2024-07-01

「OMORI」をやるべきか迷っている

「1000円なんだから買っちまえよ!」というみみっちい話ではない。

クリアまでにかかる25時間について俺は考えている。

Steam評価10/10であることはあまり信用できない。

ぶっちゃけ10/10でも物凄い面白いとは言えないゲームは沢山ある。

たとえば「A hat in time」はマリオ64やクラッシュ・バンディクー系のゲームだが、それらのゲームにある緻密なバランス感覚を期待すると肩透かしを食らう。

kidちゃんを始めとしたkawaiiキャラクターが魅力の軟派なゲームであって、一見取っつきやす骨太ゲーム性を求めてはいけないゲームなわけである

俺は「OMORI」に対して似たような何かを感じている。

雰囲気は最高でも、ゲームとしての体験が上質なわけではないパターン臭いを感じ取っている。

これはいわゆる「ゆめにっき」系ゲームに対しての嗅覚が働いているというわけだ。

このタイプゲーム中二病的なノリに触れたばかりの子どもたちがやたらと持ち上げたがる傾向にあるため、やたらと評価されている割には実は大した事ないゲームが多いのだ。

だが、「MOTHER」コピーであるならばそれは大人でも楽しめる上質な冒険となる。

どっちなんだ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん