年収の壁を控除枠の増加で対処しようとしているが、これは筋が悪い。
何故なら、年収の壁を引き上げても結局上の壁に当たるだけだから。
なので、逆に年収の壁を引き下げる、つまり基礎控除を縮小し、年額20万ぐらいにするべきではないか。
基礎控除の縮小と言っても単に増税するわけではない。以下の様な事を行う。
元々与党でも年収の壁をなんとかすると言う話はずっと議論されており、与党側ではこの方式が有力とされていたはず。ところが選挙の人気取りで大規恒久減税という事の意味を深く検討しないまま公約を掲げた政党が、票数以上に権力を持ってしまっていて、なし崩し的に良くない方向に向かっていると感じる。制度設計としてはこちらの方が難易度が高いのでおいそれとすぐに構築する事は難しい。だから12月までに実現しろと迫っている中ではできないことは明らかであり、将来にわたって禍根を残す方式になるであろう事は、想像に難くない。
今のまま単純に引き上げる方式だと、今度はその上限額に引っかかって働けないという事が出てくるだけである。
そして、あとから所得控除を縮小する方式に引き戻すのはほぼ不可能になるだろう。不可逆的に、時代に合わない制度が延命されてしまう。まだ電算システムがなかった時代に事務手続きの問題から作られた様な仕組みに縛られてしまう。
所得控除は生活に必要な最低限の金には税金をかけないのだ、という趣旨で言われているのだが、それならば消費税はどうなるのかなど、説明には無理がある。
その実体は何故かと言うと、租税手続きにかかるコストよりも得られる税金がわずかであるために、税務署の手続きが回らないからと言う事で設けられているに過ぎない。
しかしそれは過去の話で、今時コンピュータを使わずに賃金給与計算をされている労働者などほとんど皆無と言って良いほどに少なく、それを税務システムに連携すれば良いだけの話である。源泉徴収もそれほど手間ではない。
また、税務署の計算についても同じ事が言える。マイナンバーカードシステムがきちんと定着すれば、様々な情報を合算することが出来る。階段状に段階的に適用される税率ではなく、関数で定義されたシームレスな税率を適用する事が可能になった。
介護や医療保険、その他副業の収入、生保などもマイナンバーシステムで結びつけられているので、もはや年末調整は企業がやるよりシステムを作り上げて税務署が行う方が効率的であるとさえ言える。
そう言った方策を用いる事によって、現在ある問題点、資産が膨大にあるのに、収入が国民年金だけで医療費控除使って住民税非課税、と言った様な問題にも対処ができるだろう。
彼らの持っている資産はもう1回税金を払っているから、資産課税はシンプルには二重課税だ。しかし、だからといって応分負担が原則の社会保険税や、新たに得る収入の税率まで下げる必要があるかと言えばない。
特に社会保険関係は過去徴収しておくべきだったものが徴収できなかったが故に、彼らは資産を貯めているのだ、という事が言えるので、資産によって応分負担を求めるのは当然である。
故にこの施策ができれば、偏ったバランスが少しは補正されだろう。
また、逆進性の問題についても対処がしやすくなる。少ない所得から税金をとっておいて何か、と言われそうだが、これは逆である。
税額控除は、いくら増やしても収入がほとんどない人や、難病や介護などによって困難を抱え控除枠が一杯になるほど金を使っている人などには恩恵がないのだ。
故に、本気で格差を是正するには、所得を超えた給付が必要になる。今の所得によって一律に減税したところで補正し切れているとはとても言えない状況である。
ではどうなるかというと、今の方式だと次は生活保護まで飛んでしまう。確かに生活保護は大切な制度だが、まさにこれは最小限であるが故に資産を持てないなど社会の格差是正と言う面では良い制度とは言えない。
それには課税を強化しつつも、給付も強化するしか方法が無いのである。
そう言った一つ一つの議論の積み重ねを行った上でスタートするべき話を、今回の政争で、しかも全得票の1割も得ていない政党によって不可能にされようとしている。
暗い未来が来そうだなと、そんな予感がしている。時代と技術にあわせて制度をアップデートしていくという発想でやっていきたい。
なんか大改革の割りにメリットが見えん 178万とか言ってないで 最低賃金×1200時間/年 を壁にします(最低賃金上がったら勝手に壁も上がります)で済む
メリットは格差是正・富の再配分が確実にできることな。 今、所得格差はものすごく開いていて、それを税金が吸い上げて還元することで社会を回しているが 租税を少なくするとその効...
全労働者の4割が税金も社会保障も支払うほど余裕が無いってことであれば、それはそれで現実を見てやれることを模索する必要がある のんきに社会保障を充実とか言ってる場合ではない
「全労働者の4割が税金も社会保障も支払うほど余裕が無い」ってどっから出てきた?それ 貴兄がいった話の荒唐無稽さを現したわけであって、そのラインが困窮のラインであると言う意...
最低賃金1128円なら、年収に直すと135万円になる。 年収100万円台の人は稼働年齢の1割から2割程度なので、破綻することはない。 むしろ、ここまで上げたほうがメリットとしてはデカい ...
月11万だったら実家ぐらしだったら普通に生きていけるな。 家賃が7万もするような都会だと月4万じゃ生きていけないな
壁の範囲内で働く人って扶養の人なんだから それで一人暮らし補助なし想定は意味わからん
この意見は、現在の「年収の壁」を引き上げるのではなく、逆に引き下げるとともに税制全体の見直しと給付による格差是正を主張しています。意見自体には、現行制度の限界を指摘し...
でもそれじゃあ選挙に勝てないんですよね それでいいんですか!?
扶養控除もなくしていいよねー まあ15歳まで、くらい
扶養控除よりも直接給付の方が合理的だとはよく言われるな。 貧者と貧者が寄り添って暮らす場合には扶養控除はマジで何の助けにもならない 富める者が自分の配偶者に働いた方が税金...
低いところから指数関数的に伸びる税なんて誰が嬉しいんだ。 平等を求めた東側諸国はことごとく1990年頃に崩壊しただろ。 人が求めるのは公平なんだよ。みんなで一緒に貧しくなりま...
同時に給付をやると言う話を読み取れずに脊髄反射するような愚かな人ばかりではないと信じているんですがね、 一応。
壁なんか作るからおかしくなる。所得があればすべて税金の対象にすればいい。そのうえで低所得域は税率が低く低くなるように調整すればいいだけだ
専業主婦が働きやすいようにできた制度だと思うんだけど、形骸化して役に立ってないなら無くせばいいよなあ 一度作ったら後でダメになっても止めないのが日本の政治の悪いとこだよ...
要するにそう言う話。 それでも20万ぐらいは控除として残しているのは、例えば誰かをちょっと手伝ったらお礼に1000円くれた、みたいな話まで違法になって別件摘発の温床になりかねな...
三号廃止しろ。牛歩してんじゃねーよ。
もちろんそれも含む。厚生年金への加入義務ラインの引き下げも当然やる話。
働いてないニートっぽさある
5分前に起床してきたけど呼んだ?
三行しか読んでないけど多分賛成のやつ
枠を少しくらい広げても根本的な解決にはならない悪手なのは間違いない
コストの方が上回るやろ 20万程度でほんのわずかに税を取る。数百円とか。
税金は商売とは違う。その租税そのものを通じて政策を実現していくところにあるので、そこだけで判断はできない。 また、多くの場合は源泉徴収または確定申告でまとめて支払う事に...
これはあらゆる行政手続きがそうなんだよなあ 医療事務の「点数」も手計算のためのものだよな まだ電算システムがなかった時代に事務手続きの問題から作られた様な仕組みに縛ら...
税率とかは、コンピュータで処理するなら、テーブル形式で段階的に決まってるとかより、数式で表されてる方が扱いやすいんだよね でもそういうのじゃ分かりにくいって言われるの、...
内容はともかくとして 言うのが半年ほど遅いよね
いやいや。前から与党内や行政の勉強会なんかで語られてる内容はこれだからね それを無視しているのか、単に知らないのか、何も考えてないポピュリスト共がぶち上げてきて、全てを...
社会保険の壁の方がでかいので所得税の壁なんかそれと比べたらどうでもいいんだと何度言われたら
この話は租税だけじゃなくて社会保障の壁も同時にやる想定
でも増税の話しかしてないから選挙で負けたんですよね 与党は財務省の犬って国民は分かってるんですよ それだけ国民の生活は苦しくなってきている証左だと思いますね
国民民主党の得票率なんて大したことなく、選挙では負けていると言って良い。 なのにそんな人たちのずさんな政策が実現しようとしてしまっていることが問題なんだよ。 仮に国民民主...
朝鮮カルト自民党議員は納税すらしてないのに、おまえ搾取されたがりの人?
誰かが脱税していることや、犯罪を犯していることと、自分たちの社会をより良く、自分が誠実に生きようとすることに何か関連することがあるんですか? いつもそうやって他人に責任...