「専門学校生」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 専門学校生とは

2021-07-14

40年間非モテ人生の女の話

幼稚園

好きな男の子がいた。

頑張って一緒に遊ぼうとした。

特に好かれることはなかった。

非モテだった。

小学生高校生

おしゃれをしたり、メイクを始めたり、流行ギャル系の服を着てみたり、

色々な髪型を試したり、男子の多い工業高校へ通ったり、

バレンタインチョコレートをあげてみたり、男子ゲームの話をしてみたりしたが、特にからも好かれなかった。

好きな男の子はいた。

非モテだった。

専門学校生

男子の多いゲーム系の専門学校へ進学した。

ひとり暮らしを始めたが、特に誰も遊びに来ることはなかった。

好きな男の子はいた。

非モテだった。

社会人20代):

ゲーム開発会社就職した。

周囲には男子が多かった。

髪型ファッションメイク料理など様々な努力をしてみた。

クラブへ通ったりDJを始めたりした。

キャバクラで働いてみたり、会話術の本を読んでみたり、色々なチャレンジをしてみた。

しかし誰からも好かれることはなかった。

好きな男の子はいた。

非モテだった。

社会人(30代):

相変わらず色々なゲーム開発会社で働いた。

周囲には相変わらず男子が多かった。

ファッションギャルからコンサバ系にシフトした。

髪を黒髪に戻した。

料理は相変わらず頑張ったが誰も食べてくれる人が居なかった。

婚活アプリパーティーをよく利用した。

好きな男性はいた。

非モテだった。

社会人40代):

私の人生においてモテ期は一度もなかったし、

この先もないだろうと覚悟を持ち始めている。

相変わらずゲーム開発会社で働いている。

相変わらず非モテである

2021-06-23

ワクチン「打たない」若者にじわり 副反応への不安ネットで拡大

西口周辺で喫煙していた専門学校生男性(20)は「ワクチンは打たない」と言い切った。「副反応死ぬ可能性もあると聞いた」という。連れの男性(20)も「マスクと消毒でコロナは防げる。どんな副反応が起きるか分からないワクチンの方が怖い」と同調した。

 仙台市内で若者に話を聞くと「動画投稿サイトで『外国産ワクチンは危ない』と聞いた」(大学3年の21歳男性)、「ネットツイッターに『打つと死ぬ』など怖いうわさがたくさんある」(専門学校生の18歳女性)など、接種への期待より不安の声が多い。

ワクチン「打たない」若者にじわり 副反応への不安ネットで拡大(河北新報) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/66cd6bd1a28d2e15c6c63e8d95fb1a8c58c72d21

先日から話題になっていた、「若者の『コスパ』重視」と重なりますね。副反応デメリットを、マスク、消毒、そして体力でカバーするメリット自身にとっては上回っているのでしょう。集団免疫なんて関係ない、自分がかかるかどうかだけ、なんでしょう。

2021-04-03

anond:20210403033248

データしか見れない君に教えてあげると、情報処理技術者試験日本語読めない専門学校生と土日寝てたい社会人が多いか合格率が低いんだよ

2021-03-06

専門学校生勝ち組になれるのか

今度専門学校入学することになった。

自分高校進学校で周りは県内私大に行く人が多く、専門学校に進む自分は何かとバカにされてしまう。

でも自分はあえて専門学校を選んだだけであって、バカにされる筋合いはないと思う。

専門学校出身からこそできることっていっぱいありますよね。勝ち組に成って大学に進んだやつらを見返してやりたい。

2021-01-28

キャサリン問題

初見と2度めでは、パズルゲーム難易度は恐ろしく違う。

初見はとくのに数ヶ月、2度めは数時間という問題はやまほどある。

たとえば、微分積分発明されていない、世界で、あなた微分積分をしらないとして、微分積分を使う問題をとけ

という問題

微分積分をとけという問題難易度ノーベル数学賞と、高校数学ほど違う。

 

大学生よりあと、というのは、この初見問題ときに、解くための練習をしているのである

解き方を知っている問題などとけて当たり前

から問題を覚えることが意味がない、それは専門学校生仕事

 

からコロナなどの初見問題が起きた時は医学博士である医者を筆頭に大学院卒業者を補助として、自体にあたっていくのである

2021-01-02

墓場まで持ってくつもりだったtwitterオフパコ歴を書きます

オフパコとは:インターネット(SNS)で出会った異性とsexすること

twitterサービス終了時に呟こうと思ったんですが2020年過ぎてもその気配がないので今書きます

所謂出会い垢やナンパ垢などではないです。

女性オフ会するとsexオフパコ)することが多くなってきてしまったけど、

自分からベラベラ喋ると相手にも申し訳ないのでここに供養します。

相手身体的特徴は書きません。

昔の話もあるのでうろ覚えな部分多い。

20代OL(A)、新宿

居酒屋で飲んでる時に「ホテルに行きたいです」と言ったらラブホ行くことになった。

自分可哀想に見えたんだと思う。

早稲田卒の彼氏が〜」って言ってたけど、今思えばこれ僕が浮気片棒担いでましたね。

10女子大生(A)、新宿

終電逃した時に家泊めさせてもらったことがきっかけ。

別日、相手の家でsexしてたら彼氏が自宅訪問してきてベランダから逃げるように帰ったのが良い思い出。

20代女子大生(B)、新宿

彼氏悪口適当共感してたら相手めっちゃ手をマッサージしてきたので、流れでホテルへ。

酔ってるからか「なんでもする」って言ってきたの「足舐めて」と返したら本当に舐めた。

20代OL(B)、上野

会ってすぐ裾を引っ張ってきたり、居酒屋でやたらボディタッチが激しいのでそのままホテルへ。

最初は「彼氏いるかダメ」と言っていたけど、最終的に騎乗位してきた。

スカートめくったら履いてなかったので、自分ヤル気満々じゃん・・・と思った。

20代女子大生(C)、横浜

終電なくしたので「(ホテル行くの)付き添って」と言ってホテルへ。

処女だったので全然入らず、最終的に騎乗位にした。

20代OL(C)、大阪

居酒屋で飲んでる時に「終電なくしそう」と言ったら「なくせばいいじゃん」と返され、無事終電なくしたのでホテルへ。

後日彼氏いたことを知る。彼氏持ちばっかり呼び寄せるのかと思い始める。

20代女子大生(D)、中野

終電なくしたので(いつものパターン

音大生だったけど「喘ぐ声は特に大差ないんだな・・・」と思った。

10専門学校生(A)、梅田

カラオケ店で。

あなたにとって私はなんですか?」と言う質問メンヘラを察知して距離を置いた。

以上です。

2020-12-12

日本での生き方っておかしいよな

幼稚園小学校中学校卒業までが義務教育だけど義務教育だけだとろくな就職先がない

高校卒業中学よりは幅が広がるけれどやっぱり就職先が少ない

大学卒業になってようやく就職先が広がるけれど、なぜか新卒以外の募集は少ない

あぶれた大学卒業者はろくに就職ができなくなる

大学院卒も新卒以外の募集は少ない

専門学校生就職先が少ない

会社就職できたとしても、今や終身雇用崩壊して人生安泰に生きられない

人生安泰に生きられるのは公務員だったけれど、年々薄給になっていく

大手企業に入っても人生楽に生活できるかと思えばそうでもなく激務

生きることに疲労していき、働きづめになっていく

日本平和なのが特徴だけれど、仕事環境については平和なんかじゃない

いきなり銃で撃たれたり、暴力を振るわれたりする海外よりは確かにマシかもしれない

が、日本で働いていた外国人もいまや窃盗団ジョブチェンジするくらいの劣悪な環境だというのが証明された

日本労働制度は狂っている

2020-11-11

女性不況」は独身男性にとってはチャンスかもね

今回の新型コロナによる不況は、下記の記事のように、元々サービス業非正規雇用者が多い女性へのダメージが大きいそうだ。独り身を嘆いている男性諸君は今婚活を始めれば有利な結婚ができるのではないかな?

女性不況Bloomberg

https://www.bloomberg.co.jp/news/videos/2020-10-19/QIFGL2DWRGG701

先月の自殺者 去年より40%増加 女性が大幅増 コロナの影響も 新型コロナウイルス NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201110/k10012704501000.html

こんなことを思いついた理由は、私自身も、妻と結婚したきっかけが彼女新卒就職の時期とリーマン・ショック不況が不幸にも重なったことがきっかけだったからだ。

当時の私はエンタメ業界の裏方(機材やハコの手配や経理・総務的な事務全般)、彼女エンタメ業界を目指す専門学校生だった。

から裏方希望だったわけじゃないし、なれるなら華々しいプロデューサー職をやりたかったけど、「○大卒なら数字強いでしょ? 書類仕事できるよね?」と押し付けられてこなしているうちに裏方が板に付いてそろそろ10年という状況。

妻との出会いは、知人が妻の通う専門学校講師で「生徒たちに、業界に入ったらこういう裏方さんにもお世話になるんだ、ということを教えてやって欲しい」と、何度か授業に呼ばれて講義後の懇親会で就職相談に乗ってあげたこと。

妻は勤勉で熱意のある学生で、私も何度か会って書類選考でのポートフォリオの見せ方などできる限りの助言をしたけど、就職活動の時期が悪すぎた。今回もそうだけど、世間不況となるとエンタメ業界って真っ先に仕事求人も削られちゃう

専門学校卒業して晴れてフリーターとして社会に出るハメになってしまった彼女の憔悴ぶりといったら見ちゃいられなかった。

そこから、なし崩し的に寝て付き合うことになって、バイトをしながら続けていた業界への就職活動が一向に実らない彼女自殺願望を仄めかした日に「もうこの子は俺が守ってやるしかない」と覚悟を決めてプロポーズした。

その後、エンタメ業界に見切りを付けて他業種に転職したり、色々苦労もあったけど子供も生まれて、ありがたいことにコロナ不況に強い業種・ポジションでまあまあ幸せに暮らせている。

結婚当時の私の年齢はまだ結婚を諦めるには早かったけど、流石に学生女の子から見たらオッサンもいいところで相手にはされないだろうという自覚はあったので、妻と結婚できたのは結果だけ見れば相当に有利なディールだったと思っている。

今のコロナ不況で苦境に陥っている女の子は多いことだろう。自分が元いたエンタメ業界で例えるなら、ウェイトレスバイトをしながらいつかはブロードウェイミュージカルに、みたいな夢を持って生きていた女の子にとって、バイト先のレストランではクビになるわ、夢見ていた演劇クラスター発生装置と叩かれて当分の間自粛を強いられるわで本当にキツい状況だと思う。って、ここはニューヨークじゃねえけどさ。

もしこれ読んでる男子で、知り合いにこんな感じの飲食・小売で生計立てつつエンタメ業界を目指している女の子がいたら、これまではちょっと高目で声掛けられない美人でも、今連絡してあげたらワンチャンあるかもよ?

2020-10-27

結婚したい大人は金払って結婚相談所

マッチングアプリ出会って結婚までにいたる人はたくさんいる。だけども、アプリだといくらでも嘘つける。最悪の場合二人でラブホにいって、男が女にばれないようにカメラを仕掛けて性行為ネットにあげるなんてこともある。

専門学校生大学生くらいの歳なら気軽にアプリつかおうって気持ちになるのわかるよ。

でも、働いてる社会人で本気で結婚までいきたいならみんな結婚相談所に行けばいいのに

住所や名前学歴収入、嘘がつけないよ?

行為盗撮する人は結婚相談所にいる可能性が低いと思う

いる可能性があることは否定できないよ?でもマッチングアプリにいる男と結婚相談所にいる男ならどちらが盗撮する可能性が高いか考えたら結婚相談所のほうを選んだ方がいい。

結婚相談所にふざけて入会する人はいない。みんな婚活ガチ勢

無料恋愛して、結婚する男女もいっぱいいるけども、

結婚したいのに全然出会えない。アプリは怖い。そんな人はみんなお金を払ってでも結婚相談所にはいればいい

2020-06-10

ジャニーズJr.のガチショタ応援してるのはリアルロリだよ

https://anond.hatelabo.jp/20200609235954

羽生結弦推してんのは確かにショタコンババアばかりだったけどジャニーズガチショタ推してんのは主に同年代リアルロリだよ。

14歳ジャニーズジュニアをショタコンババアが推すんじゃなくて14歳少女が推すの。そんでリア恋状態になって暴走する。

 

ジャニオタ過激行為はオバサン層より若い女性ほどやばい

https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzowoman_201707_post_144172/

自宅まで後を付けてきたり、学校まで押しかけてくる子、無理やり触ろうとしたり、話しかけてくる子ですかね。年齢層はだいたい1020代前半、僕がJr.だった頃は、ギャルっぽくて、ノリが軽い子が多かったかな。あと、こんなこと言っちゃあアレだけど、9割はブス(笑)!! 1割だけ美人な子がいたけど、総じて「頭がおかしい」っていう印象しかありません。

ペドフィリアのオバサンじゃねえのよ。同年代女の子

それもはてなによくいる中流階級出身陰キャ二次元オタク・まともな大学卒業したホワイトカラー会社員の女ではなく、

明るくて軽くてメンヘラの低知能の経済的下層階級の家庭出身10歳~22歳の若い女(低偏差値学生専門学校生無職ガールズバー勤務・風俗勤務など)。

はてなの女は理屈っぽくねちねちしているが、ジャニーズジュニアを追いかけまわしてる若い女はねちねちするための語彙すら持たない。義務教育の敗北みたいな女ばかり。

 

あとジャニーズJr.には高齢化とも言える現象が起きてる。

これまで、デビュー時の平均年齢が最も高かったのはA.B.C-Zの23・6歳だったが、現在SixTONES23・7歳、Snow Man24・4歳で、最年長記録を更新する。個人でも、A.B.C-Zの五関晃一(34)の26歳7カ月というデビュー時最年長記録を、Snow Man深澤辰哉現在27歳3カ月)らが上回る。

年齢だけではない。04年8月入所の深澤阿部亮平(25)は、実に15年間ジャニーズJr.として下積みを経験し、こちらも最長記録を更新する。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201908080001116.html

15年間ジャニーズJr.として下積みして27歳でやっとデビューって信じられるか?

同い年が社会人6年目7年目となっていくなかで自分肩書が「ジャニーズJr.」というのはなかなかの恐怖だろ。

しかし上がつかえててなかなかデビューできずjr活動の長期化と高齢化は実際に起きてる。

 

ジャニオタに人気のグループといえばキンプリだが年齢は22~23歳くらい。若いショタではない。

ジャニオタ以外にも知名度と人気があるといえば嵐だが年齢は37~38歳くらい。もはやアラフォーおじさんだ。

ショタ性癖は非常に少数。ショタ性癖持ちの成人女性を全員処刑したところで社会には何の影響もないくらい少数の文化だ。

2020-05-22

anond:20200522133643

専門学校生って意外と数少ないね

https://data.gakkou.net/h30senmon001/

デザイン文化教養)枠で8999人だから

その中からオタク専門でオタク系の企業を目指す人間て年2、3000人ぐらいなんじゃないか

ブラック系だしヤバそうなやつ多そうだから、そこから就職まで進めるのは数百人だろう

2020-02-01

歌詞が心に刺さる(アニソン編)

めざせポケモンマスター」の「憧れのポケモンマスターに なりたいな ならなくちゃ 絶対なってみせる」って部分が心の琴線に触れ、マクドナルドの席で周りにバレないよう机につっぷし、声をころして泣いた。

から憧れていた業界ではない異業種で働いていたが、やはり憧れが捨てきれずに転職をきめた。

業界経験30歳というハンデ。だけど子供はまだ就学前だし、転職するなら今しかないと考えた。

専門学校生が授業でさらっと習う程度の内容までは予習してきたつもりだが、OJTにはかなわない。戸惑いながらも、必死に食らいつく。

試用期間中なので給与は少ない。それも承知転職だが、早く成果を出し、試用期間の短縮を求めていた。

往復4時間かかる通勤。朝も早いので弁当を作る余裕も体力もなく、安いセットメニューにがっつく。コーヒーを飲んで少し落ち着きを取り戻したときポケモンOP曲の、そのフレーズ脳裏に浮かんできた。

少し遠回りだけど、紆余曲折をへて昔憧れていた業界の末席にいる。兎に角前に進むんだ。

目の前のこと精いっぱいでキャリアパスはまだ描けられないけど、夢を見ていた小学生の頃の自分が、今の自分エールを送ってくれているように感じた。

まさかアニソンで元気づけられるなんてね。まったく、歌は心を潤してくれる文化の極みだよ。

2019-12-26

ぶっちゃけ付近やくざがいたらガキを連れて外に出てるだろう

要は周囲の他の客をナメてるからガキを騒がせているんだろ

「お前ら俺が怖くて文句も言えないのか。まっこと腰抜けよのうw」これに切れた専門学校生が立ち上がっただけ

もちろん犯罪です

anond:20191226015917

2019-10-25

追記しました】設定を考えるのが好きだ

創作活動はしていないが、あれやこれやと設定や企画を考えるのが好きだ。

それはゲームとか漫画とかのコンセプトだったり、世界観想像したり、古代文明の失われた機械だの霊能力だのと、介護保険を払う年齢になっても空想が好きなのだ

漫画家のゆうきまさみ氏は、架空アニメ企画するという遊びを仲間内でやってたらしい。そしてそこからパトレイバーが生まれたのは有名な話。

まさにそれ。気の合う仲間と、ありもしない世界をつくりたい。語りたい。

短編小説を書き上げる程の根性もなければ、味のある絵も描けるわけでもない。努力を惜しまない姿勢も含めて、自分にはそういう一種の才能が欠けているのは、専門学校生の時に気づかされた。夢から醒める瞬間だった。

それはもういい。ふるいにかけられ、クリエイターになれなくとも、年甲斐もなく創造するのが愉しみなのだ

どこかにないのだろうか。そういう設定とかをシェアするようなサイトとかサークルは。

次第に著作権とかの問題も出てくるだろうが、ピュアに、もう一度、あの頃のように夢をみたいんだ.....!

----

って、書き殴りしたが、ほんと、どこかにないですかねー。

----

トラバ付けて頂いたりコメきありがとうございます。はばかりながらも、追記します。

あれから、もし自分サイトを立ち上げるなら、何が必要か、何が起こりそうか考えてます。もう既に想像中w

例えば男性キャラAの設定を投稿、それについてディスカッションが始まる。

みんなが色々考えるなか、誰かが「実は女にだらしないってのはどう?」と提案する。

それ、誰がジャッジするんだろう。投票制度はどうだろうか。

でもその提案ストーリーの作り次第では意外とイケるのでは?破棄はもったいない

それならば、「標準」という設定から枝分かれさせたらどうだろう。プログラム開発でいうブランチを作る感じで。

また誰かが「それは生温い。ペドフィリア行為最中に『孕め、孕め』と叫ぶゲス野郎だ」と提案したら、どうしよう。

いくら投票で決める「標準」から枝分かれできるシステムでも、自分ポリシーに背く内容だ。

ある程度は公序良俗に沿うよう利用規約をつけても、逆に表現の自由を奪ってないだろうか?

そこでゾーニングだろうか。

などなど、仕様書も書かず妄想しています

2019-07-12

anond:20190712111632

(続き)

これ、『サマーウォーズ』--これは脚本自体は奥寺さんですけどね--の頃からの一貫して細田さんの弱点だと思うんだけど、いわゆるカギカッコつきの“リベラル”的な女性観・家族観理解がひっじょーに浅薄で浅いんですよ。女性家長、新しい!女性子育てをしていて偉い!男はイクメン気取りだけど全然わかってない!主夫育児なんてドタバタダメダメ!→ね?俺わかってるっしょ?みたいな意識無意識ですね。

まず、イマドキ4歳児に「男の子でしょ!」って言って説得するのは“絶対になし”とまでは言えないまでもちょっと古くさい感覚だと思うし、そんなあさーい理解からサイコ父ちゃん無慈悲既読スルーをする一方で、クソガキ様の自転車練習とき--この父子モチーフもイマドキ手垢つきまくってませんかねえ--急に古くさい父親イメージとなるんですよ。要するに無理してかっこつけて大衆に目配せしているおかげで世界観キャラクターの知能レベルがガタガタなんです。

さらに痛いのがね、ミライちゃんが初めて現われたその動機ネタバレになるから一応伏せますけどね。何か裏事情があるのかなーと思って見てたらそのまんまで、は?なんじゃそりゃ!っていう。何故そこだけ急に価値観昭和中期以前になるのかな・・・?キミ、設定上は一応令和時代を育ったんでしょ・・・?ってかそれ、おもしろい、のですか・・・??

ところが、このミライちゃんについては、はあ、それで・・・?未来のミライちゃんにとっての“今”ならまだしも新生児ときのソレってそんな気にするもんなの?というか、我々はリアリティラインをどこに設定すればよいのかな・・・?となっちゃっていて、行動原理が全くロジカルじゃない!ギャグとしても全くおもしろくないし。そもそもね、あれだけドタバタしてたらいい加減お父さん気付くでしょ?何か不思議な力が働いているのかな?ってか結局“現実”ではどう処理されたの?ってのが全く意味不明、というね。

良かった点も一応言っておきましょう!特にクソガキちゃんクネクネクネクネした動きね!ここに関してはいわゆるアニメーションに疎い私でも「あっこれは気合い入れてるな、金かけてんなー、他の諸作品とは次元が違うなー」と思わせるものがありました!

でもね、それに関しても、「動きリアルっしょ?」「幼児の動きわかってるっしょ?」という自意識が先に見えてしまって素直に楽しめない自分がおりました。ここもなー、動きを見せようというのが先にあって全くロジカルじゃないんだよな。

擁護派の中には、「アニメーションリテラシーちょっと高くないと」「『話がどうこう』って言い出すとやっぱり『つまんない』って感想が出てきやすい」っておっしゃってる方もいるみたいですけどねー。専門学校生卒業制作で作る映画の話をしているならまだしも、あれだけ大メジャー作家アニメーション映画でそれ言い出しちゃったらダメですよ。動きを追求するにしても「話がどうこう」の最低限のレベルクリアしてくださいよ。そこは逃げないでくださいよ。比較するのはちょっと残酷すぎるかもしれませんが、宮崎監督作品高畑監督作品批評アニメーションリテラシーの高低の話出てきますか?そりゃリテラシーが高い方の方がより作品世界を楽しめる。そういうことは往々にしてございます。両巨匠作品もそういった性質のものですし、ポスト世代では、庵野監督作品片渕須直監督作品だってそのように評価できると僕は思います

しかしね、それにしても、あれだけの資本がついていて、ちゃん作品に力があればリテラシーの高低にかかわらず、大衆みながそれぞれの立場で楽しめるものになるはずなんですよ、本来は。

極端なこと言えばリアルアニメーションが欲しいだけならモーションキャプチャーウニウニ動かせばいいだけの話で。僕は、それ以前の、物語としての最低限の誠意やマナーの話をしているんです。

その象徴として最たるものがあの“意識高い系”住宅。あれ、わざわざ建築家の方にオリジナル建築設計発注したとのことですが、あのねえ・・・これ、建築家の方は発注に答えたまでで全く悪くないと思いますが、新生児と4歳児をかかえたサイコ父ちゃん仕事をしながらワンオペ育児をする家があの作りって・・・。あのう・・・控えめに言って狂ってるんでしょうか?これも「ためにする」デザインしか思えないというか、あの家の作りでこの家族--暴れ回る幼児たちやこれから年を取るご夫婦--が一人も頭をかちわらずに天寿を全うできたらそれこそ奇跡なんじゃねえかという(笑)。やっぱりねーそこらへんの視点への気配りも含め、とことん不誠実なんですよ。

あとねー、クソガキちゃんについてもですね、「アナルプラグ(笑)」って書いてきたリスナーもいましたけれども(笑)未来のミライちゃんに対して顔を赤らめて言うセリフとか、“王子様”に対する態度とか、サイコちゃんアルバム唐突に出てくる、結婚式スライドのようなリアリティのないアルバム。あれだけ小綺麗な写真見せといてなーにが“黒歴史ww”じゃい!)への反応とか、カギカッコつきの“東京駅”での振る舞いとか、ラストシーンミライちゃん説明ゼリフとか、もうとにかくその場その場で場当たりでてっきとーにキャラクターを動かしているから、まとめて一本の映画として見させられると賢さの設定がぶれぶれなんです。

特にアナルプラグクダリなんて完全に大人側の欲望目線やんけ、これのどこがリアルな4歳児なんすか!というですね。

ぶれぶれといえば、こちらも指摘しておかなければなりません。

物語の根幹かつクライマックスにもかかわる、世界観の設定ですね。

ミライちゃんがこれまた脈絡のない説明ゼリフでとあるタブー説明するんですが、その数十分後にはたやすタブーが破られる。そして特にペナルティーもない。じゃああの説明ゼリフはなんだったの?観客ポカーンみたいな。

そもそも未来のミライちゃんが全て知ってるように振る舞っているのは何故?とかね。言い出したら切りがありません!

BTTFシリーズのようにパキッと全ての伏線を回収しろとまでは言いませんよ!けどね、作品独自タブーを出したらペナルティもあわせて説明してくれないと意味ないでしょ!ってかそれって創作における最低限の誠意、マナーなんじゃないんですか?

どういうことか。要するに、タブーが実際に破られる?大丈夫か?大丈夫か?あーとうとう破られてしまったー!そのあと一体どうなるー?、という状況があって初めて我々観客は一緒にハラハラできるわけですよ。たとえるならアレですよ。映画グレムリン』ありますよね。1984年。ジョー・ダンテ監督出世作。その中で、例の3つのルール、ありますね。

この作品でたとえるなら、映画内で3つのタブー説明したにもかかわらず、結局ペナルティはよくわからない。映画の後半でギズモが太陽が燦々と照る真っ昼間にグラサンかけてジャブジャブ海水浴をしている。そんで最後最後にそれまでの展開と無関係な第4の設定が唐突にギズモの口から語られる。なんじゃそりゃ、みたいな(笑)。もう一体何がしたいの?というレベルですよ。

世界観の設定自体もね、これ、実は初見とき、クソガキちゃんインナートリップやらセルフセラピーやらの話かとも思ったんですが、どうもそうじゃない。福山ひいじいちゃん東京駅クダリを踏まえると、クソガキちゃんが明らかに経験しえないこと・知りえないことを経験していて、なんでインナートリップルールからも明らかにはみ出している。

あのねえ、4歳児を主人公にすること、オムニバス形式であること、現実と夢、空想あいまいなことって世界観がグチャグチャであることの免罪符には決してなりませんからね。童話寓話不条理ってそういうことじゃあないんですよ。ことほどさように、幼児を、というか人間のあり方そのものなめている所作しか思えません!

細田さん、クレヨンしんちゃん映画版だけでもいいからもう一度じっくり全部見てくださいよ。全てが100%の傑作というつもりはもちろんありません!ありませんけど、幼児主人公であること、ギャグマンガであることを世界観言い訳にしているのはほとんどありませんよ。その上で、幼児幼児性、第一子と第二子関係性、ペットとの関係性、親子が親子であること、夫婦夫婦であること、家族家族であること、などなど、比べるのもホントおこがましくてしんちゃん側に大変失礼な話ですが、大人子供も笑えるギャグも交えつつ逃げずに遙かに高度のレベルで達成してますよ。

クレしんとの対比でいえばクライマックスのアレね。あー出た出た細田演出はいはい。なんて意地悪な僕は呟いてしまったわけですけれども、これもちょっとしたネタバレなっちゃますが、クレしんの某・大名映画監督脚本原恵一ナンチャラ帝国(笑)オトナナンチャラ(笑)の、“あの例のシーン”。これ、見た方はおわかりかと思います。と同じようなシーンをクドクドクドクド・・・。犬まで登場させてクドクドクドクド・・・。そもそも犬ってああやって母犬と別れるのか・・・?違うんじゃねえの(笑)?ってかそれもセリフ説明すんのかーい!見てりゃそれくらい黙っててもわかるわ!それ以前の問題としてに父犬はどこに?ということも含めて、とにかくひっじょーにテンポが悪い!!

あと一つ、これだけは言わせてください。

僕、前から言ってますよね。我々の用語でいうところの、いわゆる一つの“ベロベロバー問題でございます

クソガキたちがおどけた何か面白“げ”なことをやれば面白くなると思ってますよね。テレビではそれでいいかもしれないけど映画はそれじゃあ笑えないんですよ。

なおかつ、それ以外のギャグアナルプラグでしょ!?単に下ネタダメってんじゃないですが、時と場所と見せ方を選んでください。ただただ不快です。R指定なくていいのか?これ、子供に見せてもいいの?という。

特に前半パートギャグが全部が全部ダダ滑りっていうね。

さらに、その滑ったギャグを、全然成長しないクソガキのワガママサイコ両親の立ち振る舞いで上書きして不快感を増させていくという(笑)。もはや“げ”ですらないじゃないか(笑)

うるせー!こちらがお前らを「好きくない」んじゃー!とホント上映中心の中で何度叫んだことか。

そんで全然成長しないサイコ両親が終盤あまーい自己満足セリフを言い合いますよね。はあ・・・。それはまあいいんですが、まずご自分たちのサイコ性に手を当てて顧みていただいて、素晴らしいご両親のご美意識にはお反しあらせられるかもしれませんがご自宅に子供用の転落防止柵をつけるなり、恵まれ収入ハウスキーパー雇うなりしないと死人が出ますよ、なーんてひねくれた僕なんかは思っちゃいますけどね!ええ、ええ、どうもすいませんねえ!ひねくれ者なもので!

え、もうこんな時間時間がない!あと最後にこれだけ。

いわゆる細田演出ね。

これもねえ、今回は残念ながらあざとい部分だけ、“やだみ”ばかり印象に残ってしまいました!

はいカメラパンしました。時間が経過しましたよ。これ省略だよ。映画的でしょ?というのもさー、それはそれでいいと思うし、正直さすがうまい演出だなあと感じたカットも中にはありました!冒頭の息でガラスを曇らすシーンとか、雪のシーンとかですね。でも、これは演出じゃなくて脚本の方の問題かもしれないけど、とにかく登場人物がクドクドと設定を喋る喋る。別に未来の人だからってイコール全知の人じゃないですからねえ?

これもそれなりの理由があれば設定を喋ること自体全然いいんですよ。

さっきたとえにあげたBTTFシリーズのドクとか、顕著な例ですよね。要は、彼は物語構造上、観客が知らないことを「知っている」からタイムマシーンの設定を「知らない」マーティン(=我々)に対して多少くどく説明しても全く嫌みにならないじゃないですかちゃん時間が変わって彼が設定上「知らない」世界のことは観客が知っていても一切説明してないでしょ。

このあたりもなー。知識レベルの設定が全然統一されてない。観客は最初から最後まで悪い意味で置いてけぼり。

たとえばこれ僕からの一つの稚拙提案ですけどね。ひな人形を巡るくっだらねードタバタをどうしてもやりたいんなら、おじいさんのエピソードも、一見するとくだらない代々の言い伝えである迷信的なナニカを律儀に守りました→そうしたらおばあさんとめでたく結婚できました→ミライまでの血脈が繋がりました→だからミライもそれをなぞったのです、ってすればですね、まあ設定のレベルとしてはひとまず統一できるじゃないですか。そのあたりも含めてとにかく“雑”の一言に尽きるんですよ。

あと、これ、感想メールで指摘していたリスナーもいましたけど、父ちゃん側の血筋はガン無視問題ですね。誰しもそうですが、父と母が「両方いて」初めて今の我々に繋がるんじゃねえの?おいしいところ、ドラマチックなところのつまみ食い的な、「ファミリーヒストリー」をそのままやりたいならわかりますよ?でもこの映画テーマって、平凡な一家族の、非・ファミリーヒストリー的な部分にあるんじゃないんですか?

ファミリーヒストリー」的にいってもですね、もうこれ作品の根幹の価値観の話なんですが、サイコな両親とは距離を置き、血縁自分からは繋がず、一人で自己完結してアナルプラグで遊んで暮らす一生は果たして「不幸」なのか?「何かしらの罰を受けなければいけないこと」なのか?という問いにはこの映画、実は全然答えられていませんよね。そのように考える人は、排除され、存在しえない世界となってしまっている。ここ、最初にも述べた“この光景果たしてユートピアなのかそれともディストピアなのか(笑)!”という問いにも繋がるところですが、このあたりも、昨今生産性だなんだとニュースになったりしていますが、イマドキの価値観でいえば、全体としてはどんどん多様な個人価値観尊重する方向に向かっていっていますよね。少なくとも、僕個人はかくあるべきだと考えています。「家族派は家族派」、その立場はもちろんそれで否定しないけれども、一方で「アナル派はアナル派」だし(笑)、「乳首派はもちろん乳首派」(スタッフ爆笑)、本当はね、みんな違ってみんないいと思うんですよ。

このあたりも細田さんの“臆面のない傲慢さ”の意識無意識、いわゆる“やだみ”がどうしても透けて見えてしまっているというか。というよりも、悪いこと言わないからもう細田さんはこれ以上家族のテーマは触らないか、触るとしても設定から脚本からから全部外注して演出だけに専念する方が良いと思いますけどねえ。僕は。

というか、そもそも幸せって他人と比べてしまった時点で大概幸せにはなれないですからね。“あの”東京駅の“あの”新幹線の設定を踏まえるとどうもここはそういう世界ではないようですが。僕はこの世界は断固拒否したいです。絶対に嫌です。別にひとりぼっちでも本人が幸せならそのままで全然いいじゃねえか、というね。僕なんかはそう思ってしまますけれども。

あー時間がない!声優お話とかもしたかったんですけどね。福山雅治さんの意外なはまりっぷりとかね。

結論としては、申し訳ないですが、僕個人は「好きくない」類の映画と言わざるを得ませんが、山下達郎さんの主題歌劇場音響で聴きたい方、幼児アナルプラグを刺して絶頂する場面を超絶作画で見たいという方に対しては・・・・・・オススメです!

(終)

2019-06-30

anond:20190630121847

老害情報系の教員が変えたくないというのもある

しか情報専門学校生も大変やで

プログラム以外にもパワポやったりビジネスマナーやったり

プログラム以外の授業が多すぎ

専門学生は "学生" ではないらしい

今日インターン応募に落ちた、これで何回目だろう・・・・・。

周りで学内トップの成績を修めた同級生も落ちたと言っている、C言語に関しては講師陣が太鼓判を押す程なのに。

リクナビや某web企業主催インターンにも応募してたけれどことごとく同級生全員が落ちた。

なぜこんなにほぼ全員落ちるのか、学内キャリアセンター相談しに行ったら、

「専門卒は大卒未満としか見られないか大卒が集まるイベントインターン企業から書類選考の時点で弾かれてしまうんだよね・・・中身も読まれずに」

あぁ・・・学歴フィルターってこんなにも行動制限を掛けられるのかと思い知った。

学内トップ同級生はもうインターンをあてにせず学内求人会社を中心に就活して1つでも多く内定を貰えるようにすると言っていた。

どれも中小SIerばかりで明るい話は聞かないけれど無職よりはマシかなって事らしい。専門学校生と言うだけで学歴差別をする企業には憤りを感じると同時に学歴差別は

SIWeb関係なく存在するのだなと感じた、自身インターンは諦めて学内求人会社を中心に動くつもりだ。

2019-06-11

クリムト学生無料公開中

上野東京都美術館で開催されている「クリムト展 ウィーンと日本 1900」が、6月14日までの期間限定で、大学生専門学校生高校生無料となっている。

美術イラストデザインに興味のある人には絶対オススメ展覧会だ。放送大学学生対象なので、おっさんおばさんの受講生も学生証を持って上野に行こう。

開館時間夕方17時半までだが、金曜日20時までやっているぞ。

2019-06-03

あらゆる事にやる気が出ない

ゲーム制作専門学校生現在就活中だけど就活のもの苦痛

その上授業も苦痛

1年生〜2年生中ごろまでやる気に満ち溢れていたのに

意識高いタイプ人間だったのに

(ただ行動を起こす勇気がなかった)

2年後半ごろからあらゆる事に情熱を持てなくなった。失敗しても反省点を見つける体力すらなくなった。

苦しい

2019-05-31

来年からFラン大は無償化東大国立大有償化年収270万以下だけ全額免除に縮小に。現在年収400万以下までが対象なのに

現行の中間所得層に対する授業料減免が縮小するのではないかとの懸念が出ている。

文科相は「新制度では対象とならない学生も生じ得る」と答弁。

財務省は今までの減免措置が『やり過ぎだった』との立場だ」といい、新たな予算化には反対するだろうとの見方がある。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051001317&g=soc

消費税10%引き上げ分の見返りとして政府来年から実施する大学無償化法案.すでに5月10日参院本会議与党などの賛成多数で可決した.

その実態は優秀な東大生国立大生をむしろ有償化することで得た金を,馬鹿私立大生や短期大学,専門学校生バラまくことによって「実務家」「産業界出身者」を天下りさせるための餌に他ならない.

根拠.

東大は以前から授業料免除を行っており,その基準年収400万円以下全員としている.東大以外の全ての国公立大も授業料免除を行っている.

現在基準は398万以下が多数,上は634万以下までであるが,来年から始まる大学無償化法案年収270万以下対象)で統一されることでかえって無償化対象が狭まるという奇妙なことになる.

これまで授業料免除されていた学生来年からは""有償化""されてしまうのだ.

また大学無償化により利子ナシの奨学金第一種奨学金)を借りることはできなくなる.これまでは国立大授業料免除を受けつつ第一種奨学金を借りることができたが,来年からは利子アリの奨学金第二種奨学金)を借りるしかない.


http://www.c.u-tokyo.ac.jp/campuslife/tuitionwaiver/

http://miyamototooru.info/miyamoto/wp-content/uploads/2019/03/56184e038faf4572ce8a984085829966.pdf

私立大学,短期大学,専門学校来年から大学無償化対象であり,東大国立大と同じ基準年収270万以下の世帯対象となる.

これは定員割れに直面しているFランク校や地方学校にとっては渡りに船だ.

現状,定員を埋めるために1400人の留学生を受け入れ失踪させているような有り様の学校を救済するために消費税引き上げ分の税金が流れ込む.

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16219382/

その条件として政府提示しているのが「実務経験のある教員」による講義を増やすこと,理事に「産業界等の外部人材」を複数任命していることや,学生GPA,出席率の高さである.

実務家という名の天下り素人産業界理事教育をめちゃくちゃにするのは論外として,この制度設計した文部科学省官僚東大法学部出身が多いと思われるが,自分たち学生の頃授業に出席していたのだろうか.

東大、とくに法学部シケタイ等で難しい試験対策をし,授業ではなく各々で学習している学生が多く実情にそぐわない無意味規定である.

またGPAが下位4分の1の場合には無償化が打ち切られるがこれも実情にそぐわない.

Fラン大学のような簡単試験で好成績を修めることでき他の学生もまともに勉強しない環境下と,東大のようなただでさえ進振り競争受験勉強以上の学習を周囲が行っている環境下では,

GPA下位4分の1という条件の難易度が圧倒的に異なってくる.

大学無償化対象に,高校が推薦するための在学中の成績条件もまた極めてずさんである.まず評定が平均3.5以上,それを下回る場合レポート又は面談により「進学後の学修継続意志」を確認する.即ち教師が話してみてこいつ大学入っても勉強しそうだなーと感じればそれでOKである,

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/__icsFiles/afieldfile/2019/05/22/1417213_01_1.pdf

最初に挙げたように,今回の大学無償化によって彼らが目指しているのは,これまで「やりすぎだった」国立大授業料免除を縮小し有償化することである.

今回と同様の問題は以前にも指摘されている.

これまで給付型奨学金対象だった高卒認定試験合格者や浪人生が今回の大学無償化法案対象に入っていないことが問題となり,文科大臣は「対象に含めるかは未だ検討中」と答弁した.

https://togetter.com/li/1306471


 消費税10パーセント引き上げを国民に納得させるための口実として利用しつつ,これまで無償化対象だったもの対象外にし,有償化することが「大学無償化法案」の目的である.

実務経験教員を入れろとかで天下り陰謀論はどうなん。だから競争避けてポストを守りたいだけのポジショントークって言われるんだよ。実務経験有無で知の社会実装力に差があるのは間違いないぞ

実務経験豊富に積んできたパソナ竹中平蔵教授から学べる東洋大学生は幸せですね.退学勧告学生社会の厳しさを叩き込むとはやはり実務家教員の知の社会実装力はスゴイ.

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12151-175766/

阪大モデルケース400万以下っぽいけどこの人にはFランなのか?

その数字現在大阪大学が行っている授業料免除の基準額であり,来年大学無償化から年収270万以下に縮小となる.ここで問題なのはまさにその縮小によって有償化されてしま学生存在なので,指摘の意図がよくわからない.誤読しているのでは.

はー…(ため息)/ Fラン大ってバカにされるけど、学生学力に合わせた講義をせざるを得ないだけなんだよね

日本語もまともに書けない数千人の外国人留学生タコ部屋のような教室に押し込み,バイト漬けにするのは学生学力に合わせた素敵な大学教育です.

https://bunshun.jp/articles/-/11475

大学を金儲けの道具とする経営者がいるが,専門学校はどうなるのか.アニメ,ゲーム専門学校声優養成学校無償化対象外にするようだが.

https://mainichi.jp/articles/20180418/k00/00m/020/093000c

なんでみんなF欄を目の敵にするのかね。私はFラン公立医学部を出て別のFラン公立医学部で働いてるけど、学生さんみんな真面目でよく勉強してるし、卒業生地域医療活躍してるよ

ボーダーフリーで定員割れにあえぐ公立医学部存在するとは.まさかネットMarchFラン日大Fラン基準でモノを言っていませんよね.それどころか本文を読めばわかるように原義通りまさしくBFFラン大学大学無償化対象になることを問題にしています.そしてFラン大学,さらには短大専門学校経営が厳しく教育環境として崩壊してる所が多いこの惨状を知った上で勤務先の公立医学部を「Fラン」と呼んでいるんですか

2019-04-09

youtube翻訳吹き替え声優会社作るから金出して

世界中に優良なコンテンツがあるのに字幕付いてなかったり付いてても吹き替えの方が効率いいのは言うまでもないだろ

世界中youtuberyoutubeチャンネルオーナーも当然日本デカ市場から字幕吹き替えがあった方がいいわけ

完全に後はそれをやってくれる会社待ちみたいな状態じゃん

俺がやるから金出してくんね?とりあえず3000万円くらいあればなんとかなるから

説明解説系のチャンネルなら専門学校生オーディションするんで十分だし

エンタメ系なら仕事ないアニメ声優でいい

時給800円でも喜んで引き受けるだろうさ

もっと金出してやりたいってんなら一億くらい用意してくれや

頼むで?

お前らが英語コンテンツ英語のまま聞けるようになる未来なんて一生来ないんだから必要だろこういうサービス

早く金だせや

黙って出せや

2019-03-01

お店の女の子属性その他

そういえば、ソフト系のサービスのお店に結構普通JDがいるんだけど、って話を以前書いた。

若い子を集めてるそのお店では、だいたい5〜6割くらいがJDまたは専門学校生、残りがフリーターって感じ。

似た感じのお店でも年齢層幅広いところだと、普通に昼に会社仕事してる子もいる。多くはないけど。

あと時間があれば聞いてるのが、彼氏の有無、なぜバイトをやってるか。

これまで彼氏がいると明言した子はいなかった。ひとりだけ、微妙な感じの人がいると言っていた。さすがに実際は彼氏持ちも多くいるだろうな。

この前入った短大2年のすげー美人彼氏持ちを匂わせてはいた。就職決まってるそうでバイト3月卒業だってもったいない

あと、特別ブサイクというわけでもないけど、独女オーラみたいの滲み出てる子はけっこういる。

彼氏がいる子も、ほとんどは彼氏内緒バイトしてると思われる。彼氏は、女の子がそういう秘密を持ってる可能性を考慮しといたほうがよいかもね。ほらときどき、急に機嫌が悪くなっちゃうとか聞くけど、秘密がバレそうになってとりあえずその場を回避したいとか、客とばったり居合わせしまったとか、キモ客と同じような発言をしちゃったとかでも、女の子は急に黙ってしまったりしかねないもんな。

バイトを始めた理由は、ダントツで友だちの紹介が多い。次いでお金必要とかお金貯めたいからとか。どちらもまるっと金のためだと理解できる。友だちがやっていたらハードルも低くなるだろう。

そして、かなり少数だしリップサービスかも知れないんだけど「私、変態なんです」とか「コスプレを見られたくて」みたいな子がいる。これはテンション上がる。

あと、だいたい人気嬢はトーク面白い。これまたリップサービスなのはわかってるけど、いろいろ持ち上げてくれたりする。そういう子は向いてるなーって思う。トークが弾むと時間が短く感じてはやくまた会いたくなってしまう。

でも、だいたいみんなほんとにパっと見も中身も普通JDなのよ。優しくしてあげてほしい。本強・ガシマやめてあげてほしい。顔を見てあからさまにがっかりしたところを見せないであげてほしい。

去年の夏くらいから記録をつけ始めてちょうど30人になったところの所感。もともとは地雷嬢を忘れてまた入ってしまうのを避けるためにつけ始めたメモだったのだけれど。

anond:20190208102340

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん