「需要」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 需要とは

2016-09-24

電通不正請求広告業界全体の問題

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/092300445/

ついに起こってしまたかという感じ。

この件については電通に同情する余地はなく、徹底的に膿を洗い出して欲しいと思う。

ただし「広告代理店不正を働くものからもっとノルマ監視を厳しくしてコストを下げてやれ」という方向に流れがいくことが個人的には一番怖い。この件は電通組織的問題だけではなく、広告業界全体の問題、ひいては企業広報担当者メディア関係者含む、広告に携わる全ての組織人間関係する問題だと思うから

知らない人多いと思うけど、電通日本デジタル広告を扱う代理店の中では最も先進的な取り組みをやっていて規模も大きく、ここ最近M&A含めかなり強引にデジタル化を進めて、テレビ一辺倒の収益体制からの脱却を図ろうとしていた。

誓っていうけどおれは別に電通の回し者でもなんでもないし、つい先日まで広告代理店デジタル広告をやっていた。もう辞めたけど。後で書くけどデジタル広告業界漆黒なほどブラック業界だ。これを業界全体が改善するきっかけになったらいいと思ってるけど、さらに悪い方向に進む可能性もあると危機感を持っている。こうやってる今も死にそうな顔で仕事をしてるかつての同僚がいるに違いないし。


まず今回の問題を乱暴に一言で言ってしまうと「日本広告業界デジタル広告の未成熟さ」に尽きると思う。

何が未成熟かというと色々あるが、中本副社長も言っている通り「組織管理体制」「恒常的な人不足」がまず大きい。元も子もない話だけど、「発注する側も受注する側も、デジタル広告についてあまり分かってない」ので。

広告代理店は「代理店」なので、発注者が面倒臭い、できればやりたくないことを代理でやることでお金を頂戴している。広告戦略策定・具体プラン提案運用レポート反省点と次に生かすべきポイントを報告、などなど。会社にもよるし人にもよるからこれが全部じゃないけど、基本的企業広報担当代理店から提案を受けて、確認をし、問題があれば改善指示を出し、よければ社内決裁を通すだけの場合が多い。この社内決裁がまた面倒だし、最近は定時もうるさいので発注者側はデジタル広告について勉強しない。そもそもあまり興味がある人もいないかもしれない。それでもデジタル広告国産/海外産含め新しいテクノロジー広告メニュー毎日のように発表されるし、それを活用した新たな事例や手法がどんどん登場する。代理店担当者はこれらを常にチェックして、発注者のためになるプランメニューを作り、適切に受けた発注運用を行なっていかなくていけない。

ただしこれができる代理店人間は、もう本当にほんとーーに少ない。代理店人間の大部分は、細かい数字ばっか追っていくような仕事をそもそもやりたがらない。でもニーズはめちゃくちゃある。だから発注を受けたら子会社グループ会社人間に丸投げすることになる。

そして子会社グループ会社人間は、残念ながら優秀な人間は少なく、大きな戦略を作ったりすることはおろか、与えられた目の前のタスクボロボロこぼしていく有様だったりする。そりゃそうだ、給料低いんだもん。経験の少ない若者か、経験はあっても能力の低い人しか雇えない。

代理店はその中でも比較的マシな人間代理店に出向させて名刺をもたせて権限を与えてデジタル広告担当として業務押し付ける。そこで成長してバリバリこなす人もいるけど、たいていは津波のように押し寄せる業務呆然となってしまう。日付の確認ミス金額の記入間違い・指示を勘違いして間違った発注をする、間違ったバナーを掲出する等々、細かいミスケアレスが多発していく。呆然となりながら業務をしているとミスをしたことすら気づかず、次々とやってくる業務をちぎっては投げ、ちぎっては投げを繰り返す。受注を取ってくる営業がそんな細かい運用の話をわかるはずもなく、売り上げのことだけを考えて、ミスが含まれレポート請求書を、分からないまま得意先に報告することになってしまう。

デジタル広告運用結果は数字に表れるから、得意先は代理店から報告された数字を見ながら、提案されたプランの中で、予算に合っているメニューを選んでいくんだけど、その数字には「どれだけの人間が稼働して作ったものか」が一切現れない。デジタル広告担当毎日朝帰り休日出勤当たり前が恒常化している。体を壊して休職する者も多い。

広告代理店発注者の「これやりたい!」を何とかして叶えてやることで食っている商売から、それは組織としてやりたいを叶える体制を作らないといけないんだけど、管理職オヤジどもはデジタル広告現場で何が行われているかからず、かつて自分達がテレビコマーシャルの受注を取ってきたようにイケイドンドンで売り上げを伸ばそうとして無茶なノルマ現場に課すことになる。

現在広報部長宣伝部長を務める人も同様で、何となくデジタル重要だということは知ってるけど、具体的にどういうことなのか全く分かっておらず、面倒臭いことは嫌だからかい数字の話は避けて、「とにかく最先端でかっこいいことをやって目立って話題にしてほしい」と言う。そもそも得意先の言う「やりたい!」がどう考えても達成出来ない無茶苦茶要求である場合も多いのだ。

これは広告業界蔓延する悪癖のようなもので、特に電通は「いまの広告最先端はこれですよ!?え、あなた会社はまだですか?遅れてる!」といって発注主も代理店も煽って焚きつけて商売にしようとしてる。電通報とかその権化のようなサイトだ。

http://dentsu-ho.com/

そもそもデジタル広告をまともにできる人間全然育ってないのに、業界全体で「デジタルデジタルだ」と掛け声だけは威勢が良く、組織的サポートほとんどなく小会社グループ会社下請けに丸ぶりし、一部の責任感の強い担当者が過労で疲弊する中でミスが起こり、ミスに気づかず間違いのまま発注主に報告や請求が行く。

今回の電通のケースもそんなものだろうと思う。


広告デジタル化は避けては通れず、今後も需要は高まっていくのは間違いなく、今は完全に個人が人力で回しているのをいかにして組織的に回していけるようにするかが課題だ。

一番の問題発注者側も、代理店側も、「デジタルはやらないといけないのは分かってるけど、面倒臭いことはやりたくない」というマインドであることだ。

電通不正を追及するのは最もだけど、本質はそこではなく、業界に携わる人間全員が腹をくくってデジタル広告を正面から取り組むこと、そしてそのための組織的サポート体制を作ることだと思う。

クズ群像劇というジャンル

聲の形」が身体障害者を扱いつつ、本質的には登場人物全てがクズ構成されるクズ群像劇の体を成しているのは劇場アニメを見た諸兄方なら気付かれているかと思う。

同じようにクズが大量に登場するとされる、「クズの本懐」という作品も近々アニメ化される。

まりは、クズクズが織りなす人間模様にはそれなりの需要があるということでもある。

それはそれとして、増田クズを集めたソドムの街のようなもの

増田人間模様を抽出してマンガアニメにしたら、それはそれで人気が出るのではないだろうか?

2016-09-23

レディースデイがあってメンズデイがない映画館がむかつく。

逆でもムカつく。

地元にはtohoシネマズとtjoyしかないんだけど、tohoシネマズレディースデイしか無くて行きたくない。行かなきゃいいじゃんってなるだろうけど傷物語tohoシネマズしかやってなくて困ってる。

調べたらメンズデイは需要が無くてやめたのであって男女差別じゃないとか言ってた。需要云々の話ならレディースデイもやめて人間デイとかにすればいいじゃん。むかつくわー

2016-09-22

http://anond.hatelabo.jp/20160922082832

養護学校出てから風俗行けよ

そもそも障害者は見目が汚いからな

男も女もまず汚物のような外見

風俗需要が有るのかがまずな



それに風俗に行ったら発達障害者管理されないだろ

犯罪者予備軍は施設管理されるべき

2016-09-21

40代セフレがほしい

 

30歳のおちんぽげんきまんに40代女子から需要ないの?

2016-09-20

日本アニメロリコン需要はいい加減にしろ

友人にどうしてもと誘われて「君の名は。」を見に行ったが激しく嫌悪感に襲われた。

ネタバレがあるから読みたくなければそっ閉じだ。

言いたいことは山ほどあるがそれぞれ大体言及されているから改めて言わないとして、とにかくもういい加減にしてほしいのはロリコン教育アニメはもうやめろということだ。

宮﨑駿が散々に使い潰した、思春期女子による性の目覚めを繊細な心理描写と褒めそやす文化にはもううんざりだ。

それでいて皆が美しいと褒めるのは性に目覚める前の純粋である

大人の女性を引き合いに出して、まるで汚物のように描くのはほんとうにどうかしている。

これだから日本人女性が性に目覚めることを汚らわしいことだと信じて、いつまでたっても処女性が重宝されてしまうのだ。

江川達也が宮﨑駿に対して鳴らした警鐘意味理解していないとは言わせない。

宮﨑駿が去った後、庵野があれほどまでに処女神話を打ち砕いてくれたと言うのに新海誠なんぞという空気読めない男がまたしてもやらかしやがった。

まさか新海作品に巧妙かつ山ほど詰め込まれていたエロバイオレンスを見逃したはずはないだろうな。

異性への興味、性器への接触、三角関係と略奪愛、BL百合大人への憧れ、大人同士のワンナイトラブ、口噛み酒の白濁とした変態性、よつはへのペド性、数え上げればキリがないが、断言して言えることは純愛は一つとしてなかったということだ。

主人公同士の恋愛吊り橋効果だと断言して良い。少しネタバレだが、彼らの恋愛が目覚めたのは会えなくなったことが直接の要因になっているからだ。)

これは深読みでも思い込みでもない。

でなければ途中からみつはがブラを付け始める書き分けはいらなかったはずだ。

あれは女性心理的変化や成長を描くための演出ではない。お前らを落胆させるためだよ。このド腐れロリコン野郎どもが。



つうかそもそも評価の高い映像だってどちらかというとadobeの功績だろ。

レンズブラーとか後付手ブレとかこちとらユーフォニアムでもうお腹いっぱいなんだよ。ばかやろう。

http://anond.hatelabo.jp/20160919015935

是非、賃金低くても馬車馬のように働いてくれそうな隷属プログラマとしての教育を彼らに!きっと、彼らは、俺らのような頭の良い連中から搾取されまくるだけの存在となるだろうが、彼らを礎に、私腹を肥やしまくってやるから安心してくれ!

また、「この業界はまだまだ人材不足で、エンジニアが足りていない。」という件は全くそのとおり!だが、親切な俺が補足しておいてやると、「安いギャラで使い勝手の良い、奴隷エンジニア」が不足しているというのが実情なんだけどな!ちなみに、ギャラが高くつきそうなエンジニア需要は、長引くデフレ経済の為に、能力に見合うギャラを会社が出せないので需要がなかなか無いのだよ。

というわけで、もうプログラマーとかエンジニアの量産は、教えても教えた相手が洩れなく奴隷生活一直線になって将来を悲観しはじめるので、タノムからやめとけ。やるなら、普通に儲かる類の他の業種向けに教育ということでよろしく。公務員養成とか、防衛大学合格のために受験対策を叩き込む方向でよろしく!

2016-09-19

結婚式で長々と会社の話をするおっさん

迷惑なんだけど。早く乾杯したいんだけど。あれ需要あんの?

イギリス2016年1~3月期の再生エネルギー発電比率は25.1%・その半分は風力発電 (2016/08/15)

デンマーク、全発電量に占める風力発電量が39%に到達 (2015/01/07)

ドイツ再生エネルギーによる発電量が一時的に総需要量の95%に到達 (2016/05/09)

ドイツ風力発電による発電量が想定を大幅に超過・隣接するデンマーク風車運用を停止へ (2015/12/28)

スコットランド、約1日間に渡って風力発電による発電量が全電力需要量を超過 (2016/08/12)

ポルトガル一時的再生可能エネルギー依存100%を達成 (2016/05/17)

ハワイ州2045年までに100%再生エネルギー化を達成へ (2016/07/09)

テキサス州ジョージタウン来年にも再生可能エネルギーによる発電100%を達成の見通し (2015/03/30)

英ヒンクリーポイント原発計画予測調査により原発よりも風力発電の方が安上がりなことが判明 (2016/08/15)

テキサス州風力発電量が10,000MWを突破・全供給電力の約30%に相当 (2014/03/30)

チリ太陽光発電業者が29.1ドル/MWhの条件で政府と売電契約火力発電の約半額 (2016/08/22)

アイオワ州2030年までに100%再生可能エネルギー化を達成へ (2016/09/03)

2016-09-18

なぜか名称存在しない事象

信号が赤の状態」に名称がついてないのが不思議だなぁということ

判断が遅れたら命にかかわる状況なのになぜ無いのか?

 

つい先日「うわぁ!信号赤やぞ!!前見ろ前!!」を空前絶後の早口で口走ったわけなんだが、結局間に合わず通過しちゃったのね

もっと早く伝えるにはなんて言えばいいのか考えたんだけど「赤!!!」「信号!!!」の一つ一つだと伝わらないじゃない

「止まれ!!」でも良かったのかとも思ったけどなんか違う気がする

 

海外はどうなんだろうと思って調べたけど、「Red」くらいしか出てこない

そういう需要はないのかな


プロブロガーに限らず、若いとき起業したいとか言い出す奴は珍しくない。

ちょっと前までは、いちおう大学卒業して社会人1年目や2年目になってから言い出すものだと思っていたが

そういう人は可視化されていなかったか、あるいはそういう手段があるという認識すら持てなかったから言い出さなかっただけだ。

やぎろぐみたいに「大学生でもお金儲ける手段あるよ」といえばまぁ一定割合でこういうの言い出す人出てくるだろう。

そういうのに釣られてお金を払ったり、それで稼げると勘違いして道を踏み外す人というのは一定数以上はいるのだ。


で、こういうやつらに甘い夢を見せてそこから金や本当の夢を奪う小悪党も昔からいる。

需要供給だ。

やぎろぐがやってることなど、アングラ世界では当たり前のように行われており

いつぞや増田話題になった和佐大輔自称大学の時に年商1億を達成した情報商材屋」)あたりが手を付けている。

まり、今までお前らが知らなかっただけで、やぎろぐみたいなことをやってるやつは大勢いるのだ。







こういうことをやってるやつらで、やぎろぐやイケダハヤトというのは明らかに低レベルだといえる。

普通こういう商売お金を儲けようとするなら、できる限り目立たないようにする。

有名になって一般人の目に触れると、自分煽りが通じない人が増え、自分にとっての不利な情報がどんどんネット上に出てくるからだ。

自分たちのやってることの有効範囲賞味期限に限りがあることをよく知っており、目立ってしまうとその力が弱くなることも理解している。

上手な奴ほど、そのあたりはわきまえている。

自分たち所詮アングラであると。



からこそ、知る人ぞ知る人間であることを目指す。それ以外の人間には知られないようにしようとする。

ターゲットは絞り込むし、そういうやつら以外には自分存在が目立たないようにする。

表の入り口ではまともなことや役に立つことしかわず、本当の入り口は奥に用意する。

一般人に向けた露出など論外である

彼らは人間相手商売をするということがどういうことかよくわかっている。






やぎろぐやイケダハヤトは、目立たないと儲けられないという時点でもう格がかなり低い。

悪目立ちしないとPVが集まらいか炎上記事を書き儲からいかオンラインサロンを行い、責任感がないか無責任大学生を煽る。

もともとグーグル相手商売をしてうまくいったものから、人を相手商売をするということがよく理解できていないのだろう。





彼らが相手にしているのは思考能力が猿以下のイナゴだ。

自分の力では何一つ勉強するつもりもなく、誰かについていけば儲かると信じる程度のど低能だ。

こういう人間は非常にだましやすいが気を付けなければいけないことが一つある。

イナゴというのは上がり調子人間妄信するが、落ち目になればすぐに見放すということだ。

やぎろぐの集まりニコニコしている写真があるが、こいつらはやぎろぐが落ち目になったとわかった瞬間一瞬で消える。

イナゴはただ結果を求める。結果を出せなきゃ終わりだ。そこに義理人情信頼関係などない。

イナゴ相手には自分落ち目であることを見せてはいけないし、大きな落ち度が一度でもあったら終わりである

オンラインサロン運営するには、イナゴ一般ネットから隔離し、よくよく洗脳しなければいけない。

現実を見せてはいけない。実感がないかもしれないがみんなでゆっくり成功に向かって進んでいると夢を見せなければいけない。

バカな子イナゴバカなことを書いて炎上ネットのみんなに佃煮としておいしくいただかれる前にフォローしなければいけない。

そのあたりのフォロー能力こそがオンラインサロンの肝だ。 

イナゴがうまくいってないという現実があらわになればなるほど、それを子イナゴ認識すればするほど、そのサロンには魅力がなくなる。

そういうことがわからない人間運営するサロンは長続きしない。




そして、やぎろぐもイケダハヤトも、どちらもそろそろ限界を迎えている。

これは単にこいつらが下手だっただけだ。

こんなやつらのことはもうどうでもいいだろう。

2016-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20160915235850

会社の先輩の35くらいの独身意識高い系鼻フックおばさんがめっちゃ好きだって言ってたからそういう人に需要がある

2016-09-15

ナオトインティライミ必要性

あの人、どこら辺の層に需要があるのでしょうか。

顔もイマイチ、歌もイマイチ面白いわけでも才能があるわけでも何でもない男じゃないですか。

そりゃね、彼が無名時代に行った、世界中回って歌ってサッカーしてアラファトスキヤキ歌ったったツアーは凄い事だと思うんです。

凄いことのわりにさ、その時の経験自分の歌に反映されないって逆にすげえよ。

その国その国の、メロディだったりリズムだったり、情景だったり思い出だったり。

それを踏まえて、そんな凄い経験をして、出てくる曲が純度100%ジェイポップてなんですのん

毒にも薬にもなりゃしねえの。

たぶん、あの人、世界回って何してたかというと、自分の歌を押し付けて回っただけなんじゃないですかね。

それかあれですか、そうかそうかそうかなのかな。

ナオトインティライミ

から読むと、ミイラティンポでオナニーと読めます

2016-09-14

新海誠川村元気RADWIMPSについての勘違い

および、君の名は。が導くポエム評論というライター楽園



http://shiba710.hateblo.jp/entry/2016/09/14/122251


この底の浅いヒョロヒョロな評論考察を読んでイライラしてしまった。ライター仕事ほしくてケツにローション塗りたくって新海と川村野田にケツ差し出して媚びてるようなヌルヌル文章だよ。こんなの。

まあネット巡回して色んな意見をまとめて自分の考えをたとえ薄っぺらい内容でも分かりやすく主張して言っているという部分ではローションライターとしてはいい線いってるんじゃないか

で、内容は

東浩紀渡邉大輔とかはリア充性に注目しているけど、そうじゃない、エンタメ技術論なんだと。うん。その方法論の実現のためにRADWIMPSという存在があると。うん。で、そういう組み合わせを仕掛けた川村元気天才的なんだと。ううん?

ど、どういうことだろう。一体この人は何を言ってるんだろう。

>こういう風にお互いに共通する世界観作家性を持つクリエイターを結びつけるのが、まさに「プロデューサー仕事」なんだなと思う。そして、「音楽×映画」という観点で見ると、川村元気という人はいろんな実績がある。

中略

高木正勝山口一郎野田洋次郎中田ヤスタカのような作家性の強いアーティストに「映画のための音楽」を作らせる手腕。さら主題歌劇伴を同じアーティストが手掛けることによって、映画音楽が密接に関わりあう作品に仕上げる手腕。そのあたりは、『バクマン』や『君の名は。』や『何者』に共通する、川村元気プロデューサーとしての天才性だと思う。





おうおうおうおう、いぇいいぇいえいぇい。そうね。はいはいはい


なんか知ってるなあ。こういう物語音楽のあり方、なんだっけなあ。昔あったな~、同人誌タイトルで、椎名林檎とかcoccoとかポルノグラフィティとかの曲名同人誌タイトルにしたりさあ。自分の好きなカプのテーマ曲脳内設定したりあったなあ。つか今でも見かけるなあ。

はい。そういうことなんですよ。

結局川村元気においての映画音楽なんてのはこういうことを東宝プロデューサーとしてのスケールでやっているだけで、天才的な手腕でも何でもない。ただの凡庸さゆえにより大きなマーケットに向けての仕事ができるというだけです。村上春樹聞きながらレディオヘッドとか聞いてる学生と似たようなもんなんです。たぶん、人脈つくりや人と仲良くなることが得意なんでしょう。どうでもいいことですが。


本題なんだけど、もうさ、君の名は。の褒め文章、どれもこれも高校生ポエムみたいなのでうんざりする。なにがちょうちょ結びだよ。テーマが結びだ? んな程度のことたいていの物語系のコンテンツ君の名は。以上の水準でやってるよ。挿入歌歌詞考察アニメ映画評論かいな。さらにそんなスッカスカの考察のアホみたいな文章ブコメで称賛するスーパーアホもわんさか。こういうアホどもをあぶりだしたことが君の名は。の最大の達成かもしれんな。あと褒めるべきは、中高生をひたすら甘やかしてうっとりした気持にさせるためだけに日本アニメシーンで最高峰人材が浪費されたのは虚しいこととはいえけっこうな金儲けになったことだけはまあ褒めてもいいだろう。問題はそんな映画についてクソポエムを書いてしまう連中とそれにくっついていくクソオタ。

チャーリーポエムに続けて40のオッサンが「ここはまさに同意」じゃないんだよ。

こういう奴ら明日全員ウンコ踏んでほしい。




君の名は。に前史みたいなものがもしあるとしたら、適当に今考えつくだけでも、書けるだろう。


ニコニコ動画2006年に開始

初音ミク2007年

そして新海誠が作った山崎まさよしPVになってしまったような秒速5センチメートルが公開されたのは2007年ハルヒダンスなんかも当時の中高生にとっては重要なのかな。適当に言ってるだけだけど。

まりアニメ文化PV映像センス親和性消費者リテラシーがこの10年間でとんでもなく浸透し、上昇した。具体的には、自己像を架空世界二次元キャラアニ世界に没入させる技術が今の1020代はそれ以前の世代と比べて圧倒的に優れているわけ。


そしてさらカゲロウプロジェクト告白実行委員会ボカロ小説といった、若者向け物語文化さらにそういうPV的な音楽物語需要さら拍車をかけた。

はっきり言って、やってること同じでしょ? 君の名は。カゲプロとかずっと前から好きでしたとかって。新宿感はストリート感に対応しているし、青春キド胸キュンストーリーだし。

震災をダシにしつつ実際は自分恋愛成就しか興味がないウスラバカのための映画子供背伸びにもピッタリ。






というのはまあクソオタ向けのまとめであって、なんでこんなとてつもないヒットしたかって、結局のところ新海誠のくどい撮影キラキラ画面というのは、大衆にとって衝撃的な画面として映ったってことでしょう。しかも、描かれているものスピリチュアルスケールが大きい。ただ素朴に、「え~。アニメでこんなにキラキラした画面初めて~。すご~い」ですよ。それを映画館の大画面で見るんだからカルチャーショックでしょう。物語の内容がアホみたいな間の抜けた王子様とお姫様のきっしょいラブストーリーだとしてもね。べつに中高生がうっとりするのにはそれでいいんですよ。(本当はよくない) 問題はそんなのでポエムちゃう連中。


田中将賀パンピ向けデザイン安藤雅司ほかのとんでもない水準のリアリズム作画青春キド胸キュンストーリーが、実際の物語としての出来はともかく、予告だけ見てたらとんでもなくヘルシーで健康的な印象でしょ。そういうただひたすらキュンキュンときめきたいっていう大衆の眠っていた願望を呼び覚ますには充分すぎる画面を提示することができたわけ。本当にただそれだけなの。凡庸物語センス新海誠凡庸音楽仕掛け人であるところの川村元気センス大衆向けの子供だましクールジャパンアニメの到達点として結実したというのが妥当見解でしょうよ。

からポエムはもうやめろ、お前ら。きもいだけだから






ブクマとかトラバ読んだよ。

物語コンテンツ需要における文脈や楽しむための作法には積み重なっていく歴史があるんだということさえ理解できないバカが大量宣伝大衆向けの物語でやったか川村がすごいんだと単細胞意見でつっかかってるんだね。ガンダムマクロスをたとえに出して、君の名は。カゲプロが似てると思うのは老いだぞ、とか。このエントリ文意さえ読み取れてないみたいで、これはバカでも分かるように書かなかったこっちが悪いのかな。それともバカなのが悪いのかな。

君の名は。バカにされて頭がフットーしてる人、ケチつけられることがつらい人にオススメなのは川村元気他所の畑で実った果実自分の畑で植え直して大衆に売ることの天才とでも思っとけば川村でも天才扱いできるからいいんじゃない

こっちはライターがフェアな関係であるべき対象天才とか軽々しく言い出したのがイラついただけなんでね。

文脈なんて前提だよって人もいるけど、だったらライターはその文脈歴史として記述しなきゃ。ポエムなんかよりも。

なぜヒットしたのか? 天才プロデューサー仕事からでありますって。ちゃんちゃらおかしいよ。ライタープロデューサー褒めそやしてバカ素人がそれに乗っかって「これが君の名は。の正しい評論だよなあ」って好きなもの同士の特権意識で頷き合ってる気持ち悪い構図になってるんだがら。

このライターの人も君の名は。RADWIMPS音楽で読み解きたいんじゃなくてただ取引先ともっと仲良くなりたいってだけなんじゃないかなあ。業界の仕組みなんて知らないけどさ。

医学進歩した将来の人類って性別もっとファジーになるんかね

そういう医療を受けられない貧困層はともかく

ある程度の金のある層は性器を付けたり取ったり

男性的な体格にしたり女性的な体格にしたり。

現代の風潮に染まった一個人としてはなかなかキモい絵面になりそうだ。

その頃にはくたばってるだろうから関係ないけど

それともVRとか拡張現実でそういう需要を満たすのかな?

2016-09-13

5 インチで「小型」と呼ばれる時代が好きになれない

小型のスマホを調べても 5 インチかばかり。

世間的にはそれ以上が主流なのかもしれないけど、悲しいかな、自分は手がそれほど大きくなく、5 インチスマホでも結構苦しい。

左手で持って右手タッチ操作すればいいのかもしれないけど、自分的にはスマホは「携帯端末」と思ってるので片手で操作したい。

ごくごくたまに 4.5 インチの端末が出ないこともないようだけれど、(多分)数十機種に 1 機種くらい?しかでない印象で、必然的デザインスペックバリエーションも少なく、うーん…小さいけど…となることも多い。

こういった小型端末に対する需要ってないのかな。


メーカ各社がもう少し小型端末に積極的になっていただけたら…なんて、仕様もないことを考える日々。


追記:

iOS は使わない派?」というブコメがありましたが、すみません、、宗教上の理由iOS は使わないのです…。

太陽が大きくなって地球が非常に高温になり、学者予測では数年のうちに人類が生きていけないほどの灼熱の星になることが予測され、

そのまま苦しんで死ぬか今のうちに安楽死するかの話があちこちで聞かれ、

需要が急増したので安楽死の薬がかなりの高額で売買され俺は薬を手に入れることができず、

手足が焦げるのを感じながら、こんなことならさっさと薬で死ぬ運命を選ぶんだった・・・となげく夢を見て目が覚めた。

2016-09-12

メシを全部食べてはいけない

http://anond.hatelabo.jp/20160910185500

違う、むしろメシは残さなきゃならんのだ。正確に言うと、「無理に全部食べてはいけない」だ。理想的な順に並べると、以下のとおり。

・少なめの量を注文し、すべて食べる

・多めの量を注文し、不要な分を残す

・多めの量を注文し、すべて食べる

この「多めの量を注文し、すべて食べる」だけは絶対避けなければならない。お前が苦しみながら全部食べても、何もいいことはない。悪いことならたくさんある。

肥満を生み、潜在的医療負担の増加を招く(社会的負担)

需要供給関係を壊してしまい、過剰供給状態がより進む (肉で言えば、より多くの家畜が殺される)

俺は幼少期から食べ物はすべて食べるよう教育された。好き嫌いも全く無い。出されたものは全て食べていたし、同席者の残したものも全て食べていた。それが誇らしかったし、善だと思い込んでいた。しかし、その結果が俺を待っていたのは過度の肥満と、健康障害だった。医者から痩せなければ死ぬと言われ、色々と考えた。その結論が、上にあげた3つの項目の善悪順位だ。結局、必要以上に食べることがもっとも良くない行為だと結論づけた。おかげで今は健康だし、完全に標準体重に戻っている。

食事も元は自然から来たもの。それ以上の特別ものではない。残したら動植物の死骸と同様、土に還るだけだ。そこにそれ以上の価値勝手に加えて、土に還してはならないと思い込んでしまうのは、それこそ人間のおごり・昂ぶりと言えないだろうか。

発声不可上映

キンプリやらシンゴジやらで発声可能上映が増えてきてるけど

ライブビューイングの起立発声不可上映とかもできないかなぁ。

察しの通りデレマスでの話なんだが、現地行ってる人にはリウム振りまくって盛り上がってほしいし

LVでもいろんな理由で現地行けなかった人達が盛り上がる為の受け皿としてあってほしいと思うんだけど、

静かに鑑賞できる場もあってほしいってのは贅沢すぎるだろうか。

3rdの時にLV行ったんだけど、回りみんな立ってるしコール入れまくってるしで全然ちゃんと見れなかったんだよね。

手術直後だったから立ってみるとか敷居高すぎたし、1日目そんな感じだったから2日目はBD待つことにした。

から静かに見たかったらBD待てと言われたらそうですねって感じなんだけど、

生で静かにみたいって需要はけっこうあるんじゃないかなぁ。SSALV見に行きたいけど迷ってる。

2016-09-11

妬み嫉み

ジャンルはそこそこの規模でもマイナーCP小説なんて読みたかないよな そうだよな

どんなに下手でも薄くてもみんなマンガが良いんだろ

2ヶ月も3ヶ月も考えて考えて考えて出したマイナーCP小説本より、ぱぱぱっと描かれたメジャーCPコピー本が売れるんだよ

人を責める意図はない。需要供給ってそういうもんだと思ってるし。自己満足から出せりゃ満足という部分に変わりはないし。

それでもやっぱりいじけたくもなるんだ。拗ねたくなるんだ。

どれだけ値段落としたら読んでくれる?A4コピーを折っただけの落書き本が100円で売れるなら、50ページの小説本は50円か?100ページになれば30円か?

絵が描けるようになれば良いんだろうな。でも、頑張ったからひとりでもふたりでも、小説読んでほしいんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20160911091639

出演者必要もの:金

障害者必要もの気持ち

貧困者に必要もの:金


出演する人とさせる人の要素がかぶるコストが2倍になるので

湯水のごとく現金垂れ流しになる生放送連続させるのは厳しいだろう


貧困者に必要な困窮しない仕事もほしいのは基本ボランティアなので

お出しできる需要もないしな

貧困ボランティア募金も大好きなので障害者を餌に貧困から

募金ボランティアを募るというスタイルなのだから

もともと搾取する対象であって救済の対象ではない

2016-09-10

風呂屋の牛乳自販機って

昔は基本100円だったけど、いまは130円とかじゃん。

あれおかしくない?

 

脱衣所がよくある100円入れて使い終わったら戻ってくるロッカーでさ、

自然100円を握りしめてるかポケットに入れた状態で通りかかるから

100円で売ってるのを見て「おっ牛乳飲もうぜ」ってなるんであって、

それを130円にされちゃうと、

「あ、牛乳飲みたいな、でも財布出すのめんどいし、小銭なかったらやだし__」

とか逡巡してる間に自販機の前を通りすぎてしまうわけだよ。

ものすごく商機を逸失してると思わないか

 

俺は思ったね、たとえ量を減らしても、一本あたりの利益がキツくても、

100円で飲めるという線だけは死守すべきだったと。

「ちょうど100円持ってたしつい__」需要を取り逃がしてしまっては、

早晩自販機の維持もおぼつかなくなるだろうと。

わざわざ十円玉を3つ揃えて牛乳を飲んでくれる奇特な人はいないだろうと。

わざわざ精霊石を3つ揃えて時の神殿を開けてくれる奇特な人はいないだろうと。

その頃から10年以上経つけど、

あにはからんや、今なお130円牛乳自販機は健在である

奇跡か。

経済全体」において需要する供給バランスとは

経済における「こと」という概念はおおよそ、供給のことを意味し、原因を意味しない。

この理由を以下に述べる。

物価価格

まず最初に、実際の市場では要因なきマネーサプライは減少の傾向を見せ、需給ギャップを調製するデフレ物価傾向が増加しているということ。なぜなら下落貨幣価値上昇[注3]を進める株式市場には、債券不動産資産蓄積される価格下落(通常のデフレーションを含む)などが懸念される局面と事例が多く、物価価格には切っても切れない縁があるからだ。

法則を導く貨幣制度崩壊

産業構造の変革期によく見られる進展期のデフレと恒常的通貨問題においては、金本位が退蔵法則を導く貨幣制度崩壊におちいりがちで、「選好」と「インフレ」という抑止は使い分けられていない。

結論

専らその政策を行う技術革新している政府はその能力経済インフレ率ほど飛躍的には向上させていない。これが一番の問題である。以上の理由から改革制度の衰退やケインズ政策管理では、通貨制度普及後のインフレーションを含む)の圧倒的支配力を持つジョン・メイナードグループがそのケインズ主義を取り仕切る、いわゆる「ハイパーインフレ志向する政策機関」が多く見られるのである

さて、本題

──最近、こんな感じのブログ記事、多いですよネ。

2016-09-09

ゆとり世代が60歳になった時やばくね?

団塊世代以上の世代

 ・・・ 何だかんだで年金あるし、退職金もそこそこある

 

団塊ジュニアバブル世代

 ・・・ 何だかんだで職はあるし、家庭も持ってるだろうし、親は団塊世代より上

 

ゆとり世代氷河期世代

 ・・・ 給料安いし非正規多いし、貯金する余裕も無い割に結婚しないから支え合うこともできず

     子供がいなければ頼ることもできず

     親も既に金持ってなくて、退職金どころか定年まで同じ会社で働くような時代ですらなく

     下手しなくても年金破綻

     老人はうじゃうじゃいる(団塊世代はまだ90歳くらい)

     

 

で、どうなるのかなぁと考えたが

普通にみんな70歳になっても働いてるんだろうなと思った

少子化すぎて働き手が減るから需要はあると思う

まり死ぬまで社畜やる老人国家になるってこった

  

貯金しよ(´・ω・`)