はてなキーワード: 中森明菜とは
X(Twitter)とか色んなところでのジャニヲタの戯言をまとめた結果。
所属:小栗旬、綾野剛、田中圭、坂口健太郎、間宮祥太朗、赤楚衛二ほか
事務所の壁を越えて俳優の労働環境の改善を働きかけている小栗旬が社長に就任した事で話題になった事務所。業務提携にはあのBTSもいる。2023年夏クールの地上波連続ドラマではジャニーズに次ぐ6枠で主演という飛ぶ鳥を落とす勢い。事務所全体で推しているファンが多いのも肯ける。俳優として手堅く育成してくれる事間違いなし。
ワタナベエンターテインメント系列。以前は成宮寛貴や新田真剣佑も所属していた。こちらも俳優を手堅く育ててくれそうな事務所として人気。
韓国のHYBEという事務所の日本法人。元欅坂46の平手友梨奈を含めてアーティストが2組しかいないので、グループの引取先候補として売り込み要望が多い。
所属:DISH//、超特急、窪田正孝、山田孝之、岡田将生、柳楽優弥、山崎賢人、横浜流星、濱田岳、林遣都ほか
かねてからジャニーズ事務所と仲が悪いという噂のある事務所。横浜流星は2025年の大河主演。ここもグループごと引き取ってくれそう。
舞台に強い事務所で、舞台出演の多いタレントのファンからの希望が多い。あと紅白の枠が取れそう。
所属:氣志團、フジファブリック、石黒賢、成田凌、渡辺大知ほか
ソニーの芸能事務所部門。グループごと引き取ってくれそう&紅白の枠が取れそう。
SMAP解散騒動に半ば巻き込まれたらしい田辺、最近中森明菜と接触してるっぽい研音、JO1らのファンの方が嫌がりそうな吉本。
男だけど小学生ぐらいの頃の光GENJIは好きだったのでよく見ていたし応援もしていた
ミュージックステーションは好きだったのでよく見ていたが最後にジャニーズが出てきたら、
チャンネルを変えることはなかったけど「気持ち悪いなぁ」という嫌悪感はずっと持ってた
世間的にも騒がれたりしていなかったので、性加害は昔の話で和解したのかな、ぐらいに思っていて
そこから過去の中森明菜事件とか見てますますジャニーズ嫌いになった
正直、このあたりの事例を見てなぜジャニーズのファンを続けているのかさっぱりわからないし
百歩譲って推しだけを応援しているのならジャニーズ事務所から出ることを希望するんじゃないかとも思う
「視聴者も悪い」という言い方はどうかと思っていて
ミュージックステーションで見たいアーティストが出てるのに横にいるジャニーズを見ないなんてことはできない
嫌いだし見たくはないけど渋々見ている、という視聴者に向かって「お前らも同罪」というのはちょっと違うと思う
公然の秘密として語られていたのに
「知らなかった」
「聞いたことはあったけどただの噂ぐらいだと思っていた」
などと言って自己肯定するファンは加害者意識が無いんじゃ無いだろうか
もちろんトップオブトップで本人とジャニーズ事務所の人間が悪いとして
https://bunshun.jp/articles/-/64215
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/bunshun.jp/articles/-/64215
園子温のスキャンダルが持ち上がった後、それを貴様は、どれだけの熱量で取材・批判した?
園子温を告発した女性は、悲しいことに自殺したが、貴様は彼女にどれほど寄り添った? 生前の彼女を救うために、貴様は、プチ鹿島は、少しでも動いたのか?
園子温と仲良しであることで広く知られている町山智浩と、現在でもつるんでネット配信してキャッキャウフフしている分際で、偉そうに文春砲の批判か?
ジャニー喜多川およびジャニーズ事務所の暗黒面に関して見て見ぬ振りをし続けてきたマスメディアと、園子温のスキャンダルに見て見ぬ振りをしている貴様との間に、一体どれほどの差がある?
プチ鹿島は、今すぐにでも園子温のスキャンダルに対して、調査と批判を始めてみせよ。
とは言うまいな?
そういえば町山智浩は、園子温のスキャンダルが持ち上がった途端
「そんなに仲良しではないし、最近は会っていません」
と言っていたな。
松尾潔を切り捨てた山下達郎に似ているじゃないか。とは言え、山下達郎が切り捨てた松尾潔と、町山智浩が切り捨てた園子温とでは、天と地ほどの違いがあるが。
それで思い出したが、山下達郎の側に就くことを決めた漫画家とり・みきも、町山智浩の雑誌に寄稿していたな。今さら、どうでもいいが。
園子温を、恰も一廉の天才であるかのように、一頃の町山智浩たちが盛んに持ち上げたのも、元はと言えば、園が町山智浩の舎弟の友人だったからだよな?
ジャニー喜多川と仲良しだからという理由で、中森明菜を貶して、ジャニーズアイドルを持ち上げる山下達郎と、この点でも町山智浩は似ているな?
園子温と仲良しの町山智浩と、仲良しであるプチ鹿島が、ジャニー喜多川のスキャンダルに関して見て見ぬ振りをしているマスメディアを批判?
臍で風呂を沸かす話だな。
厚顔無恥、とな。
山下達郎は
「音楽作品の良し悪し、あるいは音楽の才能と、実社会における問題は、別の話である」
と言う。山下達郎の盲目的な信者も、山下と同じことを主張する。
しかし、本気でそのように思っているならば
「たとえジャニーズ事務所/ジャニー喜多川を批判しようと、そのことと松尾潔の音楽プロデューサーとしての能力とは、別の話である」
と言うはずである。
事実は、そうではない。
松尾潔がジャニーズ事務所を批判した途端、突如として、山下達郎と盲目的な信者は
「松尾潔は、もともと山下達郎との関係も深くないし、スマイルカンパニーがマネージメント契約を続けるほどの価値も無い人物である」
と主張し始めた。
滑稽である。そんなに価値の無い人物を評価して、剰え、NHKとの仕事までも共にしていた山下達郎は、もしかして目と耳が節穴なのだろうか。
それとも山下達郎は、自身の頭では松尾潔の能力の良し悪しを判断できず、事務所の社長に言われたからという理由だけで、何となくNHKとの仕事を共にしていただけなのだろうか。
「ジャニー喜多川やジャニーズ事務所の悪い噂に関して何も知らなかった」
と言うのも、これまた変な話である。業界の内幕話などに頓着しない楽器の演奏や歌唱だけを追求しているようなタイプの人間ならば兎も角、山下達郎は業界話を散々し続けてきたではないか。白々しいにもほどがある。
客観的に見るならば、ずっと昔から山下達郎は、音楽作品の良し悪しや音楽的な才能を、実社会における問題と切り離して考えているどころか、逆に、実社会における柵(しがらみ)に基づいて『評価』する人間であった。
中森明菜の歌唱を酷評する一方で、ジャニーズ事務所アイドルの歌唱を称賛するような人間が『純粋に音楽的な観点だけで評価している』などという訳が無いことは、これは火を見るよりも明らかな話である。
有名なネットミームに
「奴らはラーメンを食べているんじゃない。情報を食べているんだ(byラーメン禿げ)」
というものがある。
それに倣うならば
「山下達郎は音楽を評価しているんじゃない。ジャニーズ事務所との関係を評価しているんだ」
と言える。
音楽の良し悪しや能力よりも「御縁と御恩」を優先するような、目と耳が節穴である山下達郎の音楽能力や選曲能力を肯定的に評価することは、あなたが真に音楽を愛すると自負する人間ならば、恥ずべきこととして避けるべきであろう。
https://note.com/eclipse1228/n/n548a742c5a0b
これを読んで、はぁ、構造似てるなぁと思った。
こんな感じちゃう?
山下ー小杉ラインが長年の盟友関係でがっちり義理で結ばれてるラインで、小杉がジャニーズとべったりだから、勢い、山下達郎もそこに忖度。竹内まりやのアルバムのライナーノーツで山下達郎が中森明菜の駅の歌い方をきつめにくさしてるのがなんとなく頭に残ってたんだけど、小杉が中森明菜と近藤真彦の件で暗躍していたとかいう嘘かほんまかわからん噂を見て、あーそうなんかって数十年の時を超えて、俺の中で伏線回収した。中森明菜ってジャニーズにとっての邪魔ものだから、ジャニーズに忖度した小杉に忖度した山下達郎もこんな感じで、悪口にブーストかかるんかぁと。知らんけど。
そもそも『駅』は荒井由実『卒業写真』のアンサーソングであって楽曲提供した中森明菜とは関係がなかった。
ただユーミンの了承とか全くなかったので今の今まで指摘されても違うと言っている。
もし明菜が「卒業写真のアレですよね」とかしつこく言って逆鱗に触れたのならその通りなんだろうけど、性格的に可能性が薄い。
大体明菜もその後その役目を『難破船』が代替してくれたので(お登紀さんがどこまで考えたかは何とも言えないが)そこまでこだわりはないだろうなと。
夫妻の代表作「駅」は中森明菜の依頼で作られた曲で吉次氏の兄故克久氏の編曲。複雑過ぎる人間関係。
その後批判が殺到して、ラジオで「あれは本人のことではなくスタッフの理解不足のことを言ってただけで……」と言葉を濁してたのもよく覚えております。
あと、まりや氏の曲(シングルアゲインだったかな?)がヒットした時「こんな歌謡曲な曲調がヒットするなんて日本人はレベルが低過ぎる」というニュアンスの発言をしたんですよね。で、その後に作った曲が「硝子の少年」。何なんだ、この男は!?と思いましたよ。
YouTubeのコメント欄にありましたが、竹内まりやさんの『駅』、「私だけ愛してたことも」のところが、竹内まりやさん本人の歌い方と中森明菜さんのとでは主語が違って伝わって来るんですね。
歌手・中森明菜👉私だけ一方的に彼を愛し続けた。彼は私のことなど愛していなかったのに…
作詞・竹内まりや👉彼は私だけをあんなに愛してくれた。今となってわかるの
ってこと!?
中森明菜の、サビが「…それぞれに待…つ…人のもと…へ…」の曲聴いたらさみしくなったので竹内まりやの、サビが「それぞれに待~つ笑 人のもとへ~笑」の曲聴いた
あとなんかライターじゃない、ガスコンロじゃない、なんか火をつける道具みたいな名前の音痴のジジイ
中森明菜というそれこそ1000年、いや10000万年に一人の稀代の歌姫をつぶした最悪の悪魔どもだ
てめえら全員の命ひっくるめても中森明菜の価値の一億分の一にも及ばねえよ、ゴミ以下のザコが
死後中森明菜はぜったいに極楽へ行ける 人々を衆生を幸せにした功徳により
金屏風界隈のやつらはぜったいに確実に無間地獄に落ちる
1975.4.25 シュガー・ベイブが「DOWN TOWN ⁄ いつも通り」 でエレックレコードからレコードデビュー
1976.12.25 山下達郎が小杉理宇造の尽力によりアルバム「CIRCUS TOWN」でRCA ⁄ RVCからソロデビュー
https://www.musicman.co.jp/interview/19480
1980.12.12 近藤真彦が「スニーカーぶる~す」でRVCからレコードデビュー
1981.9.30 近藤真彦のシングル「ギンギラギンにさりげなく」発売 B面「恋のNON STOPツーリング・ロード」の作曲編曲は山下達郎
1982.2 小杉理宇造がRVCから独立 アルファ・ムーンを設立 山下達郎も移籍
1982.5.1 中森明菜が「スローモーション」でワーナー・パイオニアからレコードデビュー
1982.6.30 近藤真彦のシングル「ハイティーン・ブギ」発売 A面「ハイティーン・ブギ」B面「Momoko」共に作曲編曲は山下達郎
1984.9.13 近藤真彦のシングル「永遠に秘密さ」発売 A面「永遠に秘密さ」の作曲編曲は山下達郎B面「One more time」の作曲は山下達郎 編曲は山下達郎・馬飼野康二
1984.10.24 近藤真彦との交際を噂された中森明菜が「ザ・トップテン」の公開生放送で近藤真彦のファンから帰れコールを受ける
https://m.bilibili.com/video/BV11K4y1E7rm
1985.1.26 近藤真彦・中森明菜主演映画「愛・旅立ち」公開
1986.12.24 中森明菜のアルバム「CRIMSON」発売 10曲中「駅」「告白」「OH NO, OH YES!」「赤のエナメル」「ミック・ジャガーに微笑みを」の5曲が竹内まりや作詞作曲
1987.4.29 中森明菜が「夜のヒットスタジオ」で「OH NO, OH YES!」を歌う
https://youtube.com/watch?v=3srAJ5bXpRk
1987.8.12 竹内まりやのアルバム「REQUEST」発売 中森明菜への提供曲「OH NO, OH YES!」「駅」のセルフカバーも収録
1987.10.17 中森明菜が東京厚生年金会館でコンサート 「ミック・ジャガーに微笑みを」を歌う
https://youtube.com/watch?v=tippJz4YGe4
1989.12.28 メリー喜多川の強い勧めで中森明菜がデビュー以来の所属事務所研音から独立 小杉理宇造と新会社コレクションを設立 しかし小杉理宇造はすぐにいなくなりコレクションは機能不全に陥る
https://youtube.com/watch?v=AzEHq7Pb2f4&pp=ygUP6YeR5bGP6aKo5Lya6KaL
1990 アルファ・ムーンがワーナー・パイオニア傘下になる
1991 ワーナーパイオニアがワーナーミュージック・ジャパンに改称
1992 中森明菜がワーナーミュージック・ジャパンとの契約を解消
1993.3.31 中森明菜が「夜のヒットスタジオ RETURNS SPECIAL」で「駅」を歌う
https://youtube.com/watch?v=2AnW6M3b-9g&pp=ygUS5Lit5qOu5piO6I-c44CA6aeF
1994.7.25 竹内まりやのベストアルバム「Impressions」発売 山下達郎がライナーノーツを執筆 「駅」のライナーノーツ全文
「87年のアルバム「リクエスト」のコンセプトのひとつに、「他人に書いた作品を自分で歌う」というのがあり、「けんかをやめて」「元気を出して」などと同じく、この作品も、もともとは、さる有名アイドル・シンガーのために書かれたものである。
まりやは当初、この曲を自分で歌うことに難色を示していた。マイナー・メロの「歌謡曲的」なアプローチだからというのがその理由だったのだが、歌謡曲とそれ程縁のない(?)私の耳には、この曲はとどちらかといえばイタリア風に聞こえたし、また、そのアイドル・シンガーがこの曲に対して示した解釈のひどさに、かなり憤慨していたこともあって、ぜひとも自分の手でアレンジしてみたいという誘惑にかられ、彼女を説得してレコーディングまでこぎつけた。
その後このヴァージョンは有線放送で1位になるなど、今では竹内まりやの代表作のひとつとなっている。メデタシ、メデタシ」
1995 小杉理宇造がワーナーミュージック・ジャパン代表取締役会長就任
2003.11 小杉理宇造がジャニーズ・エンタテイメント代表取締役社長就任
2013.11.28 竹内まりや×クリス松村「Mariya's Songbook」対談
https://natalie.mu/music/pp/takeuchimariya02
「クリス ここまでは若くてかわいらしいアイドルにピッタリな曲が多いんですけど、「駅」とかはまた違いますよね。
竹内 「駅」は確かに違いますね。頼まれたときから、明菜ちゃんには濡れた哀愁メロディの曲を絶対書きたいと勝手に思っていて。そのマイナーメロディの雰囲気に合わせて、昔の恋人を駅で偶然見かけてすれ違う……というストーリーを彼女の写真を見ながら組み立てていきましたね。歌詞自体は当時の私が歌ってもそんなに違和感のないものだったと思いますけど、マイナーコードであれだけベタな歌謡曲メロディを書いたことはなかったんで、それ自体が面白かった。
竹内 本当にそうなんですよ。明菜ちゃんの持ってる佇まいやイメージがそういう発想をくれたと思ってます。自分で歌う曲じゃないからこそ、ああいう哀愁メロディにしたわけですから。明菜ちゃんという素材があってこその曲だったと思いますよ」