2024-06-27

中絶求めるのってそんな倫理的ダメなの?

古谷徹については不倫暴行だけで業界干されてもまあ同情の余地なしだと思ってるけどそれは置いといて。

子供欲しくないのに避妊してないのは愚かなことだが、中絶を求めるのってそんなに倫理的ダメか?

もちろん手術代+αは渡さないといけないし、高圧的な態度で怒鳴りつけるように中絶を求めるのは良くないよ。

日本には一神教的なプロライフ主義者って少ないと思ってたから、中絶について憤ってそうな人が多いのは意外だった。

追記

俺は米国におけるプロライフプロチョイス対立における生命倫理問題個人的な興味があったので上のような感想を持っていたが、当然いろんな側面があるわな。

母体ダメージについて

この観点から批判は当然だな。具体的にどのような後遺症がどの程度の確率で起きるか知らないので、これから調べよう。

避妊について

コンドームしていてもピル飲んでも結構確率避妊失敗することはあるので「避妊していなかったとしたら」と書くべきだったな。

パイプカット避妊リング無しにセックスするなら、妊娠は予定しておかないといけない。

プロチョイスについて

プロチョイス主義に立つとしても、女性本人の意志尊重されるべきであり男性の側が強権的に干渉すべきではない、というのは当然のことだな。

追記

妊娠継続出産にも母体への負担があるので、それと比べると中絶負担は相対化できるのではという思考もあったが書き忘れてた。

中絶より出産の方が侵襲は大きいだろ。日本中絶法が低侵襲なのを採用してないことの方がよほど問題出産を望まないならセックスするな、っておまえらみんな宗教保守なの?ひくわ。

俺は無神論者で反宗教主義者だが、上にも書いたとおり出産を望まないならセックスするべきでは無いだろ。

薬を使った堕胎でも妊娠間中母体負担があるので、愚行権考慮しても男の側は出産を望まない相手セックスするべきでは無い。

最近はやりの射精責任というやつだな。(かの本を読んでないので多分違う)

パイプカット避妊リングなどの確実性の高い避妊手段を使っているのなら別。

プロライフは「胎児は人であり人権を有するから緊急避難を除き誰であれ命を奪うのは許されない」と言う論理で筋は通ってるのだが、プロチョイスは命に何も向き合わず「全決定権を私に寄越せ」しか言わないんだよな

そうだね。けど筋が通っているというのは何かすっきりするというだけで、政治的にも倫理的にもディベート的にも宗教的にも大した意味を持たないのだ。

カント倫理学一般市民には全く理解されないし、倫理学者にすら人気が無いし、俺も支持しない。

  • 1人の人間の命、人生を奪ってると思えばなぁ・・・法的にはセーフでも倫理的にはアウト感あるだろ

    • 法律を共有する集団よりも、倫理を共有する集団ははるかに小さい

    • オナニーで精子を無駄にしても倫理的にOKだけど、卵子と結合してからは駄目っぽいってのも違和感あるんだけど個人的には

      • ヒトの発生が開始してしまった時点と思えば違和感ないような 受精前は親の一部だけど

        • 受精したかどうか(0日) / 薬で下せるか、母体に負担がかからないか(~70日) / 手術か重い薬でなんとかなるか(~140日) / もう命(140日~)で判断が分かれる。

    • 人間じゃなくない?

    • でも女の一存で中絶する分にはそういう話全然出てこねえわけじゃん 結局単なる女カワイサドリブンでしかねえの

      • やっぱレイプされても中絶禁止の国は覚悟が違うな

        • けどね 一旦生まれた命は親なら殺してもいいんだよな なんかこの辺の倫理よくわからん 母親が一人ずつガキ呼び出して括り殺した三人殺害犯も ははおや可哀想です、とものすごい同情...

          • それ、父親は止めなかったの? もしも止める父親がいなかったならその時点で答えがでてるような…

            • 一昨年の愛知一宮での子供三人殺害事件だけど、父親もいたし義母も居たよ ネットのフェミたちは義母のストレスのせいってことにしてたけどね

      • まあ、女性は弱いしいつも怖い思いしてんだから強い男の方が気を遣おうってことだ。なんも難しいことじゃないだろ?誰にだってできることだろ?

      • おんなりょくワイサ…? おもんねえ奴ってワードセンスもないのな

      • そりゃ中絶で傷つくのも出産で傷つくのも女の体なんだから、女が決めるべきだろ。当たり前じゃない?

    • 人…生…?

  • 降板は当然だと思うけど、不倫女が何故か被害者面しているのがほんと無理。 お前は古谷の妻子とファンに対して償うべき立場だろ

  • 中絶が必要になることを強制してるのが駄目

  • そのまま産ませてた方が百倍邪悪だったと思う

  • 古谷の方から誘ったとか言ってる奴等もな。 どっちから誘おうが合意のもとに不倫した事実は変わらないのに。

    • 悪い奴はみんな双方の合意があったって言うんだ

    • 古谷の立場なら安室のファンを誘いまくってカラオケで安室の声で零 -ZERO-でもうたって「僕の恋人はA子さんさ」とか決めゼリフ言いまくってたら引っかかる女は出るだろうし古谷が悪...

      • でもスパチャで何百万も突っ込んでるような古谷オタの間でも有名な最前推し活女だったらしいからなあ ある時からぱったりと投げ銭しなくなったのに相変わらず最前にはいたから周囲...

        • メンヘラが気が狂うと突然ピル飲むのやめるんだよ 妊娠したら縛れると思うらしい

  • 中絶が母体にノーリスクだと思ってる? 下手したら二度と妊娠できなくなるし最悪死ぬ 肉体的な問題だけでなくメンタル面でも障害が残る

    • 普通にこれでしかない、中絶なんて基本自然界に存在しない行為なんだから無理があるに決まってる。 "母体のリスク"が理解できないバカが多すぎ

      • ん?母体保護のために人工妊娠中絶するんやないの? 妊娠を継続した方が母体が危険が伴うと思ってたけど違うんか

  • そこそこリスクのある手術をしてくれくんない?って 普通にヘイトたまるやろ

  • 生まれるまでモノ扱いで、女の気分次第でうんこ扱いでトイレに捨ててもOKにするか?

  • 中絶も出産も心身共に苦しむのは相手だけだし 子供の命や人生がかかることだし パイプカットでもなんでも避妊しなかった人が言えることじゃないと思う

  • 中絶以前に妻がいる状態で女性と交際するのがダメ 別れてから新しく付き合いなさい

  • 中絶のやり方知らないの?大きいままだと取り出せないから、既に人の形になっているものの首と四肢を体の中で切断して細かくしてから掻き出すんだよ。やりたくないんだよ医者も。

    • ショッキングな話だし医者が変な目でみられないように伏せられてるけどさ、こんなこと言うバカがいるならいっそ中絶法について男に教えてやって欲しいよ大学とかで

      • 日本の中絶は特殊なんだよな 薬のほうが死亡率低いのに懲罰的な手術にこだわる

        • 医者の利権だからな。日本の闇。薬でできちゃうと仕事がなくなるのと手術料が取れない。さすが中世ジャップランド。

        • 薬は薬で、出てきた胎児を自分で確認しなければいけないのがな… ただ両方選べるといいなとは思う。

        • 薬で下すならギョウ虫と同じなんだからいちいち孕ませた側の責任とか言われても困る

        • anond:20240627202914   2019年の時点では掻爬法のみ23.5%、(電動/手動)吸引法+掻爬法が40.3%、(電動/手動)吸引法のみが36%となっている。(厚生労働省) https://www.gender.go.jp/kaigi/senmon/keikaku_kanshi/siryo/...

  • 避妊せず妊娠させて中絶しろって強要したり暴力振るう男は控えめに言って物凄い屑だと思う。 避妊して望まない妊娠してしまい、誠意を持って話し合ったとかなら許容範囲内。

  • 中絶は完全に女性の専権事項だから原理的に男性はお願いするしかできない お願いもダメだっていう批判者は男性がどういう態度だったら満足するわけ?

  • 生命倫理を持ち出して批判すると 母親が中絶したくて父親がそれに反対というケースに対応できないから 保守的な社会では女が産児制限を歓迎するけど男に反対されるのが普通だからね

  • マジこれ。 ちゃんとしてない環境で産んだりしたら親も子も不幸なのが分かんねーのかな?

  • これは親の子殺しに異常に寛容な日本らしい感覚だと思う まだ生まれてもいないガキの生殺与奪は当たり前のように親の専権と感じてるはず 中絶が非難される世相についていけない儒教...

    • 世界のキリスト教の多くは中絶禁止を主張していたと思うが

  • 最終的な妊娠継続/中断の権利は女性にある。 赤ちゃんが欲しいと思う夫も、妻の感情を損ねた罰として赤ちゃんを中絶されてしまうこともある。 それが女性の身体の代替不能性。 逆に...

  • 自民党の性教育大成功って感じやな

  • 中絶がなんなのか知らずになんでだめなのとかよく書けたな

  • 降谷は自分はもう子供できへんっだって、ナマでやって妊娠させてるから倫理的にだめだろ あと中絶手術って麻酔されないからマジでいたくてくるしいいたいらしいよ

  • 胎児を中絶することの倫理的問題については多くの意見が出てるので置いておいて。   中絶は独身でも複数の医療機関で断られたりする事があるのと(NHK下記リンク) 元が生理不順で妊娠...

  • 同じく性被害においても男性からの意見は聞く価値がない これは地震の無い国に地震対策の方法を相談するようなものだ まあ、まぐれヒットぐらいはあるかもしれんがな ほぼ的外れ...

  • 望まれない子供を世に産み落とすことには罪悪感はないのだろうか? 中絶をするようになってアメリカの犯罪率は減った

  • この観点からの批判は当然だな。具体的にどのような後遺症がどの程度の確率で起きるか知らないので、これから調べよう。 知らないことが悪いとは言わないけど、この状態でよくお...

  • 堕胎後はしばらく、自分が殺人をしたんだな、と苛まれる。

  • 提案する事別にいいと思うけど、 提案する人は総じて、通らない時に実力行使や屁理屈を言う性格の人種だから問題になるんじゃないの?

  • 2児の母だけど、望まない妊娠をして産む気がないのならお母さんのためにも子供のためにもなるべく早い段階で中絶を選んで欲しいと思う。 胎動があったり、エコーでどんどんに人の...

  • シンプルに、自分の子を産んでほしくない女に種付けすんなって話じゃない?

  • 絶対に痛い思いをする事が100%ない 男に意見する権利はない

    • じゃあ妊娠したとかいう意見なんか無視してヤリ捨ててくのが正解やなあw

  • 射精責任についてどう考える?

  • 反応を見ていると「求める」という言葉の意味を理解していない人が多いな 本人以外に決定権はない?その通りだよ?だから求める事は別に問題ないじゃないか いくら求められようとも...

    • いや、日本人は婉曲的な表現を好むってだけで、強いるのと同義だよ

    • そもそも男の同意がないと中絶できないので決定権は男にもあるんだが

      • うるせえなぁ カエルとかおたまじゃくしたくさん産むだろ それと変わんねーよ

        • 何が言いたいのか全く分からなくて草

          • 産むのか! 産まないのか! はっきりしろよ!!

            • おっさんに何言ってんだお前…

              • 無理っていうのは嘘つきの言葉なんですよ 途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります

                • こういうのってわざと頭がおかしいふりをして煽ってるつもりなのかガチなのか分からん

                  • お前の胃袋の中には細菌がいっぱい詰まってんだろ それを産めよ なぁ お前はそういう柔軟な考えもできねーのか そんなんだからいつも一休にやられんだろ なぁ義満

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん