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2016-07-26

ロードバイククルマ共存できない

http://raf00.hateblo.jp/entry/2016/07/26/011858

を見たが、なんか根本にわかられてないような気がする。

実はクルマから言ってロードバイクに分かって欲しいことは一点、

お前はもはや自転車ではない

ということだけなんだけど、具体的には

自分たちはどうも「速い自転車」に乗っているつもりらしいが、実際には「最高40km/hぐらいしか出ないジジイ軽トラしかも周りの様子を見ない)」が町中をノロノロ走っているのだと思って欲しい。

たとえばロードバイクに足りないのはミラーだけではない。

  • ブレーキランプがない(予告なく急停止されたら間に合わない可能性がある。クルマのように軽くブレーキを踏んで後方車両に予告したりできない)
  • 方向指示器がない(車線は変更しないにしても、路駐している車の追い越し合図などが送れない)

というだけで欠陥丸出しである

あと目立つ「ウザさ」としては、

  • せいぜい40km/hぐらいまでしか加速しないのに、赤信号で止まってると必ずすり抜けて先頭に出る

とかだろうか。

他にもクルマからロードバイクを見ていると、「車幅感覚分かってんの?」という感じがする。

ロード乗りは

[←自分→][←←←←←←←クルマ→→→→→→→]

←←←←←←←←←一車線の幅→→→→→→→→→

だと思っているし、それゆえクルマ無頓着だが(どうやらクルマうまいこと共存できているつもりでもいるらしい)、実際には、

[←←←←自分→→→→][←←←←←←←クルマ→→→→→→→]

←←←←←←←←一車線の幅→→→→→→→→

こうなのである

まり

ロードバイククルマとは一車線で共存できない*

である

クルマロードバイク簡単に抜かせないし、抜かすにしても相手が30km/hぐらい出してるもんだから相手クルマだと思うぐらいの勢いで抜かさないといけないのだ。

逆に言えばクルマから見たら自転車は(物理的にはそれほどの幅はないのに)これぐらいの幅に見えると思って欲しい。

なんでかというと、自転車自転車乗りに接触したら、こっちが人生わっちうから自転車はこれぐらいの幅がある、ぐらいの感覚で運転しないと接触してしまうから

ゆえに自分占有している幅に無自覚ロード乗りは嫌われている。ひょいと抜かせば良いとか簡単に平行できると思わないで欲しい。

それと一つ言いたいことは、

自転車側の確認不足も全部クルマが悪いことになってしまう(不平等すぎる)

という不平等である

ミラーつけたくないーとか安全確認目視でいいーとか、そういうワガママが跳ね返ってくるのは全部クルマである

 

ロードバイククルマ共存できない。これは悲しいが動かしがたい事実であるロードバイク乗りがいくらマナーを極めても、クルマドライバーいくら気をつけようともだ。

ロードバイク乗りが40万50万と自分自転車に金をかけるなら、いっそ中古クルマの一台でも買って、クルマが来ないド田舎まで行ってそこで思う存分乗り回して欲しい。

そうでないならば、ママチャリと同じ速度で、10km/h程度で巡航していただきたい。

ポケモンGO自動車

もちろん運転しながら使うやつが馬鹿だという前提で。



ただ地方だと

っていう実態があって


必然的に「生活の中にポケモンGOを組み込む」ってのが都会に比べて難しいんだよね。

から会社まで、自宅までの歩行距離というのも存在しないし。



そうなるとまぁ自制心の弱い人は運転中とか信号待ちの一瞬を狙ってプレイなんて事態になる。

しかしこの辺はもうちょっとシステム側で何とか対処できないものかねぇ。例えば

最低限これくらいの実装をしてくれれば地方民でも比較安全プレイできると思うのだ。

まぁこれやっちゃう公共交通機関利用時とかゲームバランス崩れるとかいろいろありそうだけど



位置情報ゲームは都会人だけの楽しみみたいな流れは少し変えたいなぁとは思う。

2016-07-25

慶応義塾大学歩道占領状況を改善してくれません

http://anond.hatelabo.jp/20160528184635

先日はこちらのエントリを閲覧・助言いただきました。

ありがとうございました。




kana-kana_ceo お問い合わせフォームはこちらです ☞ https://wwwdc01.adst.keio.ac.jp/kj/koho/contact/opinion/form.html匿名でも可) 社会

リンク2016/05/28

kaionji 大学に苦情いれるといいよ

リンク2016/05/28 Add Stardeath6coin41mesotaro

これらのアドバイスに従い、フォームより同内容を連絡したのですが、

287月25日現在全く改善されていません。




学生さんの中には、通行者に配慮して道を塞がないよう、横断歩道に対し垂直に並んで信号待ちをしてくれている人はいますが、

そこにあとから来る大多数の学生さんは少しでも横断歩道に近付こうとして垂直列を無視するので結局いつも道がふさがっています

毎朝の忙しい時間慶応義塾学生横断歩道信号待ちの為に、信号関係ない通行者が全員せき止められている状態です。




並び方に少しの配慮をしていただければ誰も困らない状況です。

慶応義塾大学に連絡をしても対応してもらえず握りつぶされました。

このうえはどうすればよいでしょう。

2016-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20160723150641

民事の話なら信号横断歩道もない道路の飛び出しだと過失割合は車:歩行者=8:2くらいが通例

子供だとさらに引かれて9:1とかが普通

2016-07-22

自転車乗りのマナー違反批判してる人にいいたい

マナー違反というのは具体的には信号無視のことです。それについて言いたいことがあります。他の自転車乗りの方はどうだか知りませんが、徒歩だろうが自転車だろうが、車が来ないで安全だと思えば信号無視してます。徒歩時代から信号無視しまくりの状態でしたけど、いざ自転車に乗ってみるとやたら信号無視批判されてる気がします。批判してる人は信号無視した自転車乗りは徒歩ならしないと思っているのでしょうか。自転車信号無視した場所は私なら確実に徒歩でもします。だから、何がいいたいかというと、自転車乗りはマナーが悪いわけではなくて、マナーが悪いやつが自転車も乗っていたというだけなんです。ごめんなさい。あ、でも幼児信号待ちしてる時は無視しないよ。

2016-07-21

にわかクロスバイク乗りです。

ロードバイクスタンドについてid:kanoseが書いてたけど、反発すごいんですね。

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20160720/roadbike_stand

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kanose/20160720/roadbike_stand

関連法令のどこをどう読むと「自転車にはスタンドが付いていなければならない。駐停車時には自立していなければならない」ってことになるの?

http://law.jablaw.org/br_equip

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html


駐停車が法令禁止されている場所に停めるのは法令違反だし、「ここに自転車を停めないで」と明記された場所に停めるのは信義則(っていう表現が正しいのか分かんないけど)に反する。私有地に無断で停めたら軽犯罪法違反だろうし、他人のものにチェーンをかけるのも同じかもしれない。

明記されておらずとも、自転車を細い道に停めるのも、植栽のような痛みやすものロードバイクやチェーンが引っかかるのも、マナーに反する。

じゃあ、法令にも信義則にもマナーにも反することを書いておらず、かつ「自転車にやさしい社会になってほしい」って言ってる記事に「自転車は自立していないとおかしい!」と言い出す理屈はなんなの?「空気読め」ってこと?


>先にルール破ると立場弱くなるので気をつけたほうがいいかと。

これは分かる。プロの人も同じようなことを言ってたと思うし。「自転車地位向上のための戦略として、スタンド装着を義務付ければどうか」という提案なら。でも、それって「バイクラックが各地にあればなー」って期待とどれくらい違うのかピンとこない。

>読んでて、何でそこまで嫌われるのかを考えた方がよさそうな気がした。停めるときも走るときも、対・人でも車でも街でも

「何でそこまで嫌われるのか」をブログで書いて教えてほしい。「法令マナーに反する自転車乗りがいるから、自転車乗り全員が嫌われる」って理由ではないよね?「法令マナーに反する自動車運転手いるから、自動車運転手全員が嫌われる」ってわけでもないだろし。私も信号守らなかったり逆走したり、交差点二段階右折しなかったりする人も、歩行者邪魔者扱いしてる傍若無人な人も大嫌い。でも、全部ママチャリ乗りにもいるじゃん。


自転車免許制にして、違法駐輪したら罰金」にするのが一番の解決だと思うけど、ママチャリに乗ってる人とか自転車に乗り始めた子供にとっては大変じゃない?


コメントありがとうございます。初増田だったので嬉しいです。

自治体施設バイクラックつけろ、とか無いのは遅れてる、ってのはちょっと

kanose氏の記事引用している記事のほうでは自治体施設の話が出てくるけど、kanose氏はそこまで言ってないのでは?「自治体系は対応が遅れている」はひっかかっても全然おかしくないけど、kanose氏のほうのブコメとしてはちょっと違うんじゃないかな、と思いました。



>一部の喫煙者のために喫煙者全員が肩身の狭い思いするのと同じだろ

喫煙者場合は「大多数の喫煙者のせいでごく一部の喫煙者が肩身狭い」だからちょっと違うな

たぶんこれは、「マナーに沿っていようと喫煙のもの不快か」というのと「マナーが悪い喫煙者いるか」というのが混じった話になってしまってる……。というのは、今回の提起の本質に近いのかも。「ロードバイク存在のもの不快」と「マナーの悪いロードバイクの乗り手が不快」という話題があって、私は「前者は議論になりえない。後者は私も不快」というスタンス



ロードを乗り回すのに最も適していない都市という場所で普及したせいだろうね

それは「東京が適していない」という話でしょうか?ある国(欧州)の首都に何年か住んでたけど、ロードバイクはすごい快適そうでしたし、たまたまかもしれないけど文句言ってる人も見たことなかった。「東京が適してない」って話ならよく分かるけど、同じくkanose氏が都市基盤の整備を望んだことと反しないと思うのです。



フェンスガードレール電柱も...自分の所有物でなければ他人のもの

他人の所有物を無断で目的外の利用方法使用し且つ迷惑をかけている。

自分他人も含めた「公共物」ってあるじゃん。それはダメなの?迷惑をかけるべきではない、というのは全く同感です。



>原因として上がるのが「スタンドなんかつけられるわけないだろっ!!11」だから炎上すんだよ。

自転車全般の話として、歩道から追い出され、車道も満足に走れず、自転車専用レーンの実装を望むのなら全然理解できる。

>けどもさ、スタンドをつけないスポーツタイプに特化した事情としてのバイクラック求むには、全然同意できん。

この指摘は腑に落ちました。説明手法が「嫌われる理由」に対して適切でなかった側面はあるのかも。

ただ、元記事ブコメに付いた「ロードバイクロードバイク乗りは滅びろ」っぽいコメント(と、そういうコメントスターがたくさん付いている様子)も、この指摘でクリアされるのかなあ……ちょっと想像できてません。



>車種(自動2輪の場合正しくは排気量だけれど)、で免許保険車検税金etcの有無を変えれば問題ない

私も思考実験としては考えたことがあるのですが、一番簡単なのはタイヤの太さと車両全体の重さ」でしょうか。でも、安かろう悪かろう自転車クリアしちゃいそうな……。自転車保険義務化してほしい。



>「自転車なら自立くらい自分しろ。そこまで知るか」と言われてるだけ。

>「何でそこまで嫌われるのか」への答えとしては 『「自転車が普及するのは良いことだ」を逆手にとり「(自転車自動車なみにがんばるとかむしろ危ないから)そこまでやらなくていい」という言葉無視してロードバイクで走り回り「なぜ助けてくれない」と勝手に困ってるから』ではないだろうか。

よく分かるようで、腑に落ちきらないところがあるんですが、「「そこまでやらなくていい」という言葉無視してロードバイクで走り回り「なぜ助けてくれない」と勝手に困ってる」というほど、私はkanose氏の主張が「無視して」「勝手に困ってる」とまでは思っていませんでした。確かにそういう、筋の悪い方はいらっしゃるでしょうね。

コンビニ流行アニメコラボすることで売り上げを伸ばすように、自転車対応することで売り上げが伸びる」というのが具体的に見えてくると、趣味としてのロードバイクにもコミットやすくなるのかな。

2016-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20160720160138

車の走ってない道路横断歩道の赤信号無視するのと同じくらい重い罪だろうな。

2016-07-19

masudamasterのブコメに対する危機感

おまえらもっと真剣に考えろ。

からないとか向き合わないで誤魔化してる場合じゃないぞ。


もし、あのブコメ単体として考えたとき「masudamasterの思考」が急進的過ぎると考えてるなら見当違いだし勉強しなおせ。


それと最近masudamasterが荒れているのが事実であるならば危険信号だぞ。

つーか俺から見てもやばい

ぶっちゃけ最近話題見てると、はてな周辺のフェミニズム崩壊しかけてる。

なんでmasudamasterがあん言動を繰り返してるのかよく考えろ。

2016-07-13

xc8

// コンフィギュレーション1の設定

#pragma config FOSC = INTOSC // 内部クロック使用する(INTOSC)

#pragma config WDTE = OFF // ウオッチドッグタイマー無し(OFF)

#pragma config PWRTE = ON // 電源ONから64ms後にプログラムを開始する(ON)

#pragma config MCLRE = OFF // 外部リセット信号使用せずにデジタル入力(RA3)ピンとする(OFF)

#pragma config CP = OFF // プログラムメモリーを保護しない(OFF)

#pragma config CPD = OFF // データメモリーを保護しない(OFF)

#pragma config BOREN = ON // 電源電圧降下常時監視機能ON(ON)

#pragma config CLKOUTEN = OFF // CLKOUTピンをRA4ピンで使用する(OFF)

#pragma config IESO = OFF // 外部・内部クロックの切替えでの起動はなし(OFF)

#pragma config FCMEN = OFF // 外部クロック監視しない(OFF)

// コンフィギュレーション2の設定

#pragma config WRT = OFF // Flashメモリーを保護しない(OFF)

#pragma config PLLEN = OFF // 動作クロックを32MHzでは動作させない(OFF)

#pragma config STVREN = ON // スタックオーバフローやアンダーフローしたらリセットをする(ON)

#pragma config BORV = HI // 電源電圧降下常時監視電圧(2.5V)設定(HI)

#pragma config LVP = OFF // 低電圧プログラミング機能使用しない(OFF)

// メインの処理

void main()

{

char s[8] ;

unsigned int cap ;

OSCCON = 0b01110010 ; // 内部クロックは8MHzとする

ANSELA = 0b00000100 ; // アナログはAN2を使用し、残りをすべてデジタルI/Oに割当

TRISA = 0b00000100 ; // AN2(RA2/CPS2)だけ入力その他のピンは出力に割当てる(RA3は入力専用)

PORTA = 0b00000000 ; // 出力ピンの初期化(全てLOWにする)

// 容量検知モジュール(CPSM)の設定

CPSCON0 = 0b00001000 ; // オシレータは中範囲(中速の発信周波数)で利用する

CPSCON1 = 0b00000010 ; // CPS2から入力する

// タイマー1の設定

T1CON = 0b11000001 ; // 容量検知オシレータでTIMER1をカウントする、プリスケーラカウント値 1:1

TMR1H = 0 ; // タイマー1の初期化

TMR1L = 0 ;

PEIE = 1 ; // 周辺装置割り込み許可する

GIE = 1 ; // 全割り込み処理を許可する

CPSON = 1 ; // 容量検知モジュール開始

MonitorInit() ; // LCDモニター送信出来る様に初期化する

while(1) {

// 容量検知モジュールの値を読み込む

CPSON = 0 ; // 容量検知モジュール停止

cap = (TMR1H*256) + TMR1L ; // カウント値を読み込む

TMR1H = 0 ; // タイマー1の初期化

TMR1L = 0 ;

CPSON = 1 ; // 容量検知モジュール開始

// 読んだ値をLCDモニターに表示する

utoa(s,cap,10) ; // カウント値を文字列に変換する

MonitorPutc(0x11) ; // モニターの表示位置を設定する

MonitorPuts(" ") ; // 表示を消す

MonitorPutc(0x11) ; // モニターの表示位置を設定する

MonitorPuts(s) ; // 表示する

// 400ms後に繰り返す

__delay_ms(400) ;

}

30歳で7台の車を乗る女

そんな女友達がいる。

まずは18才。

通学中の山道ガードレール自爆

顎を擦りむき、3針縫う。

車は全損

これに懲りて、2台目、中古のいつ止まるかわからん、2年もてばいいだろうというミラを買う。

ある日車エンジンをかけようとしたらかからず、買い換え。

無傷。

3台目、これに懲りて、新車ラパンを購入。

信号待ちで、後ろからカマ掘られて前の車とサンドイッチ

胸部打撲。

車は全損

4台目、マーチを購入。大雨の日、信号で止まろうとしたがブレーキ効かずノーブレーキで衝突。

全損で買い換え。

5台目、ステップワゴンを購入。

見晴らしのいいなんともない農道ハンドル操作を誤り電柱自爆

右肩骨折

6台目、出産したばかりでまだ授乳の子供のお宮参りの日、神社へ向かう途中、対向車がウインカー出しているので曲がるかと思いきや、直進してきて衝突。

そこから意識不明脳出血を起こしてしまい数日意識不明だった。

助手席に乗っていた子供着ぐるみを来ていたため、座席から落ちたが無事。

現在7台目。ベルフアイヤを購入から二年経つ。

車のグレードが上がる度に怪我のグレードもあがってるよ。君みたいなのは二台目みたいなのを乗ってればいいよ。事故神様が乗り移ってるんだよ。

と言うと、彼女は言う。

二三年周期で事故に遭う。今でも毎週弁護士から電話が入り、通帳によく分からない振り込みがある。

次、事故とき死ぬときだと思う。

そう遠くないんじゃないかなあと笑った。

2016-07-12

運転しながらツムツムやってるやつ死にたいの?


昨日俺と並走していた運転手がずっとツムツムやってた。

信号で止まってる時はもちろん、運転中もずっと。

信号が青になって俺が発進すると発進。

俺が減速すると減速、加速すると加速する。

視界に入る俺の動きを見て運転しているようだ。

信号になったけどしばらく動かなかったらあっちも動かなかった。

70キロは出てたと思うけどそこまでしてやることか?

俺が運転誤ったら死ぬぞ?

ミッキーに会えなくなるんだぞ?

2016-07-07

全員で赤信号を渡る時代が、ここ十数年続いているけれど、まだまだ、その流れにあるけれど…、

安易に群れるよりも、自立した、一人一人の判断で生きなくては、もうそろそろ、日本ヤバイ

連帯責任」で済ませるのがコストが一番低い国だから

http://anond.hatelabo.jp/20160707081014

「赤信号みんなで渡れば...」の精神で、ある課題で大損こいたりしても、横並びでやっておけば、みんながんばったんだもん仕方がないよね、でちゃんちゃんとすれば、周辺社会が大抵許す。

率先して何かをやる人物がいると、組織社会企業部署学校の学級などいろいろ)のパワーバランスが崩れてそのほうが組織個々人にとってのリスクになるからだれもやらないのだろう。と分析

県知事選などの選挙も、政策を一番曖昧にしている奴が大抵受かるもんね。あほかと思う、個人的には。

2016-07-06

横断歩道で止まらない車たち

車が生活必需品田舎の話です。

車で通勤中に信号のない横断歩道を渡ろうとしている自転車に乗ってる女子高生を見かけて

「おっ!女子高生やんけ!止まったろ!」と一時停止したのですが対向車が全然まらなかったのです。

女子高生を渡らせたくて止まってるのに対向車は構わず進むし

後ろの車をずっと待たせるのは申し訳ないので仕方なく進みました。

なんか凄い敗北感。



てか女子高生も十数メートル進めば信号のある交差点があるんだからそっちで渡れば良かったのにな。

2016-07-05

車を譲ることから思う施しと負担

今日通学していると,信号前で1台の車が左折しようとしている車を先に譲った. 信号前の道路には車が複数台並んでいて,その途中にある道路から侵入しようとする車を先に行かせたという普通の話だ. そうして,もっと後ろで並んでいた自分けが信号で止まることになった.譲ったりしている合間に時間がかかり信号が赤になった時点で自分が停止線前に先頭であった.

それ自体に腹を立ててはいないが,こういう状況から社会で悲しみを背負っている人の存在を思った. この例では,譲ってもらう人はもちろん時間短縮の利益を得たし,譲ってあげた人は譲った幸福と数秒の時間の遅延ですんだわけであるしかし,その車の後ろのひとはただただ時間をロスした.さらに僕だけ信号を通過できなかった. 誰にも感謝されるわけもなく,ただ一人取り残されたのだ.

どこかで見たのだが,募金を募ろうと企画した人は感謝されるが,募金をした個々の人はそこまで感謝されないというのを思い出した.間接的には募金してくれてありがとうなのだが,企画者が一番もてはやされるのだ. こういうのは「下請けより元請け感謝される」,「税金を払っている人より税金を割り当てる人に強い権利がある」みたいに 社会って不思議というか,理不尽にあふれているような気がしてきた.なにも間違っていないんだけどもどかしい

2016-07-01

コーラゼリーインデックス消えただけでそこにある


(Aメロ)
さっき起きた出来事を話すぜ・・・
朝飯用にコンビニゲンコツメンチとコーラ500mlとゼリーを買ったんだ
メンチは温めてもらったので別の袋にしてもらった

(Bメロ)
買い物袋を自転車ハンドルにかけて会社に向けて移動を始めたんだ
信号待ちで止まったとき、何かがおかしい事に気づいた

(コーラス * 4)
コーラゼリーが入っていたはずのビニール袋が
風になびいていたんだ

(Aメロ)
落とした覚えもなければ、落ちた音も聞こえなかった
中身だけがすっぽり消えていたんだ
頭がどうにかなりそうだった

(ソロ前)
諦めて会社近くのコンビニで同じものを買い直す姿がそこにはあった
そして無慈悲Windows Update

(ギターソロ)

(コーラス * 4)

http://anond.hatelabo.jp/20160701100318

基地外家族が適切に処理しても警察空気をよむ捜査をしてほしい。

さいきん報道家族同士の適切な処理が殺人として流れるけど、

あいうのみんなで空気を読むべき。

言ってることはすげえわかるけど

キチガイとしての実態が知れ渡ってるような町内有名人タイプばっかじゃないからなあ

近所付きあいも減ってる昨今では家族が「アレはキチガイだったんです」と言っても事実確認が難しいケースもあるでしょ




先日も仙台駅周辺で、いっけん礼儀正しそうな背筋のしゃんとした80歳手前ぐらいのじいさんが杖をつきながら歩いてたのね。

でもなんか騒がしいの。

「なんで信号が赤なんだ!」とか、思いついた不快なことを絶叫しながら歩いてる感じなのよ。

近くの10代の女の子とかにも怒鳴りながら話しかけてるわけ。

「おまえはどう思うんだ!」みたいな。

これなんかは現状キチガイかも知れないけどちょっと前までちゃんとしてて

脳の老化病変で急激に人格わっちゃった可能性とか考えられる

ラジオで殴った件もそうだけど

基地外をよく見かける。

 

ラジオで殴ったオッサンはどう思って殴ったんだろう?

俺の親父もささいな事でむかしからすぐに激高する。

ただでさえ変なのに、今後もっと歳をとって頭がおかしくなったらどうなってしまうのか心配

からだは眼鏡からたちが悪い。

もしおかしくなったらキュッとやっちゃっても良いよね?

 

基地外家族が適切に処理しても警察空気をよむ捜査をしてほしい。

さいきん報道家族同士の適切な処理が殺人として流れるけど、

あいうのみんなで空気を読むべき。

 

先日も仙台駅周辺で、いっけん礼儀正しそうな背筋のしゃんとした80歳手前ぐらいのじいさんが杖をつきながら歩いてたのね。

でもなんか騒がしいの。

「なんで信号が赤なんだ!」とか、思いついた不快なことを絶叫しながら歩いてる感じなのよ。

近くの10代の女の子とかにも怒鳴りながら話しかけてるわけ。

「おまえはどう思うんだ!」みたいな。

女の子もすごく怖がってて、何も言えずただ立ち尽くしてて可哀想だった。

ほんと死ねよって思ったね。

家族行政が適切に処理してほしいと心から願う。

俺もかなりイラついたけど、常識ある社会人なので冷静に静観してた。

から思うと「痴呆症の老人が暴れてる」とかって通報でもしたらよかったかもね。

あのじいさん仙台では有名なのかね?なんか背広っぽいちゃんとした服装をしてて、とても基地外には見えなかったんだけど。

2016-06-30

departure

depart 午後6時前



そろそろ出発か。今日安全重視で信号待つとするか?

7速でなるべく漕ごう!

2016-06-23


脳内に刻まれ信号

それは記号 それは機能

中毒

お!ら!は!的確な!コメンと!しただらろがーー!星くれよ!!!!

10分経ってリロード、星0だ!糞が!30分経ってリロード、星2だ!2だ!?(悪くない?)糞が!寝る! 朝起きてみれば、、星82 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ホットエントリーですよ♥ おれの糞コメントが全国の人に読まれてう~~ーーー♥ 満員電車で♡ 信号待ちの車内で♡ 早朝デスク掃除終わりのあの娘に♡ 読まれてるーーーーー!!!ドッピュウーーーーーーーーーー やばい、俺、全国デビュー!???? ワサオ的な!? ヒット作品!! な!の!に!もう終わり。寂しいね

 

2016-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20160622180012

大量に酒を飲んでホームに転落かDQNのフリして赤信号で渡る

2016-06-21

マナーが悪い車

1位 小型トラック

社名が無名または何も書いてないと地雷率高し。レンタカーは平気


2位 県外ナンバートラック

社名が習字体で無名だと危険。大型・中型のくせにジグザク車線変更スピード超過などよく見る。


3位 黒かパールホワイトの1000㏄普通車

車高バンンパーいじってあると危険。Y〇ZAWA。倖〇組などのステッカーに注意。


4位 スモークハイエース

テールランプまでスモーク、防音シートが窓に貼ってある、ホイールカスタマイズは要注意。


5位 中小企業の軽・営業

昼間から挑発的な走り、信号で青になった瞬間対抗車より先に右折するタイプ運転手は男女関係ない


ランク外 プリウスアクア

保険メンテ仕様の全ての面で比較的優れており一見ダサいので馬鹿は乗らない。

[]2016/06/21

朝、信号待ちの乗用車のケツに、後ろからきたバイク信号止まろうとして止まりきれずにスリップして軽く突っ込んでた

徒歩20病くらいのところに派出所あったし、別にけが人もいないみたいだったからそのままスルーした

高校生の時、俺はとんでもないDV野郎だった

 もう十数年前のことだ。高校生の時、最初彼女ができた。そのとき、俺はとんでもないDV野郎だった。顔も、腹も、痣だらけになるよう、俺は彼女を殴り続け、逃げ場がなくなるような言葉を吐いて、彼女を傷つけた。そして、その子と別れた後、数人と付き合い、それから約十年後の今、妻と結婚した。どんなに苛立っても、最初彼女以外に手を出すことはなかった。



 なぜ殴るんだ?最低だな?



 わかってるよ。殴っている側もわかってるんだ。わかっていて、止めたいんだけど、腕が止まらなくなるんだ。何度か同じことで殴っていて、前と同じことに対しての、何度目かのごめんなさいを繰り返される度に「これで何度目なんだ。本当は殴りたくないけどまた殴りたくないから、それをわからせるために徹底的に殴らなきゃいけない。つらい。苦しい。」そう思いながら殴り続けていた。「ごめんな。でも、お前みたいなダメなやつのことを好きでいられるのは、俺だけなんだよ。」「大丈夫、どんな顔になっても俺が守ってやるから。」そう言って退路を塞ぎながら、俺は大人しい彼女を殴り続けた。そして、周りの友達の前では、いい彼氏の顔をしていた。絶対に見られてはいけなかった。要するに、当時の俺は彼女を完全に所有して、コントロールしたがった。この関係は、高校生のよくあるいざこざで最終的には終わってしまった。

 次の彼女自分の思ったとことをはっきりと言うタイプだった。最初に腕が出そうになったときに、手が止まった。「この子は殴っても自分の思い通りにはならない。だから、殴っても意味は無い。」自分の汚い思考パターンに気付いた。そして、ふと自分を外側から眺めて、自分の思い通りにならないことに対して、自分感情が異常に暴れていて、それを抑える力がない自分精神の薄弱さに気付いてしまった。暴力だけではなく、言動すべてが、相手コントロールするためのものだと、稲妻が走ったように気付いてしまった。

 すぐにはそのコントロール思考は治らなかった。だけど、最低限「これは他の人に見せられるか?聞かせられるか?」と、問いながら過ごすことで、自分言葉暴力を抑えた。そして、その頃、文学出会い、それらを読み漁った。そこにいる人々はとてつもなく弱く、自分に似ていて、過ちを犯しては、悔いていた。俺は、人間の汚いところを見つめて、自分投影して問い続けた。そして、数年かけて、俺は自分の未熟さを少しづつ克服して、在るべき自分の姿と、ここに在る自分の姿を重ねていった。




 何が一番の間違いだったかって、「すべてが自分の思い通りになる」と思っていたことだ。世界自分の思い通りになると思っていた。そこそこ勉強部活もできて、俺は人気があった。一人っ子だった俺は、俺が機嫌が悪くなれば、周りが合わせてくれるし、ほとんどのことが自分の思い通りになっていた。勘違い甚だしい。そんなはずがない。そして、俺の初めての彼女は、俺の彼女なのに、俺の思ったことと違うことをした、だから俺は最初は機嫌を悪くしながら、彼女自分に従わせた。今ならわかる。これは、何も言葉を発していなくても、DV所謂モラハラ(モラルハラスメント=精神DV)だ。それが、徐々に言葉暴力になり、そして実際の暴力となった。

 俺は自分絶対的な自信を持ちながらも、自信がなかったのだ。自分コントロール下に置かなくては、コントロールできなくなってしまうから自分の元から離れていってしまうから、だから力で押さえつけた。力で押さえつけて手に入れたものに、何の価値があるというんだろうか。俺に力が無くなって、俺が心だけになったときに、離れていってしまものに、何の価値があるというんだろうか。



皆に問いたい。「恋人貴方のやりとりは、友達にそのまま見せられるか?」



 イチャイチャしてて恥ずかしいとかではなくて、「俺の体外的な良い人間イメージが崩れる」と思ったか、を聞きたい。思ったら、黄信号だ。よく考えてほしい。貴方恋人は、貴方パートナーであって、物じゃない。人の心というものは、貴方の思い通りに動きやしない。貴方の思い通りに世界は動かない。貴方にとってどんなに大事ものでも、時には世界貴方を裏切る。誰かを守るためでなく、自分のために力を振るうとき、それは貴方の弱さだ。力がある者ほど、その力の使い方を支える心の強さが必要だ。ちなみに俺は武道を嗜んでいたが、武道ではこれに気付くことができなかった。あのとき文学出会っていて本当に良かった。

 ある場所絶対の力を振るえる王様は、最もそこで精神的に薄弱であることがある。自分の思い通りにはならないことに、耐えるだけの力を持っていない。それに耐えて合わせてくれる周りの優しさや、哀れみに似た慈悲の心や、ただの恐怖に支えられているだけだと、王様は気付かなくてはいけない。ただ、本当に気付いてほしい人間は、「俺が一番頑張っているから当然だ」とか「いいじゃんそのくらい」と言ったりするものだし、既に多大な力を持っていてどうしようもなかったりするものだ。貴方がそんな人間の側にいるのなら、今すぐ離れたほうがいい。引き止められても、当人が変わらないかぎり、同じことが繰り返されるだけだ。離れてあげるのが、その人のためにも貴方のためにもなる。優しさを持って、離れよう。



 よく言うようにDVは、被害者にはどうにもできないのだ。加害者が気付いて変わらなくてはいけない。しかし、加害者自分加害者であることに、多くの場合は気付くことなく、事態悪化する。DV被害者の声はよく聞くが、加害者の声はあまり聞くことがないだろう。だから、少しでも引っかかることがあるのなら、貴方に変わって欲しいと思う。


追記:

http://anond.hatelabo.jp/20160621152011