2024-09-19

インディーゲームの秩序とは?

インディゲーム界隈はちゃん一定の秩序があるんで今回の件で萎縮するようなことはないですよ。外野勝手に代弁せんといてください。



君らインディゲーム業界って他所流行ったゲームシステム丸パクリしてデザインと内容だけ変えてちょっと変えてるようなのか

デザイン著作権侵害じゃない程度にパクって作るゲームばかりじゃん。

この人はオリジナリティに溢れたゲームを作ってるのは理解してるけど、元任天堂社員ポジショントークじゃねえの?と疑っちゃうね。

ヴァンサバインディゲーム業界でクソ流行ってコピーゲームが大量に生み出されたけど、

ヴァンサバが少数開発で特許とか取ってないから特徴的な要素をパクリ放題だったのは一定の秩序がある行為だったの???

Undertaleはmother違法改造ROM作ってた人間デザイン雰囲気や要所をパルワがパクった位に似せて

みんなmothermoonみたいなゲームだなって最初に思いながら広まってたじゃん。

パクリすぎてなければOK?露悪的にやってなきゃOK

パクリを組み合わせて作ってなきゃOK?そんなインディゲームばっかじゃん。

どこに秩序があったのか真剣解説してほしいわ。

  • ソニックの違法改造ゲーム作ってた外人にシリーズ新作を作らせたセガの偉大さ

    • なんて器が大きいんだ 優良民族過ぎるだろ

    • それはセガの懐が広すぎるだけ ダライアスを勝手にメガドラに移植したものをメガドラミニに収録したりなんかもしてたな

  • そもそもの話 なぜ全世界で何万人もの開発者が存在するインディゲーム界隈について、その全てを把握しているわけもないのに 「秩序があるので萎縮しない」 などと断言しているのか...

  • 幻走スカイドリフトとかいうマリカのパクリゲー出した奴がこれ言うとか中々ジョークのセンスあるよね

  • まぁ元社員からしてこれなんだから今回の特許ゴロムーブもさもありなんというか

  • この人はオリジナリティに溢れたゲームを作ってるのは理解してるけど Steamレビューで思いっきりマリカーと言われてる幻走スカイドリフトさん・・・

  • リスペクトだの精神的続編だの言ってれば、よく似たゲームを平然と出せるのがそもそもおかしな話だからな 裁判でモメたティアリングサーガだって今風に言えば精神的続編じゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん