2024-07-25

大阪市内に30年以上住み続けてる身としては

特に気になったものだけ補足する。ちなみにこの文章方言では書かない。方言って自然と出てくるものから文章書くときはコッテコテの人でも普通に書いてる。文章で書いている奴は大抵あえてやってるか、エセのどっちか。

「しょっぱい」とは言わず、「辛い」「塩辛い」と言う

今日び「辛い」「塩辛い」って言うのは、ほぼジジババ。そのジジババも加齢で味覚が鈍ってきてるから、そこまで「辛い」「塩辛い」って言わない。


「知らんけど」は日常的に使う。知らんけど

使いはするけど、使い方が違う。言葉の締めにはまず使わない。使うにしても「ネットとかでも周りでも使ってるから」ってノリの意味合いが強い。あえてやっているんで、方言から自然に使ってるって感覚は薄い。


日本橋」は「にっぽんばし」と読む

関西とか関係なく、そもそも日本」は「にっぽん」とも読む。紙幣の裏にも「NIPPON GINKO」って書かれてる。


おにぎりせんべいが好き

関西中心に販売されてるから関東に比べればそうかもしれないけど、わざわざピックアップするほど「特別好き」ってほどではない。数あるお菓子の一つって認識の人が多い。


歩くのが速い

あくまで傾向の話として、って前提を踏まえても「人による」としか言えん。なんだったら関東の方が速い印象すらある。


ところてんには黒蜜をかける

そもそもところてんをそんなに食べない。


「おもろい」と褒められると嬉しくなる

世間一般的に「おもろい(面白い)」自体が誉め言葉なんだからほとんどの人は言われたら嬉しい。わざわざ挙げるほどの特徴ではない。


インテックス大阪は、関東幕張メッセみたいなところ

よほど特別イベントがない限り行かない。港区方面天保山がある方)から行こうとすると、車でトンネル通るか電車で行くしかない。自転車の多い大阪で、自転車で行きにくいってのはちょっと不満。


阪急電車はなんかオシャレな感じがする

鉄オタ以外は特別感情を持ってない。


関東人が思ってるほどそこまで串カツを食べない

関東人の認識がどれくらいかは知らんけど、たこ焼きお好み焼きほどは食べない。おにぎりせんべいよりは食べてる。


インスタント焼きそばペヤングを食べたことがない(UFOを食べてる)

ペヤング大阪スーパーコンビニでも普通に並ぶようになったので食べてないやつの方が珍しい。UFO関東人が思ってるほどは頻繁には食べてない。「カップ焼きそばを一つだけ挙げるなら」って質問されたらUFOかなって程度で、実際に食べる割合としてはダントツってほどではない。袋麺タイプだったら日清焼きそば一強だけど。


駐車場のことを「モータープール」と呼ぶ

モータープールと銘打っている駐車場がいくつかある」っていったほうが正確。大阪の人も駐車場のことは普通に駐車場」っていうことが多い。


今日のところはこれくらいにしといたるわ

池乃めだか定番ギャグ。厳密には「今日はこれぐらいにしといたるわ!」なんだけど、池乃めだか一言一句正確に言ってるとは限らないので別にいい。でもこのネタ負け惜しみ捨て台詞で用いられているので、なぜ元増田が締めの言葉にこれを選んだかは謎。


あと、ブコメで気になったのだと

おにぎりせんべいも好きだし満月ポンも好きだよ。

満月ポンは「老若男女問わず、みんな好きで、みんな頻繁に食ってる」って類のお菓子ではない。おにぎりせんべい特別好きってわけではないとは書いたけど、満月ポンと同列かといわれれば話にならない。カールおにぎりせんべいかだったら、ちょっと悩むけども。

あと関西ではナスのことナスビと呼ぶよ。

割合として関東より多いのは確かだけど、大阪で10人中5人いるかどうかってところ。奈良とかだとまた変わってくるかも。

総じて、他県が考える「関西人っぽさ」とか「大阪人っぽさ」って、現代ではかなり薄まってきてる。年寄なら、まあそれなりに体現できてる人もいるけど。若者テレビ取材とかだったら舞い上がってサービスする子はいるかも。ネット関西弁風の文章とかも、そういうロールプレイキャラづくりでやってる人がほとんど。

記事への反応 -
  • ・「しょっぱい」とは言わず、「辛い」「塩辛い」と言う ・「知らんけど」は日常的に使う。知らんけど ・「関西電気保安協会」をメロディ付きで歌える ・「奈良健康ランド」...

    • 特に気になったものだけ補足する。ちなみにこの文章は方言では書かない。方言って自然と出てくるものだから、文章書くときはコッテコテの人でも普通に書いてるよ。文章で書いてい...

      • 関西人30年生だけど、さすがにいくつかは嘘松でしょ。 ●「しょっぱい」なんて言わない。言ったことないし、知人友人親族でも言ってる人見たことがない。老若男女やっぱり「辛い」...

        • 「しょっぱい」なんて言わない。言ったことないし、知人友人親族でも言ってる人見たことがない。 ワイは生まれて40年大阪やけど普通にいうやで

          • 京都やけど、ワイも周りも普通に言うな 味の表現以外にも、「しょっぱい結果になった」みたいな物事に対する表現でも使うわ

      • 親が京都民どすけど「辛い」言いますぇ 親父が昔からすーぐ海原雄山みたいに「辛い!!(皿をテーブルに割らんばかりにガーンと叩きつけ料理を散らかす)」とバチギレかますから、...

      • しょっぱなに出てきて突っ込みどころかと思うけど「きょうび」は十分方言やで兄ちゃん…。(なお 「兄(にー)ちゃん」は二人称)

      • 「からい」は関西のていねいな暮らし女子が使う あと「おだしひく」とか 京都リスペクト東京アンチな派閥があるっぽい

      • 「日本橋」は「にっぽんばし」と読む 関西とか関係なく、そもそも「日本」は「にっぽん」とも読む。紙幣の裏にも「NIPPON GINKO」って書かれてる。 ごめん関東民でも関西民でもな...

      • 「知らんけど」って会話の頭に付けるもので、オチみたいに最後に付けるもんじゃないわ。 「そういえば知らんけど~」みたいな感じで使う。

      • Exactly YES.

    • 放出 は はなてん としか読めないし読ませない 死ね大阪

    • ・辛い、塩辛いとも言うけど「しょっぱいとは言わず」ということはない ・UFOの方がメジャーではあるけど最近はコンビニやスーパーにペヤングが置かれることも多くなったので別に...

      • 大阪でしょっぱいって聞いたことないわーおっぱいならあるけど

        • お前の半径3メートルのことなんか知らねーよセクハラ野郎

    • 節分の丸かぶりは家族の思い出だからケチつけんな

    • 関西人っていうかこれほとんど全部大阪人の特徴やん

    • ワイは関東人やから関西のことはよう分からんやで。 知らんけど

    • 尼崎は大阪の一部やで! 違うかwww

    • ・雰囲気だけで、面白くはないやつがたくさんいる ・こういう話題になると、急に「関西出身でっせ」としゃしゃり出るお調子者がいる

    • モータープールよく見るな。

    • 意外に、納豆は食べる

    • 「しまう」、「もとに戻す」は「なおす」と言う。

    • ・キタといえば梅田周辺を指す ・ミナミといえば難波周辺を指す ・ナラといえば奈良駅周辺を指す

    • ホテルニューアワジも忘れないでくれよな ・「関西電気保安協会」をメロディ付きで歌える ・「奈良健康ランド」もメロディ付きで歌える

    • プラッチックは?

    • 「シュッとしてる」は、英語でいう「Handsome」と「Slim」と「Stylish」を一語で表現できる便利な言葉

    • 最近はそんな歩く速度を早く感じない。 おそらく観光客が増えてから速く歩きにくくなったのもあると思う。完全な主観だけど。

    • 大阪と京都の自転車人口の多さ

    • 「関西人は納豆なんかよう喰わへん」と言う割には納豆を毎朝食べる。

    • 一定以上の年齢の人はパルナスの歌を歌える

    • とっておき 口説く時は標準語になる えっちしてる時も標準語になる

    • 「邪魔くさい」は「邪魔だ」という意味ではない

    • 関西人にもいろんな種類がいるなあ…とお笑いを見てると思う 出身の県や街によって結構性質が違うような そんなんもちろん個人個人でばらばらに違うんだけど、風土環境から生じるお...

    • 助かる

    • 「これしやなあかん」はどこの言葉? 俺は大阪で生まれ育ったけど、大阪人は「せなあかん」「せんとあかん」っていう 「しやなあかん」は奈良住みの先生とかが使ってたので、奈良方...

      • 京都か大阪の船場あたりかな 関西弁じゃなくて大阪弁やね

        • まじか! 船場は中学校区内でもろに地元だが、周囲では使う人いなかったな 身の回りでは奈良の人がよく使ってたけど、むしろ地元発祥の言葉で、地元ではすでに廃れた言葉だったのか...

          • 奈良・京都・滋賀・和歌山・兵庫ですこしずつ違う、たぶん古い言い回しじゃなくて標準語と混じったりしてるんじゃないか せーへん、しやへん、しーひん、 けーへん、きやへん、きー...

            • あ、その用法じゃないねん それは発音の微妙な差のやつやん? そうじゃなくて、「たまってる仕事しやな」とか、「宿題ちゃんとしやなあかんで」とかのわざわざ感出る表現のやつ あ...

              • せーへん、しーひん、しやへん、しやん、も地域差と思うで。せーへん(大阪中南部)しーひん、しやへん(京阪)しやん(和歌山より)

                • 昔と違ってテレビの影響や人の流入とかで自分の喋ってる言葉がどこまで地域の古くからある方言かよーわからん時あるね

                • そう、地域差の話 「しやん」は和歌山と三重 京阪沿線の子が京都よりの言葉にまじって「しやん」をいうのが違和感あったって話だよ

    • 増田でこれ系を見るけど、モチベーションにピンときてないひとりです。ほら、離島出身やさかいじゃん?

    • とりあえずyoutubeである日突然関西人になってしまった男の物語を見ると関西というか大阪あるあるがギュッと詰まってておもろいで。

    • 蚊は「噛まれた」でも「刺された」でもなく「いかれた」。 「あ~も~膝かゆいな思たら蚊いかれとる~!」

    • 自分おもろいやん

    • 関西人が歌える単語といえば他に何あったかな 放出中古車センター KYK お仏壇の浜屋 ホテルニューアワジ ヒガシマルうどんスープ グランシャトー サンガリア

    • anond:20240724180248 維新の党は実は税金を無駄遣いしている

    • 関東人は知らないかもしれないが中国地方人の俺も知らない 九州・四国人は知ってるのか東北人・北海道人は知ってるのかも知らない

    • カッターシャツ

    • いとはんとかこいさん、とかリアルで聞いたことないな。あかんたれのドラマくらいでしか。

    • 南極のアイスキャンデーと北極のアイスキャンデーがある ワイは北極派

    • もっと、憎みたくなるような秘密を教えて下さいませんか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん