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はてなキーワード: 次元とは

2016-09-23

こういう時の「許さない」ってどの次元でみんな受け取ってるの?

http://togetter.com/li/1027520#c3079850

https://twitter.com/hirorin0015/status/778852758870892545

http://amamako.hateblo.jp/entry/2016/09/22/223902

「私は『加害者を許さない』気持ちいつまでも持ち続けます」という風に、単に気持ちの表明なのか、

「私は『加害者を許さない』ので、加害者を罰します」と、実際に危害を加える行動を含むのか。

はたまた、

「私は『加害者を許さない』、ただし、他の人が加害者をどう扱うかは自由であるだってあるし、

「私は『加害者を許さない』、皆も加害者を許すべきでない」とか

「私は『加害者を許さない』、皆も加害者を罰するべきだ」とみたいに他者を煽るのだってある。

道徳的に許す・許さない、法的に許す・許さない、個人的感情として許す・許さない、色々あるよね?

ごっちゃになってるので意見が全くかみ合わなくて、見てて混乱する。

2016-09-22

今日アベンジャーズ(2012,米)」みたんだが

今日アベンジャーズ(2012)ビデオで見てたんやが、物語最後の方(見てない人は読まないよーに)がめっちゃシンゴですやん。

でもってマンハッタン次元の扉が開かれてそれ見たゼーレみたいな連中が核を打ち込む決断したら、現場長官必死に止めるやん? それこそ、核積んで飛び立つ戦闘機バズーカ打ち込んでまで止めるやんけ! で、地球滅びるかもという瀬戸際なのに「(マンハッタンに核を打ち込むと)取り返しがつかない!」とかいって不確実な作戦(アベンジャーズに任せる)に賭けようとするやんけ! ほかの現場の連中も長官に従ってアベンジャーズに任せる流れやんけ。…「彼らはここがNYでも同じ決断をするそうだ」って言ってた赤坂さん?赤坂さん? なんか実はそうでもないみたいですよ? って言いたくなるやん?



ちょっとシンゴジ」で、ヤシオリに賭けようとした決断おかしいとか、そんな決断世界で支持されるわけないとか言ってたひと、アベンジャーズ見てどう言うんか教えて? それともあれは糞映画乙なんですか。それでも「そういう発想は一般にアリ」やと考える人は海の向こうにも一定数いる、ということだけは理解できたでしょうね。

2016-09-20

若手俳優オタに軽蔑されたジャニオタの話

多分、ていうか間違いなくどうでもいいし、こんなことを長い間気にしている私が悪いのであろうが、でも誰かに相槌を打って欲しくてここにきた。だから痴呆のおじいちゃんの話を聞く気持ちで読み流してほしい。




高校の時、ある女子アイドルが好きな友達が居た。その子セーラームーンCCさくらおジャ魔女どれみなんかも好きで、漫画もたくさん読んでたか普通の女オタクたまたま特定アイドルも好きだったって感じなんだと思う。

その頃の私はびっくりするほど無趣味で、好きな友達学校が離れたことからすごく塞ぎ込んでいた。今思うとなんで友達になったんだろうってぐらい暗かった。何にも楽しいことがない日々を憂鬱に過ごしていた。

ある日、話の流れでその友達が好きなアイドルの話になった。テレビで見たことはあったから「楽しそうでいいよね」って言った。別に嘘ではなかったけど社交辞令みたいなもので、特段そのアイドル思い入れはなかったけど友達好きな人達ではあったから褒めておいた。ら、異様に食いつかれて物凄い勢いでダイレクトマーケティングされた。次の日には「いつ返してくれてもいいから!」ってDVDを2本渡された。

正直引いた。引いたってかびびった。怖かった。

それでも、毎日暇だったしせっかく友達が貸してくれたんだからと思って見た。


結果、どハマりした。正直言うと後半は泣きながら見た。

見た次の日にその子に報告しに言った。そのアイドルたちがどんなに素敵で美しくてかっこよくてかわいいか教えてくれてありがとう気持ちでいっぱいだった。近くに同じアイドル応援するファンがいなかったらしい友達はハマったことをとても喜んでくれて、分かち合える人がいてくれて嬉しい、一緒にコンサートに行こうね!って言ってくれた。私も嬉しかった。


毎日ぶすったれてたのが自然笑顔になった。そのグループが出る番組は調べて全部予約してた。推しが出ててレンタルできるDVDは全部借りた。最寄りのツタヤにあったやつはほぼ見たと思う。結果、生きるのが楽しくなった。推しが同じ世界にいる、それだけで幸せになった。

そうしたら、いろんなところに良い影響が出た。

ニコニコしてるだけで友達は増えたし、いろんなことが上手く回るようになった。アイドルとその友達感謝した。、

そうして1年ほど経った頃、アイドルの繋がりで出来た友達から「そういう雰囲気が好きならこのアイドルもどう?」とまた別のアイドルグループを紹介された。名前は言わないけど、ジャニーズのあるグループだった。

何の気なしに中古DVDを買ってみたら、とても面白かった。

その女子アイドルも変わらず好きだったけど、このグループも魅力的で素敵だった。

そしてある日、軽い気持ちでその子に話した。進級してクラスは違ったけど、廊下で会えば雑談をする仲だったし、アイドルの話もかわらずよくしていた。今、このグループも好きになってきてるんだよね、と。

ドン引きされた。

ジャニーズ?」って言われた。「私、そんな男の人に興味ないから…」って軽蔑しきった目で言われた。

心底バカにしていますって顔だった。

彼女はその女子アイドルの妹分にも手を出していたから、別に他のアイドルが嫌いなわけではないのだと思っていた。

から、ハマってくれるとまでは行かなくても話ぐらい聞いてくれると思ってた。

変な間が空いたから、男の子アイドルの何がいけないか分かんなかったけど、ごめんって言った。

「ううん、いいのいいの…でもあたし、芸能人の男の人に興味ないから」って言われてそうなんだって相槌を打ちながらショックを受けた。これって軽蔑される趣味だったんだなと思った。

結局、私はそのジャニーズアイドルを好きなことをもっと近しい友達親友家族しかしないまま高校卒業した。

卒業間際、たまたま彼女と話をした。

春のコンサートが決まっていたから、どこの公演に行く?って聞いてみたんだと思う。

そしたら「もう会員期限切れちゃったかチケット取ってない!あ、余ってたら呼んでね!」って返された。

しかった。でも、この人にはもっと楽しいことができてしまったんだなあ…と感じただけだった。

嘘です。

バカみたいに金かけてたファンクラブのダッセェグッズどうすんだろうなコイツ…今回の倍率知ってんのかお前…と思ってました。

事実私の3倍以上はかけてたと思う。言っても、私も高校生にしては結構頑張ってた方だと思うから金額は察して。

んで、大学へ進学したのが去年の春。

大学進学を機にリアルでもツイッターを始めたら、彼女からフォローが来た。別段フォロリクを拒否する必要もないので許可した。

ら、

若手俳優オタになってた。


ズゴーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なんなん?!?!なんなんお前?!?!「芸能人の男の人に興味ないから…」ってあの女オタクありがちなアピールはなんだったんだ!!!!!!!!傷ついた私の気持ち!!!!!!!!!!!!うおーーーーーい!!!!!!!!!!!!Hey,Siri!!!!教えて彼女の考えの変化!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

めちゃくちゃ脱力した。しかもその子応援してる俳優さんはほぼほぼ2.5次元舞台しか出ていないらしい。四捨五入したら30近いんじゃないかその人。今その段階で大丈夫なの?まあ私の知ったこっちゃねえし私に言われたくもないだろうけどよ!!!

「男」を応援した私をバカにした彼女は今、その若手俳優さんにほぼリア恋っぽい。

なんでそんなことがわかるかというとツイートから多々恋心がにじみ出ているかである特定されないようにそれについては記述を避けるが、その他にも「出待ちしちゃった…(><)」「今日学校休んで当日券狙う!」とか大変香ばしいツイートを垂れ流している。

正直めっっっっっっっっちゃ面白いヤラカシ、自ジャンルにいたら最悪だけど他ジャンルにいたら超面白いんだな。

どう考えても、自担の方がその若手俳優さんよりファンいるしお金持ってるし権力も持ってるし演技力ビジュアル歌唱力もあると確信できるぐらいに成長しているから、こんなにうじうじする必要はないんだと思う。それに彼女が降りてから女子アイドルはメキメキ成長して見違えるようであり、それをもったいないとすら思う。

なんでこんなにモヤモヤしてるかって、女として見下されたからなんだろうと思う。

ジャニーズ応援するなんて、バカな女だ、と彼女の瞳は物語っていた、

自担が貶められ気がしたし、私の株もドトーンと下がった気がした。けどそんなことない。

相手ジャニーズだろうと若手俳優だろうと女子アイドルだろうと応援する気持ち序列はない。良いも悪いもクソもねえよ。

男だろが女だろうが応援したいと思える人が素敵なことに変わりはないんだから別にそれをバカにするのはおかしい。

その人が大切にしているものバカにするってことはその人の完成をバカにしてるのと一緒だって早く気づいた方がいいよ。

あと、その出待ちとか絶対にその好きな人迷惑かけてるからやめなよ。学校は好きにしたらいいけど。金払ってるのお前の親だし。

めんどくさくてしつこいオタクだなあとは思うけど、いじめられっ子の執念深さに免じて許してほしい。

つーかアイドルだろうと俳優だろうとなんだろうとファンになったら負けだよ!その人に感情も財布も握られてんだから



なんか長い文章になってしまった。ここまでウンウンしてくれた人がいたらありがとう

それでは、彼女から定期的にくる「東京おいでよ!時間が合えば一緒に舞台でも見ない?」って言うラインに「ごめんね、今月は忙しくて…」って返信しながら昨日のMステ編集します。あーあ、早くコンサートまらいかな。

「レールに乗った・乗らない」うるせえんだよ

レール乗ったとか乗らねーうるせえんだよ。

てめぇら日本に生まれ日本生活してりゃ日本政府の敷いたレールに乗っかってんだよ。

おまえらが生まれてるのだって婚姻制度があってのものだぜ。それレールじゃないの?ん?

起業が敷かれたレールに乗ってない?フリーランスが敷かれたレールを走ってない?

はぁ?お前らの頭の中はカースマルツゥかっての。

イタリア人に食われちまえ。

そもそも大学で学ぶことがないのは、知識として学べる吸収力が自分になかっただけだろ。

から何まで言い訳じみてて、ものすごく窮極にダサい

個人事業主開業届は出すんだろ?その形式は誰が用意してんだよ。

会社設立するなら書類を出すんだよな?まさかそのレールすらも走らないつもりか?

帳簿は勿論付けるんだよな?その形式は誰が考え出したんだ?

例えばWeb系のフリーランス仕事って、お前らプログラミング言語を一から開発してんのかよ。

結局誰かが敷いたレールの上を走ってんだよ!とんでもない天才ですら先人のレールを走ってきた。

レールに乗ってる乗ってないなんて意識してるのが、すっげーださい。

そんな人と絶対仕事したくない。

そもそもなんだよレールってw お前ら電車かよ、JR特急スーパーサセコかよwww

黙って結果だしてから物言えや。

人に認められたかったら、まず自分に与えられたことをしっかりやってからしろ

すっげーださい。

あとさ、敷かれたレールを走ることがダサいって風潮なんなんだよ。

レールを走り続けることだって才能だぜ?走り続けることもできねー奴らがウダウダいってんじゃねーよ。

新幹線のレールって、とんでもない技術が詰め込まれてるんだけど、そういうレールすら走ることが自分には経験できないなんて…という見方とかできねーんだなー。

レールに乗った乗らないっていう次元で生きてる奴らって。

2016-09-18

映画聲の形」"私(達)の時代の話をしているんだ"

2016年9月17日今日公開の映画聲の形」を観てきた。

写実的実存感に溢れる流麗な映像と共にかかるThe WHOのMy Generationに、山田尚子監督京都アニメーションの円熟と"私(達)の時代の話をしているんだ"という監督の高らかな宣言を感じた。

単行本7巻分の原作を2時間シェイプアップされた映像は、大胆な再構成説明要素の排除で進行される。

この映画は将也の物語だ。

原作で描かれた硝子の主観ほぼほぼ排除されている。硝子は聴覚障害があり、手話不明瞭な言葉しかコミュニケーションを取ることが出来ない。

それは劇中でもありのまま描かれ、我々健聴者は彼女が何を言っているのか正確に理解できない。

将也や、その他の登場人物の反応で保管できる部分はあるが、原作のように硝子の視点も用意されておらず、想像範疇を出ない。(なんとモノローグすらない)

まり観客は彼女同化することを構造上許されていないのだ。(これは字幕上映を観ることで考えが変わるかもしれない)

物言えぬ硝子を介して、将也はコミュニケーションを、人の間で生きていくことを学ぶ。

しか原作で大きく扱われていた周辺登場人物との関係欺瞞に満ちた映画作り〜かつて失くしたコミュニケーションの復活・その崩壊・硝子による再構築)も排除されている。

将也の成長物語のみに徹底的にフォーカスした結果、将也の成長を促す硝子を含むすべての周辺登場人物へのフォーカスを切り捨てたのだ。

それでは山田尚子監督及び京都アニメーションスタッフ陣はどのような物語演出方法を取ったのか?

それは徹底的なリアリズムと情感を託された映像密度と、そこにあるもの以外語らない、という選択だったのだと思う。

ノイジーでインダストリアル劇伴と静かに喋る将也と物言えぬ硝子。大きなカタルシスを用意するでもなく(物語上には存在するが、ここで挙げるのは演出上のカタルシス)、ただただ丁寧に心の機微は描く。

その役割言語化されたコミュニケーション大前提劇映画では異常なほど、人物(言語)ではなく映像に委ねられている。

象徴的に繰り返し映し出される様々な花のモチーフにも、それぞれ意味があり、雄弁に語る。しかしそこに言語はない。

とても静かな映画だった。

それは聴覚障害コミュニケーション少年の成長、という大きな主題映像化する上でベター選択だったし、原作モノを再解釈して色を付ける、しかあくま原作範疇から出ることはせず、映像化にあたっての最良の選択だった。

けいおん!」で見せた山田尚子監督バケモノ級の構成力がいままさに円熟しているのを感じずには居られなかった。

もちろんその演出選択できる体力としての京都アニメーションスタッフ技量があってのこの映画だったと思う。

響け!ユーフォニアム」で到達点を見せたと思われた、写実的被写体キャメラ存在を追求した京都アニメーションレイアウト撮影までの画作りの更なる進化があってこそ、将也の心情に寄り添った雄弁な映像は生まれたのだ。

先週観た「君の名は。」で新海誠が描いていた、印象だけで構成された陳腐空虚しかないセンスの欠片もない映像と退屈で死にそうなほど単純なボーイミーツガールポストエヴァ世代の終わりなき呪縛を今作は問題外と言わんばかりに完璧凌駕していた。比較対象雑魚すぎるきらいもあるが、あらゆる意味次元が違った。

新海誠代表されるセカイ系次世代として2000年代後半に登場した、近景に特化した所謂空気系旗手として君臨した「けいおん!」は物語歴史の中でノスタルジックかつアブストラクトエポック作品だったが、その監督である山田尚子京都アニメーションさらなる次世代を紡ぐ、体制側・システムとしての完成をみたのが今作だったと思う。

オルタナティブとしての物語自分ストーリーとして受け取る現世代のための物語装置を創りだすシステムとしての京都アニメーション

圧倒的なクオリティと確実なチョイスで、先陣を切りそれを体現していく山田尚子恐ろしいことに今回は萌え武器にもしていないのだ。

派手な爆発も、世界を救う大いなる力も、悩める個人と直結したセカイも、今作の持つ超弩級の冷静さの前では旧態依然とした使い古されたアイデアしか無かった。

それでも丁寧に丁寧に人の手で作られたアニメーションは、絵が動き、実写以上の実存感を持って我々の心に寄り添い訴えてくる。

時代に生きられることに感謝し、最大級の賛美を持って新時代の幕開けを向かい入れたいと思った。

必見。

2016-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20160914134344

全盛期のサザン井上陽水岡村靖幸とかは完全に別次元だよな。

キリンジ相対性理論あたりは技巧が走りすぎてて評価が難しい。

宇多田ヒカルは、技巧を見せつけなように丁寧に作詞していて、歌詞の内容はともかく、作詞家として個人的に印象がいい。あ、槇原敬之なんかもそう。

2016-09-13

ダウンタウン最近番組歴史的番組になる可能性があると思う

最近ダウンタウンの置きに行っている番組がおおいと思う。




ダウンタウンなう

すでに、はしご酒というジャンルで、清原伝説を作った。

本音を彼らにしか引き出せない次元で引き出して非常におもしろい。



水曜日のダウンタウン

ジャンルネタ出しして、プレゼンするあたりはアメトーーク

微妙に、探偵ナイトスクープ感があるが着眼点レベル違う。

すでに毎回おもしろ



ワイドナショー

これはなにげに松本発言が毎回おもしろい。やっぱり松本発言

考え尽くした上でのコメントが多いし。スクープされる側が発言する

というところが松本がやりたかったことなんだろうけど本当によい

2016-09-11

人間レベル

何も働かないで、果実を貰う人生を生きた人。

イジメ抜いた相手から果実を貰う人生を生きた人。

周囲の縁なしで、大多数の人たちへ大きな果実を与え、報酬ゼロで働いた人。





生きている次元が、100次元ほど違うなと思う。

2016-09-07

いっそ愛おしい程に無能サヨクたち

http://anond.hatelabo.jp/20160907154048

http://anond.hatelabo.jp/20160907185517

サヨクさんは、愛おしい程、頭が悪い問題本質に結局は目がいかないw

この問題は、結局のところ徹頭徹尾蓮舫の誠実さを問う問題しかない。

台湾との間で2重国籍になっていたかどうか?は、対応を誤らなければ、この問題で致命傷に至る事なんてなかったに違いない。

俺は少なくとも一瞬で鎮火する話題だと思ってたよ。




けど、今はもう致命傷ですよ。

国籍という忘れようがない程に自らの根幹をなす事実で嘘をついた

これは政治家として消えない傷を作ってしまった。

不信感は蓮舫政治家としての命を確実縮めていくだろう。




台湾が国として認められていないという事、その台湾籍とはどういうものか?2重国籍という定義合致するか?

するとして違法なのか?議員を辞職するほどの不義なのか?

そうした疑問に対する正確な答えと、それから下されるべき可能な限り合理的結論も、もう殆ど有権者必要としないだろうね

彼女自分が何人であるか?そんな基本的な所で嘘をつく人間であった。

多くの有権者理解したのは其の事だ。

そういう目で国民から見られていく彼女に、どんな仕事が出来るんだろうね。



最初から、この問題蓮舫の誠実さを問う次元で居るのに

shufuo アントニオ猪木ブラジル移民なんでブラジル国籍保有者だがブラジルという国は国籍放棄禁止しているので永久二重国籍を解消できない。二重国籍批判帰化日本人ハーフに対する差別しかない。

shufuo 二重国籍批判するというのはハーフに対する差別ハーフは生まれた時から二重国籍。成人年齢になるまで他方の国籍放棄できないし、成人する頃には失念するのが普通ブラジルのように国籍放棄できない国もある。

shufuo この程度の雑誌インタビュー記事って記者勝手に書いちゃうもんだし、事前に原稿確認させてくれないのが普通から記者の聞き違いじゃねーの。

こんな風に差別だの、ねつ造だの言っちゃう

この局面差別って言葉を使う意味、今後、自分が使う差別って言葉がどのように受け止められるのか?それすら考えられないw

初めっから対応に失敗した蓮舫も含めて、いっそ愛おしくなるほど無能

彼らの目は、いったいどこについてるんだろうか?w





何故?最初から事実のみを話して誠実に対応しなかったのか?

20年前のインタビュー記事なんて誰も覚えてないとでも思ったのだろうか?



GoogleEarthで中国戦艦を見つけられる呼吸するレーダー装置の前瓦さんよりは、日本の為に働けたかもしれない蓮舫も、これで終わりの始まりでしょう。

しかしたら党首にはなれるかもしれない。前屈さんでは、それでも蓮舫には勝てないんじゃないかと思うし。

しかし、彼女は、【自分が何人であるか?その時点で嘘を言える人間なのだと、一連のニュースが示すことを有権者は忘れません。

予め言っておきましょう、あやまれんほうは消えます

http://anond.hatelabo.jp/20160913134114

2016-09-06

本物の恋だとか本気で好きになると違うとか(笑)

その本物本気はどういう定義なんだよ。

本物、って何?

それどうやって判断して区別できんの。どこからが本物でどこまでがそうじゃないの。

どう違うんだよw

所詮恋愛至上主義人達の心酔でしょ。

「本気で好きになると違う」とかさー 自己陶酔を共有しあってるんじゃないよ。

それにそんな運命相手()と結婚したところで、待ってるのはトイレタイミングや音も気にしてられなくなる現実的生活だぞ。

ロマンチックな「男女」、の関係なんてすぐに「家族」に上書きされるんだよ。


…なんてなー。

まぁこういういちゃもんつけたがるのは、大体がそうであるように

やっぱり本当はどっか羨ましいんだよね。

高1の時に彼氏ができて、そこそこ名の知れた大学に入ってそこでも数人と付き合って、

から見れば恋愛してきた側の人間

そこそこのとこに就職し約3年付き合った安定した彼氏と27で結婚した。

今の時代にしては早い方だろうし簡単に言えば周りから見ると勝ち組ってやつかもしれない。

相手もいい人だし、その家族とも仲良くやってる。

結婚しても自分の腹は割ってないところがあるというか、相手自分の腹黒さを知らないとは思うが

かわいがられているし、気が合うし、ずっと一緒にいられそうだし、安泰。

別に不満もない。不満なんてない。

はずなのに、人の熱量や糖度の高い恋愛話や純粋ラブストーリー的なのがもてはやされたりしてるのを見聞きすると、

心の端がざわざわして、なんかイライラしてきて、ケッ!!と言いたくなる。

多分だけど、そういうめくるめくような「本物の恋」に出会えたり、

心が震えるような、会いたくて会いたくて西野カナみたいな「ヤバイくらい好き」になれるのにも、

ポテンシャルみたいなもの必要なんではないかと思う。

勉強しろ運動しろ努力以前のものがあるように。

自分ロマンチックな、ドラマチックな、或いは純度の高い恋愛ができるポテンシャルが、きっともともと低かったんだ。

あとはうまくいくと思った初恋で傷つくことがあって、どこかをこじらせたせいなのかもしれない。

他に考えられるケッと言いたくなる原因の一つには、

こんな自分でも一瞬そういう恋の入口に立ったような気がした経験があったからではとも思う。

みじんも分からない訳ではないが故の?

相手が昔の月9ラブストーリー主人公みたいに人間が爽やかでキラキラしてて、

人に媚びるのなら得意でせいぜいメッキの女子力しか持ち合わせてしかない自分では、同じ次元に立てなかったけど。

なんか、その周りの人達みんななんともナチュラルモテ感があって。

今で言えば有村架純とか桐谷美玲じゃないと無理、みたいな…。

自分が惨めになる前にそこからは逃げた。

あーー、自分も大恋愛とか言うやつをして、死にそうなほどときめいたり、切なくなったりしたかった。

ポエム()とかしたためちゃう系の女大嫌いだけど、

ぶっちゃけ平気でしたためられるような、自分主人公になれる女子に生まれて、

本物の恋とやらを経験してみたかった。

以上、ただの人生愚痴

ケッとかならずに、眩しい恋愛もの他人の本物の恋をdisらずに、自分の平凡な生活感謝できる大人になりたい。

2016-09-02

はてなーって「貧困叩きする奴は心も貧しい貧困」みたいに言って叩くけど

貧困のくせに無駄遣いしてるから」叩く連中とどう違うんだ?

貧困者の性格に叩いていいかどうかを取捨選択しちゃってる点で同じというか同次元じゃん

「そうだね君みたいな貧困叩きする人も豊かになろうね」になる筈では?

2016-08-31

書き方が悪くてごめんなさい

次元が違う」と書いたのは、程度が違うという意味ではなくて、種類が別だと言いたかったのです。どれが辛くてどれが辛くないと順位をつけるつもりはありません。いじめも性暴力事業の失敗も私は経験しています。その上で対策の仕方が全然異なる問題だと判断したまでです。



http://anond.hatelabo.jp/20160831122419

http://anond.hatelabo.jp/20160831121654

自殺って要は自殺するやつ個人自分が置かれてる状況が自殺するほどの次元の違う悩みだと思ってるから自殺すんのに

なんで性犯罪事業の失敗は次元が違うって第三者的観点評価して除外してんの?

性犯罪の方がマシ、学校いじめのほうが死ぬほど嫌だって主観で思うやつも当然世の中にはいるだろ?

つーかいじめ・性犯罪事業の失敗をお前個人体験してきたか次元が違うって評価してんの?してないだろ?

してないなら、人の気持ちに寄り添うように共感していかないといけないのに何で勝手自分から切り分けしてんの?

切り分けしてくれって頼まれたの?いつどこで誰に?お前に?

お前は自殺したいと思ってる人間なの?違うなら何でお前が判断してんの?

主観をどうやってコントロールするかの問題ならその分類必要

意味分からん馬鹿なのか?

自殺しない子ってどうやって育てればいいの?

いじめ自殺ニュースを見るたびに、自殺しなくても済む選択肢は数え切れないほどあるのに、自殺を選んでしまう子が痛ましくてなりません。自分の子自殺してしまわないために、私は親としてどうしたらいいのでしょうか。



パッと思いつくのがこんな感じなのですが…



・どんなことがあっても子供を受け入れることをアピールしておく

・いざとなったら県外でも国外でも一緒に行こうと言っておく

いじめられるのは恥ずかしいことではないと伝えておく

・親は子供に頼られるのは迷惑ではないと伝えておく

学校以外の広い世界を見せておく、体験させておく



私自クラスの一部からいじめられていた経験はあるのですが、死ぬなんて考えたことがないし(登校拒否は数日したような気がします)、習い事先や自宅周辺には遊び友達別にいたので、いじめ理不尽さは感じるもののそれほど苦ではなかったのです。また一匹狼でも別に構わなかったという性格もあります。なので自殺を考えてしま思考プロセスを知り、対策に活かしたいです。



事業の失敗や性犯罪を受けての自殺は今回除外します。学校でのいじめとはまた次元が別だと思うので…

2016-08-29

http://anond.hatelabo.jp/20160829141341

何言ってんだよ。

飛び降りの一番迷惑な点は、もらい事故死だよ。

飛び降り人間がぶつかってきて亡くなるってやつ。




心理的負担経済的な損失を考えるとかそういう次元じゃないんだよ。

死んじゃうんだよ?

コナンくん「おじちゃんたち、ずいぶんと低い次元で争っているんだね!」

1位 116億 スター・ウォーズ フォース覚醒
2位 77億 ズートピア
3位 63億 名探偵コナン 純黒の悪夢
4位 60億 ファインディング・ドリー
5位 55億 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!
6位 46億 シン・ゴジラ
7位 46億 信長協奏曲
8位 44億 ONE PIECE FILM GOLD
9位 41億 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
10 35億 オデッセイ

http://entamedata.web.fc2.com/movie/movie_j2016.html

2016-08-26

http://anond.hatelabo.jp/20160826215526

せやな会社が損したお金は「経費」で精算できるもので、その影響は決算まで持ち越すけど増田が損したお金? は「次の職決まるまでの生活費」で即損金になってるからな。

次元が違うってのはそうかもな。額は圧倒的に会社のほうがデカいが。

http://anond.hatelabo.jp/20160826213105

なんかその会社の損害と増田の損害を比較ちゃうのは違う気がする。俺バカからうまく説明できないけど。別次元の話のような気がする。

2016-08-24

ヨッピーが「ジャーナリスト」ではない理由説明する



ヨッピーYahoo!個人投稿した「PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景」という記事が爆発的な勢いで拡散している。Yahoo!個人ページビューに比例して報酬が支払われるから沖縄で一週間過ごしてもお釣りが来る程度の収入になったのではないか

ところが一部のブコメが見るに堪えない。「ヨッピージャーナリストに転身か」などと書いている者が少なからずいる。えっと、取材にかけた労力を上乗せして大甘な評価を付けたとしても、ヨッピージャーナリストはいえないんだよね。大手マスコミ関係者なら誰もが「この記事はアウト」と断言するはずだ。

しかヨッピーは、自身では風俗ライターなどと茶化しているが、以前に書いた記事を見れば有能さは一目瞭然。寝起きのような顔写真は嫌みのないセルフブランディングになっているし、顔アイコンを並べた軽妙なやり取りはいまやネットメディアにおけるパブ記事テンプレと化している。その上で文章にはジャーナリスト的な風味が加えられていてインテリを唸らせる部分もある。個人的にはよくやっていると思う。

しかし、それはあくまで「ジャーナリスト的」なものに過ぎない。大手マスコミで、駆け出しの記者が件の記事のような原稿を書いてしまったらどうなるだろうか? 赤を入れられるどころか、「当事者に肩入れして一方的すぎる」と完全にダメ出しを食らうのが関の山なのだ

ジャーナリストだって人間だ。義憤かられることもある。だが、その視点は常に公正中立ものでなければならない。公正中立とは、悪を断罪するという意味ではない。被害者(と主張する)側だけでなくPCデポ側の意見併記するのはもちろんのこと、悪印象を植え付けるような印象操作炎上を煽るようなことをしてはならない。最終的な判断は読者に委ねるべきなのだ

このあたりで「大手マスコミスポンサー配慮して書けないのだ」といった頭の悪い批判をする者が現れるだろう。だが全く次元が異なる。言っちゃ悪いが、PCデポとき配慮する理由など大手マスコミには欠片もない。記者倫理によりそうした報道はできないというだけだ。

今回、ヨッピー世間の期待に応えようとするあまり勧善懲悪ストーリーを下敷きとしながら、ジャーナリスト的な視点を入れて記事を完成させたのではないだろうか。以前に氏が活躍したバイラルメディア批判からも読み取れるように、心のどこかでジャーナリストに憧れている部分があるのかもしれない(本人は否定するだろうが)が、これに味を占めてはいけない。自身が本当に正しい方角を向いているか、一度振り返ることをおすすめする。

2016-08-17

昨今のコスプレ問題になってる露出

見ていて、なんだろうこれ?とずっと思っていたのだけれど。

中国韓国量産型整形女子と同じなんだな。

美人だなんだと上がってくるが個性がない。

あれを化粧で実現したのか、承認欲求ある女が整形したのか。

あそこまで行ったら、2次元の方が遥かにマシ。

2016-08-16

映画漫画小説テーマを論じると怒り出す人たち(2)

昨晩書いた駄文http://anond.hatelabo.jp/20160815210616)にたくさんコメントいただきまして、興味深く読ませていただきました。ありがとうございます

いくつか気になったコメントを拾って、コメントを付けていきたいと思います



1. 解釈作業嫌悪感を感じる原因を探る試み

id:Domino-R その作品自分の見たい様に見る権利を個々の観客は買っているので、作品テーマ性と監督関係ない。ただそれでも他人自分とは違うもの自分が見ていないものを見ていたと知るのは嫌だという人はいる。

id:honehonerock 「この映画は要するに◯◯ということ」と、要しないで欲しい、という欲望が人にはあるよ。2時間かけた映画文脈のものを愛しており、そのうち一欠片だけを特別ものにしないで欲しい、というような。

id:spacefrontier 自分も「作品エンタメとしてのみ消化したい」派だけど、テーマを論じることについては「好きにしろ」(←ネタバレ)と思う。あまりお近づきにはなりたくないが。

どの説明面白いです。こういう気持ち尊重しなければいけないなぁと反省させられました。



2. 解釈を言う側の姿勢問題があるのではという指摘

id:yuiseki 作品を愛するあまり「この作品から◯◯というテーマを読み取れない人は見る目が無い」みたいな主語の大きい自分はお前らとは違って分かってますマウンティングしはじめる人がたくさんいるから怒り出すのでは

id:lapk 別に完全エンターテイメントとして見るのもいいと思うんだけど、シンゴジラに関しては自分の気に入らない意見は見る目がない一般人意見として見下したオタク意見が目立つからウザいだけだと思う

id:minoton 映画は鑑賞されるものから作品から見出されたテーマ製作者の意図とはまったく異なっていることは問題ないと思う。ただ、あまりに鑑賞者のひとりよがりの(ロジカルでない、根拠が薄い)指摘はついてけないなと

これは難しい問題です。何でかというと、テーマ議論を展開するときにドヤァ感はどうしても出てしまうからです。

作者と自分以外、まだ誰も気づいていないテーマ開陳するのはやはり気分がいいものです。少しぐらいドヤるのも多めに見てくれるとありがたいです。




3. 「テーマがない」という主張をどうして受け容れられないの?という指摘

これは予想外の反応でした。

id:serio 増田が、「この映画にはテーマ性がない」という考えを一つの主張だと認めない理由分からん。「格好良いゴジラを描きたい」といった動機映画を作っちゃいけないのか?

id:fusanosuke_n 意味わからんな。これは純粋エンターテイメントであってテーマ性とかメッセージ性とかない、というのも立派な作品解釈だろうが。

以下のように理解していただければ幸いです。

id:Josui_Do 「この作品にはテーマがない」は一つの意見だが「この作品にはテーマがないから論じるな」は語りたい人の口をふさぐ行為。それはよろしくない。

id:kash06 テーマが無い、と言われるのが困るのではなく「どうせテーマが無いのだから、語るな」とまで言われるのが困ってる気が。気がしただけ。



4. ネットはそもそも作品テーマをめぐる議論の場にふさわしくないという指摘

id:kuzudokuzu ネットほとんどの場は議論に向かない。すぐに外野がうるさくなる。(外野より、愛をこめて)

id:baikoku_sensei ネット上だと議論じゃなくてマウンティング合戦なっちゃうか

悲しいですが映画漫画アニメテーマを論じる場はネットぐらいしかないという現実が・・・。



5. その他笑った/興味深いコメント

id:IkaMaru 無理矢理にでも高次元な読み解き方をしたがるのがオタクだった時代から、難しい話をされると怒るのがオタク時代

id:aukusoe はっ! ToHeart2花梨シナリオはむーむーが恋姫の頃から描いているテーマが一貫しており、どう考えてもむーむー脚本だと主張していたウン年前の俺! ウン年前の俺じゃないか龍谷大学哲学部を舐めちゃいかんぜよ!!!

わろた

若手俳優厨を辞めた話

一年半ほど前、若手俳優厨界隈にもリツイートで回ってきた匿名ダイアリーの内容が結構話題になった。

と、勝手に思ってる。

http://anond.hatelabo.jp/20150209010459


これを見てよっしゃ私も俳優認知された話でも書いてみっかと思ってはてなIDを取得して早数ヶ月…

お盆休みに暇なので久しぶりにパソコンをつけたのでこうして文章をしたためている。

上記の匿名ダイアリーを読んでからなんとなく私も追っていた俳優への興味が薄れつつあってようやく自分の中で完全に降りたと思えるようになった。

ここでいう若手俳優というのはテレビより舞台がメインの仕事ぶっちゃけ世間的には無名若さオタクへのアピールしか取り得のない役者ですらないタレントのことを指す。

出る舞台も2.5次元原作が多い。

(失礼なことを書いていると重々承知しているが顔なり演技なりコミュ力なり何かしら飛びぬけている人ならいつまでもそんなところに燻ってなんかいないのは見ていれば分かる)

不毛なので舞台テレビより下かという議論はしない。

それでも私は舞台が大好きだ。

応援していた(私は推しという言い方が嫌いなのでここでは応援という)俳優には服や時計などプレゼントもしたし、今思うと怖いくらい長い手紙も書いていた。

一応認知もされていたと思う。

自意識過剰丸出しでキモイので認知という言葉使用したくないが、なぜ認知されたと思うようになったかというと無視されるようになったからだ。

私は入り待ち出待ちなんてしたこともない。ただ座って公演を見るだけ。

客席降りのあるときは降りのパターン見出して通る通路を押さえたし、降りないパターンときは積んで前のほうの席に座るようにした。

遠征もした。

DVD発売イベントがあるときは同じDVDを何本も買って応募した。

握手会のためにCDも買った。話すことなんて無いし覚えて欲しくもなかったけどレーンが空いてると見栄えが悪いと思い何周もした。

そんなことばかりしてたら避けられるようになった。

考えすぎかと思うだろうが公演に一緒に入った友人にも言われたから確かだと思う。

それが原因で降りたかというと違う。

若手俳優を追っている人なら分かると思うが俳優にもいろいろなタイプがいて、

自分ファンしか構わない

自分ファンを避ける

新規をつけたくて既存ファンをないがしろにする

・分け隔てなくファンサする

・そもそもファンサしない

細かく分けるとこんなもんじゃないがざっくり分けるとこんな感じ。

そして私の応援していた俳優認知したファンには構わないタイプだと判断した。

まあ関係ない一回くらいしか行かない人からしたら知ってる顔ばかり構ってる俳優なんて嫌だからいいんだけど。

このことに気付き、覚えられたという喜びが一瞬芽生えたが次の瞬間にはそれならばどうにかしてファンサが欲しいと思うようになった。

彼の視界に入るための席を次々と買った。

公演や俳優を見るためではなく、自分が見られるために通うようになった。

回数入っていることをアピールするために手紙も毎回書いたし少しでも対応が良くなればとプレゼントを贈る頻度も一回に遣う金額も増えた。

手紙も回数を重ねると書くことがなくなるからプレゼントごまかしてたのもある。

服は結構着て貰えていたと思う。

雑誌取材とか稽古場の映像写真で形として残るのは素直に嬉しかった。

それなのに公演では反応がないのが悔しくてまたチケットを増やす、の悪循環だった。

毎日仕事終わりに行く公演は眠くて内容は頭に入らないしアンコール前奏が始まれば緊張で気持ち悪くなる。

いつからか私は公演本編も全然楽しめなくなっていた。

それでも同厨より多く公演に入ることがステータスだと信じていたので通った。

こんな観劇姿勢なのにネットで晒されなかったのは我ながら地味でよかったなと今更ながら思う。

しかしそんな舞台永遠に続くわけではない。

いわゆる卒業が来る。

終わりが来るのは最初から分かっていたがそれでも最後の公演の千秋楽は驚くくらい泣いたし次の日会社も休んだ。

もう二度と舞台でこの姿を見ることができない寂しさもあったが辛くて仕方なかった公演通いからやっと開放されるという思いのほうが強かった。

その後に舞台出演が発表された。

今までお金を掛け続けて追っていた自分否定したくないので勿論行く。私を突き動かすのはもはや意地だけだった。

公演がない間も花も贈る準備をするしプレゼント事務所に送るし手紙も書く。

そして迎えた卒業後初の舞台を私は全然楽しめなかった。

客降りとかファンサが無かったからとかではない。むしろ無くて良いと思っていた。

そこで初めて自分俳優の彼では無く、キャラクターを演じている彼が好きだったんだと気付いた。

あんなに見るのが辛かった舞台だけど、キャラクターを演じるためにカンパニー一丸となって作る世界観を追いかけていたのだ。

気付いたとたん魔法が解けるように彼の全てに興味が無くなった。

写真雑誌も全部処分した。

自分でも薄情だと思うほどに熱が引いていくのが分かった。

世界観が好きとは言ったが、新しいキャストが演じている同じ公演を見ても前と同じように一人のキャストに夢中になることは無くなった。

今はファンサとかそういう感情無しで見るステージは凄く楽しい

本当に何を見ても楽しいしみんな輝いて見える。

時々思う。たまたまあの公演で彼では無く別の俳優が目に付いていたらまだ俳優厨を続けていたのかと。

それでも私はきっと同じように追いかけて同じように降りていたと思う。

ここまで散々ネガティブなこと書いておいておかしいが、俳優をただがむしゃらに追いかけた日々は凄く充実していた。

ファンサを求めてから地獄だったけどいろんな地方に行ったり美味しいご飯を食べたのは楽しかった。

今、手元には半券くらいしか残ってないが時間お金を掛けた最高の道楽だったので後悔はしていない。

お金の無い俳優自分たちオタクのあげた服で少しずつ洗練されていくのも結構面白かった。

預金は全く増えなかったがお金は生きていれば稼げる。

生の舞台はその1回しかいから行かなければ後悔もできない。

やりたいことは大抵出来たし、不祥事とかカノバレではない分幸せなのかと最近やっと思えてきた。

これからお金を掛けずに無責任若い男の子にキャーキャー言おうと思う。

2016-08-15

チケキャン転売

急用で行けなくなってしまったチケットや、余らせてしまったチケットたちを、抽選で外れてしまった方や、どうしても行きたい方に払込番号を伝えたり定価+送料で譲る。

その譲渡の場としてのアプリ、「チケットキャンプ」が、最近、発券されたチケットに新たな一文が追加されていた。

チケットキャンプでの購入が発覚した場合入場禁止。』

完全に"転売アプリ"という扱いを受けている。

しか最近ではアイドルライブだけでなく、2.5次元舞台も注目されてきており、各地でチケット争奪戦が繰り広げられている。 定価以上の高価を出してでも行きたい気持ちは、俳優好きの私にも共感できる。

だがそれをしてしまっては、転売目的の「転売厨」に利益を出させてしまい、転売厨が増える原因となってしまう。

転売厨のせいでチケットを余らすなんてあってはいけない。

転売を阻止するためには、定価以上の高値で出品されているチケットを、違反報告に出すのみだ。

運営も、転売撃退対応をより強化してほしい。

2016-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20160808080720

不調の原因も調べずに買い直すとか何事か。

まずはSSD化するといきなり別次元の快適さになるので予算に応じて240GBか500GBを買って、それで再セットアップしてダメなら状況を見直しつつパーツを1つずつ変えていくのがいいと思う。

とりあえず不調と思う根拠を書いてみたらいいんじゃないかな。そしたら親切な誰かが原因を一緒に考えてくれるかもしれない。



あとは5年前くらいのCorei7なら、2万くらいでGTX960のグラボ積めば最新ゲームほとんど動くと思われる。

マザーと合わせても4~5万の投資でかなり快適になるよ。