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はてなキーワード: 運ゲーとは

2024-04-26

anond:20240426050550

お前が投稿するのに使ってる板だかハコだかはそのクソゲー運ゲーにできるくらいには可能性あるので使いこなせてないお前さんの問題が大きい

2024-04-24

将棋というターン制ストラテジーもっと面白くしたい

説明するまでもないと思うが、とりあえず将棋というターン制ストラテジー基本的ルールを述べることにする。

HP
1
攻撃
1
防御力
0
攻撃回数
1
命中
回避
0%

上記の性能によるダメージ計算により、必然的に敵ユニットと重なるだけで敵ユニットHPを0にできる

将棋は各ユニットの性能が移動能力以外に違いが無いので、戦闘面に面白さは無い。よって、上記パラメーターを上方修正して戦闘面白くするべきだろう。高い移動能力を誇る飛車や角だったり主人公ボスを担う王(玉)が雑兵たる歩兵にワンターンキルされるのは面白くないから、HPや防御力を高くして5回程度は攻撃に耐えられるようにしたいものだ。

補足:雑兵にワンターンキルされるのが面白くないという考えは、本来将棋においても「打ち歩詰め」を反則としていることに垣間見られる。

それに攻撃方法が敵に重なることというのも普遍的戦略ストラテジーと違ってわかりにくいし、1マス1ユニット原則にも反してよくない。ユニット同士が同一マスに重なるのは無しにして、攻撃基本的に隣接マスに対して行うというのが良いだろう。桂馬は移動の特殊性に合わせて、数マス離れた敵に攻撃する間接攻撃ユニットとするのはどうだろうか。

ダイスによるダメージ判定を導入して面白くすることも考えられるが、ランダム性を導入すると運ゲーになってしま将棋のものもつ戦略性が損なわれるのでこれはよくない。命中率や回避率の概念は無くしたままにして、攻撃は必中とするのがいいだろう。

また、戦略性を高めるために、異なるユニット戦闘する際の相性を導入するのも面白そうだ。ジャンケンのグーチョキパーのように三すくみ関係が分かりやすくて戦略性が深くなりそうなので、以下にその案をまとめてみた。

グー香車
チョキ桂馬
パー金・銀

王(玉)・飛車・角・歩のユニットは、上記三すくみに当てはめず有利不利の関係は無い方がいいだろう。

三すくみ関係で有利となるユニットは、戦闘において攻撃力と防御力が上昇する(あるいはダメージ倍率に補正をかける)ことで恩恵を受けるようにしたい。

将棋の変えたいルールといえば、やはり1ターン1ユニット操作制だろう。1ターンに1ユニットけが動いて、それ以外のユニットは何もせずに全て棒立ちというのはあまりにも不自然理不尽だろう。一般的なターン制ストラテジーの様に全てのユニット操作したいものだが、将棋でそれをやると1ターンの価値があまりにも高くなりすぎてゲームバランスを損ねることになるだろう。

ユニット数を減らすか、1ターンに操作できるユニット数を制限(例えば5ユニットまで)すべきだろう。具体的にどうするかは、実際にやってみて試行錯誤する以外にはないので、ここで断言できないのが残念だ。

ここまで考えてみて今さら感じたことだが、そもそも将棋である必要は無いのではないかサッカー競技としてさら面白くなるようにボールを持って移動できるようにしようと考えてみたとて、それならばラグビーアメフトでいいのではないか、という結論帰結するのと同様にである

将棋ではなく別のターン制ストラテジーをやるべきなのだろう。『Into the Breach』みたいな。ただ『Into the Breach』は100時間くらいやりこんで全実績解除までしてしまったのだから、これ以上やることはもう無い。他に似たようなゲームがあればよいのだが、何かないだろうか。

2024-04-23

anond:20240423100448

友達大手だけど、プロジェクトによっては残業が平気で100超えてそれが何年も続いてる。

プロジェクトによっては定時らしい。

クソ運ゲーすぎるだろ。

2024-04-19

完了条件が上司OK運ゲーすぎる

このゲーム攻略法を考えたい。

勝ちとは、上司の正解を見つけてそれに極限まで近付けること。

上司が、「自分で考えることが大事」だの、「普通に考えればわかる」だの抜かそうが関係ない。

普遍的な正解がない以上、正解は上司のみが持っている。

お客様は向こう側にいるユーザーではない、ただここに鎮座している上司である

解決のただ唯一の方法は何を言われようが、正解を見つけに行くことである

これが結局一番早い。

曖昧な指示、ふわっとしたFB、そこから上司の正解に辿り着く謎解きゲーム

途中、理不尽生理的に難しい”上司”という名のキャラこちらに向かってくる。

「こいつを困らせてやろう」という意気込みのもと、正解に近づくためのヒントを得よう。

こっちのためを思ってだとか、頭が悪いだとか、そんなもの相手の泣き喚く声でしかない。

ただ一つの正解はそこにある、怯まず進もう。

2024-04-18

anond:20240417211742

麻雀運ゲーだと思ってる奴はただのカモだから

まぁ止めた方が良いとは思うな

あれはカモをハメて金を毟るゲーム

ハメる側としての人脈を得られるかどうかの部分が本質

ドンジャラのような気分で「参加」だけしてる奴は

パフォーマンスが悪いとかそういう次元じゃなく

他人奉仕してるだけのマヌケ

2024-04-17

タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキング

1位 麻雀

  「これ、ただの運ゲーじゃん!」に辿り着くまでの苦行。「そこに北はあるんだよ」がシリアスギャグであることを理解するまで賽の河原で石積みするだけの遊び。同じことをやるにしても大富豪の方が手っ取り早いし、旅行先でやるときにもサクサク進むし皆知ってて丁度いい。麻雀が上手くなったら麻雀漫画が楽しめるようになるとか別に存在しない。だって麻雀漫画って本当に最後は「そこに北はあるんだよ」「やる気の問題」で終わるんだもん。そんなオカルトありえないってことさえ認識できていれば(知能がまともなら麻雀歴0秒でも理解可能麻雀漫画を楽しむには十分です。

2位 野球

 とにかく時間がかかる。その割には中身が薄い。別のことしながら観戦するのが丁度いい遊びであって、自分でやる必要はない。これに人生を使ってしまうのは年収1億円を目指して頑張る野球少年だけでいい。

3位 戦略シミュレーションゲーム

 最初面白いが段々と作業化する。時間めっちゃかかる割には得られる快楽の量は少ない。その割にはひたすら遊んでしまうので人生タイパがボロカスになる。終わった後に歴史的知識が残るとみせかけて実際には「クスコマンコ・カパックwwwクソワロwww」ぐらいしか身についてないか無意味

4位 MOBA

 上り詰めて上り詰めてふと気づく、「これ無駄だわ」。スポーツのフリをしているがスポーツではないので体力も身につかない。その割には成長にやたらと時間がかかる。何よりも性格がクソほど悪くなて怒りっぽくなる。このゲームを通して学べることも少なくはないが、失われるモノの方が多いのでやるべきではない。

5位 MMO

 得られるものは多いが失うものも多いの究極。このゲームを通して人間性を獲得する人もいるが、失う人も大勢いる。とにかく時間がかかることだけは間違いない。気軽にやっていいものではない

6位 モンハン

 友達遊んだ思い出=プライスレス。だとしてもだ、それは思い出が素晴らしいだけでモンハンである必要はなかった。別にその時間スポーツやろうがメンコやろうが駄菓子屋でだべってようが結局時間の使い方としては無駄だっただろうし、学生が皆でやる分には別にいい気はするんだが、でもゆーて「皆に自慢するために一人でシコシコ炭鉱夫やろ」みたいなのはマジで無駄だったと思う。社会人がやる価値は0。

7位 ポケモン

 育成の時間無駄。単なる乱数ゲーが無駄。読み合いと言いつつただのジャンケン。もうこんなんジャンケンで結果決めろよの世界数字と睨み合って細かい調整とかそんなん急所に入れば全部ひっくり返るだろ。マジでやってられん。積み込みを持ち込み合う麻雀みたいなもんだろこんなの。

8位 崩壊3rd・原神・スターレイル(&崩壊学園)

 超大作中華SF萌え萌えRPG!←全然そんなことない。こんなんで中華SFを味わってないでいくらでもある中華SF図書館で借りてこい。そして萌え萌えは別のゲームで接種しろ中途半端に混ざり合ってるから結果的効率が悪いんじゃ。アクナイはケモミディストピアTDなので、可哀想×カワイイシナジーちゃんと効いてて効率的。

9位 Lobotomy Corporation

 サクっとやるだけならやる意味がない。ガッツリやるには時間がかかりすぎる。動画で済ませるならやる意味がない。自分でやったら発狂する。

10位 あと一つは?

 大喜利時間無駄もっと人生を大切にしろ

2024-04-16

[]4月16日

ご飯

朝:なし。昼:サラダドーナツ。夜:ニンジンピーマントマトシメジウインナースープ目玉焼き冷奴納豆。間食:柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、ひまー。

グランブルーファンタジー

青紙をサラーサに使って130に。

これで十天の進捗は、

シスとニオが150、シエテ、サラーサ、オクトーエッセルが130、残りが120。

まだまだ先は長いし、オウリュウコクリュウ連戦がやりたくなさ過ぎて140が全然進まない。

連戦遊ぶの嫌すぎるのグラブル向いてないなあ感がすごいある。

まあ気長に遊ぼう。

シャドウバース

ランプドラゴンでアブソーブ運ゲーしてるとき脳汁出る感じが中毒になってる。

運ゲー大好き。

2024-04-15

100NL流石に運ゲー過ぎてやめた

ネット████なんてゲームなすだけでポジっていく暇人のためのもの

実力なんてものはない

なんで俺のオールインに2アウツコールしてきてリバーで負けるんだよクソが

2024-04-12

anond:20240412220427

つよつよ男性じゃないと異性の獲得に苦労する

弱者でも普通男性でも獲得はできないことはないが尋常じゃない位運ゲーになるんでそんな外部的なものに頼る位なら強者男性維持してた方がマシ

2024-04-05

彼女ほしい。彼女ほしくない。

私は非モテだと思う。彼女欲しい。

で。

彼女作ったとして、安心できるだろうか。

彼女ができそうになったとして、その女性のことをどこまで信用すれば良いのだろうか。

恐らく、セックスをすることになると思う。

しかし、今は性的同意がどうだの、なんだの、女性の気に障る事があればすぐに私は立場が弱くなる。

一応、セクハラだとかそういうのにはかなり気を遣って生きている(だから非モテなんだろ、というのは一旦おいておいて)。

けどセックスはもうどうしようもない。やったかやってないか世界だ。

どんなに優しそうな女性でも、私とセックスしたあとに不同意でした!って騒がれるかどうかは運ゲーしかないと思う。

そう思うと、恋愛ってしないほうがまだマシなのかななんて思ってしまう。

どうすればいいのだろう。

追記:あと正直、自分みたいな男を好きになる女性って頭おかしいと思って、そこで引いちゃうかも

2024-04-03

anond:20240403224202

ずっと昔は恋愛って特別人間関係だったけど、今では単なるワークシェアリングになってるからなぁ。。。

無印良品だろうとソニーだろうとサムスンだろうと、要求仕様を満たしてればメーカーなんてどうでもいいのと同じで、両性の恋愛関係必要スペックに叶ってればマッチングする。。

いまの時代幸福作業ゲー。スタートラインの配牌だけが運ゲーなだけ。ロマンスなんて無意味なんだから、まぁそうなるわな。。。

2024-03-23

anond:20240322000014

マジで運ゲーだと思う

平和だった中学コテコテの不良が転校してきた途端、いじめタバコ蔓延って動物園化したの本当に残念だった

汚染って言葉がピッタリだよ

2024-03-12

anond:20240312145635

増田匿名であるが故に孤独

ネーム増田は異常であるが故に孤独

ぼっちはどこに行ってもぼっち

現実生活では環境という運ゲー要素が重く友達作りの結果にのしかかるが

すべての環境選択できる上、転生も可能SNSネット空間でそのような要素はない

お前は、心から孤独を欲しているのだ

2024-03-04

anond:20240304094651

企画職やりたいけど、結局ああいうのって配属運ゲーだし多くは何年か下積みの事務作業で認められないと花形企画系にはいけないイメージがある。この下積みで認められる前に積んでしまいそうだが、うまく企画に潜り込む術はあるのだろうか。

anond:20240304134147

配偶者ガチャかい運ゲーくそほど依存してた昭和がイージーだと思えるのおもろい。

自身努力等による改善ができないんだからイージーではないだろ。

2024-02-27

神域リーグチャットテンプレ一覧(募集中

※神域リーグは打牌批判禁止です

いいね~!

ナイスラック

ツモ運いいね

運なかったね

運ゲーだししゃーない切り替えてこ

他になんかある?

PRVTuberとMリーガーを中心としたネット麻雀リーグ戦「神域リーグ2024」は今年も開催されます

2024-02-23

anond:20240223094134

その増田将棋運ゲー化することを目指しているようだ。

参考 削除された「わざわざ不完全情ゲームにしたがる謎」という増田への返信: anond:20240222125803

削除された増田:

https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:anond.hatelabo.jp/20240222125638

2024-02-09

男だけど「乱数の出目が悪いと対策不能で全滅する隠しボス」が嫌い

もうゲームじゃねえじゃん?

ただの運試しと何が違うん?

俺はさ、パチンコ艦これがやりたいんじゃないんだよ。

ちゃんとしたゲームがやりたいの。

演出を見てうわー綺麗だなーって出来ればいいって気持ちゼロじゃないけど、それにしたって戦闘が完全な運ゲーになる瞬間はあって欲しくないんだよ。

「食いしばりが発動しなかったら全滅」みたいなことをやってくるボスの何が面白い

まあRPGなんてD&Dの延長だから全ては賽の目ってのが正しいのかもね!

そうだね!

俺が間違ってた!

クソが!

二度とやらねーよクソジャンル

あと俺は女だけど「毎回完全ランダム抽選確率行動の中に絶対に反撃できない攻撃が含まれていて、運が悪いとそれを連打してくるキャラ」はもっと嫌い。

アクションゲームでやられるとマジでキレそうになる。

対話拒否かよオメー。

ずっと無敵でこっちは攻撃ないってそれはもうただのチーターだろ。

チーター相手がしたい奴なんていねーよ。

少なくとも無敵チート相手だけはしたくない。

なんで公式がそれをやってくるんだ?

アホかよ。

マジでスッキリしねえ。

ソバカの作ったカスゲーなんだなって絶望して、そのゲーム買ったり時間つかった自分を殺したくなってくる。

もちろんそんなキャラが一体いたらその時点でレビューは星1の0点だ。

だってもうゲームとして成立してねえもん。

客をバカにすんなよ。

2024-01-25

青葉の死刑が5日早かったらパルワールドの売上は1/3になってただろうな

流行りで売りつけるタイプゲームってマジでただの運ゲー

2024-01-22

パルワールド正直に言うと既につまら

かい所の作りが雑。

本家に及ばないにしてもコピーとして最低限リーチして欲しい所まで届いてない。

初めのうちは次々とできる事が増えて楽しいけど、単にとっ散らかっているだけだと気づくと凄い勢いで冷めていく。

コンテンツもまだまだ少ないしゲームバランスも大味。

大味なおかげで突然強くなれたりはするけど、その感覚を数回味わったあとの先がない。

開拓空間が広がる新規クラフトコンテンツなので皆でワイワイ砂遊びする楽しみはあるが、そういうゲームも何周もしてきたせいで「あっ、これそろそろこうなってそのあとはこうだな」と先が見えてきた。

ValheimやARKでも味わった「本当にこの地が気に入った奴以外はタイミングを見て解散していく流れ」に早くもなりつつある。

別に過大評価とは言わんが、潜在的顧客へと連鎖が広がるのがたまたま上手く行っただけの運ゲー野郎感は否めねーかな。

夢を見せてくれたっつーか現実を捨ててのめり込ませてくれた度合いでValheimとかに全然及んでねーんだわ

2024-01-14

anond:20240113205718

高齢童貞ってマジで想像の300倍くらいキチガイなんだよね

恋愛運ゲーとか言う人いるけどそんなことはない

誰にも愛されてこなかった人間ちゃんと何処かしらが壊れている

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