はてなキーワード: 萌えエロとは
ぶくぶ
このヒーラーめんどくさい
必見!!海田課長の会社を生き抜く1番の秘訣 https://rookie.shonenjump.com/series/pGBIkZlTvJw
先輩頑張りましょう https://pokapokasyouga.web.fc2.com/sengan/sengan.html
ねこに転生したおじさん
ギャグマンガ日和(しばらく読んで無い)
『僕以外全員転生者かよ』 ←万人向け。天才だと思う。売り出しかたの問題と違う?
『阿武ノーマル』 ← サイコパスな発達コメディ。だいたい悪気はない。怖いと感じる人もいる模様
『地元のいじめっ子達に仕返ししようとしたら、別の戦いが始まった。』 ←萌えエロ大丈夫な人向けね。ギャグのキレが好き
『令和のダラさん』 ← 濃い人向け
『OLとアザトース』 ← 自称一般OLとアザトースが同居している漫画
『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』
女児向けはこれでいいんだよというお気楽ほっこりコメディ。お気楽コメディだけど説教にならぬ程度に割と道徳的なことも言ってる原作もおすすめ(人を裁いてはならない、赦そう)
アニメはミーアの作画とすみぺは可愛かったけど冒頭の曇らせアニメスタッフの趣味でしかないと思いました。あれで取りこぼしたの多そう
『俺は全てを【パリイ】する』
人の話もすべてパリイする。ブレイバーンの人の話を聞かない感じが刺さった人ならツボると思う
『僕は今すぐ前世の記憶を捨てたい。~憧れの田舎は人外魔境でした~』
登場人物全員あたおか。白痴の王ってこういう解釈もあるのかぁと思いました。原作完走したので今月で終わっちゃった
エロ絵論争でリベラルやフェミニストに槍玉に挙げられ時にゲームとユーザー共々、女の敵社会の敵認定を受けてきたがゲームの勢いは止まらない
今までも男性ユーザーが主だった作品に女が乗り込んでくる現象はよく知られているが、それは作品にイケメンの男性が出てきているからだ
ブルーアーカイブには男性などほぼ出ない、にも関わらずこの動画のコメント欄やネットの至る所で「女先生」を名乗る人を確かに見掛ける
https://youtu.be/QVFFr9SMscE?si=z4VdQLBHqH0KWBVV
リベラルやフェミニストからすると納得いかないだろうが、男オタクにとっても全く腑に落ちないこの現象について考えてみた
なぜ男キャラがほぼ皆無で萌えエロ男オタク向けミーム全開女性に対する配慮ほぼ皆無のブルーアーカイブに女ユーザーが集まるのか?
いくつか仮説を立ててみた
1 女はそこまでエロ絵に嫌悪感を抱いてないし配慮を求めてない
リベラルやフェミニスト的な思考はノイジーマイノリティの可能性
これは結構ありそうだと思う
2 オタク弱者男性が思ってるより女に嫌われておらず、女側は仲良くしたいと思ってる人がそこそこいる
実はブルアカより酷いという声もある女神NIKKEも韓国版で女ユーザーが40%もいる
女ユーザー歓迎の原神崩壊、FGO、グラブルじゃなくてこっち選ぶ女の理由は謎だが……
3 エロだけではないので同性のキャラクターが活躍するゲームをやる感覚で遊んでるし、露出の多い衣装に慣れたまま育った
ガチムチパンツレスリングや淫夢で育ったホモガキみたいな存在なら喜んでやるだろ
4 最近の女は男オタクのミームに染まっており「オタクに理解のある女」が若い程増えている
かつてのニコニコ動画や2chまとめがネットの覇権をしばらく取っていた事実はデカイ
ひろゆきに市民権がある世の中だし価値観がアップデートされたんだろ
5 配信者、イラスト、コスプレなどブルアカを取り巻く環境がビジネス勢に魅力的
リベラルやフェミニストのアンチがよく言うけど、昔からオタク産業こそ女性が活躍してるし経済規模はその頃より大きい
増田はどう思う?
「弱者男性版フェミニストやるわ」と発奮するキミが被害を受けてたかは知らないが、かつて萌えオタクの領域を中心に、フェミニストによる焼畑が行われてたんだよ。公共の広告がどうの、性的強調がどうの、性的消費するな、などなど…。
萌えに興じる同好のオタクたちは、フェミニスト連中の炎に怯えた。
表現の自由の戦士を知ってるなら聞いたことがあるだろう。ニーメラーの詩を。広告表現だけだからと甘んじていれば、コンビニを焼き、書店を焼き、最後にはネットさえもクリーンにしてしまうかも知れない。萌えエロを知らない次のオタク世代は、ゾーニングで闇に追いやられた夢の、その存在さえも気付かないのだから、当然汚らわしいものとして扱うようになる。そしていつか、萌えは消える。
2、3年前は毎月のように戦々恐々としていたのに。これは、実は、ひとえに一人の士のおかげなんだ。彼が勇気を出して全力で戦ってくれたおかげで、世間は反省し始めた。いにしえから続く女性差別から女性を守る正義の使者たるフェミニストは、絶対に正しいのか、と。いつの間にか彼女らの暴走を許してしまっているのでは、と。時を同じくして、いくつかのフェミの失態になる事件が起こり、現在の小康状態に至る。
すべては敵から身を守るために、必要なことだった。おそらくキミは知らないだろうが、忘れてしまうほど昔にある事件があり、一時期オタクは邪悪な魑魅魍魎として社会から見られていたんだ。ウソではない。本当のことだ。俺は正直あの時代のことは悪夢だと思って早く忘れたい。だけど、状況次第では再び暗雲が空を覆うかもしれない。今、生成AIが爆発的に進歩している。それについては俺の仲間内でも賛否両論があるし、普通に戦争状態なのだが、何にしてもコンテンツは大きく前進するだろう。しかし例えば架空のロリ絵などは、大手サイトでも扱いが揺れている。リアル過ぎる少女の絵は、実在被害者を参考にした恐れがあるから禁止だそうだ。馬鹿馬鹿しいロジックだが、サイト運営の苦労もわかる。
思い出してほしい、かつての非モテ、続いてキモくてカネのおじさん、今で言う弱者男性は、フェミに対抗するために俺たちアンチフェミが作り上げてきた概念だったろう。フェミ連中は、自分らのロジックを自分たちには適用しないダブルスタンダード女郎どもだ! 奴らは嘯く。
おそらくキミも聞いたことがあるだろう。フェミの結束力に叶う相手はいないと知っていながら、それを言うのだから、本当に強かな連中だと思う。だから俺らはフェミのロジックを適用しながらも、差別から救われない便宜的なペルソナをぶち上げる必要があった。フェミの欺瞞を浮き彫りにするために。救われる差別者を決めるのはロジックではなく実は「可哀想ランキング」なのだと。見た目で可哀想に思えないキモいおじさんたちを救えるような、聖者の論理ではない、すべてはそれを世間に示すため。
実在の弱者男性の存在は知っているし、俺らとて見過ごしてるわけではない。彼らを救おうとするキミの意思は立派だと思う。
現状、これがどこにもない。はてな匿名ダイアリー内に確保するつもりだ。協力よろしく。
だがな、その「恋愛における差別」とかいう概念は到底受け入れるわけにはいかないぞ。どうせダブルスタンダードのそしりを逃れるために男女対称にして、
・男は女性の年齢が少し高いくらいで不合理に排除しないとか、・ルックスを理由に排除しないよう努めるとか、・オッパイのデカさで選ぶのは差別とか、
……そういう性の不自由を男にも強いる気だろ?
キミら弱者男性はそりゃいいよ、選択肢がそもそも無いのだろうから。いいからハローワークに行ってくれ。仕事があるなら空いた時間でバイトでもしろ。収入的には食いつなげてるが、性的に不自由なら、………萌えを享受しろ。性的消費の罪悪感に遠慮することはない、表現の自由がそこにあるのだから。頼むから「恋愛における差別」とかいう怖ろしい概念を発明するな。実在してる誰にも迷惑をかけずに、性を自由に謳歌できる人生を楽しめ。
俺は別に表現規制派でもないが、普通に半裸の未成年の広告は、駅には相応しくないと思う。別に積極的に叩くまでではないけど、まあよくないよね、くらい。
世の中、存在するのはもちろん構わないけど、デカデカと公共の場所に出すのはやめましょうね、という暗黙のルールに則ってるものはいくらでもあるよな?
エロいグラビアなんていくらでも存在していいけど、駅にデカデカと貼られたりはしない。
でも駅に貼られないからと言って、グラドルや写真家たちの表現の自由が規制されてるわけじゃない。
三次元業界においてみんながやってるルールを、二次元だけが守らなくていいという考えは一体なんなんだ?
「そうですね、ちょっとここではやり過ぎたのでこれは他の場所でやりましょう」でよくないか?
コスプレイヤーが街中に溢れて、カメコたちが写真撮りまくってたら、それは違法ではないけど迷惑だし、他の場所でやってくださいと言われると思う。
でもコスプレイヤーとカメコの表現の自由は何にも奪われてない。
俺は別に表現規制派でもないが、普通に半裸の未成年の広告は、駅には相応しくないと思う。別に積極的に叩くまでではないけど、まあよくないよね、くらい。
世の中、存在するのはもちろん構わないけど、デカデカと公共の場所に出すのはやめましょうね、という暗黙のルールに則ってるものはいくらでもあるよな?
エロいグラビアなんていくらでも存在していいけど、駅にデカデカと貼られたりはしない。あんな格好した実在の人間の写真があの規模で貼られることなんてない。
でも駅に貼られないからと言って、グラドルや写真家たちの表現の自由が規制されてるわけじゃない。
三次元業界においてみんながやってるルールを、二次元だけが守らなくていいという考えは一体なんなんだ?
「そうですね、ちょっとここではやり過ぎたのでこれは他の場所でやりましょう」でよくないか?
なぜこんなにも憎悪の坩堝になるんだろうなあ?
いわゆる表自、実質萌えエロ叩き問題は、オタクが含む性的弱者性とフェミニズムのダブルトッピングで常軌を逸した様相を呈するのだろう。
資源の奪い合いとか、生きるか死ぬかの覇権闘争に憎悪が渦巻くのは当たり前のことだ。
でも女性差別問題なんかは別にそういうゼロサムゲームでもなければ、女性差別が生きがいだというような邪悪なプレイヤーはそもそもいない。温度差は大きくあるものの、差別はよくないとみんな思ってる。
解消しようのない実利実害を伴う対立がベースにないのに中空から憎悪を汲み出す仕草は別に珍しいものではない。
サッカーで日本が勝ったら「どうせネトウヨは自分の手柄みたいに調子乗るだろう、許せん」災害が起きれば「反日サヨクは日本人が死んでほくそ笑むのだろう、許せん」とか
誰も何も言わないうちからおのれの想像で怒り狂うバカはいつでもいるよ。
ただ、「性」絡み案件が特別なのは憎悪の熾烈さ、ギラつき加減がひときわ濃密な気がするんだ。奇妙なまでに。
フェミニストの先生方・娘さんをお持ちの親御さんに、逆に聞きます。
すでにゾーニングしてるのに、これ以上何をすれば、萌えエロ広告を黙って見逃してくれるの?
それどころか弱い意味での性加害さえないはず。暗数があるならば、少しくらいはtwitterで表に漏れ出るはずだから。二次元エロに触発された犯罪やセクハラをするようなオタク男性は事実上皆無だ。
コンビニでエロ雑誌はもう売ってないし、当該広告だって秘部はテロップでマスクされてる。コラボ先の漫画だっていかがわしい内容じゃないし18禁でさえないし、なんなら野郎はあらかじめほぼ撤去されてる。保護が行き届いてるという意味ではポリコレ作品とさえ言えるかもしれない。
ゾーニングはしかりしてるじゃないか。これ以上、何を望むんですか?
政治的な表現とか、いろんな表現規制案件にも首を突っ込んでないとおかしいよね。
それに、公共広告にクレームを入れる自由も擁護しないとならないはず。
でも実際には、してないよね。
ということはだ。
守りたい表現の自由とは、過激バニーガール女子高校生の絵を見せびらかす自由、ってことになってしまいませんか。
タイトルしか読まない連中には見えないだろうけど、人はそれぞれ時間が限られてるし、興味のカバーしてる範囲も多様だってのはわかってる。だけど、ネットの人たちの話題がここまで偏るのは、やっぱりそういう事なんじゃないのって話ね。
制作会社の方からオファーかけるのであってジャンプ編集部が売り込んでるわけじゃないだろ
ってのも散々突っ込まれてるけど
客層が萌え豚に限られるラブコメものよりバトルものの方が客層が広く、「ヒットしさえすれば」莫大に稼げるし
特に最近はただでさえ鬼滅のせいでジャンプバトルアニメバブルみたいなのが起きてたわけで
金かけて力入れてアニメ作って鬼滅ふたたびみたいな事考える制作会社が出てくるのは当然だし
昔と違って電子が普及してるのでオリコンだけの部数見てもしょうがないぞ
公式部数はマッシュルが12巻時点で300万=単巻25万、アンデラは13巻で180万=単巻14万。あやトラは7巻時点で100万=単巻14万、の計算だが
実際はマッシュルとアンデラは最近は人気落ちて初期より部数減っていて
序盤(アニメ化オファーが来てたであろう頃。アニメ化は普通話が来てから発表まで1年以上かかる)は単巻でももっと売れていた
その頃は鬼滅で沸いていた頃だし「ジャンプのバトル漫画だから今後は伸びていくだろう」と言う青田買いで話が来たんだろう、実際は伸びないどころか減ってるわけだが…
(まああやトラは恐らく漫画開始直後にオファーが来てるはずで、それこそ作者矢吹という名前ありきの青田買いなわけだが…
萌えエロ漫画は絵と作者名だけで一定のファンがつくし話なんかどうでもいいこの絵でエロけりゃってのも多いからそれでいいんだろうけど)
あとアンデラのキービジュアルが古いのは原作からして絵柄が古いからだ
たしかに異国のカルチャーにアクセスする人は教養やソーシャルランクが高い人が多い傾向はある
しかしそれは即ち文化以前の一般的な常識を有してたり・文化以前の一般的なコミュニケーション能力を持つということを意味するものではない
彼・彼女らはそれぞれが所属する国で明確に社会的スキルが怪しいとか言われちゃっている
偉大なエンジニアで名だたる企業でCTOやらやってた某氏もweeb(日本のゲームや萌えエロ好き)かつ人種差別的な言動をとってたのは
なんとなく知られてる話だよね
海外勢から頻繁にオファーが来るような絵師でなくても、自分の作品や投稿に反応がついてたり、
彼・彼女らがTwitter・Tumblr・各種掲示板ほか彼・彼女いそうなとこで何を話してるのかを見れば
むやみやたらに『ちゅごい 』『なかよくちょう』とはならないはず
というか、いっさい英語を読まなくても、
日本でどういう人がアニメ・ゲーム・マンガ・二次創作エロのオタクだったりするかくらいは
アニメ・ゲーム・マンガ・二次創作エロに縁のある人ならば誰だってわかることでしょうよって思う
本当に本気で思考を止めている
まぁそれはそれとして、やはり異国のカルチャーにアクセスする人は教養やソーシャルランクが高い人が多い傾向にはあるので
マネタイズしたり見聞を広げるならブロックはしない方が良いとは思います
それらの国の方が現時点で表現規制は色々と厳しいなずなのに
現実にリリースされるゲームはわりかし自由に萌えエロソシャゲみたいなものを作れちゃってるわけじゃん
それどころかウマ娘みたいに公然とポルノを規制してるのはジャップランドの方になってる
果たしてキモオタがいう表現規制って何なの?と。本当にこいつらが言うニュアンスのようにクリエイター即死ものなのかと
むしろそういうクリエイターをいっぺんに締め付ける規制はポルノよりも民族主義に由来する物の方がよっぽど厳罰的で
キモオタは単に八つ当たりする仮想敵が欲しくて些細な「表現規制」という標的の存在を誇張してるだけじゃないのかと
そもそも君らの敵って中国韓国だったよね。なんで君らの界隈はそいつらのゲームに夢中になっちゃってんの?
そいつらに対抗出来なくなったから表現規制とか言うありもしない敵にタゲ変更するのやめようよ
現実逃避は君らの得技なのかもしれないけどさ
ジャップランドのオタク=ネトウヨは中国韓国に勝てなくなったから