2024-07-18

宮崎お金事情

宮崎県では平成の中頃まで かいけつゾロリ紙幣が使えていた。

もちろん日本銀行が発行した普通紙幣も使えてたんだけど、日常でのやり取りはかいけつゾロリ紙幣がメインで、夏目漱石福沢諭吉の顔を拝むのは冠婚葬祭の時くらいだった。

作者の原ゆたか宮崎の隣の熊本出身だけど、熊本では かいけつゾロリ紙幣全然普及していなかったらしい。謎。

  • ふるさと創生事業のWikipediaのページを読むと各自治体の個性が出ていておもしろい また1億配らないかな

    • それが悪平等ってことで競争原理を取り込んだふるさと納税が出てきたんじゃなかったっけ? 金塊買った自治体は金がすげえ値上がりして、予算がしんどくなったときに売却益でかなり...

  • なるほどな。昔の静岡では、キテレツ大百科銀行券(通称:コロ助札)が使われてたみたいなもんか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん