「信号」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 信号とは

2016-09-25

交差点での右折

・直進車が途切れ、かつ安全に右折できる瞬間を見極めなければならない

横断歩道安全を確かめなければならない

→どちらも同時に判断する必要がある。途切れる瞬間だけ見極めて発進した結果、横断中・横断しようとしている人がいて一時停車したら直進車との事故を誘発する。

→広い交差点では画像センサーレーダーセンサー識別できないまたは制度が著しく低下する。

横断歩道を渡る自転車はどうするか。歩行者に比べ高速で移動し、横断歩道を渡るのかどうかの判断が直前まで難しい。

歩行者信号ではなく自動車信号に従うスポーツサイクルはどうするか。

2016-09-18

なぜか名称存在しない事象

信号が赤の状態」に名称がついてないのが不思議だなぁということ

判断が遅れたら命にかかわる状況なのになぜ無いのか?

 

つい先日「うわぁ!信号赤やぞ!!前見ろ前!!」を空前絶後の早口で口走ったわけなんだが、結局間に合わず通過しちゃったのね

もっと早く伝えるにはなんて言えばいいのか考えたんだけど「赤!!!」「信号!!!」の一つ一つだと伝わらないじゃない

「止まれ!!」でも良かったのかとも思ったけどなんか違う気がする

 

海外はどうなんだろうと思って調べたけど、「Red」くらいしか出てこない

そういう需要はないのかな

2016-09-16

事故った

横断歩道自転車で渡っていたら、前方から曲がってきた車が思いっきりぶつかってきた。



途中考えていたことは「あれ、あの車意外と速いな」「あれこれ避けられないんじゃないか」「おいおいおいおい」どかーん。



とっさの機転で自転車を降りた(?)のか生身が車にぶつかることはなかった。カゴの中身ぶちまけたけど。

信号が点滅しだしたので急いで荷物を拾って、ダッシュで向こう岸に渡った。

めちゃくちゃドキドキしてたけど、痛みはなかった。



幸い相手の人が良い人で連絡先を交換して帰った。

見知らぬおじさんが「今夜痛むよ」と言ってきて、そうなの?と思ったけど、昨晩からいまにかけて体中がクソ痛い。緊張で全身の筋肉が硬直したのか。



あれはなんでぶつかったんだろう。よそ見とかなのかな。車通りの多いところだからまた事故りそうで怖い。

2016-09-15

[]2016/09/15

昨日のよる帰るときに暗い路地ゴミ捨て場にめちゃくちゃ猫が集まってた

自転車で近寄った瞬間は少しだけ距離おかれたけどそのまま俺がじっとしてたらまたゴミに群がってきてた

天敵の人間がいても抗えない魅力があるごちそうなんだろうなあ・・・

もびびる様子みてかわいいってよりはむらむらとイラツキと嗜虐心がわいてきて全部殺したくなったゲーム脳

なつかぬなら殺してしま野良猫

って感じ



今朝は、昨日ミニスカJSがいたところで信号止まったけど向かい側で信号待ちしてるのはジャリボーイばっかだったか意味なかた

俺にはショタ趣味はない

2016-09-14

[]2016/09/14

すごい短いスカートはいてるナマ足のJSがいた

階段のぼってたらそっこーパンツ見えそうなレベル

でも通りすがりだったからじっくり見れなかった

信号で止まればよかったのにとめちゃくちゃ思った

2016-09-12

http://anond.hatelabo.jp/20160912114040

誰も居ない交差点信号は守るべきか とかね。

http://anond.hatelabo.jp/20160911205444

当たる可能性は高くないが、たまには当たる。

自分で言うのも何だが、食べ物についてはおれは好き嫌いはほぼない。

ただ外食が多いのと、どうせ食うなら行ったことのない店に行ってみたいんで、

結構な数の店を試している。

そうすると、「美味くはない」レベルなら割とある

明らかに傷みかけた食材使って安くしてるところとかな。

そして滅多にないが、「これ全部食ったら確実に体調崩す」レベルの店に当たることもある。

一回なんて、口に入れた瞬間に、美味い不味い以前の問題として「絶対に飲み込むな」という危険信号身体が出した事すらある。

まあ、その店は流石に潰れたけどな。

有名人の「美味しかったです♪」みたいなサインベタベタ貼りだしてたくせに何てもん食わせてくれるんだか。

2016-09-11

知識能力とやる気と

  

信号でも交差点に突っ込んでしまう人に、「信号をちゃんと注意してみろ」といってみても、「赤がススメ、青が止まれだと思っている」のであれば、いくら信号に注意する力をつけさせても状況は改善しない。

 

その人に必要なのは能力ではなく、知識

 

もちろん、「信号がよく見えていない人」に「青がススメ、赤が停まれ」と教えても、それは知っていることの繰り返し。

 

その人に必要なのは知識教育でなく、信号がよく見えるための眼鏡

 

ここがズレたまま教育をしても意味が無いんだよなあ。

 

それどころか、知識の無い人間に「お前、眼鏡買ってこい」と指示を出したり、眼鏡をかければ済む人間に「交通教本読み直してレポート提出」とか、時間労力とも無駄以外の何物でも無い。

 

下手すると「改善策をとったのに出来るようにならない」と自己肯定感の低下にさえ繋がるんだよなあ。

 

さらには、教える側は「改善策をとったのに改善出来ないなら、やる気の問題だ」とかい評価をしたりすると、もう、泥沼。

京都市内の歩行者信号を守る率は異常

2ちゃんねるスレッドみたいなタイトルですまんが、私が生まれも育ちも生粋大阪人からそう思うのかもしれないけどね。

大阪に来たらわかると思うが、とにかく大阪人信号を守らない人が多い。

大阪駅前の阪急百貨店方向へ渡る横断歩道には、赤信号から信号に変わるまでのタイムカウント表示機があるのも、信号無視する人が多かったからだ。

信号無視する「いらち」な大阪人は多い。

そんないらち大阪人の私からすると、京都歩行者があまりにも律儀に信号を守るのを見ると、「こいつら頭おかしいんじゃないか?」とすら思ってしまう。

京都歩行者」と書くのは、京都観光客が多いので京都人なのかどうか区別がつかないからだが、あまりにみんな律儀に信号を守るので、人目を気にして私も守らざるを得なくなってしまう。

京都市内ならどこの横断歩道でも大抵そんな感じなのだけど、代表的な一つの交差点が、三条通りと木屋町通りの交差点だ。交差点の南東角には私もよく寄る松屋がある。

二車線となっている三条通りを渡る横断歩道信号を守るのはわかるが、一車線しかなく交通量もたかが知れてる木屋町通りを渡る横断歩道あんなにきっちり守るなんて私からしたら信じがたいものがある。老若男女・日本人外国人区別なく大抵の場合ほぼ全員が守るのだから

もちろん、法律杓子定規に考えれば信号は守らなければならない。あまり守りたがらない私のような交通違反常習者は褒められたものではなかろう。

そんなに焦ったところで、守ってる人と大して違わないのだから、そういう意味でも信号は守った方がいいのかもしれない。

でも、どーしても京都歩行者あんなに律儀に信号を守るのは奇妙にしか見えないのだ。

そもそも、何でなの?ただただ私のような大阪人が変なだけ?

2016-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20160908123837

>【A】本人の自由意志は、知識過去経験に基づいた判断であると考えられる。

 

これが量子論が正しいと考えるのが自然だとされた現代科学と反している。

誰しもが結果を予測し得ない軌道を予め決まっていたとするのは論理的破綻している。

無機質においても量子の場所を正確に予測できない以上、人の心を構成している大脳皮質予測が行えるとは到底思えない。

脳の電位的信号の発生頻度も量子で構成されている以上、人間、およびあらゆる有機体の起こす行動から完全な予測不可能であり、

知識経験に基づいた行動だけでなく気まぐれや心変わりという説明できない行動パターンも実生活に置いて多く確認されている。

そもそも知識経験に基づいた行動しか行えないのであれば人間の発想力や創造力を説明できない。

経験知識裏付けのない行動を選択し実行できる以上、人間には選択権があると考えるのが自然

量子論において存在非存在のゆらぎがある限り、「現時点(現時空間からの」完全な予測不可能であり、

それに人間および無機質・有機質の無限選択権と無知保証されている。

予測ができなければ当然選択権を消失していることも証明できない。

2016-09-06

なんていうか軽自動車乗ってるやつほど後ろから煽ったりムキになって追い越ししていくイメージ

エンジンをフルにぶん回す音とともに追い抜いてくる様子を見ると悲しくなっちゃう。

ある程度スピードゆるめてあげないと追い越しが完了できなさそうなので気を使っちゃう

こっちはあと1mmアクセルペダルを押し込むだけで追いついてその上追い越せる状態なんだけど、そんなことしても意味ないしやらない。

何個かの信号が過ぎて、まだその軽自動車は俺の1〜2台前に居てる。

どうしてそんな無理してちょっとでも前に行こうとするんだろう。

そもそも車の耐久性的に普通車よりもっといたわった運転をするべきだと思うのに、なんでそんなに生き急ぐんだろう。

軽自動車に乗ると思考が変わっちゃうんだろうか。

2016-09-04

離れてない人

昨日駅前横断歩道信号待ちで前を過ぎる車を数えていると、黒のセルシオが走り去った。一瞬にして通り過ぎたのだが、スモークをはり、大きいホイールに履き替え、車高を落とした姿はあまりに「当然」過ぎて印象的だった。運転している男性は髪は短く、スモーク越しではあったがおそらく染めていて、小太りで、スマホを使いながら運転していたのがみえ、これも印象的だった。

それは「離れてない人」だった。車を持ち、改造する程度には金を使い、太れるくらいには食事は充実しており、休日日中はとりあえず車に乗るのだろう。それにくらべて僕は「離れた人」だ。車は持っておらず、酒は飲まない、食事ほとんど一人だ。こうして休日は歩いて出かける。スマホを使いながら歩く度胸程度ももっていない。

「離れてない人」はすぐに怒るように思う。だが不思議と、そういう人たちは職場ではリーダー格になっているようにも思う。怒る相手を選んでいるからだろう。今、書いている僕は、特定個人を思い浮かべているのだが、彼はいつも怒っている。自分にかかる迷惑には敏感で、自分がかける迷惑には鈍感だ。ぜったいそっちのほうが生きやすいのだと、僕にだってわかる。「迷惑をかけないように」と育てられた僕は、そんなことをなんとも思わない「離れていない人」たちに、いいように使われるだけなんだ。

彼らに対して「マイルドヤンキー」だなんて格下に感じる名前を付けても、現実はなにも変わらない。すくなくとも、僕の生きにくさはなにも変わらない。休日イオンですごす、なんてバカにしてみても、僕は車がないのでイオンにも行けやしない。そういう、みんな、みんな、すっぱいぶどうにしても、しただけ、僕は生きにくくなっていく。

大きな音を立てて、走り去るセルシオを見やりながら、そんなことを考えていた。

2016-09-02

後続車に煽られたので速度を守ったら怒鳴られた

後ろの車が煽ってきて危なかったので、制限速度をキッチリ守ったら信号待ちで窓開けてものすごく怒鳴られました。

このことを同居人に話したら、制限速度プラス10km/h以上で走らないあなたが悪いと言われました。

ドライブレコーダーに映った怒れるマイルドヤンキーはどうしたらいいでしょうか?

同居人マイルドヤンキー化してしまったのでしょうか?

2016-08-29

いつも夕方青梅街道環八交差点あたりで、信号がずっと青なのに5分ぐらい全然進まない渋滞

一体原因は何だ!とイライラしながら待ってようやく進んだら今日は原因がわかった。路駐だった。

片道3車線あるのだが右端は右折レーンで左端は路駐の車が止まっていた。ので実質1車線になっていた。

クッソ迷惑なんですけど!路駐法律禁止すべき。

2016-08-27

最後日本人として今の日本は一度亡ぶべきだと思う

交差点信号待ってる女の人が自転車が倒れても誰も無視してた

とりあえず自転車起こして怪我がないか聞いて助けたけど

周りは見るだけで無関心

 

うん

俺と天皇陛下けがこの国最後日本人

お前らは全員、死んでいいよ

2016-08-24

http://anond.hatelabo.jp/20160824092103

優先席に座っていた若者は、体調が悪いのかも知れない。

信号で渡ってた人は、火急の用事できて急いでいたのかもしれない。

一概には言えないんだよ。

もし上記のような理由であったら、その人達を責めている人間の方が思いやりに欠けた非常識な人なわけでしょ。

そういう想像力を持てないならそっちの方が問題だと思う。

道を譲った相手が、実は逃げている犯罪者ではないという保証はない。

いつでもどこでも正しい善などない。

ルールマナーを振りかざす人

メートルしかない横断歩道でも、信号に従う自分を誇らしげにしている人。

決められた事に従う事に何の疑問も持たない人。

そういった人々は、守らない相手をなぜか非難する。

守らない事でさほど害がなかったり、むしろ合理的であるような事でも、守る事が偉いと思っているからだ。

正しい事さえしていれば、守ってもらえると。そして、そうでない輩を大っぴらに批判する事ができるし、優越感、守ってて偉いねという承認欲求も満たされる。

優先席マナーも、それが本当にペースメーカーに悪影響なのか知ろうともせず、ただルールから盲目的に従い、あまつさえ他人強要してくる。私は正しい事をしてるんだと鼻息荒く。

こういう人が、戦争の時に決められたルールに従い、非国民などと声高に叫んだタイプであろう。

一億火の玉時代にいたら、秩序を乱すという理由でさぞかし他人やり玉に挙げていたであろう。

2016-08-20

交通マナーニュース見たけど

関西人の俺から見たこと、思ったこととか。

名古屋マジで名古屋走りあるんだなって思った。

しか名古屋駅前で見せつけられたぜ!

右折レーン空いてたらわざわざ行って、直進レーンの車を追い越す。

急いでるんやったらもっと余裕もって発地点を出ろよなー。

福岡県内の九州自動車道福岡県内を走ってて思ったのはやたら車線変更にウィンカーが出ない。

意思表示くそもねぇ。

サイレントにぬるっっと車線変更しやがる。

大阪阪神高速環状線ラッシュ時はやばいね。

車間1台分あれば車線変更の車が入ってくる。

車間0.7台分のときはくさびを割るように車線変更してくる。

でもウィンカーはまだついてるからしかな。点灯しても1~2回だけど。

特に守口線合流~東船場JCT

そして深夜真夜中はレーサーがしゅごい。

東京都都心の矢印信号がメインな信号

あれは慣れてない田舎者にとっちゃ至難の区間

青になる瞬間までぼーっとしてたら、うしろからクラクション

気づいたら矢印ついてるし。

そして生活圏に滋賀県が含まれてしったのは、いまだにあるんだ中央線偏移区間







左折可の看板もっとやすくしてください。

2016-08-19

押しボタン信号

横断歩道を設置するために付いてるタイプのやつ。ようは交差点ではないタイプ

なんでアレって車用の信号あんギリギリ場所についてるんだろうか。

停止線でちゃんと止めても、信号確認するのに体を前のめりにして見上げないといけない。

安全のためにわざとやってんのかね。

信号反則金

原2で赤信号を走り抜けてしまった

しばらくして白パトが追跡して止められた

人当たりのよさそうな小デブ白バイ隊員だった

反則金は7000円点数-2点

ちょっとぼったくりすぎやしませんかね

税金より高いですよ

2016-08-18

うへー

さっき信号待ちしてたら右の右折専用レーンのトラックの所に雀がいて、「おっピヨちゃんじゃないか」って思った直後にまさに轢かれる瞬間を見ちゃったよーーー!!!

こうタイヤがめしゃっと……そしてこうボロっと……

  

帰って家族愚痴ろうかと思ったけどお互い不幸になるだけなのでここに

あるでしょ

信号のない交差点歩行者一歩踏み出しながら近づく車を見る。車、一瞬減速。

歩行者「車こっち見てる。減速もした。交通ルール自分が正しい。よってオレ渡る。」

自動車歩行者こっちみた。車来てると知っててまさか歩き出さない。後ろにも車いるしオレ行く。」

結果、事故。十分あるある

http://anond.hatelabo.jp/20160818125341

信号のない横断歩道で車が止まってくれるはずと信じて歩道を渡れる人ってこの世にいるの?