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はてなキーワード: ボタンとは

2016-06-27

夜中の電話

金曜日菓子なんかをつまみながらぷっすまを見ていると携帯が鳴った。

こんな夜中にと少々訝しみながら画面に目をやる。「080」から始まる11桁が写し出されていた。

誰だ。名前が出ない以上、少なくとも電話登録はしていないことは確かだった。

普段登録されていない番号からは出ない決まりを作っていたが、深夜という時間帯が逆に作用した。

まさか昔の友人でも死んだか。まさか親が事故にでも会い警察からの連絡か。

とりとめもない妄想が頭の中で絡み合いながら通話ボタンを押した。

「あ、よかった、起きてたんだ、ごめんね」

女の声だった。

特徴のない平坦な響きをしていた。

いたことのあるような、しかし女の顔は浮かんでこない。

「あの…」と問いかけようとしたとき




「ちゃんと捨ててきました」




と、女は一言言った。

「は……?」

聞き返すというよりは自然と口から空気漏れただけの返事を返した。

そして訪れる沈黙。女は受話器の向こうで黙りこくっている。

吐息一つ聞こえてこない。

「あの、すいません、どちら様でしょうか?」

やっとのことで意味の塊を投げ返すことができたが、次の瞬間通話は切れた。

テレビの中では草なぎユースケが笑い声をあげていた。



彼女は誰だったのかという疑問は不思議と湧き上がってこなかった。

彼女はこんな夜中に何を捨ててきたのだろう。

何故それを俺に報告しなければいけなかったのだろう。

嫌な気持ちを抱えたまま週末を過ごした。

あたらしい職業で必ずミスをしてしまうので死にたい

バイトでも今の職でも必ず新しい職業になると必ずミスをする癖がある。レジの打ち間違え(誤差を出すのではなく打つボタンを間違える)、飲食店料理持ってんのに派手に転ぶ、時間配分ミスで記録をパソコンに移すのが遅くなり他の人に仕事をしてもらわざるを得なくなる、など。店や社員さんに迷惑をかけることが必ずと言っていいほどある。もう20歳越えたのに高校生の時からいつもこうだった。

5回目過ぎたあたりから仕事に慣れて他の人よりも作業スピードが上がって正確性も上がる(というのも実際の仕事の成績から見て)のだが、初めのミスが凄いので信用されなくて辛い。そして極めつけは他の人のミスを私がしたのだと周りに思い込まれることだ。具体的には以下のような感じ。

飲食店で働いていた時にDQN客が来たのだが、清算後何分かして「おつりが1000円足りない」とその客が帰ってきた。店長に言ったところ「君のミス可能性があるからレジから1000円お客様に渡しなさい」と言われたこと。私は「確かに2回確認しましたので」と言っても「レジで誤差があったらお客様が怪しいけど、明日レジに誤差がもしあればね」と取り合ってもらえず結局1000円客に渡した。結果はレジ1000円きっかマイナスで、周囲の他店でも同様の注意喚起がなされたらしくDQN客がわざとやっていたと言うことがあとでわかった(私はこの仕事レジに関して誤差を出したことがなかった)

・同僚が誤って商品配送先を間違えたのだが、それが私のミスだとして店内のひとに広まっていたこと。距離的にいうと北海道に送るもの東京に送られていたくらいの間違い。朝突然何の脈絡もなく「仕事に気を付けなくてはだめよ」と数人から言われて訂正して誤解が解けたけど。(私は配送先を間違えるなどのことも過去にない)

倉庫荒らしがあったのを私がカギをかけ忘れたから&錠をなくしたからだと思い込まれ倉庫内がぐちゃぐちゃになっているのに警察も呼ばれず片づけられ数日間放置された。が実際は犯人チェーンソーで錠をぶった切ってたことが防犯カメラの記録でわかり即通報することに。(倉庫番でも他の人が確認作業するため鍵のかけ忘れをしたことがない)

他にもいろいろあるけど基本的な流れは「はじめ1週間で細かいミス連発で、初めのころに”ミスする人”の烙印を押される。(周りは普通にできるから余計にそれが際立つ)→ミスをしたことがない仕事内容でも「これからミスをするのでは」と思われる→他の人のミスを私がしたと疑われる→そしてそのしてもいないミスを私がしたということで広められている」だ。

どうやったら初めのころのミスをなくせるんだろうか。見た目がダサいから疑われるのかな。はぁ。

2016-06-26

パチスロを打つことについて、自分自身への手紙

1 まず最初に断言しておこうか。

 パチスロを(習慣的に)「打つ」ことと「打たない」ことを比較したら、

 「打たない」方がより良い。

 そんなことはわかっている?

 うん、そうだろう。

 わかっててやめられてないか問題なんよね。

2 パチスロを打ってはいけないなどとは言わない。

 そんな義務はない。

 道徳的にも、法律的にもパチスロを打ってはいけない義務があるとは思えない。

 普通パチ屋普通にスロ打って逮捕されたりなんかしない。

 誰も決して打つなと俺に強制していない。

 打つか打たないかは完全に「選択」の問題なんよ。

3 パチンコパチスロを打たない人が打つ人に対して言うセリフ代表的もの

 「パチンコパチスロは必ず客が負けるようになっている。わざわざ金を失いにいくようなものだ。

 打ちに行っているやつはバカだ。」

 これ自体は確かに正しい主張ではある。

 だが、これをスロ打ちの人間への批判の論拠にする奴は救いようの無いバカだ(俺もお前も思ってるよな?)。

 「必ず客が負ける」というのはあくまでも最終的な収支の話だ。

 一回一回の勝負では当然勝つこともある。

 でかい金額が短時間で手に入ることがある。

 たとえ設定が1であったとしてもだ。

 「負けるから打つな」なんてのは、的外れなのだ

 一度ずつの勝負で見れば、常に勝つ可能性はある。

 そして俺自身を含めスロを打つやつのほとんどは直前の勝負勝敗しか頭に無い。

 パチスロを打つかどうかは、「打ってはいけない」という決まりを守るかどうかと言う問題じゃない。

 勝つ可能性も負ける可能性もあるが、「打つ」と「打たない」どちらを選ぶかの「選択」の問題だ。

 曲がり角を左に行くか、右に行くかという選択と同じだ。

 どちらも同じ地位にある選択肢って言えばニュアンス通じるか。

4 パチスロを打たない方が良い理由は勝ち負けの先にある。

 打たない方が良い理由は、「どんなに勝っても意味がない」こと。

 スロで勝ちまくって、あぶく銭が増えまくっても俺自身を取り巻く現実ほとんど変わらない。

 パチスロでどんなに勝ちまくったとしても、結局手に入るのは金だけ。

 それも「あぶく銭」、重みを感じられない金だ。

 スロで万枚を出しまくって、100万以上買ったとする。

 だが、それが何だろう。

 出来ることは物を買うことだけだ。

 自分自身人格、周囲の人間人格、嫌な社会自分過去未来職業を直接変えられない。

 銀行口座の残高が増えるくらいか

 クソみたいな現実を変える力は、自分自身の行動にはあるが、スロで得るあぶく銭にはない。

 あぶく銭は現実を変えない。変えてくれない。

5 お前はスロット打ちの習慣を断ち切ることができるはずだ。

 お前は過去スロットを打ってはやめる、また打つを繰り返してきた。

 年単位で打たなかったこともあれば、数ヶ月だけのこともあった。

 やめるために重要なことは今日一日、その日一日だけに着目することだ。

 明日、あさって、来月、来年、スロを打つかどうかはその時期が来た時に自分しか選択」できない。

 とりあえず今日だけは打たないを積み重ねれば良い、というかそれしか出来んやろ。

 パチスロという博打に対する自分自身感情、考え方をもっともっと理解すれば、

 より楽にやめられるだろう。

6 パチスロを打ちたがっている自分へするべき問いかけは「負けたらどうするの?」もしくは「負けるかもしれないぞ?」

 ではない。

 「勝ったとしてメリットがあるか?」、「あぶく銭を得る必要があるか?」だ。

 あぶく銭を得て、それを使って買いたいと思っているもの価値を見極めることだ。

 俺自身を含め博打をする人間は往々にして、本当は必要ないものを得ることを博打をすることの言い訳にする。

 理由があるからパチスロを打つのではなく、パチスロを打ちたいから無理やりあぶく銭を得なければならない理由でっち上げ

 自分を納得させようとする。

 自分で思ってるよりも巧妙に自分を騙せるのだ。

7 「勝ったとして、このクソみたいな現実が少しでも直接変わるだろうか?」でも良い。

 今現在自分はもう既に必要ものを十分に持っていることを思い出せるはずだ。

8 矛盾しているように聞こえるかもしれないが、

 「パチスロを打つことをしないようにしよう、我慢しよう」という考え方をしてはいけない。

 「しないようにしよう」と考えているつもりでも、結局パチスロという博打意識を向けている。

 最初距離を置くために考えていたつもりが、結局打つべ理由を考えてしまう。

 当たり前だ。

 パチスロ打ちにとって、パチスロ最上の娯楽なんだから

 パチスロをやめても、今までパチスロで埋めてきた「暇な時間」というものは消えない。

 何らかのことでそこは埋めなけれならない。

 ほぼ一年中、さらに一日中営業しているパチンコ屋は手っ取り早くその暇を埋めさせてくれる。

 そこが罠なのだ

 「パチスロをやめる」=パチスロを「しない」ではなく、パチスロ以外のことを「する」ということに意識を向けなければならない。

 これは必ずしも言うほど簡単じゃない。

 パチスロ打ちにとって、パチスロは色鮮やかで華やかな映像で映し出され、パチスロ以外のことは灰色で塗りつぶされた廃墟映像に映る。

 幸い俺はゲーム好きだから、代わりの行動はあるが。

9 理想としている自分は、パチスロを打たないはずだ。

 機械の前で延々とボタンを押しながら不毛博打をする自分理想じゃない。

 それこそが、パチスロをやめるべき理由の最たるものかもしれない。

10

 

 

 

はてぶアプリUIが酷い

iPad版の話だけど、右下のあのボタンは何だよ。

アイコン見ても全然何のことかわからん

一回マイページ的なところに飛んだ後、デフォルト総合トップに戻せなくて5分は悩んだ。

悩んだ末に分かったが、ドロップダウンの中にトグルボタンが入ってた。

これ、クソUIだよね?

マテリアルデザインってものらしいが、数年して振り返ったら、あの頃は変なデザインはやってたねーって嘲笑される代物だな。

ひとりぼっち惑星をやってて思ったこと

お笑い方面おたく方面ネタ送信したり、レシピ送ったりしてる人もいる一方、悩みや心の叫びを送ってる人もいる。

これ、本当に誰に届くかわからないのがいいんだよね。

ブログみたいにURLがあって、いつでも見れるものでもない。(この匿名ダイヤリーだって匿名はいえ読み物としてはきちんと住所がある、という意味では掃き溜めではない。自分への反応も全部見れちゃう)

自分の送ったメッセージは、もしかしたらネットの海をさ迷った挙げ句、誰にも読まれない可能性もある。

それなのに、誰かに届いてほしくてきちんと文章をしたためて、まるで無人島からSOSボトルメッセージで流すみたいな祈りを込めて、そうしん、のボタンを押す人が少なからずいる。

それをTwitterユーザーに拾ってもらって、拡散されたりすると初めて届いたか確認できるけど、そうじゃない、本当に外部にコンタクトをとらないタイプの人に届いたり、なんとなく暇つぶしにやってて切に迫る文章バンバン飛ばすタイプの人にしか届かないこともあって、そうなるとどんなに魂を込めた文章でも表に出てくることがないんですよね。

もったいないけど、それがとてもこのゲームらしいなって思います

本当に良いものが沢山の人に共有されるとは限らない。宇宙の片隅で、ひとりぼっちで、それでもなお心には伝えたいことがあって、でも、身の回り人間にはとても言えないことで。

それを乗せることができるのって、悲しくて素敵な世界だなぁと思うのです。

面白いなと思うのが、ひとりぼっち惑星で受信されたメッセージって、叩いてる人がすごく少ないなーって思うんです。

内容的に、同人承認欲求みたいな最近話題承認欲求おばけと対して変わらない人からメッセージもあって、匿名ダイヤリーで書いたらまた承認欲求おばけかよって炎上しそうな内容なのに、ひとりぼっち惑星から届いたら、応援されたり共感されたりしてるんですね。

こういうの見てると、このゲームを作った人は本当にすごいなぁって思います。まじで。

このゲームメッセージを受信するのにコスト時間がかかるんです。つまり、自らが望んで受信しているし、それなりに労力も使うんです。

そうして受け取ったメッセージが、魂のこもった長文だったら、誰も叩けませんよね。むしろ、30分もかけて資材も15000くらい使って受け取ったメッセージが「うんこ」の三文字だったときのほうがよっぽど腹立ちます(笑)

まり、仕組みとしては匿名メッセージという、インターネットの基本であるにも関わらず、アドレスを持たない、しか受け手も望んで受信しているという、相互参加性が、人を優しくしてるんだと思います

ブログじゃ、Twitterじゃそうはいかないからなぁ。

人の所在が明らかになると、どうしてもその人自身を叩きたい人が出てくるからネット文章も読むのはただだし自由なのに、長いくどいと文句を付けたり、読んで不快になりましたとか作り話だろとか、そんなこと言う暇があるならページ閉じて黙ってればいいのにねぇ。

これに関してはこのブログ文章がとても面白かったのでURLを貼りたいです。観客のつもりでいるとブスリと刺されるぞって面白い群青日和って歌をふと思いました。当事者回避している、というよりは誰もが当事者だなんて思いもよらないと言ったほうが正しいけど。

http://matsutake.hatenablog.jp/entry/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AF%E8%A6%B3%E5%AE%A2%E3%81%A0%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1

そんなこんなで、最後ひとりぼっち惑星からは話逸れたけど、プレイしての所感とか感想でした。

インターネットも、自分で貼ったアンテナに色んなものがひっかかるけど、選ぶのは自分自身。そのことを忘れちゃった人にこそ、一度でいいからやってほしいなぁって思ったのでした。でも、本当にやってほしい人に限ってそこまでアンテナを成長させる段階で飽きてやめるんだろうなぁ。ムムッ。

Aterm WG1200HS 有線だけインターネット接続できなかったが解決した

朝起きたら無線も有線も使えない状況になっていた

とりあえずルーター再起動。すると無線だけ繋がった

そんなことって。。。と思いながら無線回線を使ってルーターの設定ページ(クイック設定)に飛んで

無意味だと思いつつ、ファームウェア更新。案の定ダメ

同じクイック設定画面の現在状態を見てみると、「現在の時刻」がおかしなことになっていたので、「時刻をあわせる」ボタンを押してみたところ全部元通り

有線も繋がるようになりました

無線だけインターネットにつながり、有線は繋がらないという事象が発生したが、ルータ現在時刻を修正したことで解決した。

2016-06-24

ドラクエ2の思い出

小学生ときドラクエ2が好きだった。ひたすらやっていた。

ある日、気がついた。

「あれ?このタイミングで"にげる"のところでAボタンを押すと必ず成功するのでは?」と。

カーソルが消える瞬間にボタンを押すと必ず成功した。

そして、経験値0でパーティを3人にするのに成功した。

しかし、人生は甘くなかった。

他の二人が弱すぎるので、三人そろえてからレベル上げをやろうとすると逆に面倒なのだ

いまとなっては、良いおもいでだ。

http://anond.hatelabo.jp/20160624155404

歌わないといけない、なんてことはないと思うけど。

アウトロが長い曲だとさっくり終了ボタン押して次に回す人ならいたし、

アニソンとかも1番しか知らなくて2番でぐだぐだになると止めたりするし。

ブクマカ土俵に引きずり込む方策

http://anond.hatelabo.jp/20160623144555

ブクマカインスタント承認(=☆)がほしい。

だったらトラバにも、もっと言えば増田記事にも、

[☆+]ボタンつければいいじゃん。

あとはトラバを1クリックで出来るようにして。

トラバ」も死語から「返信」でいいよ。

はてなの人頼むよ。



はい。でもこれだけじゃ引きずり込めないんだよね。

ブコメの方が手馴れてるもん。となると…

記事への反応(ブックマークコメント)」ってのあるでしょ。

あれをトラバのツリー表示に統合し、ブコメにもトラバ可能にする。

そしてブコメページは非表示に。

これだね。これこそ修羅の国にふさわしい、あるべき姿。

2016-06-23

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160623-00000004-khks-soci

みんな公務員には厳しいなー

ボタン2回押したら2回振り込まれシステム問題だろうに

Amazonでうっかり2回タップしたら2つ届くようなシステムだったら問題だろう

2016-06-22

yahooの天気実況で

晴れてる場所なんて明らかにねーだろってときでも晴れボタン押してるやつがいイライラする

私は幸せ配達

ポチポチポチ

今日も私は幸せを届ける。

ポチポチポチ

あなたブログに、ブコメに、ツイッターに。

ポチポチポチ

ボタンを押すのは楽でいい。

ポチポチポチ

文を書くのが苦手な私はこれでみんなと繋がるのだ。

ポチポチポチ

今日も私は、幸せの総量を増やすのだ。

ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ

2016-06-17

大音量電子音が何種類も入っていてランダムで流れるから音に慣れてしまわないよ!

という目覚ましを使ってるけど、ここ4日ほど全く鳴った記憶がなくて毎日1時間ずつぐらい寝過ごしている。

上のボタンをぶったたくだけでは止まらなくて、裏側のツマミを下げないと停止しないのだけど、ツマミは上がりっぱなしだったので単純に聞こえてないみたい。

どうも物理ベルの音に近いような音とか、ザラついた感じの音が流れた日は全然起きれてないような気がする。

確かに、起きてるときに鳴らしてみても、

「あれ、確かに大きな音ではあるんだけど、この音は鳴りっぱなしでも全然不快感がなくて頭に入ってこないなあ」という音がいくつかあった。

聞こえてないわけじゃないけど、一部の周波数に対する感度が人より低いんだろうか?

休み避難訓練を忘れて非常ベルの鳴り響く中昼寝してて怒られたことあったし。

こういうのってどこかで検査できるんだろうか?耳鼻科

それにしても、今朝は6時55分に一瞬目が覚めた記憶がある(ケータイ操作した痕跡もあった)のに、

そのあとまどろんでる間に、7時00分から鳴り始める目覚ましが一切聞こえないぐらい深い眠りに落ちてるってどういうことだよ。

2016-06-16

エレベーター降りるときに開くボタン押して待ってる奴何なの

他の人が降りてるときに開くボタン押してるお前さあ、

そんな短時間でドア閉まらないし、

降りる人がいる間はセンサーで閉まらないし、

親切をアピールしたいのかも知れんがお前が出口近くにいるから降りるとき邪魔だし、

しかも結局お前も降りるのかよ!

