2022年11月13日の日記

2022-11-13

福岡マラソンで小走りが見れて、うれしかった

親族が参加するということで、福岡マラソンの沿道での応援に行ってきた

普段スポーツ観戦や応援など全くしないが、ランナーの方々の自信の限界抗うため渋い汁を吸うよう顔で呼吸をし、必死に手を振り、足を先へ先へと運ぶ姿はスポーツというよりなんかの修行のようで応援をしていて、尊敬の念を抱いてしまった

自分のできないことをなす者への憧れと、心身の辛苦に耐えるランナーの少しの気休めにでもなればという気もちが生まれて、柄にもなく主催が配っていたはりせんをバンバン鳴らして応援してしまった

今日一日で、マラソンランナーというものはそれだけで格好良いものなのだなと自分の中に新しい感性が生まれたよ

また今日ランナーとは別に、小走りする人を二通り目撃でき、ランナーとの対比で面白く感じたのでここに共有したい

最初に紹介するのは観光客の小走りである

今日交通規制が敷かれているため、普段観光客の多い夫婦岩に誰もいなかった

40代くらいの観光客風の男性がしばらくランナー応援した後で、道を横切り、海岸へ向かって、夫婦岩を見ているようだった

そこからしばらくして男性は戻ってきたのだけど、先ほどより道路を走るランナーの数が増え、ランナー集団と次のランナー集団の間隔も狭く、気軽に歩いて道を渡れるような状況ではなくなっていた

トップから少し離れたとはいえ、三時間を切るくらいのランナーたちのスピードは速く、横断をためらっているとすぐに次の集団が来てしま

大縄跳びのタイミングを計るように、えいやっと男性は道に飛び出し、両腕をふって脚を上げ、ランナー迷惑をかけぬよう小走りで道を渡っていた

この人、自分が走ることになるとは全く思ってなかっただろうなという感じが妙に面白かった

この小走りの後、すぐに写真撮影をしていた男性の小走りも見ることができた

スーツ姿で腕章をつけていたので、テレビ局新聞社記者の方だろうか

さな脚立の上に立ち、一眼レフランナー撮影していらした

ランナー応援していると自然視線の先にいる位置だったのだが、あるランナー集団が来た際に、急に脚立を降りて、脚立を抱え、そのままランナー集団を追うように歩道を走り始めた

おそらく集団の中の注目選手写真を撮り逃したか、納得いく写真が撮れなかったのだろう

20代くらいの中肉中背の男性が小脇に脚立を抱え、首に大きなカメラを提げ、スーツ姿に硬い靴で、ランナー集団最後尾に食らいつき、抜き去ろうと必死に体を動かしていた

わず20メートルほどではあったが、長距離マラソンランナーたちと仕事を全うしようとする男の短距離走勝負が偶然生まれていた

何とも走りにくそうな格好だったが、長距離走ってきたランナーとは違って、彼は50メートル走並みのスピードだったので、集団を抜いて、脚立を設置し、息を整え、カメラを構え、先ほど抜いた集団を待ち、シャッターを切っていた

マラソンランナー意識してなかったかもしれないがこの瞬間は撮影していた彼の完全勝利である

マラソン観戦するとこんな勝負も見れるのかと大変楽しくうれしかった

しかし、私がただ走っているひとを見て感動するハイになっており、小走りをする人を見ても自動的に感動していただけで、明日になったら小走り見てうれしいとかなんのこっちゃと思っている可能性もある

anond:20221113235651

若者に嫌われてもええやんという話

ヤフコメおじさんの「Z世代女子から「おじさん構文」への本音エール。「若者に嫌われないたった一つの方法は“混ぜるな”です!」」への反応がこち

https://news.yahoo.co.jp/articles/b87731f6404782f439cad6fd2a674748a57fe41f/comments

どいつもこいつも強がってるのが文字から伝わってきて大変に香ばしい

モテる為の努力をする余裕が無い

毎日22時まで働いて努力もクソもあるかよ

でも彼女ほちい

仕事辞めたら余計モテない

もう死ぬしかいか

anond:20221113235033

単身世帯が増えてきたのと、代理人申請受取りが厳格化されたのが原因やね

昔は近所のおじさんが代わりに役場手続きをしてくれたし、病院で薬をもらってきてくれた

anond:20221113175915

固定残業非難するやつ多いけど、一定の不確定さを吸収する制度としてはアリなんだよな

anond:20221112155837

まあその結果が子供が2歳までの離婚率の高さだろうな。

悪い方に振り切れる女と結婚したらほんま大変やで。

anond:20221112220415

なんで増田でやるんだよ

しかもみなさんご存じの、みたいなノリで語り始めるんじゃない

anond:20221113234549

開放感特化で家建てるなら設計じゃなくて立地を気にした方がいいのでは

広めの土地なら問題ないです

anond:20221113233827

男選ぶセンスがねえんだよお前

俺を選べよ

[]正反対君と僕16話

見開きの今後も「今日を思い出すと思う」ってところ、

自分には無意識にそうなる瞬間がなかったから、

当時意識的に作った

学校までの長い一本道、夏休み運動部いきたくねーとおもいつつ海のそばのまっさおな青空を見上げて、

おれはこれからこの青空をいつも思い出すんだ 忘れないようにしよう

みたいにあえて思った

それを今も覚えている

からといって何もこれまでなかったけど

anond:20221112120749

絶対意見曲げない発達障害女だったんだろうね。お疲れ様

これからはお子さんを正しい方へ導いてあげてね。

anond:20221113232111

レースのカーテン付けたら開放感なくなるんだわ

うちはブラインドだけど、やっぱり開放感なくなる

開放感出すためにはフルオープンしかないよ

採光が目的ならレースでもブラインドでもいいんだけど、だったら大きな窓はいらんよね

anond:20221113220913

> 子無し希望婚活女性も多くはないだろうけど、子無し希望男性よりは多いと思う。

やっぱりここのグループってそこまで多くはない印象になるんだ

出会えるようにがんばってみるわ ありがとう

anond:20221113233247

いや、窓を大きくしても直射日光になるとは限らないでしょ

採光のために窓を大きくするっていうのは別にアリだと思うけど

場所と人流と太陽の向きとか考えて大きめの窓は作った方がいいと思うな

マンション修繕費ガチャがヒドイから投資商品と思えばいいんだけど住むために買うものではないと思うけどな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん