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2024-03-10

改めておもうけど、漫画産業の発展の功績って出版社編集者が7割くらいあるよな

大人になると見えてくる

子供のころは鳥山明天才なのだとか無邪気に思ってたけど

鳥嶋という編集者重要なんだとか、そういうのがわかってくる

さらジャンプ新人登用やアンケートシステムを作った初代編集長長野規など、仕組みを作る人が大事だとわかってくる

アニメでも宮崎駿には鈴木敏夫氏家齊一郎がいたし、新海誠には川口典孝や川村元気がいた

土台作るやつ、金を出すやつ、チャンスをくれるやつ、仕組みを作るやつ

日本スーツ仕事評価しないし、仕組みつくりをせずに天才勝手に湧き出て何とかしてくれるって思ってる


そしてIT業界が糞なのは技術者"しか"いないかだってことがよくわかる

技術者技術オラつくだけで、ザルで水をくんでるような感じだな

アニメ岡田斗司夫とか鈴木敏夫みたいなのがいたから多少はマシだった

なによりテレビ局というプラットフォーマーがいたから、アニメーターはその土台に技術を乗せればOKだった

ITプラットフォーマーはだれが作る?だれも作らない

どこにもプラットフォーマーがいない

アメリカ人が作った土台の上で技術を偉そうに語るだけのはてなブックマークの連中みてるとそう思う


追記

岡田斗司夫鈴木敏夫みたいに、大人交渉できてカネを引っ張ってこれる人材いかに貴重かわからんのか?

陽キャならいいかもしれんけど、陰キャでデュフデュフいってるオタク業界では貴重だろう

オタク業界にはこういうカネもってるやつと交渉する人材必要

加えて岡田斗司夫ワンダーフェスティバルの当日版権システムとかの功績もあるしな。

任天堂だったら組長の功績はだれもが認めるだろ?ソニーだったら久多良木とかな。

米津もミクもニコニコ動画がなければどうにもならんでしょう。

ワンパンマン新都社がなければいけなかった。そしてそれに目を付けた村田雄介ジャンプが組んで、マネタイズする。

仕組み作ってカネだして売るやつも偉いよやっぱ。


追記2

ニコニコ動画はたしかプラットフォーマーだけど嫌儲ダメダメ

スーツとしては3流だった、というか自分たちスーツ否定してオタクに媚びて嫌儲どもに迎合した

会議赤字自慢とかやってた連中だから

金儲けという仕組みづくりをしなかった

からヒカキンも米津もyoutubeに行った

米津はニコニコ出身だけど、ソニーに拾われたおかげなので結局スーツのおかげ

ワンパンマンONE集英社関係にも言える話

金儲けのフェーズになったらおまえらスーツ搾取されるっていうけど、スーツがいなくて儲からない業界スルーするもんな

儲かったら儲かったで叩く嫌儲野郎だし


90年代くらいのフリーソフト時代にはけっこう日本個人開発でイケてるソフトってあったけど

00年代になってビジネスしようってフェーズになったら急に元気なくなった

個人レベルではすごいけど、チームとかマネタイズとなるとゴミになる

この差はスーツの差であり、マネジメントの差であり、儲けようという意識の差だと思う

ファミコンスーパーファミコンレベルだといいけど、規模がでかっくなると糞ゲーになった和ゲー歴史をみても、スーツ重要さがわかる

あるいはUnityとかゲームエンジンとか、GOGとかSteamとかEpicストアみたいにオープンプラットフォーム作って売るという発想もない

搾取って言うけど今のインターネットGAFAMはそれこそ搾取で、しか漫画編集みたいにあれこれ手間かけてるわけじゃなく、場所提供だけで30%~60%持ってく

でもこういうのに反発したEpicApple訴えたときはお前らはEpic冷笑してたよな

2022-12-02

anond:20221201140919

IQ190以上(シカゴ大調べ)で司法試験合格したけど探偵の方がいいって法曹にならずに西海岸特別に開発前のFFを見せてもらってSCE取締役会久多良木一喝してライブドアニッポン放送の件では渦中で仲介に動いた人物やまもといちろうさんの悪口を言うな

2021-10-04

anond:20211004151323

m1とa14xのCPUスペック同じだからね、CPUの中身は多分大して変えてないと思う

Appleの偉いところは、m1をモアパワーにせずa14xと同じCPU構成を使って開発コストを削減したところ

そういう、技術者エゴよりユーザーにとって必要十分な性能を出すことを目的無駄なことをしないところがAppleの偉いところ(まぁAppleはそういうコスト削減をユーザーに一切還元しないかユーザー目線ではクソだけど)

いや、久多良木も好きだけど、PS3商品としては正直…だったからね

2021-07-18

需要なし】ゲーム業界黎明期のことを調べる人向けの業界レビュー

やあ、かつて初心会についての記事を書いた増田だよ。いろいろ本を買い足して読みなおしては新規の古い知識を突っ込んでるよ。新作はまだもうちょっと時間がかかるから待っててね。

息抜きとして今まで読んだ業界本を簡単レビューしていくよ。当時のことを調べたい人は参考にしてくれるとうれしいな。

1.スーパーファミコン 任天堂陰謀1991年

 ある種のバイブル存在スーパーファミコン登場時の任天堂ゲーム業界周りのことを非常に詳細に書いている。任天堂のことを持ち上げつつも当時から流通網の矛盾ロイヤリティビジネスおかしさを指摘していて非常にハイレベル。是非読んで欲しい。ただ後日山内社長は「300万台買うからリコーCPUを安くしてくれ、なんて言ってない」と否定してる。(後年の社長が訊くではリコー工場稼働率が非常に悪いことが上げられていた。だから任天堂無茶振りリコーが応えたのかな?)

2.久多良木健のプレステ革命1998年

 PS1立ち上げに関しての裏事情を綴った本で、流通ソフト会社呼び寄せるにあたってのアプローチが詳細に書かれている。またこの本では「任天堂がふざけた契約違反をしたかソニー激怒してゲーム機突っ込んできた」説を取っていて、任天堂との会談をまるで見てきたかのように書かれているが、久多良木健氏は別に恨みをベースにやっていなかったんじゃないか、とは丸山茂雄氏の談。それはさておき、最初任天堂久多良木氏が接近した話なども載っていて面白いFM音源ディスクシステム音源?)と、PCM音源スーファミ音源)との聞き比べ対決をして久多良木氏は任天堂音源チップの売り込みにいったんだと。

3.ゲーム戦争1993年

セガゲーム王国」が改題された文庫セガメガドライブでどんどん任天堂を追いつき追い抜く(米国にて)様を持ち上げたものセガ歴史を学びたい人にはうってつけ。ただ今読むと苦笑してしまう持ち上げっぷりなのは愛嬌

4.任天堂が危ない(1993年

 スーパーファミコン全盛期に書かれたものだが、上の「スーパーファミコン 任天堂陰謀」などを読んでそのまま書き足した記述があちらこちらにあってげんなり。作者自身取材した様子はなく、今の時代わざわざ読む価値はないと思う。ちなみに同作者は同時期「ソニー任天堂に食われる日」「セガにおびえる任天堂」、後年には「ソニープレステが消える日」なんて本を出している。一応全部読んだけれど、わざわざ読まなくていいレベルの本。唯一評価できるポイントソニースーパーファミコン一体型CD-ROM機について「スーパーディスク」と銘打ち、ソニーだけの独自規格広告したのを任天堂危機感持ったのでは、と指摘したことくらいでは。

5.証言 革命はこうして始まった(2011年

 PS1立ち上げの話をいろんな人にインタビューして記事にしたものCPU流通本体機構サードサポートコントローラーグリップ、値下げ合戦と、セガ任天堂に負けるなという気概でどのようなことをしてきたのか、どう決めてきたのかわかる一級品の資料となっている。PS1発売が12月3日に決まったものの、8月の時点でまだ生産台数が決まっていなかったなど、当時のどたばた状況が伝わってくるインタビューが載っている。あと最初のほうの開発機材でCD-R10枚焼いてもまともに読み込みできるのは3枚だけだった、などなど。

6.プレイステーション 大ヒットの真実1998年

 タイトルプレイステーションだが、内容は任天堂セガ松下にもバランスよく触れていて、いかにしてソニー任天堂を打ち倒すべく思案してきたかが書かれている。洗練された流通で、問屋を利用する任天堂よりもきめ細かい制御ができるソニーから勝利した、という内容なのだが、最終章に「このままいけばこの流通破綻するのではないか?」という記述があって驚く。革命は起こした時よりも、その後のほうが大事だという至極最もな結論に至ってる良書。

7.ゲーム業界三国志1997年

 当時のゲーム流通をうまくまとめてある本。セガ任天堂ソニーの三社をそれぞれ解説している。特にこれと際だってすぐれたものはないが、初心会流通任天堂独自ソニーバンダイ提携するかもしれないセガ立場をそれぞれかみ砕いている。

8.売られた喧嘩 買ってます 任天堂勝利青写真1996年

 とてもアレな題名だが中身は大真面目。「王者任天堂に勝つのセガでは無理だ。ソニーしかあり得ない」という視点で、挑戦者ソニー解説している。よほど念入りに取材をしたようで、初心会幹部セガが引き抜き工作をした話などが載っていて驚いた。面白い本だから是非みんな読んで欲しい。

 

9.セガvs任天堂 新市場で勝つのはどっちだ!?1994年

 任天堂山内セガ中山社長同士の経営理念過去を対比させて現状を解説していく本だが、とにかく取材がすごい。任天堂労働争議の話や、メガドライブ以前のセガコンシューマ機が問屋から嫌がられていた話(1ケースがでかくて重い!)など、他の本ではでてこない話がバンバンでてくる。わざわざアメリカにいって各地の小売店ゲーム売り場の様子まで確認しにいく取材力は感嘆する。著者の国友隆一氏はゲーム関連の本をこれ一冊しか出していないのだが、残念でならない。是非今のゲーム業界取材して本を書いて欲しい。そう思える良書。

10.ソニーvs松下 DVDゲーム最終戦争2000年

 「セガドリームキャスト日立製のパワーVR2というCPU採用している」や「入出力にはUBSホストコントローラー」といった腰砕けになる記述がある。お察しください。

 

2018-12-14

ただの妄想だけどPS5が独自CPUGPUだったりする可能性ってあるんだろうか

PS3は当初独自GPUを予定してたけどうまくいかなくて、nvideaに泣きついて型遅れのGeForce7800GTXを採用することになった

GPU設計が高度化していくなかで5年に一度のばくちをするのは危険時代になった

そしてPS4PS歴史のなかでも異例といえる最初からPC意識した構成で、PCで良いじゃんみたいなことを言われながらの発売だった

しかし同一品を大量に売るコンシューマービジネスモデルPC的なPS4でも発揮され好調な売れ行きだったわけだ

そんななか、PC界隈が怪しくなっている

ご存知のようにインテルはicelakeの製造に手間取っている

AMDはTMSCに依頼し、7nmのCPUGPUインテルより先に投入するようだが

7nmの先はあるのか、PC限界が来るのではないかという意見は多い

一方でシュリンク限界を迎えようとしている時代に新しい流れが出てきた

RISC-Vといった、アーキテクチャから手を加える手法

この流れに乗ってソニー自分たちでもう一度CPUGPU設計段階から開発するなんてことはあり得るんだろうか

まぁありえないだろう

ありえないが、今後PC差別化していくならなにかしら対策をする必要があるんじゃないか

久多良木のようなビッグマウスがいなくなったのがさみしい

2015-12-29

1999年久多良木「僕は最大のライバル携帯電話だと考えています

35 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW 63ff-1kJ5) :2015/12/28(月) 22:58:51.84 ID:ThAx0wRB0

   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

 / ̄          |

/   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|

|   /    ̄ ̄ ̄   |SCE久夛良木

|  / ',. へ  ̄ ̄,.へ | 1999年

| /   ,.-=\ / =-、 | 。

(6    __,,,ノ( 、_, )。_、,| 人間の最大の娯楽はコミュニケーションからです。

|     `'ー=ニ=-イ,  :| PS3がでる頃には携帯電話形態もかなり変わっているでしょう

|       `ニニ´   |

| _\____//

´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\

   /´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、

.  へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v

.  l⌒ |   _   _ vヽ任天堂山内組長

.  |'⌒|    ` ´  ` l'l   2001年

.  |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ 携帯電話機能進化してくれば     

. l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl こんなもん(携帯ゲーム機)いらなくなりますよ。

. | l`ヽl  ヽ 二 / ト 二ノl 

. ヽヽ__l  \ /ヘ_>、〈 リ

.  〉┬l  〈〆, ─ 、〉 リ

. /l_/  \ ヽヽ  ̄ )/ 

     ̄  ̄ ̄

  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ   売上高    日本   北米    欧州

 /              ヽ2009/03月期 2046億円 56億ドル 42億ユーロ

/         人      ヽ 

|       /  \     l詐欺師岩田

|    _∠二\ノ/二ゝ、  l 2009

|   ノ─( <・))-(<・))-l  ノ人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人

l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/ 携帯電話携帯型ゲーム機を飲み込むと言っていた人は

ヽ(__i     __,、__ノ  |_)  今どう責任を取っているのかちょっと聞きたいくらいです!!

 ヽl    /~~~~~~~/ //  Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y

  ゝ、   二二二二ノ /

 // \   ___ノ\

  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ   売上高    日本   北米    欧州

 /              ヽ2010/03月期 1835億円 51億ドル 30億ユーロ

/         人      ヽ

|       /  \     l詐欺師岩田

|    _∠二i、  ,i二ゝ、    2010

|   ノ─( (^) )-( (^))-l  ノl

l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/  チョニーは倒した、次の敵はApple

ヽ(__i     __,、__ノ  |_) iPhoneiPadに対抗する

 ヽl    /___/ //   

  ゝ、   ____ノ /    

 // \   ___ノ\

  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ   売上高    日本   北米    欧州

 /              ヽ2015/03月期 1197億円 15億ドル *8億ユーロ

/         人      ヽ

|       /  \     l詐欺師岩田

|    _∠二i、  ,i二ゝ、    2015

|   ノ─( ( ) )-( ( ))-l  ノl これほどスマートデバイス存在感が大きくなることは

l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/  少なくとも5年前には見通せなかった

ヽ(__i     __,、__ノ  |_) これからスマホゲームしま~す

 ヽl    /___/ //   

  ゝ、   ____ノ /    

 // \   ___ノ\

2009-08-19

http://anond.hatelabo.jp/20090819140817

さすがにそれは言い過ぎだろう。

そんなにPS2互換が大事ならメーカーは今でもPS2向けソフトを積極的に出してるはず。それにPS2互換があった初期型はもっと売れてただろうし。

PS2互換はあくまでも「あればいいな」程度のもの。それを実現するために値上げとか価格据置なんかしたら本末転倒もいいところ。

旧世代のゲームソフトなんて本体価格がある程度割り込めばどうでも良くなってくるし、今回の値下げでそういった層はかなり揺さぶられてるはず。

ところがギッチョンチョン、

10月末までの発売本数は廉価版を除いて、PS2が30本弱で、PS3が10本強(8~10月新型にあわせてベスト出過ぎ)

と、まだまだ資金的に余裕のあるメーカしか発売できてないのが現状。

初期型が売れなかったのはPS2互換が軽視されてたからではなく。値段でしょう。

今回の新型の約2倍の価格をつけてたんですから、そんなに売れないですってば。

(当初のPS2互換に関しても久多良木の発言が無ければ、あんなにケチつかなかったのに)

PS2互換に関しては新作による部分よりも、現行の資産を活かしたいだけって話じゃないかな。

2007-05-03

そうか?

久多良木氏退任では解決できない「成功体験」の恐ろしさ

任天堂の「Wii」「ニンテンドーDS」はハードとしてヒットしているが、ソフト面でも自社のラインアップが強すぎる。そういう面では、サードパーティソフト会社にとってSCEは組みやすい企業としても再度見直されている。

サードパーティが不甲斐無いだけと思うが。

 
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