ttp://bhb.co.jp/staff-blog/9983/

坊主頭クイズの早押しボタン見立て動画がのってるけど、パワハラっぽく見えて引きつった笑いしか出ない・・・

やめろとは言わんけど、絶対友達にはなれない・なりたくないタイプの人たちだわ

2016-06-13

[]ダンガンロンパ1 プレイ日記感想(2話目最後直前まで)

今2話目のクライマックス推理が終わって処刑前のところ

amazonレビューつけるなら★3.5かなあ

ストーリーと設定、キャラはすごくいい

かわいいエロいおもしろ

1話につき必ず二人減るっていうのも、ゲームデザインとしてうまい

制作コスト減るだろうし

でも肝心の事件部分がなあ・・・

今のところ1話はそれなりだったけど、2話がなあ・・・

なんか動機的にいまいちでしっくりこない

あいつが○○○だったのは最初に登場したときからわかってたし(そういうのに免疫ないふつーのプレイヤーにとってはすごく驚きで面白く感じるポイントだったんだろうけど

あと場所移動もめんどいし不親切

昔のエロゲーよろしく、キャラがいる場所mapでわかるけど、その場所ピンポイントワープ移動できない

あくまでも近くのワープ移動可能場所ワープしてから自分で移動しないといけない

ワープ移動いれるんなら、好きな所どこでもワープさせてほしかったわ

あとキャラがいる場所mapに表示されてるけど、その場所ピンポイントにはそのキャラいないのも最初意味わかんなかった

そのエリアのどっかにそのキャラがいるってことだってわかって、なんだこのわかりにくさってなった

あとはpsp操作しづさな・・・

アナログパッドでカーソル動かしてターゲッティングしてボタンオスってのが、めちゃくちゃやりづらい

動きを遅くする仕組みもあるけど、なんかいろいろストレスたまる

わかってるのにできないから、そのためにもかいまったく同じ小芝居みないといけなくて、すごく時間無駄

iphoneアプリなら直接Touchできてたんだろうなあと思うと、アプリ版を買うだけ買ってプレイしてなかった自分が恨めしい

そんでクライマックス推理のわかりづらさよ

漫画コマをそのままあてはめるならわかるけど、コインサイズに何の説明もなくわかりにくい絵がのってるだけのものをあてはめるって、ストレスしかなんない

ひと目でわかるようなデザインになってたらいいのに、筋がわかってるのに絵がわかりづらいから正解できないっていう、ユーザの責ってよりかは開発者側の責にストレスの原因があるつくりになってる

はてブボタン無いサイト何なの?

いいね!」じゃねーよ、よくねーんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20160612230916

先生をお母さんて呼んじゃう

逆のケースを目撃したことがある。先生じゃないけど師匠弟子で。

ベテラン女性社員新人男性仕事を教えている時、「じゃあお母さんがやって見せますから」と言って、すぐに自分で気づいて凍り付いていた。

・猫が電話機の上歩いて勝手に知り合いに電話ちゃう

ハンズオフ(オンフック)のボタンワンタッチメモリーを順に踏むとツータッチ登録先に電話が掛かる。

2016-06-12

yahooニュースコメント下の「そうは思わないボタン」で

特に問題があるように思えないコメントにすらボタンが押されているのだが、

あれは一体何なんだろうか・・・

ただのカウントがふえるだけで承認欲求が満たせるとは思えず

スルー能力の欠如なのか

BOTと化した人間なのか

それとも承認欲求とは逆の心理状態なのか・・・

2016-06-11

ブログ運営ゲームはてなブログへようこそ!」

バズと炎上楽園はてなブログ」にようこそ!

日々鬱屈していたあなたは、友人のプロブロガー熊くんのすすめで、はてなブログをはじめました。

最初は書くことが単純に楽しかったあなたしかしある日、有名インフルエンサー記事を紹介され、初めての「バズ」を経験します。

更新ボタンを押すたびに増えるブクマアクセス、読者登録。翌日にはまとめサイトへの転載言及通知、Twitterへのクソリプも経験自分自分でなくなるような高揚感と恐怖があなたを襲います

そして、バズから3日目。はてなブログ編集画面を開いたあなたはー?

操作簡単

ブログを書く

マネタイズする

交流する

の行動選択で、あなたブロガーとしてのパラメーターが変化していきます

パラメーターによってはイベントも発生。イベントの結果次第では行動の選択肢が増えることもー?

パラメーターは、PVお金威信度、愛され度の4つ。隠しパラメーターとして承認欲求がありますが、自分確認することはできません。

パラメーターは、イベント発生フラグになっていると同時に、あなた認知度を決めるものになります

認知度次第によっては、称号がつくこともー?

イベントパラメーターによって、オフ会への誘い、増田で叩かれる、粘着炎上互助会認定メタブタワー建設寄稿依頼などが自動発生。

イベントの結果によって、現地取材互助会営業インフルエンサーに絡む、ブログコンサルタント相談などの行動を新たに獲得できます

パラメーターとイベントフラグによりエンディングが変わる、マルチエンディング方式採用

ブログ飯で生計を立てたり、会社員ブロガーの二足のわらじ、人気ライターへの転身エンドも。あなたが望むのはお金?仲間?名声?ーそれとも?

有料オプションで、ブログサロン入会、ブログサロン開設、増田匿名投稿選択肢が追加されます

それでは、素敵なはてなブログ体験を!

2016-06-10

http://anond.hatelabo.jp/20160610183445

昔のエレベーターは、人感センサーが、扉の中央部や足付近しかなかったんですよ。

から、手を伸ばす高さに気を付ければ、人感センサーに気づかれることなく 閉ボタンを押せた。

そのころのクセが抜けないんだろうね。

ちなみに、2006年シンドラー社エレベータでの死亡事故以降は、扉全域にセンサーをつけるタイプが主流となっている。

エレベーターの閉まるボタンを降り際に押す人

エレベーター降りたあとに親切心なのか、外から手を伸ばして籠内の閉まるボタンを押す人いるけど

今時のエレベーターセンサーで扉に人感センサーが付いているので閉まるボタン押しても、その手を感知して閉まりませんよ。

しろその手のせいで自動で閉まるタイミングが遅くなるので迷惑です。やめてください。

OCNポイント制がクソすぎる

OCNポイントポイントーク)が goo ポイントに移行するとか知らせが来た。

その仕様がクソすぎる。

移行するには客が自分手続きしなきゃならない。

そんなん同意ボタンだけ押せば勝手に移行するようにしてくれりゃいいのに。

 ↓

で、移行申請ページを見てみると独自用語の羅列で日本語が分からない。

 ↓

やっとのことで gooアカウントを作れば良いのかと気づき、じゃあアカウントを作ろうとすると

OCN の第2パスワード必要とか言われる。

 ↓

そんなん覚えがないしメモ帳見ても記録がないのでパスワード再発行を依頼しようとする

 ↓

申請電話のみ

バカなの?

2016-06-08

なんでもポチっていう女


パソコンの電源を入れる時、ポチ

マウスクリックする時、ポチ

ダブルクリックする時、ポチポチ

自動販売機で、目的商品ボタンを押す時、ポチ

と、何でもポチを突っ込んでくる。

それがみんなに聞こえるようにではなく、俺にだけ聞こえるか聞こえないかくらいに、

ボソ、、、っとポチを入れてくる。

ここまではまあなんとか分かる。

だけど、シュレッダーに紙を挿入する時に、

ポチ、、、

はないだろう。

そこにポチ要素はないだろう。

なんのつもりだよ。

それでいてパンツが見える瞬間にポチって交換音は入らないのか。

そこはポチだろ。

中途半端はよくない、しっかりやってくれよ。

そしたら、俺のあそこもポチっとするよ。