2024-08-25

追記アリ】ゲームトロフィー(実績)のせいでゲームが楽しめなく

ゲームトロフィー(実績)のせいでゲームが楽しめなくなった

自分は30代後半で、SFCPS直撃世代ゲームは好き。コロナ自粛とかで20年ぶりくらいに家庭用ゲーム機(PS4)を遊んでみたら、トロフィーシステムというものができていた。

どうやらPS3からあった様子。PS2,3は持っていなかったので知らなかった。XBOXとかでは「実績」と呼ばれているらしい。



ゲームプレイ内容(『ステージ1をクリア』など)に応じて、ゲームごとに設定された「トロフィー」と呼ばれる何か(これは一体なんなんだ?)が「獲得」できるというもの

もちろん、トロフィーと言ってもスポーツの優勝トロフィーのような物質ではなく、ただのデータである

が、このPS4のトロフィー(以下、単に「トロフィー」)、アカウント毎に管理されており、なぜか「削除できない」。

買ったことを後悔するようなクソゲーでもトロフィーを取得してしまったら、アカウントから削除できない。

(『トロフィーを1つも取っていないゲームトロフィーエントリーは消せる』とのこと。はぁ?)

ソニーには、PSトロフィーを削除できるようにしてほしい。


こういう人は他にもいないかウェブを調べていたら、たまにそういう話題になっていた。

でもその時の多くの人は「そんなの気にしなければいいじゃん」という反応だった。自分でもちょっと思う。


自分、OCD(強迫性障害)の傾向がある。ここで自分病気の診断や医学見解については触れない。

いわゆる『中途半端がどうしても気になる』性格である

この『中途半端がどうしても気になる』性格に、PS4のトロフィーシステムは割と最悪の組み合わせである

トロフィー画面には買ったことを後悔してすぐに売ったゲームトロフィー(「ステージ1をクリア」的な)が消せずに残っている。このトロフィー消したい。消してこのゲーム記憶から消したい。

気に入ったゲームでも、トロフィー画面には「取得率87%」などと表示されてしまうため、トロコン(トロフィーコンプリート100%にすること)のためにやりたくもないわけの分からない作業をしてしまう始末。

「このゲーム、オントロオンライン対戦などで獲得できるトロフィーあるじゃんトロコン無理だし(→そうだとモヤモヤするから)買うのやめとこ」など普通に

好きだったゲームシリーズですら、トロコンを意識して攻略情報を見てしまった。もはや何のためにゲームをしているのか分からなくなる。


「気にしなければいいじゃん」→「否が応でも気になってしまうから困っている」

アカウント消せばトロフィーも消える」→「ダウンロード販売で買ったゲームも消える」

PS4で遊ばなきゃいいじゃん」→「それはそう。最近スイッチテトリスしかしてない」


スイッチアカウント統合された「トロフィー/実績」システムは今のところないっぽい。どんな酷いゲームでも、カセットを抜けば忘れられる。好き。

ソニーには、PSトロフィーを削除できるようにしてほしい。

ここから追記

はてブの「アニメゲーム」でホッテントリ入りしてた。

自分が書いた文章を読んでもらえるのは嬉しい。内容はグチだけど。

読んでくれてアリガトナ!

追記終わり

  • ゲーム機自体を捨てればOK

  • 強迫性障害の方を治療したらいいんじゃないの

  • 病気だよ

  • カイヨワによる遊びの定義のひとつに非生産活動(遊びが終わったとき遊びの前と同じ状態に戻る)というのがあるけど 実績システムはこれに反してると思うんだよな この遊びの枠組み...

  • 自分の強迫性障害のツケを大企業に背負わせるな 責任転嫁にもほどがある 嫌なら自分から離れろ

  • プラスに目を向けよう。   名作ゲームをやる。普通にクリアする。 トロフィーあるからやるかあ、でゲームの細部を詰めた結果、1週目では見れなかった景色を見ることがある。は?...

  • こんなの360・PS3で通過済だわ。こんなクソみたいな創作書く奴も釣られるやつも腹立つわ anond:20240825171421

  • それな エンジョイ勢にとってはそうね それを捨てて実績と効率に振り切ったのがRTA そっちはそっちで面白い

  • それな エンジョイ勢にとってはそうね それを捨てて実績と効率に振り切ったのがRTA そっちはそっちで面白い

  • 病気を治せ ゲームの責任にするな

  • 単に老害化してるだけにしか見えんのだが

  • 強迫性障害って言葉を出してしまったために、障害者ぐらいしか見下す相手がいない人間を呼び寄せてしまったね

    • 障害者を見下さないではいられない強迫性障害者なんだよな

  • asitanoyamasita 尻穴「ビチッ!ムリムリ!」ワイ「アカンまた漏らした……ん?」ポコン『実績を解除しました:尻掃除も慣れたもの』←このネタすき ワロタ

  • 実績ってシステムは「しゃぶりつくしたい」人のためにあるから、現実的にしゃぶりつくすことが不可能なら気にならなくなる コンテンツが潤沢に更新されていき(運営型)、楽しみ方が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん