2024-08-23

推し活は宗教ではない

くそ性質が変わらない存在への信仰宗教

から推し活は宗教ではない。

 

例えばナムアミブツ阿弥陀仏を考えてみよう。

ナムアミブツ」とは「阿弥陀仏帰依します(信じ寄りすがります)」という意味だ。

なぜ信者は彼に帰依したがるかと言うと、金ピカボディに生まれ変わって必ず涅槃に至れる土地地主が彼で、信者なら基本的に誰でも入居可能からだ。

なのでもし彼がサービス提供を止めてしまえば当然彼に帰依する理由はなくなる。

しかし彼はインドの訳の分からんオッサンという泥からまれ架空キャラなので自我はなく、サービス永遠に存在する。

から信者安心して南無阿弥陀仏を一生唱え続けられる。

 

一方で推し活は生身の人間、あるいはまだ続編の余地があるコンテンツに対しての信仰なので、自分の意にそぐわない考えに傾倒する可能性がいくらでもある。

必ず「最近こいつ信仰価値無くね?」という気持ちがいつもどこかにあり安心して信じられない。

例えば阿弥陀仏が「やっぱ人間は愚かなので全員地獄に落とすね」とか言ってきたら絶対イヤだし、後で撤回してもそれ言った時点で自力涅槃に至る釈迦ルートを選ぶよね。少なくとも同じ地獄に落ちるにしてもコイツには落とされたくはないと思う。

しか現実には推しの変化への理解を脳が拒否し「確かに人類は滅ぶべき!アミダ様は正しかったんや!」と説得されてしまい、ゆでガエルになるまで推し続ける。

 

からエル・カンターレ推し活。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん