2024-09-24

三井住友銀行三井住友カードWebサービスが(今のところ)酷すぎる

スマホ機種変更した。

タイトルのとおりだが、三井住友銀行三井住友カードアプリがずば抜けて移行しづらかった。それでフラストレーションが溜まりすぎたのでどこかに書かないと気がすまない。感情そのままタイピングするので、細かいところのミスは許して。

通常のWebサービスと違い生体認証があるので変更後の端末でログインすればOKのようにはならず、信用できる唯一のデバイスとして再登録しないといけない。そのステップ必要なのは別に分かる。が、それをやろうとしたこのたった30分でこれほどヘイトが貯まるとは思わなかった。

SMBCセーフティパス機種変更時のキモだったのだが、なんかよくわからん認証プロセスを毎回させてくるクソアプリという初手の感想からそれに気づくためのヒントのなさに多分イライラしている。

そもそも現実世界三井住友銀行三井住友カードしか認知していないのに、OliveだのSMBC IDだのVpass IDだの、挙げ句SMBCセーフティパスだの、独自用語相関関係がわからない登場人物が入り乱れるので、サービス愛があるわけではないイチユーザ自分にとってはどれをどう変更すればよいのか不明。それらの設定画面も微妙に深いところにあり、結局Web検索しないと分からなかったし、Webヘルプページもたらい回しにしてくるし、全体のUXの酷すぎた。

なんかブランディング気にしてるなら、せめてPayPay見習ってプレフィックスぐらい統一してくれよ。それができないなら、銀行アプリなんて日常使いするような一軍サービスではないので個性出そうとしないでほしい。

  • まあ慣れればどうってことないんだけどな。 俺も機種変したけど移行は数分だったよ。 元はシンプルなアプリだったはずが、改築増築でぐちゃぐちゃになってる感はある。 認証方法が...

    • 確かにそのアプリをまともに使い始めて初めての移行だったので慣れてないってのはあるかもしれない。少し共感してくれただけでスッキリした。ありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん