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はてなキーワード: シフトアップとは

2024-03-08

宅配便は遅れるは新道路開通は延期になるはで人手不足が目に見える形になってきているけど

100万人単位でいるニート引きこもりとかどうにかできないんだろうか

能力低くても倉庫仕分けとか配送かいくらでもできそうなものだけど

そうすれば能力あるのに能力があまりいらない仕事している人達能力必要仕事シフトアップできると思う

2022-10-18

富士山バス横転事故の基礎知識

バスが急坂でブレーキが効かなくなって横転事故を起こした件で、個人バスを所有する変態さんが検証動画を出しているが、

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1959853

 

前提の知識全然共有されてないのが気になった。なので説明を書く事にするよ。

 

バスの2速=乗用車の1速

まず元記事バス個人所有氏は2速で下ってるんだが、バストラックというのは2速で発進する。1速は急勾配での坂道発進とかの緊急用で普通は使わないのだ。

乗用車オートマだと「PRND21」とレンジが分かれていて、2、1レンジではギアが固定される。峠の下りでは2速で下ると思う。1速に入れるって事は余り無いと思われる。その1速に入れてると思ってくれていい。普段じゃそんな運転する機会はないと思う。

因みに乗用車AT軽トラバン以外では4~5速あるよ。

 

バスは回転を上げて走行しない

動画では2速で下って回転数がレッドゾーンに入って警報が鳴っているが、これはデモンストレーションでやっている事で、普通バストラックではこういう運転はしない。

バストラックは大体100万キロ走って廃車になるのだが、そのディーゼルエンジンも精々オーバーホール一回程度でその距離を走り切る。乗用車と比べると非常に頑丈なエンジンなのだ

だが頑丈に作ってあるために作動部が重い。その為にオーバーレブ(回転数数オーバー)に大変弱いのだ。ガソリン乗用車のつもりでシフトアップを引っ張る走り方をしていると壊れてしまうのだな。

から彼の道路での実際の走り方は3速でリターダー動作(後述)か2速でオーバーレブしない速度って事になる。

 

バストラの下り急勾配での走り方

アクセルブレーキも踏まず、エンジンブレーキだけで抑速する。また、バストラには排気ブレーキとリターダーというエンブレの強力版が付いており、そのスイッチハンドル左手にある。車種によるがウインカーレバーを向こうに押すタイプと、ウインカー別に短いレバーが生えているのがある。動画でカチカチ言ってるやつだ。

これのスイッチを入れたり切ったりして速度を調節する。

ヘアピンではぐっと速度を落とす必要があるのでそこだけで足ブレーキを踏む。ブレーキ「ずっと踏みっぱなし」は絶対NGだ。というかそんな運転するのはちょっと考えられない。

 

ブレーキ異常にはフェードとヴェーパーロックがある

ブレーキを踏みっぱなしにして加熱させるとブレーキが効かなくなるが、その原因は2つある。

フェード

ブレーキライニング押し付けられる摩擦材)が熱で滑りやすくなる事。「段々効かなくなる」のが特徴。

フェードが起きると独特の匂いがする。東武東上線とか伊勢崎線の古い電車で駅に着いた時に床下とホームの隙間から香ばしい匂いががした事ないだろうか?実はこれがフェードの匂いなんですな。MT車クラッチを滑らした時とかも同じ匂いがするよ。

ブレーキシューレジンが灼ける匂いらしい。

電車ブレーキはどれも同じ構造なのに東武の旧型車だけがあの匂いするんですな、不思議である

あの匂いがしても東武電車普通に走れるが、車だともうダメ。冷えると効きは幾分戻るがシューが変質してしまっているので交換か灼けた表面を削らないと効きは元に戻らない。

ヴェーパーロック

ブレーキ油が沸騰して水泡が出来る事。「突然、全く効かなくなる」という恐ろしい特徴がある。

ブレーキペダルの踏力の伝達には分子量の高いアルコールなどの液体を使っている。液体は圧縮できないからそのまま力が伝わるが、これが沸騰して水泡が出来てしまうと体積が千倍にもなり、また気体は圧縮できるから踏力が気体の圧縮に使われてブレーキを押す力にならない。

 

この両者は相反するものじゃなくて連続して起こる事もある。フェードが起きるとブレーキが効きにくくなるのでより強く踏まないとならない。そうすると発生する熱量が増えてそれでヴェーパーロックが起きてしまう。

  

で、増田見立てだとこの事故の原因はヴェーパーロックだ。その理由には更にバス構造を知ってもらう必要がある。

 

バスホイールパークブレーキ

バスサイドブレーキは、乗用車のように手でギギギと絞り上げるようなものではなくて、運転席の小さいレバーを倒すと全力で掛かるようになっている。

元々、バストラもハンドル式だったが、掛かる場所が違った。サイドブレーキミッションについていたのだ。

昔のバス終点に着くと、「ユッサユッサ」と揺れていたのを覚えているだろうか?これは車輪ではなくてミッション軸にサイドブレーキが掛かっていたからで、そこと車輪の間にあるシャフトデファレンシャルギアの隙間、自在ジョイントのたわみのせいでユッサユッサしてたのだ。

だがこれはジャッキアップすた時などにデファレンシャルギアのせいでサイドブレーキが掛かっていない状態になり危ない。また急勾配で確実に止まっていられる事が車両法で定めらると、手で絞り上げる式では確実性と力が足りない。

なので、ブレーキのバネを普段は高圧空気で抑えておき、空気を抜くと強力なバネが全力でブレーキシュー押し付けるという方式に変更された。

画像を見たら一目瞭然だが、https://www.tbk-jp.com/products/brake_01.php

普段ブレーキブレーキシューは共用になっている。

 

さて、変態バス氏の動画を見返して欲しいが、4:40頃から事故車両ブレーキ痕が続いている。

これはサイドブレーキ作用して後タイヤロックしたって事である

サイドと足ブレーキシューが共用だ。もしフェードが原因だったらロックできないのではないか

だとすると消去法でヴェーパーロックという事になる。

 

バスブレーキ構造は、前がディスク、後ろがドラムというのが一般的だ。

見てもらうと一目瞭然だが、google:image:バスドラムブレーキ バスディスクブレーキ

ドラムというのは熱がこもりやすいがシュー摺動部とピストン距離がある上に接触部が狭いところがあるので熱が伝わりにくく、ヴェーパーロックは起こりにい。

一方、ディスク式は摺動部とピストンが近い上に接触面積も大きいので熱が伝わりやすい。故にこっちの方がヴェーパーロックはし易いのだ。

から後輪ドラムのフェードは大したことが無く、故にサイドブレーキは効いたが前輪のヴェーパーロックが来て全く減速できなくなったと考えるものである

 

サイドブレーキが効いても減速できなかった理由は、一つは荷重問題下りでは車体がつんのめっているか荷重は前に移動する。だから後輪はロックしてスリップするがグリップ力が足りず減速できない。

この荷重移動を利用したのがドリフト走行なのね。ブレーキで前に荷重が移動している時にハンドルを切ると普段より舵が効く。前輪を中心に車がスピンしようとするからそこでサイドブレーキを引くと後輪が滑りだすってわけだね。

もう一つはホイールパークブレーキのせい。レバー倒すと後輪に全力でブレーキが掛かるので走行ならいきなりロックする。スリップ状態タイヤ摩擦力が低くなるから減速力が足りないって事になる。

また後ろがスリップしているから操縦も難しくなる。

 

排気ブレーキ

よく出てくる排気ブレーキとは何かだが、エンジンブレーキを強力にする仕組みだ。

エンジンは2回転する間にピストンが2往復して1サイクルとなるが、爆発(燃焼)工程の前に空気圧縮せねばならない。ディーゼルでは断熱圧縮で熱くなった所に経由を噴霧して燃焼させる。この圧縮には力が居るのでエネルギーロスだ。

圧縮の後に燃焼がなければロスだけが存在する事になる。エンブレはこの圧縮のロスを抑速に使っている。

排気ブレーキはここで更に排気管を塞いでしまうのだ。エンジン圧縮ロスで虐められているのに更にペッと吐き出した息まで塞がれてしまう。とんだ意地悪だ。苦しいようやってられないよう、って事で更に速度が落ちてしまう。

排気ブレーキ作動中は「ドドドド」とエンジン音が野太くなって、解除時には「プシュ!」というのが特徴だ。

 

リターダー

リターダーにはオイル式などもあって、これはオイル抵抗エネルギーロスをさせようというもの。木の板でかき混ぜる草津温泉の湯もみは水の抵抗があって結構大変、汗が出ちゃう。これと同じ仕組みだから湯もみブレーキと覚えてもらって差支えない。

でも日本バス一般的なのは圧縮解放式ってやつで、これはエンブレの超々強力版である

エンブレは圧縮ロスを利用するものだが、ピストン圧縮された空気はその後どうなる?燃料が無くて燃焼されなくても、圧縮された空気はバネみたいにピストンを押し戻すのだ。

そこで圧縮解放式では意地悪して圧縮しきったところで排気バルブをちょっと開いてしまうのだ。すると圧縮空気は逃げてしまう。

更にまたすぐに閉じてしまう。すると今度は1気圧の所からピストンを引いていく事になるので真空ポンプの負荷が出来る。これで超強力なエンブレが出来るという訳だ。

新宿区牛込柳町交差点は急坂の底にあり、自転車で通る時に坂の上から一気に下りその勢いで向こう側の坂を上りたくなる。が、この交差点には信号があるのでそれをさせず停止状態からエッチラオッチラ上る羽目になる。

故に圧縮解放リターダーは柳町信号ブレーキと覚えてもらって差支えない。

圧縮開放式は空気圧縮されたところでバルブを開くので動作中は「ンババババ」と結構派手な音がする。

因みにVTECみたいな可変複数カムによって実現されている。バストラもハイテクなのだ

 

整備不良の可能性はないのか?

ある。

ブレーキ液には高分子アルコールを使うが、これは水を吸う。すると沸点が下がる。ブレーキは水が掛かる足回りにあって、そのピストンにはゴムのパッキンで水を防ぎ、ブレーキ液が漏出するのを防いでいる。

しかし窓をカッパギで拭いた時、水は残らないがなんかしっとりしているよね?あれが蓄積して水を吸い、200度以上ある沸点が150度くらいまで下がってしまう。この為に車検の度にブレーキ液は交換するのである

因みにレースではもっと沸点が高いシリコン系が使われるが、これは親水性が無いので混入した水が水のままで存在してしまう。するとピストンが100度になると容易に沸騰してヴェーパーロックを起こし危険である。だから公道での使用禁止されている。レースカーはレースごと、雨が降ったら走行ごとにブレーキ液を入れ換える。ブレーキ液にアルコール系を使うのはこのせいだ。

からもしも車検(1年)ごとにブレーキ液を交換していなかったら沸点が下がりヴェーパーロックはし易くなる。この辺は国交省調査を待つしか無いと思う。

また、少しではあるが、高山に上がって気圧が下がると沸点も下がる。

 

最後になるが、大型2種免許は他の免許取得後3年経たないと受験資格が無い。プロ中のプロドライバーで、フェードしたりヴェーパーロックさせたりする運転というのはちょっと考えにくいんだよね。急坂であれば排気やリターダーのオンオフだけで慎重に下り足ブレーキには頼らないものなのだ。だから増田ちょっと腑に落ちない事故なのだ

2022-01-09

需要ないだろうが「デリヘルガチ可愛い子と出会方法」を教える

はてなの善良な皆さんは風俗がお嫌いな人ばっかりだが、

俺のような可処分所得が多少ある限界独身中年も中にはいるだろう。

デリヘルガチ可愛い子と出会方法」を教える。

ガチ可愛い」ってどんなもんよと思うだろうが、どれぐらい可愛いかといえば

街で見かけたら一瞬振り返るぐらい、学校だったらクラスで1~3番目ぐらいの子は、高級店でなくてもそこそこいる。

かつてお笑い芸人が「コロナ禍で可愛い子が風俗に入ってくる」といって大炎上したが、あれはガチだ。

一度マジで可愛い子と当たって天国経験してしまうと風俗から抜け出せなくなるので注意してほしい。

■高級店に行く必要はない

俺は高級店から大衆店まで興味本位で色々遊んでみたが、

60分¥4万みたいな高級店だからといって、びっくりするほど可愛いとは限らないし、

「ハズレは来ない」ってぐらいでコスパが悪すぎるし、むしろ「高い金払ってこれぐらいか…」のガッカリのほうが多かった。

かといって、60分¥1万は「ハズレしかない」。

狙うは60分¥15,000-¥20,000 のクラスの店だ。普通女の子が一番いる価格帯だ。

ハズレも多いが、しかガチアタリも結局このクラスの店に多い。

普通女の子が一番入店やすいからだ。

以下、アタリの引き方。

■当日の勢いで呼ばない

そもそもデリヘルなんて勢いで呼ぶものだろうが、これが一番ダメだ。

優秀なお前らなら、仕事だったら事前のリサーチは欠かさないだろ?

ガチ可愛い嬢が当日空いてるわけがないんだ。

いつか自分が呼ぶ日に備えて、お目当ての店でじっくり目星をつけておく必要がある。

以下、目星の付け方。


■紹介文は嘘、口コミも当てにならない。予約状況を見ろ。

基本として、まずCityHeaven掲載店に絞れ。

お店で直で予約を受け付けているところは、店と客で情報格差が大きすぎて勝ち目がない。

CityHeaven掲載店を見繕い、そして嬢の写真で「この子可愛い予感がする」「この子は好み」という嬢を見つけたら、

の子の「ネット予約」の状況を見るんだ。

先の日付まで予約が入っているようなら、その子はまずはハズレではないことは確定だ。

なぜなら先まで予約が入っているということは、本指名の客がついているということだからだ。

指名を取れる嬢ならまずハズレない。

時間を使って、予約状況を丹念に見ていけば、どの子が真に人気なのかがわかるようになる。

店のランキングは当てにならない。あれは、出勤頻度が多大に影響するからだ。

出勤頻度が少なめでそんなにスれてない可愛い子はランキングには入ってこない。

そして、その子の出勤通知をメールでもらうようCityHeavernで登録するところが第一歩だ。

以下、そういう嬢の予約の取り方。



■お前の予定に合わせるな。お前が嬢の予定に合わせろ。

まあ、これが一番ハードル高くて脱落するヤツが多いだろう。特にサラリーマンなんかはな。

ガチ可愛い嬢は当たり前だが予約が取りづらい。

出勤通知や、あるいはシフトアップの予告に合わせて、予約競争をで勝つ必要がある。

この予約競争にほぼ絶対勝つ方法があるんだが、これは企業秘密なので教えられない。

そのかわりに以下、風俗ビギナーでも使えるTIPSだ。



レア出勤嬢はアタリ可能性が高い

レア出勤を雇っておくというのは、店は通常は嫌がるものなんだが、それが許されているということは、

レベルの高い嬢だということだ。

そしてレア出勤なので他の客に知られてない可能性が高く、意外に予約が取りやすかったりする。

風俗ビギナーならまずはレア出勤嬢を狙うと良い。

今の俺は、基本はレア出勤嬢狙いで遊んでいるが、

マジで可愛い子ばかりだ。

みんな普段は昼職で、たまに出てくるタイプ

たとえるなら、性欲の強い宇垣美里キス好きな上白石萌音そっくり女子大生モデル並のスタイル橋本マナミ愛嬌たっぷり長濱ねる

彼女をつくるのが馬鹿らしくなるほどだ。

嘘じゃないぞ、可愛い子こそ裏でこういう仕事をして稼いでいる。

風俗に入れあげて愚かだなって?

くその通りだが、風俗可愛い子ばかりを選べるようになると、

ナンパするのなんかコスパ悪くてやる気にならなくなるぞ。

それじゃあみんな、楽しんでくれ。

2021-06-09

シフトアップ基準にするとシフトダウンが上手くいかない

シフトダウンが決まるようにワイヤー調整するとシフトアップが上手くいかない

張り具合を中間にするとシフトアップシフトダウンも上手くいかない

2021-01-30

シフトアップネットゲーム墓場(元ゲームの穴場)

http://www.shiftup.net/

flashが昨年末に終了したことを受けて、flashゲー全盛期を代表するwebサイトだったシフトアップネットがすごいことになっているので見てほしい。

現状ごく一部の非フラッシュゲー以外は、ゲームアイコンクリックすると「〇〇を懐かしむ動画」というタイトルyoutube動画リンクが貼られたページにジャンプする。

ねおきでクエスト、ポン太の冒険、億万長者ごっこ魔法機械ミズキ、テミクロetcetc.....すべて動画ページだ。

往年の名作フラッシュゲーが全部動画に変わっているのはこう、絶滅した生物剥製展示を見ているような気分だ。

というか今日おすすめゲームクリックしたら動画ページだし、占いウラナ(おすすめゲームを選んでくれるflashゲー。選択肢を覚えると永遠におすすめゲーに巡り合えずループし続けるネタゲーだった)も全部動画ですよ。震えてくる。

なおテンミリオンは新作アプリ版があるにもかかわらず気合オリジナル版がRuffleというエミュレーター対応して公開されている。一番の人気作だから仕方ないね

懐かしいよねテンミリオン。私もSS書いてたよ黒歴史だけどな。

さらに注目が左下の「ゲームの穴場」というリンク集だ。

たいていのリンク消滅していて、スポンサーサイトも大体サ終したネトゲたち。

しかも辛うじてリンクが表示されるゲームflashどころかjavaアプレットとかショックウェーブプラグイン使用したゲームなので当然表示がされない。

まさにゲーム墓場だ。懐かしすぎて頭が痛くなってきた。

みんなはシフトアップネットやってた? やってたら好きなゲームを教えてほしい。

私はスキルマスター一時期はまってました。シュートマスターが好きだった思い出。

あとアプリで何作かゲームあるので死ぬほど暇ならどうぞ。サモンメイト結構面白かったです。ケルベロス強い。

2020-11-16

anond:20201115125745

プログラマ35歳定年説は、体力的なもの、新しいスキルを学び続ける事、SEPM等へのシフトアップ必要な事から言われていますが、

私は、「その年になるまでPGなんてしてられるか」とか「その年までにはSE等のシフトアップ必要でしょ」みたいな感じでした。

匿名さんは、コーディング限界が来て辞めるのではなく、人との絡みに嫌気がさして辞めているようにも感じます

システム開発は、企業の都合で開発責任者が決められてしまうために、その人材により、下の者は苦労します。

プロジェクト国家のようなもので、酷い政治家(PMSE)の国で暮らす(開発する)のはしんどいと思います

システム開発するうえで、一番効率が良いのは1人で作り上げる事だと思っています。つまり、35才定年説なんてありません。

1人で作り上げる理由は、人が言葉文書だけでコミュを取って意思疎通するのには限界があるからで、

今では相当なモジュールが完成されているために1人で開発する環境は昔ほど悪くはないと思います

規模がどんなに大きくなっても、根幹部分や仕組みは1人が仕様決定してコーディングしておき、

その他はテストメンテが容易になるようなコーディング規則と、

出来る限り単純な仕組みを作って他のプログラマに守りやすいようにして複数で開発することがいいと思います

サブシステム毎にSEがいて、同時開発していけば、似たような機能を持つ関数・メンバが大量に別名で作られてしまい非効率になってしまますので、

そのあたりをまとめるための雑務的なSE配備必須です。

この雑務SE重要ポジションで、意図目的が明確になっていて中でどのように動くかが明確でなければ、

それが不具合となり匿名さんのような苦悩を味わいます

あと、人が増えれば意思疎通のミーティング必要になり、冗長的になってしまますので、その効率化も求められます

話しを定年説に戻しますが、

【年と共に覚えられる記憶量に限界が来る事】

という体力的な面について、日々感じている事を書きます

20代では、携わるシステム関数・メンバ・変数等は、約数千個程度は記憶出来ていますが、

30代では、それが半分程度になります40代では更にその半分程度になり、50代ではせいぜい数百が限界になってきます

それを補うための開発環境進化と、コーディング内のコメントの充実で、逆に不具合の少ないシステム構築が出来るので、

20代では一気に開発が出来ますが、デバッグ時間がかかり、50代では開発は時間がかかりますが、デバッグには時間がかからないという傾向にあります

それでも数百程度を越えて来ると翌日には忘れていく部分があるため、日々、忘れている部分を確認して思い出す時間だけ開発にオーバーヘッドがかかります

そのため、常に忘れては思い出してを繰り返す事になり、自身記憶容量の限界を痛感する日々になってしまます

【人との絡みで限界を感じているのでしたら】

限界だと感じた時が、定年なのかもしれませんが、システム構築をする事が楽しいのであれば、いつでも現場復帰していいんではないでしょうか?

技術は日々、新しくなって行きますので、頭に入れるのは大変かとは思いますが、根幹はそんなに変化ありません。

私自身も、必要かられて自分マルチタスクスクリプト言語を開発していましたが、

量子コンピュータにならなければ、どれも似たような構造しかありません。

また開発したいと思ったりクライアントがいて需要があるなら、1人で出来る範囲を開発して、足りない部分は誰かに委託してみてはどうかなあと思います

2020-11-12

anond:20201111153207

フェミニズムあくまで時節に応じた単性の主張方法だったから役目を終えるならシフトアップして人間全体のありかた検討に「ヒューマニズム」になっていくべきかもしんないね

ヒューマニズムと呼ぶに至らない特定人間の主張がフェミニズムだったといえばそうかもしれない

2019-09-09

なぜ夜勤には人権が無いのか?

ただでさえ体調を崩しやすいのに、

昼間に寝ようとしたら近隣小学校運動会練習や近隣保育園騒音に悩まされ、

一言でも文句を言おうものなら袋叩きにされ、

台風が来れば、日勤の正社員に「電車が止まれば私が帰られなくなるから」と早出強要され、

シフトアップ時間かと思えば、「電車が来ないから出勤出来ない。帰るなよ」と長時間残業強要され

はてブを覗くと「こんな日に出社する奴は馬鹿」「JRは一日止めろ」と心無い事を言う人ばかりで、

本当に夜勤労働者奴隷しか思われていないんだろうなと感じる。

本当、「私が昼まで眠る為に奴隷は家に帰らず働け」とよくネットの海に言えるものだ。

夜勤労働者奴隷、いやもはや犯罪者のように扱われている。だけれど、あなたが深夜に病院に行けるのは、電気やガスが使えるのは、全部誰かの夜勤のおかげ。

はてな視野が狭い人が多いから、夜勤するくらいならコンビニを閉店しろとアホな事を言っているが、

24時間営業じゃないスーパーに朝から品物が並ぶのも、道路線路が朝から使えるのも、全部夜勤の人が夜のうちに働いてるからでしょう?

もうちょっと夜勤者の人権を認めて欲しい。

anond:20190909072818

2018-11-18

日本おっさん幼児問題

おっさんも楽しめるアニメありますか?

https://anond.hatelabo.jp/20181117123024

あのさあ……。

これに限らず定期的にしょっちゅう出てくるよね、

最近アニメラノベおっさんに楽しくない、

おっさん楽しいアニメラノベもっと増やせみたいな記事

ブチブチブチ(堪忍袋の緒が切れる音)

てめえら、いい年こいていつまでもアニメラノベにしがみついてんじゃねーーーーー!

それらはイレギュラーはあるものの、基本的には媒体のもの思春期向けに

作られてるんだよ!

あっ、おっさんになりながら文句を言わずに楽しめてるやつらは別に構わねえよ!

でも楽しめなくなったやつらは! 楽しめなくなったからって!

ジャンル業界構造のものケチをつけるんじゃねーーー!

実写映画に! 一般小説に!

趣味シフトアップしていけやーーーーーーーーー!

2018-06-07

過労死自己責任論でまた炎上してるけれど

しかに、度重なる強制的残業パワハラ精神的な失調状態にある時、冷静な自己判断ギブアップ(断るとか退職するとか)出来ないってのはあって、過労死自己責任であるってのはもはやこのご時世無理筋で、自己責任だって言うと炎上する。炎上するのはわかる。過労死した人に何らかの過失(しかも命を失わなければならないような)過失があったとは思えない。

んだけど、炎上問題のコアは「それがわからん愚かな経営者が居る」とかそういうことではなくて、同じような状況下で生存した人間転職なり自分で居場所作るなりしたひと)がいて、そういった人に正統な報酬が与えられてない(彼らが十分な報酬を得たとは感じられてない)って部分なんだと思うよ。

現在ブラック労働をしてる人から見れば「居心地よい職場で働いてるならそれが報酬だろ」って思うかもしれないけれど、そういう評価正当化されるなら「じゃあ、おまえが居心地の良くない職場で働いてるのはおまえの行動の報酬だな」っていう自己責任論も正当化されてしまう。

労働的な意味弱者の人(労働環境が劣悪な人)は一方的被害者かっていうと、労働的な意味では弱者被害者かもしれないけれど、政治的意味では多数派であり簒奪者という、強者であり加害側だって視点がないと労働的な意味での強者を説得できない。

まり、この件で「弱者を救う」ってのは筋が悪くて「一番の弱者自殺を選ばなくなるほどに全体の労働環境を良い方向にシフトアップする」じゃないとまずいんだよ。

2018-04-14

二輪教習

今日シュミレーション急制動悪路での走行強風を受けた時の煽られ方を体験してきた

当然ながらバイクタイヤが2つしかないため、道路の状況が悪いことや風が強かったりするとそれをモロに受けるっていうことが大体わかった気がする

あと四輪では横、二輪では縦と視界の広がり方が違う、というのもなるほどと感じた

かにぬれてたり凍っていたり、あまりにも舗装がされていない道路を走らない限り路面状況を気にしながら走ることは四輪では基本的にない

教習の帰りにいつも通っている道が結構デコボコしているのに気づき、やはり意識を向けなければ視野が広まらないことを実感できた気がする

次回はまた場内だー。

いろいろ考えながらやるぞう

あと今日一緒にシュミレーション受けてた人がギアチェンを一瞬でやってるのを見てこれがギアチェンジか…と学んだ

アクセルを手首使って戻す一瞬の間にクラッチシフトアップを行なっていた。あれも真似したい

普段よく聞くバイクがブオンブオンいってるのもシフトチェンジしてるからかな

2018-04-09

なんかタップするキーボードみたいなやつ

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1804/07/news004.html

↑これ見てすげえ良さそうだけどいまいち使いにくそうだったので、もうちょっと改善するとしたらどうだろうか、というアイデア

1、空中でも使えるように親指以外の指だけで操作できるようにする

  電車の中とかVRゲームやってるときとか、叩くものが無いときに空中でも使えるようにしたい。

  なので、親指と他の指を叩くことでも使えるようにする。(センサは4本の指だけに付ける)

  もちろん机とか脚とかをを叩いても使える。

  親指はスマホいじりながら、残りの指で入力、みたいなこともできる。

2、同時押しはある程度制限する

  人差し指と小指の同時押しとか厳しい組み合わせは避ける。

   単指:人、中、薬、子

   2本:人+中、中+薬、薬+子

   4本:全部(3本だけをセンシングできるように動かす、というのは難しそうなので)

  以上の8種類の入力だけで何とかする。

3、日本語入力できるようにする

  ベル打ちみたいな仕組みにする。

  最初の1押しで子音を指定。4本指でシフトアップ

   人:あ行→ぁ行

   中:か行→が行

   薬:さ行→ざ行

   子:た行→だ行

   人中:な行→ぱ行

   中薬:は行→ば行

   薬子:ま行→ら行

   4本:やゆよわを→ゃゅょん

  2度目の押しで母音指定

   人:あ

   中:い

   薬:う

   人中:え

   中薬:お

  小指連打は辛いので、母音では使わない。

  「こんにちは」だと↓の11タップ

    中・中薬・4・4・中・人中・中・子・中・中薬・人


結論

 無理。変換キーが無い。記号も打てない。

 誰かもっといいやつ考えて。

2015-08-08

ダラダラするのに忙しい

夏休みになった。2日間。

1日目の今日は家から一歩も出なかった。

昨日寝る前に風呂に入らずそのまま13時間睡眠

昼3時過ぎに、昨日買っておいたコンビニパスタサラダを食べた。

ずーっとシフトアップネットの億万長者クエストをやってた。

夜9時に小腹がすいたので、いがらしろみのジャム牛乳をかけたグラノーラを食べた。

アマゾン西原理恵子の本を注文した。

そのあと冒険王ビィトアニメを見た。エクセリオンっていうアニメオリジナルのほう。

バウスが格好良すぎて犯されたいと思った。

とりあえずシャワーを浴びた。

買ったけどたまにしか使っていないサボンのスクラブを使った。

風呂場にいるついでにスマホXVIDEOSを見ながら一発抜いた。

たくさん買ってあるほろよいを開けて一缶飲んだ。

そしてまた億万長者クエストを始めた。

そんな一日だった。

生産的なことは何にもしなかった。

こんな一日が大好きだ。

2007-07-12

動向が見えないままなのが嫌みたい

はてなにとってのダイアリーコカコーラ社にとってのコカコーラだ。

その主力商品のコカコーラの味を変えるのに、一切のマーケティングがおこなわれず変更が断行された。

はてなは今回の変更がパッケージに相当する部分だったのか味に相当する部分だったのか、その違いがわかっていなかったようだ。反応からもわかるとおり今回は味という商品価値に相当する部分だった。

商品の本質価値を変更するときは慎重でなくてはならない。

コカコーラを改良したといっても、ダイエットコークと置き換えてはいけないのだ。

パッケージを変えるというような付加価値の変質とはその影響する結果が大きく違うのだ。

テストマーケティングがすっぽり抜けてる。

なにもはてな村なる一部の部落に下りていってお伺いを立てろといっているのではない。

妙な誤解を招きかねないアナウンスをしろといっているわけでもない。

ダイエットコークリリースの際には旧製品と置き換えるべからず。

まずはここに大きな失敗がある。

なぜ地方限定販売もしないまま、アナウンスもないまま同時リリースとなったのだろうか。

障害がおき、混乱が生まれた。

テストサーバーと本番環境が同じわけはない。

つかわれ方も千差万別。

待ち受けるであろう障害を表面化させることなく乗り切れるつもりだったのだろうか?

はてラボは一体なんの為にあるのだろう。

増田だって何のためにあるのだろう。

ここでテストケースをして反応をうかがってからでも遅くはなかったはず。

ベータサーバーの設置をなぜ検討しないのだろう?

本番環境と同じサービスを提供してそこに新しいサービスを投下しながら様子をみればいい。

これだけのユーザーがいればベータサーバー移民してくれる人もいるだろう。

顧客はできるだけ早い段階から開発にまきこめ。

マーケティングの基本の基を無視してまで得るものは何だろう?

保守層革新層も十把一絡げに扱ったあげく、このユーザー不在感はなんだろう。

はてなからスピード感がなくなって久しい。

ユーザー数が数年前と比べ多くなっているのにその運営がかつてのままではうまくいかないのはもう充分わかっているだろう。

まだjkondo経営ギアシフトアップができないのだろうか。

いや、社長だけにその責任を負わせるのは可哀相か。

しなもん会長はそろそろビシっと言ってやったほうがいい。

にゃー!

 
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