「蒸気タービン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 蒸気タービンとは

2019-11-03

anond:20191103101028

でもお前らも原子炉の動的特性とか核燃料の製造法とか蒸気タービンのH-s線図の読みかたすら分からないのに原発の是非を語ってるじゃん

2018-09-06

anond:20180906235400

俺は一貫して再生可能エネルギーにもデメリットはあるし、その辺のデメリット無視して語るのは馬鹿らしいという立場だけど?

一切、水蒸気タービン回す発電方式デメリットないとは言ってないよ?

俺、反原発派だしね

anond:20180906225414

そうだね

重要なのは蒸気タービン回す発電の方が停電しにくくて、水蒸気タービンさない発電は停電やすいって部分だから

んで水蒸気タービンさない発電をメインにしようと思うと今以上の供給量が必要なんだよ、水蒸気タービンさない発電は損失が大きいか

anond:20180906224125

当たり前だろ

タービンの回転数によってざっくりと発電量と周波数人為的制御できる水蒸気タービンの従来型発電と、その辺は自然お気持ち次第な再エネじゃ障害耐性が全く違うに決まってる

2015-03-09

エンジンについての歴史的な疑問

内燃機関は、歴史とともに用途が変化してきたのはよく知られるところである

言い換えれば、ある用途に使われる内燃機関は、歴史とともに変化してきたとも言える。

最も顕著な例は飛行機だろうか。

ガソリンレシプロエンジンからガスタービンエンジン(ジェットエンジン)に変わったというのは、とんでもなく革命的なことだった。


一方、個人的に最も解せない変化は、大型船舶エンジンの主流が蒸気タービンからディーゼルに変わったことである

正直メリットが全く感じられないというか、むしろデメリットしかなくね?という感じなのだ

だって原子力発電でもない限り、蒸気タービンディーゼルほどの工作精度は要求されないので信頼性全然上だろうし、導入コストディーゼルより安価だろうし、燃料も蒸気タービンのほうがより安価ものが使えて低コストディーゼルのような不快な振動は蒸気タービンにないし、馬力だって戦艦大和デカくて重い船体をあれだけ高速に動かした史実からして申し分ない(一方、ディーゼルを導入した艦は全て機関トラブルを起こしたわけだし)。

ジェットガソリンレシプロより「絶対的に高速を出せる上に、出力あたりの換算ではより軽量コンパクトに作れる」という圧倒的アドバンテージに比べると、全然インパクトが感じられない。

どういう経緯でパラダイムシフトしたのかがイマイチ見えてこないというか。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん