「シートベルト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: シートベルトとは

2024-04-16

警察に呼び止められて助手席シートベルトつけるように言われた

最近はそうなのかと

サメちゃんぬいぐるみにせっせと

シートベルト着けてあげた。

警官の見間違いだったわ

2024-04-05

地元駅前タクシー運転手の感じが悪い

地元駅前ロータリーに停まっているタクシー運転手の一部に、ちょっとどうかという態度の人たちがいて困っている。特に駅構内への常駐を許可されているタクシー。嫌な点をいろいろ挙げればキリがないので、どうしても改善してほしい二点に絞る。

1.客が後部座席シートベルトを着けることに不快な態度をとる

後部座席に乗り込んでシートベルトを着けた私に「ありがとうございます!これで心置きなく飛ばせます!」と冗談とも嫌味ともつぬことを言った運転手がいたのには驚いた。そもそも座席にクッションやカバーを掛けてベルトの差込口が覆われていてうまく差し込めないことがある。それで苦心して取り出して付けたら、「それ、付けるのはいいけど、きれいに戻しといてくださいね」とのたまった運転手もいた。客に言うことだろうか。シートベルトを隠しておくことがホスピタリティだと思っているのかもしれない。酷いのはこの2件くらいだが、善意運転手さんでも「後部座席は(この地域では)シートベルトしなくても捕まることはないですよ」と親切心で言う人がいる。いや、義務化されているし、どちらにしても自身安全のために私は付けたいのだが。そう思っても、運転手さんにとっては失礼になるかもしれないと思い(運転手さんの運転を信用していないように受け取られるとか)、「そうなんですね」と返事してしまう。気が弱くて情けないが、それでこんなところに不満を書いているのである

2.常駐の許可を受けていないタクシー嫌がらせをする

ちゃんの話によると、駅構内への常駐許可を受けている会社は限られているのだそうだ。まあ、許可必要なのはわかるのだが、乗り場にタクシーが一台も待っていないことも多い。そんななか、許可を受けていないタクシーが回ってくることがあり、こういうとき客としてはどの会社タクシーでもいいから来てくれるとありがたい。あるときタクシーが来たので乗ろうとしたら、乗り場の歩道からやたら離れたところに停まった。もっと寄ってくれよと思ったが、これは許可のないタクシーからこうしているらしい。タクシー乗り場に停めている素振りを見せると、ルール違反ととられて咎められるんだそうだ。常駐許可を受けている社のタクシーに乗ったとき、その運転手無許可タクシーに盛大にクラクションを鳴らし「あいつら、許可受けていないのにここに来てるんですよ」と私に同意を求めるように悪口を言った。でも客の私からすれば、この乗り場はタクシーがいなくなることがしょっちゅうで、許可されていようがいまいがタクシーが来る方がありがたい。そうやって追い出されてタクシーの数が減る方が困る。客がそういう思考になることに思い当たらず、許可を受けている自分たちけが正しくて、悪口同意してもらえると思っているのは想像力がないというか、客の立場にまったく立てていないのだと呆れてしまった。ちなみに1で書いたシートベルトの酷い2件はいずれも常駐許可を受けているタクシー会社だった。

あとは、やたら飛ばして前方の落ち着いたスピード自家用車煽り運転するとか、こちらが「すみません、〇〇までお願いします」と丁寧語で頼んだのに無言で発進するとか本当にキリがないけど、上記2点だけでも解決されてほしい。

2024-03-22

anond:20240322161032

実際交通戦争時代は投げられてましたよ、それでシートベルト必須になりエアバッグ等が搭載された、AI企業や推進した政府にも同じことをさせるべきだろう

2024-03-18

anond:20240318082349

ブコメの「元々は(実質的に)セーフだったもの禁止になり犯罪となると守るのが面倒になったりする。運転絡みはこれ多い(飲酒運転も極論これ)」

飲酒運転は元々アウトだったと思うが、ある年代以上だとシートベルトをするのがださいみたいな考えがあるのがまさにこれよなあ。いまの若者シートベルトしないとか頭おかしいくらいに思ってるのに

2024-02-19

anond:20240219165243

今は即席でもシートベルトはつけてるんじゃないかな。

工業道路無許可公道走ってニュースになった事件有った気がする。

2024-02-18

anond:20240217105935

子供の頃親父が車で発狂した経験トラウマになって人の車に乗るたびに耐え難い眠気に襲われて昏倒するように寝るっていう人がいたな

自分11歳の時に飛行機の着陸が無茶苦茶に荒れたのが恐怖すぎて、それまでそんなことなかったのに着陸の時にシートベルトサインがついてポーンってなると意識を失うように寝てしまうようになった(離着陸時に寝てるのは良くないらしいが)

電車でなんか怖いことあったんけ??

2024-01-25

anond:20240125085659

ドアロック危険。いざというとき逃げられない

ドイツでは常識

シートベルトは切るハサミが車内にあるって教習所で習うだろ

運転の謎ルール

1990年代

2000年代

2010年代

こういうの他にある?

正直、どれも「その状況でそれを考慮しても無駄では?」としか思えない

2024-01-04

飛行機エコノミークラスで周りにいると三大鬱な客

豊満すぎる身体の人

②見るからに不潔な人

③咳き込んだり痰をゴロゴロー、ゴクりと音をならしている人

④尖ったものシャーペンなど)をもってくるくる回していたりする人

スマホ通信オフにせずずっとLINEとかしてる人

⑥足元に大きい荷物を置いていてCAに言われてもすぐに戻す人

⑦いつ燃え上ってもおかしくないあやしいリチウム電池の大容量品を座席の高いところに置いている人

⑧⑦と一緒に機内でなんかBTイヤホンとかVRモニタとかガジェット装備しまくり使いまくりの人

お土産一杯で荷物棚をたくさん使う人

シートベルトをすぐに外す人

他には?

2023-12-27

anond:20231227135651

から全部否定してやると、

3列シートならバックドア壊れてても2列目は無事なことはあります

なぜか子供は後部座席に固定してますけど、助手席チャイルドシート一定はいます

また、そもそもまれたりと普段の個所にいないことを想定して、子供がいることを明示しているんだからシートベルト不十分なりで運転席や助手席に飛んで行っていることも想定されます

よってバックドアが壊れてステッカーが見えなくても、子供が取り残されている状況は十分考えられます

なお、挟まれ場合バックドア運転席側も同時に壊れていることもあります

わかりましたか?そのうえで、一番安全に作っているのは運転席、また統計的に大破が少ない箇所は天井となるため、明示するのであれば後部より有効ではないかと言っているのですよ

2023-11-23

どうなるの、っと

いっそのこと動画つくって配信してみたらいいんじゃね?

「駅で飛び込んだらどうなるか」「スマホながらしながら歩いて落ちたらどうなるか」

70年代80年代には、シートベルトしなかったらどうなるか、ってダミーを使った啓蒙写真デカデカ看板にしてそこらじゅうに掲げてあったが、アレの動画版を電車会社?が深夜にでも撮影して、各動画投稿サイトで配信したら怖さがわかるのではないか🤔

2023-11-07

健康食品を紹介してくる人は薬機法守れてないから聞きたくない

法律違反してたらいやだわ

シートベルトしてない警察官違反切符切られたらむかつかねえ?

薬機法

2023-10-31

anond:20231030182536

児ポ資料違法性

そもそも三次児ポ資料はそれそのもの犯罪から

二次元児ポ禁止にするかどうかとは

関係ないのでは?

言うほど暴行窃盗簡単でも身近でもないでしょ。

それにやっぱり「主人公が人を殺す」より「主人公が物を盗む」ほうに嫌悪感を覚える人は多いのでは。

日本犯罪発生件数を一度見てもらいたいが

児童に対する性犯罪より圧倒的に多い。

とはいえシートベルト違反よりもエゲツない犯罪行為をやってる可能性は高いわけでな。

でもヤクザ映画漫画ヤクザが人を殺しても

禁止しろとは言わないだろ?

昨日は疲れてたかレス出来んかったわ。

2023-10-30

anond:20231030165535

この「AとBは条件が違う」とは実行のしやすさではなければ他に何を答えているの?

児ポ資料違法性

実行のしやすさならさっきワイが言った犯罪の方がしやすいから間違っているのでは?

言うほど暴行窃盗簡単でも身近でもないでしょ。

それにやっぱり「主人公が人を殺す」より「主人公が物を盗む」ほうに嫌悪感を覚える人は多いのでは。

ヤクザ存在する事自体犯罪じゃない

とはいえシートベルト違反よりもエゲツない犯罪行為をやってる可能性は高いわけでな。

anond:20231030155643

「AとBは同じ条件なのにAだけ禁止するのはおかしい」という議題に対して、

こちらは「いやAとBは条件が違うんだよ」と答えているわけだ。

「実行のしやすさ」はその一例にすぎない。

この「AとBは条件が違う」とは実行のしやす

ではなければ他に何を答えているの?

少なくとも実行のしやすさならさっきワイが言った

犯罪の方がしやすいから間違っているのでは?

フィクションにおけるバイクの二人乗りなどの描写は実際に批判されているので、

しろ犯罪現実感があるほど批判されやすいという傍証になっているだろう。

ヤクザを登場させるのは批判されないが、ヤクザシートベルトを締めないのは批判される、みたいな話だ。

そもそも

それは批判のもの正当性考慮されていないのでは?ヤクザ存在する事自体犯罪じゃないか

批判されようがないと思うが。

anond:20231030134956

もっと重い罪である殺人誘拐強盗に対する創作は許されてるのに

なんで児ポに対する創作違法にせよという言説がまかり通るのか

が今回の議題だろ。

これに対して「実在児童モデルがいる児ポ犯罪から」は一つの回答だよ。

本当に実在児ポの影響を完全に排除して児ポ漫画を描けるのか?

いっそ一律で禁止したほうがいいのでは?という懸念理解できる。

「AとBは同じ条件なのにAだけ禁止するのはおかしい」という議題に対して、

こちらは「いやAとBは条件が違うんだよ」と答えているわけだ。

「実行のしやすさ」はその一例にすぎない。

フィクションにおけるバイクの二人乗りなどの描写は実際に批判されているので、

しろ犯罪現実感があるほど批判されやすいという傍証になっているだろう。

ヤクザを登場させるのは批判されないが、ヤクザシートベルトを締めないのは批判される、みたいな話だ。

2023-10-14

anond:20231014093210

最初荒唐無稽な言い分に見えたけど、議論余地あるかなと思いました。

バカバカしいといいながら、喫煙シートベルトの着用なしで車に乗る描写なんかは実際消えてるもんね。

2023-09-27

anond:20230927191323

乗用車だったらシートベルト付けないといけないのに、バスだったら立ったまま余裕とかありえないでしょ

座るしかいね

2023-09-23

腹に据えかねていること

助手席の妻がオレの運転にいちいち口をだしてくる。

信号の変わる変わらない、横断歩道の止まる止まらない、右折の行く行かない

駐車場の停める場所切り返しで据え切りしろとか、その他一挙手一投足。

すべて無視して運転しているが。

アドバイス」しているんだという、オレに。

20年間の道交法違反検挙が「後部席の後ろに座っている息子がシートベルトを外していた」

1件のオレに。

一時停止無視3回、携帯電話3回、歩行者妨害1回、速度超過1回、被オカマ廃車1回、

オカマ廃車1回、駐車場でのミラーこすり賠償1回3万円、の妻が。

同乗するならアドバイスする立場ではなく勉強させていもらう立場だと思うのだが。

もちろん「アドバイス」なるもののすべてを無視して安全運転しているが。

anond:20230922212051

処分?の重さにもやもやしていると言うことだが、ものすごくざっくり言うと他人怪我、もしくは死亡するような重大な事故の原因になりうるかどうかでわけてるから結構妥当じゃないかな?

まあまだ厳罰化が始まったばかりでそこらへんが慣らされていくんは今の状況を見てからの今後でしょうね

ただ個人的には自転車事故は増えてるし、一時停止や信号無視からんだ事故では怪我死亡事故も少なくないし、そんなにバランスが悪いとは思えない

シートベルト自分怪我するだけだけど、時速5kmで50cm?とは言えベルトと違って怪我させる立場になるわけだしね

元増田が望んでいる警告カードは無灯火なんかの本当に軽いものだけだよ


あと捕まった要因として何点かあげているが、ノルマとか新人研修はそんなに関係なく、でかいのは下記の3点になると思う


1.交通安全運動の期間

→これは元増田の言うとおり。この時期は自転車に限らずありとあらゆる交通違反の取締が厳しくなり、普段なら見逃してもらえるような物も一切見逃さなくなる。

2.車道を走ったか

→その瞬間に車と同じ扱いになるとかだったはず。以前聞いた限りでは、歩道を走っている場合は一時停止違反はとられないけど車道を走っていたら捕まりますとの事。

 かといって歩道を走っていたら実際に事故を起こした時の処分は重くなるとかだったはず。自転車専用の通行帯をもっと充実させてほしいけどこれも難しいだろうね。

3.自転車違反厳罰化啓蒙のため

→おそらく捕まった時のお巡りさんや、簡易裁判所検察官に「今後はこう言った事はこうやって厳しく罰していくから、ご家族やご友人にも伝えてください」的な事を言われなかっただろうか?

 人は身近な人間からの警告の方が受け入れやすいためにこう言った手段啓蒙活動の1種にしていると思う。言い方は悪いけど要するにトラウマ植え付け&見せしめですね。

 元増田はこうやってわざわざまとめてたくさんの人に自転車厳罰化についての啓蒙活動を行っているわけだからお巡りさんは良い人材を捕まえたと思う。


そもそも赤キップの内は、裁判所に出頭して今後は気をつけてねという注意だけで終わるので、実質不起訴確約みたいな物だし、3年以内にもう1回やっても有料の講習会に出席するだけ

元増田希望している青切符は切られたら無情にも初回から罰金になるだけ

どっちが良いかって言ったら前者の方がまだ温情あると思うし、後者にすると不服に思ったやつが「金払えばいいんだろ」って不貞腐れるだけで真の目的である交通安全に繋がりにくくなるんじゃないか


実際たとえどれだけ狭い道路でも、もう信号無視はしないように気をつけようって思ったんじゃないかな?それが警察の一番の狙いだよ

こわい運転スマホながら運転

この間山の方の温泉行ってきた

市内から50分くらいかかるそのうち20分間は山の中の急坂でくねくねしたせまい道を走る感じの温泉地ね

往復はホテルの送迎のバスが出て、行きの運転10人乗りくらいの小型バス?みたいので運転手さんも穏やかで「お客様安全のために」シートベルトをお締めください、って口上で出発してすごく安全運転で快適だった

かかった時間はちょうど50分くらい 

で、帰りのバスだけどこれは普通観光バスくらいの大きさのやつで、行きとは違う運転手さんが最初に「やむを得ず急ブレーキ急停止することがありますので」シートベルトをお締めくださいと言うわけ

出発前の口上に決められたマニュアルがあるわけじゃないんだなってぼんやり思いながら出発したんだけど、帰り道の急坂とカーブ連続の道はとにかく40キロ制限看板ばんばん出てくるとこでスピード落とせ、減速で命を守ろう、安全運転心がけ等の注意喚起看板もたくさんかかってるとこなわけね

そこをさ、その運転手さんは60キロくらい出してぐんぐんスピードだして下ってくんで恐ろしくて全身固まりながら乗ってた

カーブでめちゃくちゃGかかるしそのカーブ看板の手前で減速するどころかむしろ加速してまるで下り坂を攻めるかのように下ってさ、マジこの人なんなんだよって思ってこわすぎた

そりゃ大して混んでもない道だけどいくらなんでも飛ばしすぎだろってくらい飛ばすの

おりしも土砂降りの雨の上がった後で路面は濡れてるし何回も濁流の上を通過する橋は通るしで市街地に入るまで本当に怖すぎて気が気じゃなかった

市街地についたこ制限速度の看板は50キロになるわけだけどその頃には車線も車も増えるからちゃんと減速徐行車間距離安定の安全運転になるんだけど、それは当然としてもあれ絶対下りを攻めるのを楽しんでるかいかに到着時間を短縮するか自分勝負してるやろと思った

実際45分ほどで市街地の発着場に到着したわけだけどそこまでの間ずっとこの間見た安全運転しろ増田の「どうせ5分ほどしか違わないんだから」って文章思い出してた いやホントだよ……

https://anond.hatelabo.jp/20230913120412これね

そのくらい早くなるより普通に50分かけて安全運転してほしかった バス乗ってると運転手さん一人の意識ややり方に乗ってる人間の命全部かかってくるの単純に怖いなって今更思った一件だった

降りるとき最初運転怖かったねって言ってる人たちもいたから多分自分勘違いではないと思う あん運転バスに乗ったの初めてだよ怖すぎたよ

あとバスってさ、車体が高いじゃん、だから隣の路線走ってる車の中がすげー見えるよね

市街地に入ったところで隣に信号待ちで停車した車の運転手がずーっとなにか同じニュースをXで検索するために片手でスマホ持ってスワイプしながら画面を眺めたまま発進してしばらく走ってるのを見てしまってこれも怖かった

その車の前走ってるの産廃のでかいトラックだったんだけどあれでよくそんな運転できるなあ、怖くないのかな

なんかもう「慣れ」なんだろうけどさ、車の中ふだんは大して見えてないけどみんな実は結構こんな調子運転してるの?そりゃ事故が起こるわけだなって思った 

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん