2024-09-20

もともと任天堂ってインディーに冷たかった

PS1時代ソニーゲームやろうぜで若者ゲーム開発を推進して、いまでいうインディー発掘みたいなことやってた時に

開発機材そろえるのに1億円必要な少数精鋭とかいってサードを絞ったことやってたのが本来任天堂ですよ


でもWiiU不振大手サードから総スカンくらってたとき

NOAが独自に当時アメリカで盛り上がってたインディーフォーカスした活動を始めた

失敗はしたけどHTML5ゲームをつくるツールなんかも提供していた

インディーソフトを押してたのはNOAなんだよね

それの動きみた京都任天堂インディーを推進しはじめたって流れ


switch成功でまーた調子のってインディーいじめとかし始めてるのかな?

SFC調子こいて64で少数精鋭とかいった任天堂

PS2調子こいてPS3で高級料理じゃなければとか言ったソニー

成功するとすぐ調子こくよな

  • この件をインディ苛めみたいな解釈してるのが根本的に間違っていて 土台が歪んでたらまっすぐ建物建たないって感じの言説ばっかりよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん