2023-04-06

モバイルオーダーの導入によるオペレーション崩壊

いつ

2023/04/05

お昼

どこ

ゲートシティ大崎

ハンバーガーチェーン店

何があった

オフィス街の昼食時にモバイルオーダーが殺到

店舗スタッフキャパティを超え、提供不能

カウンター前に客とデリバリースタッフ殺到

クレームが頻発しカウンタースタッフパニック


モバイルオーダーで決済完了するも、カウンター設置のディスプレイに注文番号が表示されない

オーダの待ち列が長すぎてディスプレイに表示しきれなくなったため

モバイルオーダー完了後の注文番号とディスプレイに表示の番号を見比べると、待ち列は100名を超えていた


30分以上経過後、注文番号が提供可能になった旨が表示される

表示されるが提供されず

仕上がったハンバーガーの袋詰が間に合わず、実際に提供する前に注文番号がディスプレイから消え、オーダーが追跡不能

からクレーム殺到し、店舗スタッフパニック


どれほど待っても注文した品物は提供されないが、モバイルオーダーのアプリからキャンセル不能クレジットカード決済済)


原因

昼食時間帯に店舗提供可能キャパティを大幅に超えてモバイルオーダーで注文が入った

店舗側でモバイルオーダーの注文数を制限することはできない

カウンターのみで注文可能場合、あまりにも待ち列が長いと客はあきらめるが、モバイルオーダーの場合、待ち列の長さは見えないため、客は注文してしま

モバイルオーダーの仕組みを作った本部店舗実態を知らず、店舗キャパティ需要量の間に大きな差があることがわかっていない


結論

店舗ごとに提供可能キャパティを設定し、需要キャパティを上回った場合に注文できないように制御する必要がある

店舗実態考慮しないモバイルオーダーの運用は客も店舗スタッフも不幸にするため厳に慎むべき

  • モバイルオーダーは「受付停止中」にはできるんじゃなかったっけ。 近所のマックがお昼時やド深夜にたまにそうなる

  • 俺も似たような経験したわ しかも店舗のブレイカー落ちてレジがダウンしてめちゃくちゃだった

  • 参考になりました 1・2年すればもっとスマートになりそうすね 店舗側でモバイルオーダーの注文数を制限することはできない カウンターのみで注文可能な場合、あまりにも待ち列が...

  • スタバのはもうちょいよく出来てるとおもう

    • さすがスタバ!おれたちにできないことを簡単にやってのけるッ!

  • 店の処理能力に応じて注文を制限する機能がないとか、どういうこと?って感じだけど。

  • モバイルオーダーの改善点は 画面から溢れたオーダーの数を表示する だけでいい 本来は店舗に到着してからオーダーするので、その時点で待ち行列が分かればキャンセルできる 店に...

  • これの対策を考えてみたが 注文枠をたとえば10枠とかにして、それを超えると「しばらくお待ち下さい。順番にお繋ぎします」とか表示されて、枠が空くと注文出来るとかどうよ? 海外...

    • JALくらいの企業でも注文システムに待合室を作るのは辛いらしいからな ハンバーガー屋の本部にできるのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん