2020-10-30

経費か経費じゃないか増田計上ょ爺蹴出す魔界なゃ自費イケ可否イケ(回文

おっかさん!持続化給付金給付されたら美味しいもの食べさせてあげるね!

なんつって、

通帳に100万円!って振込が漫画みたいにあると笑っちゃうでしょうね。

おはようございます

でさ、

あれって雑収入課税対象になるから

これって今期で経費で使い切らなくちゃいけないってこと?

このままそのお金持ってても

また税金が上がるだけだし、

利益が増えると困るから

できるだけいろいろと経費に回そうと思う今日この頃の残り2ヶ月なのよね?

よく分かってないけど。

から本屋さんにはこの時期、

経費大辞典が爆発的に爆売れするんだなぁーって納得よ。

こんな本誰が買うんだろう?って思ってた矢先。

しかに何でも経費にしたい気持ち分かったわって思ったのよ。

いか利益を抑えて経費に上げて節税するかで世の中は回ってるのねって。

だってもう、

こういうの1回やっちゃう

税金との戦いになるし、

利益上げるだけ上げたところで

節税対策してないと、

普通に税金でもっていかれるという、

悲しくもあり切なくもあり優しさなんて一切ない、

そんな諸行無常が響くわけなのよ。

せっかく頑張って稼いだというのにね。

から経営者って常に常に常に節税のことばかり考えてるのかしら?って思うし、

私もデスクチェアーいい椅子買おうかなーって

いいっすね!って思わず言いたくなっちゃうそうだし

確定申告して税金がまた10万も20万も飛んで行くなら

儲けない程度に経費計上の世の中なんだ。

そう確信したわけ。

ちょっと今までの経費とか帳簿をしっかり付け直して、

どんだけ経費使えるか計算しなくちゃいけないわ。

でもさ

そうなると

会社資産を増やすのってどうなんの?って思うし

期をまたいでの現金はその期の課税なので、

それを乗り越えたら、

手もと資産になるってこと?

よく分からないわ。

本屋さんでそう言う会社経営とか経理のほんとかあるけど、

可愛い動物の絵が載った本じゃないと難しいから、

可愛いパンダさんの絵が載った会社経営の本でも買ってみるわ。

でもその本の中で吹き出しでしゃべっているパンダさんは

もの凄く難しいこと行ってるから

まったくもって吹き出しの難しいセリフ長回しカメラを止めずに12分間演じきる

あのパンダさんはもはや俳優の中のパンダなのよね。

そう思うと、

あい台詞を言わされているパンダさん感慨深いわ。

とりあえず

このまま利益が上がっちゃったら困るのよね。

困った困った。

うふふ。


今日朝ご飯

ハムタマサンドしました。

普通に食費は経費にならないところが生活費との区別らしいわ。

経費にしようが生活費だろうが

ハムタマサンドの美味しさは変わらないし、

店内で食べるか持ち帰って食べるかで税率が違うことだけは確かだけど、

その差額の2パーセントの味の差も無いような気がするし

考えすぎなのかなって。

デトックスウォーター

水出しルイボスティーウォーターよ。

だんだん寒くなってきたから、

暖かいルイボスチーにでもしちゃおうかしら?

事務所備品と言うことでヤカン買ってそれは経費になるらしいか

また違う話みたいね


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん