2024-09-24

優先と歪んだ正義感

幼稚な大人が案外いてうんざりする。

私は自転車で駅まで通勤している。

駅の近く、幅員5mはあろうかという歩道差し掛かる。

この辺りは駅前バスが多いわりに道が狭く、車道を走るには危ないので、やむなく歩道を通行せざるを得ない。

安全のためと、駅も近く後は信号もなく時間的余裕はあるからと、ほとんどペダルを漕がず、歩きより少し早い程度の徐行で、歩道車道寄りを時折左足で地面を蹴って進んでいた。

通勤だろうか、通行人らがほぼ横一列に広がって向こう側から歩いてくる。

行人らに避ける素振りはない。

避けようにも隙間が無さすぎる。困った。

まあ、歩道だし、こちらの肩身が狭いのは致し方ない、止まってやりすごそう。

そう思って止まった矢先、なんとすれ違いざまに肩をぶつけて舌打ちしてくるではないか

当然、こちらとしては嫌な気持ちだ。

からと言って何かするわけではない。

そんな幼稚な人間に構ってやるものか。

大方、歩道歩行者優先だ、自転車相手なら自分の進路を1ミリも譲る必要はないとでも考えているのだろうが、円滑な交通公共という考えはないのだろう。

優先権自分勝手に振りかざすのではなく、譲り合いをした方がお互いに気分がいいだろう。

周りの状況を見れば、横に広がって通行人がおり、自転車が避けるスペースがないのだから、隣の人の後ろに入るなどして隙間を空けてかわせば足り、わざわざ肩をぶつけに行く必要はないわけで。

どうもこの件に限らず、ネット炎上だとかの折に触れて「何か自分正義があると思えば相手制裁して良い、それは正義の鉄槌なのだ」という歪んだ正義感の持ち主がしばしばいらっしゃるように思う。

自分正義に反するものをすべて敵とみなして排除する、そのような力の行使のぶつかり合いの不毛さをいい年した大人が学んでいないのか。

自分日常的に会う相手ではないからどうでも良いと思って、身勝手言動をするのか。

つくづくそんな幼稚な大人が案外いてうんざりする。


どうしても法律の話をしたい人向けの補足

自転車車道の通行義務がありますが[道交法17①]、通行可の標識ある場合や[道交法63の四一]、車道又は交通の状況により安全上やむを得ない場合は[道交法63の四三]、歩道を通行できます

歩道を通行する場合は、徐行し、歩行者妨害になる時は一時停止する義務があります[道交法63の四②]。

まず、当該歩道自転車通行可の標識があるので通行できることは当然として[道交法63の四一]、標識認識していなかったとしても車道交通状況を見れば歩道通行もやむを得ないと理解できるはずです[道交法63の四三]。

そして徐行と一時停止の義務果たしており[道交法63の四②]、適法に通行しているので、非難される謂れはありません。

  • 認知バイアス。問題なくすれ違ってる大人が大多数。カスが一定数居るのは織り込んで生活すべし

    • ネット炎上なんかも一説によればユーザーの3割も炎上に加担していないそうだから、一部のカスよ

      • インターネット利用者の3割って割と多いのでは…

        • たしかに🦀

        • その三割から賛成反対が分かれるから、十数パーセントが「我々が社会の総意」みたいな顔してキャンセルしようとするのは滑稽よ

          • その15%ずつどうしが戦争してるからネットの9割殺伐としてるの許せん

            • ほんとそれ 炎上案件言及してるアカウント、だいたいいつも何かを燃やしてるような奴

      • 🐊「唸れっ!!轟火よっ!!!🪓🔥」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん