2024-07-08

ようやく自分の夢がわかった。

何者にもなれず、やりたいこともなく、いつ死んでも大差ない、うだつの上がらない人生を送っていた。

だが、ようやく自分の夢がわかった。

それは「他人の夢が叶いますように」だった。

力不足自覚するなら、実力ある者に席を譲ればよいのと一緒で、夢がないなら、夢のある者を応援すればよい。

夢のない人間が持つべき夢は、他人の夢が叶う夢だった。

ただそれだけの話だった。

こんな簡単なことに気づくまで、35年の年月を要してしまった。

まり、私の夢とは、図らずも、阿弥陀如来である

一切衆生の救済を願う阿弥陀如来と同じく、私も、世の人々の夢が叶うことを願うのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん