2024-03-19

ユ〇〇ロ入社式会長あいさつ動画みたけど、典型的な押しつけ型の昭和型JTCだった。。。

いわゆるカリスマ経営者とかの並びで語られる人たちの中では圧倒的につまらないと思った。

まあ物販という形態自体がそうならざるを得ない要素もあるのだろうけど。(日本人カスタマーである以上は)。

先進性とかギャンブラーという意味ではやっぱ孫さんだね。圧倒的に面白い

あれだけの規模の会社であの年齢なのにまだベンチャーマインドがある。

追記

大丈夫君は本社では働けないから。

2024/03/29 リンク

100年前の土人かよ

孫さんや豊田佐吉ビルゲイツがそんなマインドでいたら何も生み出してないことくらいわかるだろ

他人より上に感じられてうれしいね!」

奥さん子供クリスマスパーティして楽しいね!」

気持ちよくオナニーして人生終わりだ

追記2:

孫正義は人たらしの天才。その才能で金を引っ張ってきたり金をねじ込んで資産を膨らませるのが仕事ビジョンを魅力的に語るのはそれが商売道具から。戦ってるフィールドがまるっきり違う(´・ω・`)

2024/03/29 リンク

そういうことよな。

まあユ〇ク〇も自動レジシステムとかイノベーションの部分は素晴らしいと思うけどな。

ただ、零細企業プレゼンさせた内容を丸パ〇して自社開発させたという都市伝説もあり、闇が深いなとは思う。

そんな都市伝説、なにもないとこに出てこないだろ・・・

孫さんは少なくともギャンブルはしたかもしれないが邪悪なことはしていない。

ビジョンがでかいから面白い

魅力があるってのはそういうことなんだよな。

  • ベンチャー上がりって結局当時の成功体験を引きずるからなぁ

    • なるほど。たしかにユ〇〇ロの話もそんな感じだった。 その時の体験をそのまま伝えたらそら昭和のメンタリティになってしまうよね。。

      • でもあそこって本社は叩き上げ極端に少なくて、転職エリートばかりらしい 役割が明確になってるんやろうな

  • 自分もたまに人前で挨拶する立場なんだけど 自分の挨拶動画が全世界にアーカイブ有りで流されて品評されるって、なかなか大変よね

    • レスありがと。 まあその意味では偉いとは思うよね。 ただその経営方針が今の時代に即してるとは全く思えないので、 AGIについての孫さんの講演のほうが世界に貢献してるとは思った...

  • 上場企業の入社式、どこの企業の採用も「若干名」だった時代のことなんか知らんだろうな。 入社式は会議室で30分ぐらい。辞令出して終わり。社長あいさつとかあったのかな。覚えて...

  • 世間とか一般社員に向けた意見ってのは大抵当たり障りがなくて凡庸なのよ。 仲間内に何を語ってるのかは千差万別。 まあよほど出世するか、どでかい事業成功させるかしないと仲間に...

  • はっきり「ユニクロ」書けや なんでいちいちボカすの?

  • コメントにあるけど、本社は採用が違うんだよな… あくまで現場組織向けだったら、クリエイティブ志向の人は退屈に感じるかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん