳みそなどのエッセイで人気ある状態だったが

    確か平成18年に死んだはず。 ラジオでかなり後ろの方からはいはい、と言うといった状態

   昔のエッセイでは、  政治人為ルールで、くだらない、私が、一億円をもらったら、風を食らって、オセアニアに行って虫と暮らす、などの表現で人気のある状態だったが

    近年、ライフ本屋に糞見たいな本が置いてあるだけの状態で、中世女性の死にざまの5段階を書いて、九相図という。最後には、犬と鳥さんが来て食べてなくなる、

  要するに、今実行中、ごらんあれ、というしかないといった状態  何の人気もないのにまだファンがいると思っている。

ラジオ放送って今の時代になってもラジオ電波に載せる意味あんの?

ネットがあるんだからネットでいいだろ

かまいたち薬剤師ディス発言芸人ほんま謎やなあと思う

芸人という仕事馬鹿にされたら

芸人舐めんじゃねえ(キリッ)」で

普通にキレるくせになんで他の職業見下すんだろうな

芸人ってそんな立派な仕事ちゃうで?

そのくせ自分らはテレビラジオですタクシー運転手とかコンビニ店員とかすげーバカにするもんな

それでいて芸人世間から叩かれるといつもお前がやってみろ!ってブチギレ

そういう芸だとしてもなんも面白くないし


でもそれが人気なんだから世間的にも不満は共通してるのかもね

なんやかんや薬剤師叩き好きなのかもね

2024-03-11

バナナマン設楽嫌悪感がある

  

かなり長くバナナムーンを楽しく聞いてたが、たまに見せる日村の過分な物の知らなさと、その言い間違いや勘違いをうまく補足したり言語化したりできない設楽の能力不足・知識不足辟易して聴くのを辞めた

設楽は若い時分はヤンキー上がりでろくでもない人だったんだろうと想像させることをよく言うけど、今は勉強が好きになって海外歴史を学ぶのが大好き、などと調子のいいことを宣う

成長は悪いことではないけど、"かつて悪魔だった人間"らしい意地汚さや地頭の悪さみたいなもの垣間見える

この人がのうのうと昼の帯を任されて、多方面から評価されるのがとても悔しい

  

石橋貴明も似た理由で嫌いだけど、彼は言語野の発達をしっかりと感じさせてくれたし相方に恵まれていた

日村は発想も行動もおもしろくて、人間としても素直でおおらかな人で尊敬できるけど、無知過ぎてラジオではフラストレーションが溜まるタイミングが多い

  

えげつないほどじゃなくていいけど、少しは評価が適切になるようなスキャンダルを起こさんことを、切に

  

バナナムーンめがねびいきは、やる気ねーならさっさと若手に枠渡せよボゲと言いたくなるクオリティときが多い

ラジオテレビの冒頭で、

司会とかが「○○です。」「××です。」って名乗るのに合わせて

「△△です。」って自分名前を並べてる。

混ざれて楽しい

2024-03-10

スウェーデンラジオが聴こえた件で思い出したんだけど、実家関西にあって大阪テレビというものが有料であった

なんだけど、たぶん近辺の家が契約していたからかノイズのある状態で見れた。

これってどういう原理なんだろ

anond:20240310140740

テレビも無ェラジオも無ェ 徴収毎日ぐーるぐる 

俺らこんな村いやだ 

東京へ出たら 銭コァ貯めて オートロックのタワマンに住むだ

2024-03-09

まっシュルの歌だけばずってるってしってた

でぃぎもーネタあつかってるラジオR指定がまねてる切り抜きもしってた

ここまで前提

んでyoutubeみてたから関連動画R指定とdjのやつがグラビアアイドルみたいなしなだれポーズサムネ見えたからためしにきいてみた

これがはじめて

これがクリーピーナッツかーって

ラップグループだとしらなかった

ひげだんとかそれ系と思ってたか

これがクリーピーナッツっかって

んで結構あたまにのこるなって

はやくちだけどソウルドアウトよりも歌いやすいし日本語ラップとしてソウルドアウトの系譜を感じる

やっぱりでぃぎもからはいっただけのことはあんなっておもた

あと歌詞みて思ったのはめっちゃ原作読みこんだアニソンだなっていう印象

すげ原作リスペクトシテ原作要素いれまくった歌詞だなって

かつ原作知らなくてもノリとかでなんかきけちゃうバランスがすげー

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん