2024-03-02

なんで東京の人って電車の中で喋らないの?

ちょくちょく東京に行く用事があるんだけど電車に乗る度げんなりする

なんで皆あんな静かなの

満員電車で静かならわかるよ のんきに喋れる状況じゃないか

でも昼過ぎ乗客まばらな山手線でも誰も喋らないじゃん

日大学生3人が乗って席座ってから降りるまで一切喋ってなかったのを見てやっぱおかしくね?って思った

東京というか首都圏はどこも静かなのかな

横並びの座席で全員スマホいじってる…みたいなやつ今まであんまピンときてなかったけど、東京ではまんま同じ光景毎日出くわす

名古屋でも大阪でも福岡でも人と電車乗ったら普通に喋るから

本当に違和感すごい なんでなんだろう

電車では静かにしようみたいな空気があるの?

追記

メモのつもりで書いたからこんな反応くると思わなかった

・一人で乗ってるから喋らない

→それはそう でも明らかに誰かと一緒に乗ってる人も全然喋らないよね?それが不思議というか新鮮

・車内で喋ったら迷惑

→何も大声で喋れって言ってるわけじゃない 寝てる人が起きないぐらいの普通の話し声は人がいる場所なら自然ものじゃない? コロナに関してはまあ何も言えんな

・お前が田舎出身から

→ほぼ毎日大阪環状線と御堂筋線乗ってるけど、東京とは比較にならないほど皆喋ってるよ 阪急電車もそう うるさくはないけど話し声はそれなりに聞こえてくる そしてそうやってなんとなく皆が喋ってるから混んでるときの車内はガヤガヤしてる 大阪市内が田舎というのは流石にナシな

普通にみんな喋ってるよ

→そうなんだ、時間帯にもよるのかな 車内全体のボリュームは控えめに感じるけど

「人に話を聞かれるのが嫌だから」「人に注意されるから」って言ってる人多くて個人的に驚いた

元々静かな車内だから余計に声が目立つんだろうな

というかそうやって他人に注意する謎のおっさんたち、出張で他の都市に来たときとかどうしてるんだ ストレスエグいやろ

それから「げんなりする」はちょっと言い過ぎたな すみません でも毎回ちょっと面食らってます

逆に首都圏出身の人が関西に来てうるせーなあ!って思うこともあるの?どうなん

もしそうならかなり気の毒だと思う

  • 電車では静かにしようみたいな空気があるね

    • ホームで友達とゲラゲラ笑っててそのテンションのまま乗車しても乗った瞬間にスンッ…ってなる?

      • いきなりスンッ・・・はないけど 電車に入った瞬間から声のトーンぐっと抑えてボソボソ声にするのは東京では常識 電車内でもゲラゲラ笑ってるのは常識の無いクソガキだけ 空気によ...

      • そもそもホームでもゲラゲラ笑わない。 頻繁に電車が往来している場所でテンション上がってふいに足をもつれさせたり他人にぶつかったりetc、危ないからってのが身についてる 集団の...

  • 電車くらいの空間だとそんなにうるさくなくても他人の喋り声に発狂するおかしなおじさんがいるのでみんな息を潜めてる

  • そもそも1人で利用してるからでは

  • 別に電車内で酒飲んで騒いだりナイフ持って暴れるやつもいるんだから、お前も好きにしたらええやん

  • おばちゃんは普通に喋ってるよ

  • わかる、子連れで電車乗りづらいからもっとうるさくしてほしい 今日都営地下鉄乗ったら静かにしろっていうマナーポスター貼ってあってげんなりした

  • わかるな。なんかやたら静かで息苦しい時ある。土日とかは割と喋ってる人多いかも。

  • 東京の場合、電車が喋るからでは

  • うるさくて迷惑なので電車内で知り合いと喋るのはやめてほしい

    • 電車乗らなきゃいいじゃん 貴方が乗ることで迷惑に感じる人もいるかもしれないからお互い様だぞ

  • 週末の夜とかは酒臭い人がよくしゃべってるよー

  • 大人は公共の場ではむやみやたらに喋らず静かにしているものだよ

  • ワイはうるさいのは嫌い だから外国人がワーワーガヤガヤと外国語で喋ってるのをみると舌打ちしたくなるやで

  • 会話の内容を聞かれてSNSに書かれたら嫌だと思って喋りにくい

  • 大阪だけどそんなにしゃべってるか?

  • ・元々他人の出す音に不寛容 ・コロナ感染源扱いされたくない

  • 電車の中で聞き耳をたてて、隣の友達とLINEでツッコミを入れてます

    • 友だち「なーなー、オレらの会話のほうが絶対センスあるでー?いっしょにお笑いやらへんか?」 増田「えー、べつにいーけどー?」

  • 地方によっては話すなってアナウンスない?

  • 知人と電車に乗ると普通に話すけど、それでも乗ってしばらくのうちだけであとはスマホ見てるかな 話し続けるタイプの人はあんまりいない そういや会社のエレベーターなんかも割とそ...

  • 電車の中はやるかやられるかの戦場なんだよ 呑気におしゃべりしてるとやられるぞ

  • 一人で乗ってるから喋らんのやろ。 田舎は見ず知らずの他人とトーク始めるんか?

    • 俺は田舎に住んでいるが、「よおじいさん、話そうぜ」「おぉお、誰じゃ」「2丁目の田中だよ」「なんだってぇ?」って感じで会話が弾むぞ

    • 大阪なら通常運営

  • 阪急電車は静かでええわ

  • 名古屋、大阪、福岡とかの田舎者と違って民度が高いからだよ お前のように低民度の奴には分からないだろうがな

  • 東京の電車内で知らん大阪人に急に話しかけられたことあるから嫌い。

  • 大学時代に西武線で友達と喋ってたら横のおっさんに急にうるさいってブチ切れられてからちょっとトラウマになってる バイト帰りのシラフだし、サークルとか大学の授業とかそんなト...

  • 電車ってファミレスや学食ではないんです 観光気分か

  • そもそも電車内で喋ってるクズが多すぎるのが田舎なんだよな

  • コロナ終わったと思ってない?

    • 終わったよ

      • 今来てるの、第何波か知ってる?

        • 知ってるけど騒ぐような問題じゃない 君ってコロナ以前にインフル流行ってる時も同じこと言ってたんでしょ? じゃないと整合性取れないもんね 君みたいなのが嫌な思いをするために...

          • 昨年末に親の縁者が発症して入院待ちしてる間に亡くなってな。 既往症があるひとにとっては相変わらず致命的だから、自分が大丈夫だとしても殺人者にならないように自制して欲しい...

            • ふ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん 大変だね!

              • 別に。 大変なのは、亡くなった人のご家族だよ。

                • はいはいw 周りの誰もがそんなご家庭に配慮する必要はありましぇ=========================んwwwwwwwwwww

                  • さっきから、ちんちんちんちんうるせえぞ😡

                  • 家庭に配慮とは言わないけど、 電車で喋らないくらいの配慮はできないものかな。 元増田の書いてることが正しいなら、東京以外じゃ難しいのかもな。

  • 時間帯にもよると思う。 一人で乗ってたら喋ることない

  • 東京で少しでも周囲の空気を読めない行動を取ると、すぐに動画に取られて無修正でさらされるからな。 厳選した知人友人以外に一切付け入られる隙を与えない徹底的した行動を取らな...

    • さすが東京人、人間性が腐ってますね

      • 東京住まいの大半は地方で大学時代までに何の成果もあげられなかった負け犬地方民がほとんどだよ。 東京の民度が低いと言うなら、それは地方民の民度が低いのと全く同じ。 地方民の...

        • こういうことを言うことが、まさに東京人の性格の悪さを開陳してますね

          • 生粋の東京人と、地方出身の東京侵略ヒトモドキを一緒にしないで欲しい。 あんなもん、侵略的外来生物ワースト100に入れて欲しい。

        • 難しすぎる🤔

        • はあ?都民の過半数は東京生まれだぞ バカって感覚で物を言うよな

  • 電車でうるさくして酔っ払いとかイキリリーマンに絡まれる(またはそういう場面を目撃する)という通過儀礼があるからな

  • うるさいより静かな方がいいだろ

    • 田舎の人間はそうは思わないみたいなんだよな 不思議なこともあったもんだ

  • 多分2人なら静かに話すと思うんだよ。 3人だから難しい。 端同士が喋りにくいから。 おそらく対面型のやつなら喋ると思うよ。

  • やっぱり地方の人間って常識が無いんだな

  • 関西に行ってうるさいと思う事は無い けど都内の車内で関西弁とか外国語とかで話している人がいると嫌悪感が湧くのはなぜだろう? これって自分だけ?

  • 1人で乗っている人だらけでみんなしゃべる相手がいなかったんだろう しゃべる相手がいてもボソボソしゃべるだけでガヤガヤすることはないけども

  • ワイの場合は子供のころバスで兄貴に話しかけて度々声が大きいと注意されたことがあったな。 その習慣もあってか公共交通機関ではそんなに話さないか、話すにしても小声だな。 だか...

  • (喋ってるよ)

  • 関西は電車内で当たり前に電話している。それも長時間。

  • 大阪行くとみんなクソ喋ってるよな 下品やわ 何をそんなに公共の場で話すことあるん?

  • 嫌いだわぁ

  • あるね>電車では静かにしようみたいな空気があるの? 車内通話禁止あたりからかな

  • 田舎者、都会人の定義を書いていたのが伊丹十三か景山民夫だったと思うが 都会で生まれ育つと他人との接触機会が多く所作言動は自然と研ぎ澄まされていく これを成していないのが田...

  • 田舎に居場所のなかった奴らが東京に集積されるんだからそりゃあもう選りすぐりの偏屈しかおらんよ

  • コロナ以前は昼夜問わず人多すぎで喋れる状況じゃなかった コロナ以降は公共の場で口を開けること自体が禁忌になってしまった 弊社は未だにフルリモートを貫いているし会社の人と...

  • コロナ前は結構喋ってたよ 大声でのおしゃべりは避けてたと思うけど

  • 確かに喋らないな、よく考えると何でだろう エレベータとかでも喋らないんだけど、関西の人はエレベータでも喋るのかな

  • 関西人がうるさいだけだよ げんなりするなら大阪帰れ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん