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はてなキーワード: ITリテラシーとは

2021-06-02

anond:20210602192942

IT系中小企業ITリテラシーってそんなもんなんだよ

人情シスですらマシな方でIT担当者ゼロなんて企業もたくさんあるんだから

2021-05-20

ヒロミタカギ先生発言について

彼は情報セキュリティ専門家であり、情報漏洩とかそっちについてあのシステム問題について語っている。そもそも持ってる情報が仮に全部盗まれたとしても個人情報ではないか別に良いし、こんな欠陥システムでも致し方なしとかっていうんだけど、個人的には全く同意できるポイントがない。

そうじゃねーだろと。

単に予約するだけのシステムなんて世の中にごまんとあるのになんであんなのができてくるんだよ、というのがそもそも問題だ。

老人のITリテラシーが低い?だったらなおさらあんシステム作る方がどうかしてる。そんなに期待できないなら国から勝手に日時割り当てて呼べよ。いきなり決めたら怒られる?仮日程、応答なき場合はこれに決定します、とかつけとけば問題ないだろ。その日時でだめなら電話しろでいいじゃん?

2021-05-19

IT後進国日本について

これ↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210518/k10013038091000.html

もちろん作り方なり、仕様検討なり色々まずいんじゃねーの?って意味合い日本はまだまだIT後進国なんだなぁと思うのだけど、

それと並行してマスコミ報道の仕方をみるに政府だけじゃなくて国民もまだまだITリテラシーが足りないんだなぁって感じるよね。

例えば、

https://twitter.com/amneris84/status/1394616755142610946?s=19

https://twitter.com/amneris84/status/1394624640027226119?s=19

みたいに記事不正アクセスの手順書いて不正行為助長するようなことがあたかも悪いことではないように言ってたり、

https://twitter.com/lawkus/status/1394501075445579778?s=19

↑の様に弁護士先生が下手したら検挙されかねない行為を称賛したり。

しかもこの人たち論点がズレてるのよね。

システム不具合に対して批判するのはいいのよね。

でも、手口を世に広める必要性は無いわけ。

あなた達の正義感悪用する人達がいるのを理解してないのかな?

あーあ、これでサイバー攻撃食らったらアエラとそれを肯定した人たちはどうするんだろうね?国民の首絞めて正義を気取ってるのは笑っちゃうよ。

追記

anond:20210519002909

犯罪を未然に防ぐってのも大事じゃん??

anond:20210519002544

SEもアレな人はおるけど、まぁマスコミの人たちや法曹会の人たちは自分達が正義だと思いこんでそうって意味でたち悪いイメージがあるね。

anond:20210519002544

ぶっちゃけ、単に「不具合つけました!」位の話ならここまで叩かれてないと思うわ。「政治家不正を暴きました!」みたいなのと勘違いしてるフシはありそう。

2021-05-17

老人向けに窓口予約とか止めた方が良いんじゃないか

ワクチン予約を窓口でやったり、電話でやったりしてるけどこういうの全部やめた方がいいなじゃないかってふと思った。

当たり前だけど窓口にしたら感染リスクも上がるし、職員仕事も増える。

ネット予約できる高齢者から優先的に受けさりゃ、窓口に殺到するとか電話回線パンクするとかもないので良いんじゃないかな。

ネット使えない人はどうするとかそういう議論は知らんよ。電話使えない人も窓口行けない人もいるんだし。

そうでもしないと高齢者ITリテラシーなんて上がらんよね

大規模接種WEB予約システムエクストリーム擁護ヤバい

まさかこれを真顔で擁護できる人がいるとは思わんかった。

いや「超短納期から仕方ないだろ」とかはその通りで悪いのは発注側だと思うんだけどさ、「これでOKだろ」という擁護をする人のことね。

予約を受け付けておいて後から削除すればいい?

意味分かんない、これなんか問題なの? 俺も超短期でこういうシステム作るなら Google Forms でも使って似たようなシステム作ると思う。有効な番号だけ抽出して予約を有効にすればいいだけのことでしょ

https://b.hatena.ne.jp/entry/4702760208090559394/comment/KoshianX

え、システム側で勝手に予約を取り消すの?予約できましたってアナウンスしておいて?

接種券番号や生年月日を間違えて入力してしまった正当な予約を誰かが勝手判断して取り消すわけ?

どうせ間違えた奴が悪いとか言うんだろうが、ITリテラシーの低い人が使うシステムでその言い訳は通らないよ。

リテラシー高くたって目が悪くて数字を見間違える人も高齢者には少なくない。明らかにおかしい予約以外は取り消せないことくらい想像できるだろ。

バリデーション処理を何でやるのかって、こういう事態を招かないためだろうが。

そういう設計なの?

これ、そもそも仕様として厳密性が求められて無いのではというか、米国式の「細かいことは気にせずどんどか射つ。余りが出たら優先リストから呼び出してどんどか射つ」設計なんでは感がある。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4702758110534634082/comment/ka-ka_xyz

まあ一つ前よりはマシなご意見。実際そういう方針なのかもね。

クソ設計だけどな!

明らかに65歳以下の人が来てもどんどか打ってくれるんだよね?年齢なんて細かいことは気にしないよな!「接種券無くしました」もOKだよな!

営業妨害だ!テロだ!

テロ方法指南する広報機関にでもなったのか?日本を潰すなら手段を選ばないって事なのか?これは全国民に周知しなければならないニュースなのか?報道するなら対策を待ってからでも良くないか

https://b.hatena.ne.jp/entry/4702760208090559394/comment/Snail

昔のネットDE真実な人の主張って「マスコミ真実報道しろ!」だったけど、最近は「マスコミ真実報道するな!」も増えてきたよね。

2021-05-16

利用者エラーメッセージを見た際に何を思うか思いを馳せること

IT業界じゃない人にとって「エラーが発生したとき画面に出ている内容を他人に伝える」は難しいことなのか - Togetter

https://togetter.com/li/1714921

このエントリーについてすこし自分でまとめておきたいと思い、増田に残すことにした。これは自分達で開発したプロダクト、サービスについての話なので「windowsが起動しなくなったんだけど」といった雑多な問い合わせを受けるITSM部などには当てはまらないと思う。

→ コメント逆張りだと言われてしまったが、私の携わったプロジェクトでは実際にやっていた(半年かけてエラー出力処理を見直した)ことだ。

利用者は困っている

まず前提は利用者は困っている。

あなた利用者ITリテラシーの低さに嘆く以上にシステムを使えないことに困っていることを理解しなくてはいけない。これは心構え。

利用者を助けることにあなた給与は支払われている

無償ボランティアではないと思う。偉そうな態度をとりながら対価を受けることはできない。これも心構え。

利用者プロダクトやサービスに対価を支払っている

自社内のサービスであろうと社内システム予算を計上してることを忘れてはいけない。これも心構え。

利用者に見せるエラーメッセージ利用者提供する言語で書かなくてはいけない

日本語提供しているシステムが突然「ERR:DB CONNECION ERROR 」等と言い出したら、利用者はまず「金を払ったシステムが作りかけか?」と疑う。もし動作ログと同じものを表示しているのなら欠陥だ。

エラーメッセージ利用者にそのエラー業務インパクトを教えなくてはいけない

システム全体が使えないのか、そのアカウントだけなのか、それによって利用者対応を変える。「一時的セッションが切断されました、再度ログインしてください」と「データベース接続が失敗しました、システム管理者に利用してください」ではまったく異なる。エラーメッセージが表示される時点でそれをリカバリする業務が走ることを忘れてはならない。

エラーメッセージ利用者がなにをすればよいかさなくてはいけない。

ひとつ上の例と被る。利用者自力リカバリできればあなたへの問い合わせを減らすことができる。

エラーメッセージ利用者に求められればすべてを開示できる準備をしなくてはいけない

利用者システムがどんなときに利用できないかを気にする。エラーメッセージはその検索キーになる。

⑤、もし①②③④ができていなければそれはプロダクトやサービスの欠陥であり、問合せ窓口は謙虚にならなくてはいけない

やるべきことをやってないことを利用者責任にしてはいけない。やっていなければ問合せ窓口が吸収するしかない。問合せ窓口が吸収できなければ開発者が吸収することになる。これは成果物責任を持つということ。

⑤を見て自分は問合せ窓口じゃないしサービスデスクが苦労すればいいじゃんと思った人間SEではない

今すぐ廃業すべきだろう。

今やってるプロダクト、製品では工数が掛かりすぎてできないというひとへ

次のプロジェクトでは絶対にやるんだ。

エラーレベル定義し、可能であるならエラーコードも振り、利用者用とトレース用のメッセージ作成する。実はそれだけだよ。

2021-04-24

anond:20210423234432

IT人材不足のいま、社会全体としては必要会社だけど増田きじゃないね

研修初日PCの電源の入れ方もよくわからない、キーボード見ながらでも文字入力がおぼつかない、ショートカットキーなんてなにも知らない。みたいな新卒でも3年後にはSEでござ~い!って顔して仕事していられるようになる。

いくらなんでも成人して会社に入ってきてるんだから、↑みたいなのは当然『中学生でもできる』と思ってるならいろんなバイアスかかってると思ったほうが良いよ。

そんな中学生みたいなこともできない、レベルの低い取引先や同期が視界に入るところにいたくないってなら、転職先もよく注意したほうがいい。ITリテラシーがあって話が通じる消費者けが使うサービスなりシステムなりを作ってるところを探しなさい。

2021-04-23

Amazonが手のひらで決済できるシステム運用を始めたらしい

米国Amazon傘下のスーパーの実店舗にて。

PayPayに代表される国内QR決済を進化させるとしたら、

この方向へと進むことになるのだろうか?

手のひらをスキャンして決済が済むのなら、随分と簡便になるというものだ。

でも、それよりレジなし決済のシステムを完成させてくれる方が、

そもそも決済を手動で行わなくて済むから)簡易なのだけれど。

 

何にしろ、そろそろITリテラシー(という言い方でいいのか?)

が全くない層と理解している層とでレジを分けるような仕組みを作って欲しい。

というわがまま気持ちになっている。

コンビニの支払いなんかだと、

電子決済をする私と財布からお金を出して、

1円2円と始める人とでは要する時間

10倍程度の開きがあるように感じている。

別に現金を使う人を否定する気持ちはないのだけれど、

でも可能なら、棲み分けを出来るようなシステムを作ってくれたらありがたいと思っている。

2021-04-07

Trelloは悪いと思う

https://b.hatena.ne.jp/entry/4700851218799068962/comment/ku_marin

スターいっぱい集めてるこのブコメ、流石にそれは無いやろ…と思った。

Webサービスって基本的情報を預けるユーザー側が弱者で、情報を預かるシステム側が強者立場だと思ってる。システム側はボタン1つでユーザー個人情報を全世界晒したり某国に流したりなんて容易にできるわけで、そうなったら弱者たるユーザーにはもうどうしようもない。

trelloの場合、この弱者強者関係性が二重になっている。1つは、会社情報を預けた就活生と、それを預かった会社。2つ目は、預かった情報をtrelloに預けたその会社と、trello。もちろん前者が弱者で、後者強者になるわけだけど、見ての通りこの中で一番の強者はtrelloなので、一番の弱者である就活生をまっさきに守る行動をとるべきだと思う。少なくとも「俺は悪くない」は最低やなと思ってる。

trello問題改善されるべき対象は2つあって、切り分けて考えるべき。1つは、個人情報があるのに安直に公開ボタンを押しちゃった人及び会社。これはITリテラシー云々というよりも個人情報に対する意識が低すぎることが問題で、会社教育体制から見直すべき。これが守れないレベルバカ個人情報を扱う仕事をしてはいけない。

2つ目は、セキュリティ上の懸念放置していたサービス運営会社。アトラシアンレベル大企業であれば、プライベート情報意図せず全世界に公開しちゃっているユーザー存在に、とっくに気付いてたと思うんだけど、なんで話題になる前に手を打たなかったんだろう。もし気付いていなかったとしたらこれを機に、UI改善なり何らかの対策は必ずするべきで、何もしなかったらちょっとヤバい会社なんかなと思っちゃう

俺だったらとりあえず公開機能のものを消しちゃうかなー。タスク状況を不特定多数に公開とか普通はしないでしょ。公式でも「かなり特殊なケースで非常に有効」(https://blog.trello.com/ja/how-to-transform-trello-workflow-privacy-settings)とのこと。そんな特殊なケースによる収入なんてさっさと切り捨てて、個人情報流出のリスクを撲滅したほうが良い。イメージ悪化利用者減って、経営的にもマイナスだと思うけどな。

2021-03-16

ITリテラシーとは

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20210315/k00/00m/020/165000c

IT音痴ドヤ顔ITについて語ってるのは基本的に微笑ましいんだけど、ここがはてなというのが感慨深い。

ヤフコメと同レベルITリテラシーしかないのがメイン層になったんだなと

2021-03-08

ahamo記事ブコメに傲りと差別を感じる

[B! ドコモ] ドコモのahamo、メール継続できないに不満の声も : 日本経済新聞

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXZQODZ17CJA0X10C21A2000000/

から思っていたんだが、こういうIT系話題となると、はてなブックマークコメント群がやたらと強気になるのは何故なのだろうか。この携帯電話の件に限った話ではないが、ITのこととなると、「時代についていけないものは消え去るべきだ」くらいの過激言論が平気でまかり通っているのは理解に苦しむ。

これはある種の傲りであるとも思う。はてブは平均的にITリテラシーの高い人が多いのかもしれないが、そのITとやらは世の中の一部分でしかないということ、そして、限られた一部分で“強者”を装えているのだということは、自覚すべきことだろう。同じ科学技術の枠内でも、例えば自然科学分野では、はてブの平均的リテラシーはさほど高くないことがコメントから窺われる。他の分野だったら、ひょっとすると、“強者”は“弱者”に転落するのかもしれない――あくまでも例であるが、そういった可能性が当然のようにあることを、頭の片隅に置いておくべきではないか

ブクマの件について具体的に述べると、格安プランサポートサービスを削ぎ落とした上でこの価格を実現しているのは前提だとしても、それはそれだけの話である。そこから、「何とかという劣った層は搾取されるのが当然だ」とか、そういう方向に言説を広げていくべきではない。課題意識があるのであれば、リテラシー底上げを図る方法を思案する方が、よっぽど建設的だ。

はてブの人たちは、差別反対と言いながら普通に差別をしている」という話が定期的に出てくるが、これもある意味似たような構造ではないか。要は、“弱者”に対する想像力がないのである

2021-03-07

Microsoft Power Fx」がExcelに搭載されると勘違いする人が意外と多い

ITリテラシーありと自認してる人達にも多いのが意外だった。

Excel関数ベースにしただけで、搭載されるのはPowerAppsやPowerAutomateが含まれる「Power Platform」であってExcelなどのOfficeソフト関係ない。

Excelには(プレビューから現時点ではWeb限定とはいえ)もうOfficeScriptsという名のTypeScriptが既に載っていて、Excelファイルと切り離されて管理される仕組みになっている。

ostsという拡張子ファイルの中身がTypeScriptのものじゃなくてTypeScriptを含んだjsonなのがいまいち使い勝手悪いけど、一つのostsに保存された処理を複数Excelファイル簡単適用できるようになっている。

Pythonは....望み薄な感じだからPython期待を煽られて梯子外された感じになってるのは同情するよ。

2021-03-03

anond:20210303232901

日本語ビジネスコミニュケーションができるっていう当たり前のスキルはあるけど

在宅勤務ができないほどITリテラシーが低い人間仕事邪魔になってんだよ

2021-03-02

anond:20210302143624

アカウント共有しておいてそんなことしてんのか。ITリテラシー低そう。

2021-03-01

中小企業経理の現状

雇われ税理士です。

ここで言う中小企業田舎職員10名程度の会計事務所顧問先なのでほとんどが売上1億円未満です。

なので恐らくはてなの皆さんが認識すらしたことのない町工場とか誰が買いに来るの?と思うであろう商店個人飲食店などの話しです。

基本的経理専属担当者存在しません。事務員がいれば事務員、いなければ社長奥さんなどの家族や時には社長自らが帳簿付け(領収書請求書の整理、会計ソフトへの入力)を行います

ここから一つ一つ現状を確認してもらえればと思います

現金

現金管理は帳簿作成の肝です。なぜなら管理が非常に面倒だから毎日入出金がある、金種を数えないと残高が分からない、漏れが発生しやすいといった理由です。

よって現金使用を減らしています基本的にはクレジットカード。ただ、田舎なので現金のみという場合もあり、完全には無くなりませんが、今やほとんどクレジットカード等で決済しています。ただし、クレジットカードで決済しても領収書絶対に保存が必要なんですよね。消費税法クレジットカードの利用明細では仕入税額控除要件を満たさないとされているので。

仕訳作成クレジットカードの利用明細データ会計ソフトに取り込んで自動仕訳しています自動といっても所詮、利用した店と科目を仕訳作成履歴で紐づけてるだけなので、どの科目にするかは選択しなければいけないんですけどね。ただ打ち込まずにひたすらクリックだけで仕訳作成できるのは便利です。クレジットカードと書きましたけど、キャッシュレス決済ならどれでも同じ方法でできます

現金仕訳エクセル現金出納帳を作成して、それを会計ソフトに取り込んで終わりです。こちらは出納帳作成仕訳作成なので、昔みたいに出納帳作成会計ソフトに打ち込み時代に比べると工程が減りました。

預金

田舎事情支店が減っているので基本的に全件ネットバンキングです。

仕訳作成データ取り込んで、クレジットカードと同じく選択してクリックで終わりです。ただ預金の方が、電気、ガス、家賃とか発生主義なの売掛金買掛金と科目が決まっているので、選択する場面はほとんど無くて楽ちんですね。下手すれば1か月分が5分で終わります。通帳見て、会計ソフトに打ち込む時代は遠くなりました。

ただ車両の購入とかのスポット的支払いとか総合振込はどうしても今まで通り仕訳を打つ必要があります

・その他

会計ソフトって便利ですよね。

給与給与計算ソフトから自動仕訳を読み込むだけ。その給与計算ソフト給与計算後に振込データ作成してくれるので、ネットバンキング側で読み込むだけ。振込用紙に間違ってはいけないと丁寧に名前確認して金額記載されていた頃が懐かしいです。

仕入会計ソフト取引毎に約定を設定してあるので、そこに送られてきた請求書金額を打ち込み終わると仕入買掛金仕訳データ作成、読み込みしてくれます。そのまま振込データも作れるので、ネットバンキングに読み込んで終わり。これがオールインワンってやつでしょうか?(多分違う)未払金も同じです。

源泉所得税住民税、各種法人税もいまや電子納税なのでネットバンキングから振り込んで終わりです。

売上は会計ソフト側の請求システムを使っていれば取引別に売掛金買掛金仕訳データ作成、読み込みして終わり、仕入れと同じですね。他のソフトを使っていれば、売掛金/売上の仕訳を1本入れて終わりです。他のソフトで残高管理してるのに、会計ソフト個別管理する必要ないですからね。

飲食店さんだとAirレジとかスマレジデータを取り込めるんで日々の売上高勝手に読み込まれこちらも楽ちん楽ちん。

書類の整理

電子帳簿保存法にスキャナ保存制度ってやつがあるので、領収書スキャナに取り込んで仕訳に紐づけて取り込んでます領収書文字を読み取って仕訳自動作成するという機能もあるんだけど精度が低すぎるのでこれからに期待って感じで使ってないです。タイムスタンプサーバー会計ソフト会社が用意してくれるので問題無しです。無料ってわけにはいきませんけどね。ただ、規模が小さい会社が多いので、領収書ノートに貼ったり、請求書ファイルに閉じた方が利便性が高いんで、それなりに紙保存派もいますね。ただスキャンデータ仕訳紐づけって後から確認するのに凄く便利なんですよね…

ということでITリテラシーが高いはてなの皆さんにとっては、まだこんな低レベルなの!?と驚かれるかもしれませんが、田舎企業でもそれなりに自動化されてたり、ペーパーレスになってるんだよ、とお伝えしたくて書いてみました。

じゃあ会計事務所は何してるの?自動仕訳ができたら帳簿の確認必要無くなるのでは?と思いますか?

税法的に適法に処理されているか確認は今後もそれなりに必要かと思いますがその必要な場面は減りますね。ただしきり会計ソフトと書いていましたよね?この経理体制会計事務所が導入した単独会計ソフトによるものなんですよ。それもレンタル料という形でお金貰ってますB/SP/Lを楽ちんな自動仕訳ほとんど作成できる体制会計ソフトガチガチに組んである状況を関与先が手放すと思いますか?怠惰って魅力ですよね。もう離れられません。我々と手を切れば会計ソフトごと自動仕訳体制が無くなるんですから

ITリテラシーの低い田舎者を騙しているみたいな言い方をしてしまいましが、中小企業は間接業務しかない帳簿付けを人手がない中で行わなければならないのでね。あと社長は困りごとはなんでもこちらに相談されるので、我々としても仕訳確認なんてどーでもいい仕事が減って、社長と業績確認や今後の予測資金繰り相談などなど、本来業務に専念できるのは助かるんですよー。

2021-02-26

anond:20210226054525

あと文系特化型情報コースって無いと思う?

これはマジで作ってほしい

IT職業にしたいと思っている人よりも、文系一般の中高年にまともなITリテラシーを注入してくれ

やつらのITへの認識オカルトとあまり変わらん

2021-02-20

anond:20210209141953

発注側がITリテラシーないのは当たり前で、だからこそ技官がいるのになに寝言いってんだこいつ

民間ITコンサルクライアントリテラシーバカにしてるようなもんだぞ

おかしいのかこいつ

2021-02-09

霞が関を去ろうと思う

注意点

私のスペック

なぜ去ろうと思ったか

意思決定科学的でない
  • 誰々がこう言っているからこうなんだ
  • 前回こうだったからこう
  • これまでやってきたのだから今回もやらなければな
  • 俺がそうだと思ったからそうなんだよ

などなど、自分自身で考えることができていない人が多い。そもそも科学的な営みの経験がない人が圧倒的多数なので仕方のないことなのかもしれない。

勉強しない

少なくとも総合職ならば、必死勉強するものだと思っていたのだけど違うの?

仕事での成長が期待できない

ゴミの山からゴミを生成する簡単お仕事最近では上司の前任の前任が作り始めたゴミをまた今年も生成している。国民の役に立つことをしたいなぁ。

固定化されたキャリアパス

諸先輩方と似たようなキャリアパスを辿ると考えたら通勤中に吐きそうになった。その日は仕事に行けず休んでしまったのでいよいよ重症キャリアパスの幅が広い省庁とか羨ましい。

PCゴミ環境ゴミ

何度キーボードクラッシュしようと思ったかからいくらゴミ。なお、一般的職員ITリテラシーゴミの模様。ワードエクセルパワポワードエクセルパワポワードエクセルパワポ・・・ワードエクセルパワポも使いこなせていないのにAIRPAとか言い出すお年寄りたち。せめて本屋平積みされている本を何冊か読んでからお願いします。

マネジメントという概念がない。

補佐クラスマネジメントをまるでしていない。できていない。誰が何をするのか整理しようよ。その上は言わずもがな

クビにできない

普通に考えて意味不明ですよね。税金無駄です。

昇進が一律

4年目の総合職係長と、15年目の二種係長が同じ役職ってなんなんだろうと。できる一般職の人はさっさと昇進すべきだし、自分が賢いと勘違いしているアホな総合職一種を昇進させるのは周囲に迷惑をかけるのでやめてもらいたい。

よくある理由で私に当てはまらないもの

残業時間

残業が長いこと自体はそこまで気にしていない。これまので過去最長は平日のみで月120時間なのでそこまででもない。なお、国会のせいではなかった。残業時間が長いことについては、初めから覚悟していたし、年間平均を取れば大学院の方が労働時間が長かったので正直余裕。研究室での実験比較すれば当社比ホワイトである

何が問題なのかと言われれば、7時間以上残業して生成されたものゴミであり、私はwordの使い方以外何も成長しておらず、残業代が支払われれば私の口座に振り込まれることで税金が消費されていくという徒労感。国民のための仕事なんだと、自分が成長していっているんだという実感を心から持てるのであれば、1日くらい寝なくても別に構わないと思って職を選んだし、これは今でも変わらない。残念なことに心からそう実感できたのは、今までて3日くらいしかない。

セクハラパワハラ

幸いにして、セクハラパワハラ被害には自分は遭わなかったと思っている。ただ、怒鳴るアホとかチクチク文句を垂れるお姉様ババア)とか、いまだにいらっしゃるので、自分がそうならないための記録も兼ねてデスノートに記録したりはしていた。パワハラで辞めてしまった人もいた。官房の人事課に不快案件について詳細をメールするなど細かい作業は怠らなかったこともあってか、私は異動で考慮してもらえたのかもしれない。個人的に一番辛かったのはスメハラです。息をしないのは流石に不可能だった。

想定される意見に対する反論

あなた積極的に動けていないせいなのでは

動いた結果、想像の斜め上を超越してしま出来事最近生じまして・・・。周りを変えるとかそんなこと言わず自分を守るためにとっとと去ろうと決心したところ。転職活動のためにいろいろと勉強する時間も作りたいし、もう言われたことだけを超速で終えるマンになってしまった。

そもそも公務員になったのが間違いなのでは

然り。昔の自分をひっぱたきたい。

終わりに

コロナの状況で転職市場がまるで読めないけれど、次の異動までに転職するつもり。仕事コロナもそうだけど、何より京都に帰りたい。転職できたらこれに対するアンサーを書きますので、楽しみにしててください。

2021-02-08

COCOA不具合で世のエンジニアへの僻みが顕在化してる

タイトル通りなんだけどさ

COCOA不具合に対する反応はITリテラシー高い層はある意味同情的。どちらかというと失敗に対する分析ちゃんとされてると言う一定の評価を与えてると思う。

逆にITリテラシーの低い人ほど否定的ものが多いんだよね。

これってITエンジニアへの頭がよくて、高給とり、ワークライフバランスっていう一種の憧れがそうさせてると思うんだよね。

昨今の未経験エンジニアブームにもよく現れてると思う。

でも実際はITエンジニアにも色々いるし、cocoa開発に携わってるような超一級エンジニアであってしても現場では相当泥臭い作業をしてる。

なのでお前らはまず憧れというか僻みをすてろ。同じ人間や。

2021-01-29

anond:20210129090723

日本IT音痴世代交代改善するという増田意見に賛成だ。

わりと旧態依然日本大企業にいて、同期の中では最強の「パソコンの大先生」を自負している氷河期世代な僕の目から見ても、最近新卒入社数年で僕と同レベルITリテラシーに達していて優秀さが眩しい。

日本の夜明けは近い。

anond:20210129090723

日本人全体の(PCの)ITリテラシーが低いという話だと思うが、大きなハードルの一つにIMEがあると思う。欧米圏ならキーボード入力からダイレクト入力できるのにCJK(中国語日本語韓国語)はいちいちモードを切り替えて入力する必要がある。これは初心者メモ帳ではなくvimから初めてるのに等しいので、最初突破する関門としては厳しすぎると思う。CとKと比べてもローマ字習得必須なのに加えて、日本語漢字かな交じりと同音異義語の多さからIMEの変換精度の問題が大きく、数段厳しさを増していると思う。単に文章を打つという行為でここまで考えなければいけないのは、初めてPC操作するのに多くのことを学ばなければいけない初期段階ではあまりにも厳しい障害のように思える。

携帯スマートフォンのみ操作できる人とというのも、そのへんのハードルの高さが一因となってるのは間違いないと思う。多分正しく日本語を打つ段階で心が折れてる。

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