PS1時代にソニーがゲームやろうぜで若者のゲーム開発を推進して、いまでいうインディー発掘みたいなことやってた時に
開発機材そろえるのに1億円必要な少数精鋭とかいってサードを絞ったことやってたのが本来の任天堂ですよ
でもWiiUが不振で大手サードから総スカンくらってたとき
NOAが独自に当時アメリカで盛り上がってたインディーにフォーカスした活動を始めた
失敗はしたけどHTML5でゲームをつくるツールなんかも提供していた
インディーソフトを押してたのはNOAなんだよね
それの動きみた京都任天堂もインディーを推進しはじめたって流れ
switchの成功でまーた調子のってインディーいじめとかし始めてるのかな?
SFCで調子こいて64で少数精鋭とかいった任天堂
PS2で調子こいてPS3で高級料理じゃなければとか言ったソニー
成功するとすぐ調子こくよな
Permalink | 記事への反応(1) | 18:42
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この件をインディ苛めみたいな解釈してるのが根本的に間違っていて 土台が歪んでたらまっすぐ建物建たないって感じの言説ばっかりよな