2024-10-12

「人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから」ってウソだよね

大山のぶ代武田鉄矢もそうだけど、ウソだと思うわ

同じような苦労して狂った同士がなれあうことはあるけど、

同じような苦労をしていない人間を見下しにかかってくるのはなんか似てる

つらいのは分からんでもないけど、おまえも俺と同じ苦労をしろ、みたいな圧を感じる

もしくは、苦労し過ぎて発狂した末だからこそ、菩薩になる人もいるんだろう

いずれにしても、極端な苦労とか、極端な不条理は人を発狂させる

ただ、それがいいのか悪いのか分からない

他人に優しいというのは、社会人として未熟である、という価値観だってあると思うし、

苦労で発狂した人はみんなそういう価値観になってる

苦労して、発狂して、スカルフェイス社会人になるのが現代日本では通過儀礼なのかもしれない

それでも、キリスト教徒としては、イエスを、神を真似るべきだと思うのだった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん