はてなキーワード: 松文館裁判とは
うーん、私とまるきり同じだ。
①女体はエロい。AV見ててもちんちんのアップとか普通にいらん。邪魔。
キュートアグレッションにも通じるかもしれんけど、やわらかそうなおっぱいにかじりつきたい欲求って誰でも持ってるんじゃないだろうか。
②レイプものに関しては「悔しいでも感じちゃう」系は好きだけどマジの凌辱系はそんなにかなあ(松文館裁判の漫画を中古で買って読んでみたけど、グロさで興奮はしたけどオナニーのネタにはできなかった)
③ちいかわがあんなに流行ってんのって大小あれど大多数の人間にキュートアグレッションのケがあるからじゃないの?
アロマンティック(性欲はあるけど恋愛感情がない)じゃないのかなあと思う。他人と生活するメリットデメリット突き合わせてそれでも結婚したいと思ったら婚活すればいいんじゃない
なるものを16ページというのを見てコメント欄だけ読んだんだけど
やっぱ人によって見てる景色は違うよね
私の主観だと、最初の主戦場はエロで、松文館裁判とかレイプレイ事件とかのころは、もっぱら知識人と業界人が闘ってた
オタ界隈でも暴力的だったりロリだったりするエロに否定的な人は居て、レイプレイの時には掲示板が紛糾してたのを覚えてる
「道徳」が持ち出されはするけどポリコレって感じじゃなかった記憶
個人的に萌えフォビアの転換点は「人工知能学会誌」(2014)あたり
あれで謝罪文的なものを引き出せてしまって、そこから結果を得やすい「公共」に戦場を移していくようになる印象
のうりん(2015)の頃は峰不二子のエロは主体性があるからOKとか良く分からん基準が示されたりしてた
表現全体を焼き払う焼夷弾を萌えだけを狙い撃つ狙撃銃にしたくて
その後はポリコレ活動家や政治家やら弁護士、フェミ騎士が参入して先鋭化していくにつれ
なりすましだのなんだの収拾がつかなくなっていく
【わざわざ公式サイトの設定を掘り起こして】
それが何を産んだのかは記憶に新しいよね
批判すべき点はあるけれども
あの辺りの事象を「いきなり表現の自由戦士が殴りかかってきた」みたいな話になってるのも
都合の良い記憶回路だよなぁって感じ
艶のあるモンスター(ところでさぁ)
先鋭化した一部の人間がおかしいなら、僅かでも関わりがある全部をオカシイとして扱ってよい
みたいな話なら
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/bucchinews.com/society/7040.html
そもそもがさ、昨今の炎上はレイプレイ騒動とか、松文館裁判とは毛色が違うんだよね
そういう所は、有識者がガチガチに対応してくるってわかったから
人工知能学会誌とか、のうりんポスターみたいな「公共」を燃やすようにシフトしたわけ
その上で
みたいな事をやろうとしてるわけじゃん?
にも拘らず、共産党マンセーってもう周回遅れどころか、逆走して敵になってるよね
でさ
山本直樹氏は表現物が有害指定受けてるから、「最前線で闘ってる」みたいに思ってる人いるかもだけど
成人指定の方が「描ける」ってさ
だって、意識のお高いコミックとして売りたいわけじゃないんだからさ
もう「成人指定のカーテンの向こう」なんて戦場になってねぇんだよ
がっつり性行為や裸の描かれた作品なんて、有害指定?自業自得みたいな空気もある(BLがそう)
標的は「萌え」
だから、温泉むすめとか大した表象じゃないのに「設定にスカートめくりとある」として燃やした
おっぱいの大きい可愛い女の子の絵を献血のポスターに使って叩かれたとかあったでしょう。
「そりゃ叩きたい人はいるし、街角にそんな絵を貼らなくてもいいんじゃない?」と。
家で楽しめばいい。
とか、そんな話ですらないんだよ、もう
と書いたうえでだ
宇崎ちゃんは、こっちの棚なわけ?
すげぇよな
いやいや、どっちだよ
個人的には
ストライクウィッチーズ自衛隊ポスター、まぁ堂々と表に出すもんではない気もする
ラノベ表紙、レジがお姉さんだと買いづらい中学生はようけおったろうな
それ以外、(´・ω・`)知らんがな
って感じかなぁ
Twitter反フェミ論壇史、誰かまとめてほしいけど死ぬほど難しそう
https://togetter.com/li/1925825
↑あたりを見ながら事例を思い起こしてみたんだが
あそこで、「公共」と「性差別」を前面に出して「謝罪」を引き出せた結果
完全にそこが「女性活動家が売名するための戦場」にされちゃった
強気に差別を掲げた踏み絵を続けるんだけど、さすがに2021年あたりから、減速しちゃって
ちょっと前に火をつけようとした「ららぽーと」の件も不完全燃焼よね
(1951) チャタレー事件
~
(2002) 松文館裁判
(2015) 碧志摩メグ
(2016) 駅乃みちか
(2019) ストライクウィッチーズ自衛隊ポスター
(2020) 「君野イマ」「君野ミライ」
(2020) 京都市営地下鉄利用促進プロジェクト「地下鉄に乗るっ」
(2020) アツギのタイツ広告 ⇒ (2021) 透けにくい白トップス
(2021) セーラー服の絵(人体無)
(2021) 千葉県警&松戸警察×ご当地VTuber戸定梨香 コラボ
(2021) 温泉むすめ
(2022) 月曜日のたわわ全面広告 ⇒ ハートクローゼット
もっといっぱいあったと思ったんだけど、あんまし覚えてないもんだなぁ・・・
君たちがスルーしてれば少なくともはてな民は赤松健の発言なんか読まないのに。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/KenAkamatsu/status/1542366137979400193
tekitou-manga ディストピア実現しようとする党の尖兵がディストピア煽りで票集めとか地獄感ぱねぇぞ。オラわくわくしてこねえだ
warp9 表現の自由と言いつつ、規制側で立候補する意味は?俺には理解できない。
nowa_s ネットは広大だから、Twitter辺りではイラストだけが「表現物」で、表現の自由の対象だと思ってた人もいた。そういう人にとっては、例えば批判的言論は表現じゃないんだよね。赤松候補がそのレベルじゃないといいけど 表現の自由
Arturo_Ui それ保坂展人や枝野幸男の前で言える? マジレス
tokatongtong で例えば 「ぶっかけられた精液で全身ドロドロな、化け物レベルに胸強調された少女体型の童顔女性」みたいな表紙絵の同人誌があるんですが、そのような表現物の無制限的公共露出についても守るべきとお考えですか?
haruyato 赤松支持者の大半が表現の不自由展を批判していそうなのがなにより怖ろしい。赤松本人に表現の不自由展への意見を誰か聞いてくれ。
2022/06/30 リンク yellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellow
yabusaki アトムもやり玉に挙がった1955年の悪書追放は政府が先に動きだしたとも言われていて、当時の政府与党は自民党の前身の日本民主党と自由党。「中から変える」ができるほど聞く耳を持ってるなら入る必要もないのでは
cj3029412 何ひとつわかっていない……「一切の表現の自由を守る」とか。
2022/06/30 リンク yellowyellowyellowyellow 1 clicks
haniwa 赤松さんが言うからにはこの国ではそれが信実なんだよ。逆らう人間は現実が見えてない。そういう国なんだ。
izure この人の街頭演説野次ったら、安倍晋三の時みたいに警察に排除されたりするのかな。
BigHopeClasic 刑事裁判で国と戦った伊藤整や澁澤龍彦の墓前でそれ言ってどうぞ 憲法
cartman0 いい加減、公共の福祉にも触れればええのに
cha9 表現の自由戦士が自民党候補に投票するディストピアを超える場面って歴史上そうそうないと思うやで。あ、年代表最後に2019年山田太郎規制派寝返り出馬と2022年アカ松健カン違い出馬が抜けてる。自民は規制派だからね 規制の歴史がまた1頁…
tobalno1 これらの批判が全部難癖で表現の自由は全てに勝るって言うなら、選挙カーにコンビニエロ本の表紙印刷して走ってみてほしいわ。別に自分の漫画のエロいコマでもいいけど。
meowcatwings 「『一切の表現の自由』を守る」というのは、ゾーニングやレーティングも撤廃したいということなのだろうか。 考える
demakirai Twitterは140文字まで投稿できるんですけども、冒頭20文字ちょいですぐバレる嘘つくのやめてもらえます?
grdgs いや君や山田を含め表自戦士が、いつでもどこでもエロ表現の自由しか興味ないことはわかりきっているのだが。はてなの表自戦士も、市民から企業への批判は悪だとして、言論の自由を抑え込むのに躍起だし。
urandom たぶん極端に視野が狭いか、何が表現で何がそうでないかを判定する目線だから一切の表現の自由を守る(!)というすごい言い切りができるんだろうなあ。頼むから表現の自由という用語を使わずやってほしいなあ。
yas-mal
2022/06/30
cinefuk 2002年のビューティ・ヘア事件(松文館裁判)の契機となったのは自民党「平沢勝栄」によるもの。今まで「自民党を内部から変える」と主張した人で、改革に成功した人は存在しない https://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/486086011X 表現規制 自民党
mn36555023 とりあえず 赤松健
R18イラストに高校生(暫定未成年)が感想を送っちゃって、絵描きさん当人がそれまでのR18作品全部非公開にすることになった、という流れ(当人による説明やそれを見た人たちの反応)をTwitterで見ました。
絵を描く人のこの自衛行動はまあ当然(必要なこと、仕方のないこと)だと思うのだけれど、それはそれとして、そこに寄せられた反応等を見る限り、まるで件の高校生が悪いことをしたかのような論調が散見されるのが気になった。
なにをもって「未成年が見ちゃいけないもの」としているのか、どういう根拠で未成年者の見る権利を制限しているのか(保護者ならまだしも)、その主体は誰か、全部曖昧なままなのがどうにもスッキリしない。
件の高校生に何か言うのであれば、まずその辺を明瞭にした上で、というのが前提では?
でないと結局「ダメなものはダメ」「えっちなのはダメ」という頭ごなしの押し付けにしかならない気がする。
端的に言って、絵を描いた人も見た高校生も割を食っている。
おかしいのは刑法の運用(松文館裁判とかその辺)であり、そのために現実的な対応として自衛が必要になるのは仕方がないとして、しかしその責をまるで閲覧する側の道徳的規範に帰するような、この受容のされ方に危ういものを感じる。
〈結論〉
ポケモン事件は背後に暴力団が絡んでいると思われてあんな大事になった訳で、著作権法違反云々は起訴してしまったが特に罪もなく、それしか起訴できる事由がなかったからです。
http://web.archive.org/web/19990902061153/http://nitiyo.neko.to/zine/poke/
https://togetter.com/li/290776
『2007-2008年マンガ論争勃発』にも書いているとの情報あり。
松文館裁判も特殊なケースですから、それをそのまま一般化することは出来ません。
局部修正については戦前の梅原北明みたいにアングラ的な出版だといいかもしれないね。中小企業を手当り次第に電話して刷るとか。今はコピー本もクオリティ高いのが作れるし。
>あれ以前の80年代のオタク系エロ漫画誌の修正はむしろ甘かった。レモンピープル読んでたならそのぐらい知ってるよね?
これ、雑誌連載時どうだったかは今や記憶があいまいだが、成年コミックマーク導入以前の段階でも単行本化された物は真っ黒塗りとかがけっこう普通にあった記憶があるんだが、今すぐ数的な立証はできん
そういや1980年代のエロアニメは、性器描写にモザイクがかかってない(色相反転しただけで性器がはっきり見える)なんてのもあった、で、後にDVD化されたらモザイクかかった例もあった
ただ、松文館裁判やレイプレイ事件でエロ漫画全面発禁、言論弾圧時代に突入となったかといえばそんなことはないわけで、個別ピンポイントでの見せしめ程度にしかなってない
この記事はエッチな同人誌をなんらかの手段を使って手に取ろうとしている、あるいは手に取ってしまった18歳未満の方や、18歳未満のご家族やお友達の代わりにエロ同人を買って、渡してしまった18歳以上の方を主な対象として書いています。
少し長いですが、大切なことなので読んでいただけたら嬉しいです。
ツイッターで「18歳未満 エロ同人」などのワードで検索してみたららR-18指定の同人誌を18歳未満の人間が買ってはいけない理由をわかっていない方々が多数いるようで唖然。
理由をわかっていないから18歳未満なのにエロ同人を手に取ってしまうのでは?と思ったので、ダメって言うだけじゃなくて、ダメな理由をきちんと説明しなければいけないと思いました。
個人の見解なので間違ってたら申し訳ないし、きつく言われるのが怖いので匿名にて書かせていただきます。ごめんなさい。
何かっていうのは18歳未満の子がエロ同人を所持しているのが大人に見つかることです。家庭内で処理できるならまだしも、親御さんが版権元(原作者や制作会社)に連絡してしまい、同人誌の作者が著作権侵害で逮捕されてしまったという事件が過去実際に起こっています。「ポ●モン 同人 事件」でググってみてください。
※ なぜ著作権侵害になるの?と思った人は同人誌と著作権の関係についてご自分で調べてください。それについて書いていると主題がずれてきそうなので。
特に2次創作の同人活動は趣味でやっている人が大半だと思います。リスクを冒してまで趣味を続ける人はおそらくいないでしょう。件の事件と同じようなことになってしまうことを恐れて、活動をやめてしまう作家もいるかもしれません。
あなたが18歳になって高校を卒業して、あの作家のエロ同人が欲しいな と思ってもその作家の本はそこにはないし、新作も読めない。なんてことがあったら悲しいですよね。
こちらに関しては完全に個人の見解ですし、怒りのあまり上手い文章を書けるか心配です。先に謝っておきます、乱文ですみません。
局部修正というのは、エッチな漫画に描かれている男性器や女性器を隠すようにして引かれている太い線のことです。
実はこの線、昔はもっと細かったり、量が少なかったりして性器が比較的鮮明に見えていたのです。
作家たちも最近は「せっかく描いたのになんで線で消さなければならないんだろう」と悲しんでいます。
なぜ局部修正をしなくてはいけないんだろう?なぜそれを国から言われているんだろう?それは筆者にもよくわかりません。(もし明確な理由があるなら教えていただければ幸いです。)
ですが、エロ同人作家がこのようなツイートをしているのを見たことがあります。「なんで大人しか見ないものなのに、18歳未満が見ても悪影響がないようにとの理由で局部修正をしなくてはいけないのか。」
これに関しての答えは明確です。18歳未満がエロ同人をなんらかの方法で読んでいるからです。
「松文館裁判」で調べてみてください。
これも、18歳未満の方が成人向け漫画を所持してるのが親御さんに見つかってしまったことが原因で起こった事件です。
18歳未満の方がエロ作品を所持、閲覧することが、表現の自由 作家や正当な閲覧者(18歳以上の人)の楽しみ それにあなた(18歳未満)の将来の楽しみを奪ってしまうことになっているかもしれないのです。
エロ本開いてみたら真っ黒モザイクだらけでもう何が描いてあるのか分からない!なんてこと、今でも普通にありますよ。
作者や読者の大人は皆怒ったり悲しんだりしてますから、本当にやめましょうね。
そんなこと言ったって、今すぐに読めないのは嫌だ。我慢ができない。そう思う方もいるかもしれません。
でも安心してください。たとえ完売してしまっても、しばらくすればwebや総集編に再録してくれる作家もいます。
お願いしてみれば、あなたが18歳になるまで、あるいは高校を卒業するまでお取り置きしてくれる作家もいるかもしれません。(ツイッターで実際に見た気がします)
いつか読める可能性があるのです。
それに、ぐっと堪えれば本当に読めるようになった時にとっても嬉しくなります。人生バラ色です最高です幸せです。私もそうでした。大人としての楽しみ、是非取っておきましょう。
ここに書いてあることはよくわからない、不十分だと思う方もいるかもしれません。そのときは自分で納得が行くまで調べてみてください。
http://www.cyzo.com/2011/04/post_7037.html
成人指定の商業を大好きな人って、実はそこまで多くないというのを鑑みるに、少数・弱小を犠牲にしての、「規制の成果は出ましたー」という格好はつけたい(が、大手出版社に不利益を与えるつもりはない)都、自分たちの利益を手放すつもりのない大手出版社、売り場規制とかがなくて楽に手に入るエロを求めたいヲタ(「一般誌とは思えないエロさ!」みたいな喜び方、よく見るでしょ)という強者・多数派トリプルウィンじゃないですか。
都条例の改正のずっと前から、懇話会系の関係者は「出倫協系と都の青少年課は癒着しすぎ」「懇話会系をスケープゴートにして好き勝手やってる」って批判をずっとしてたわけで、それを考えればこうなるだろう(「条例による萎縮」じゃないだろう)としか言いようがない。コミック10社会の動きにエールを送ってたみんなは、上みたいな批判を知らなかったの? それとも無視してたの?
はじめから「表現の自由」「表現規制」の問題じゃなかった。大手出版社にもし「表現規制と戦う」という意識があるなら、例えば松文館裁判の時とかにもっとなんかしてただろうよ。
-------------------
一応書いとくと、都条例改正自体は反対です。特に近親相姦という法律とかの問題じゃないものを規制に入れてるのは、同性愛規制とかにつながりかねない危険なアレだ。ただ、現状のゾーニングはまともに機能してないと思うし(秋田とか画報とか)、「ゾーニング自体不要」「流通への規制は一切認められない」みたいな意見にも与せない。
・例えば「きちんとした性教育を受けていない人間が、「安全日なので中で出して」みたいなものを読んでしまう」というような状況は防がなければいけないわけで、正しい性教育とセットでのR-15は必要
・俺ら男はたいていエロが好きなせいで、エロを嫌いな人への配慮足りなすぎ。コンビニなどでの売場規制はもう少しきちんと行われるべき。レンタルビデオ店とかみたいなゾーン分けは必要だろう(ただ、それを急激にやると、絶対に「売上が落ちてつぶれるエロ系出版社」「廃業するエロ漫画家」が出ちゃうので、ソフトランディングは考えるべき)
・・・わいせつ物じゃないんですよ。
少なくとも、「この時代の社会通念」では。だから摘発されない。
それを判断するのは、あなたでも、私でもなく、裁判所でしょ?
つまり、「わいせつ物じゃない」と決めるのはあなたじゃなくて、裁判所でしょ?
ここでは裁判所はひとまず置いておいて、"あなた"、本当に、コミック LO がわいせつでないと、
繰り返しますが、本当に思ってるんですか?
少なくとも、「この時代の社会通念」では。だから摘発されない。
松文館裁判では最高裁の上告不受理によって有罪が確定して、少なくとも漫画「密室」はわいせつ物だと認定されて、
そのうえで、本当に、あなたはコミック LO がわいせつでないと、本当に、思ってるんですか?
# 裁判所の判断ではなくて、あなたが条文、判例、社会通念からどう判断するかでお願いします。
なお、私はわいせつ物だと思っていますが、法を公正・中立に運用するためにもこの法は運用上の欠陥を孕んでおり、
もう規制なんて諦めなよ? と声を大にして言いたいと思います。
http://anond.hatelabo.jp/20090630114514
http://anond.hatelabo.jp/20090630094729
元増田です。
アニメやマンガなら(どうみても)小学生がセックスしてても、ギリギリOK、と。
その状態の時、3Dの現実としか思えない、でも実際のモデルはいない児童ポルノを作ったら、
それは規制されるべきなのかどうか、ってのが気になるんだ。
他の増田が書いてるけど、実在の児童の保護を目的とする「児童ポルノ」としてではなく、
「猥褻図画」として有罪になりそうだね。
でもそれをキッカケに、アニメやマンガでの児童の性描写も規制入りそう。
それこそ「松文館裁判」を考えると。
そこで実写的・アニメ絵的の分かれ目だけど、
どうみてもばらスィーはアニメ絵的で、幼稚園児にしか見えないけど、
3DCGの児童ポルノが有罪だとしたら、田島昭宇の方がリアルだから有罪なるのかな?
つうか、18歳未満に見えるアニメ絵って、エロゲーのキャラって、年増キャラじゃなければ、
たいてい18未満にしか見えない気が。。。。
そもそも絵の教科書的な考えとして、
小学生の(骨格・顔つき)描き方、中学生の描き方、高校生の、描き方って、
ある程度あるでしょう?
幼い子の方が顔は丸く、とか。
あと単純に身長とかw
その辺で描いてる人もある程度本当は意識しながら描いてるんじゃないのかな。
http://anond.hatelabo.jp/20090630114514
http://anond.hatelabo.jp/20090630094729
元増田です。
アニメやマンガなら(どうみても)小学生がセックスしてても、ギリギリOK、と。
その状態の時、3Dの現実としか思えない、でも実際のモデルはいない児童ポルノを作ったら、
それは規制されるべきなのかどうか、ってのが気になるんだ。
他の増田が書いてるけど、実在の児童の保護を目的とする「児童ポルノ」としてではなく、
「猥褻図画」として有罪になりそうだね。
でもそれをキッカケに、アニメやマンガでの児童の性描写も規制入りそう。
それこそ「松文館裁判」を考えると。
そこで実写的・アニメ絵的の分かれ目だけど、
どうみてもばらスィーはアニメ絵的で、幼稚園児にしか見えないけど、
3DCGの児童ポルノが有罪だとしたら、田島昭宇の方がリアルだから有罪なるのかな?
つうか、18歳未満に見えるアニメ絵って、エロゲーのキャラって、年増キャラじゃなければ、
たいてい18未満にしか見えない気が。。。。
そもそも絵の教科書的な考えとして、
小学生の(骨格・顔つき)描き方、中学生の描き方、高校生の、描き方って、
ある程度あるでしょう?
幼い子の方が顔は丸く、とか。
あと単純に身長とかw
その辺で描いてる人もある程度本当は意識しながら描いてるんじゃないのかな。
というか、自主規制するか、規制されるかどっちかしかなくなるかと思う。
あと仮にモデルがいるとして、それが制作者自身(の過去の幼少期の姿)だったらどうなるんだろう?
もう死んだ子どもならいいのかっていうと、そういうわけでもないでしょう?(当たり前だけど)
児童ポルノ云々の話って、被害児童どうこうではなくて単にロリエロが気に食わないから絵でも規制しようって人がいるじゃないですか。
二次には規制がかからないと仮定しても、「松文館裁判」の件があるじゃないですか。この裁判の判決で「リアルな絵は猥褻図画にあたる」みたいな話になってしまったので、リアルなCGも当然「猥褻図画」扱いされることになると思います。
例示しているCGポルノがロリエロなので気に食わないという人がいたとしても、被害児童が存在しなければ「児童ポルノ頒布」として立件できない。じゃあ「猥褻図画頒布」で立件しようってことは恐らく可能なんじゃないかと。「松文館裁判」の件も「高校生の息子がエロ漫画読んでる許せない」が発端なわけだし。
『「猥褻図画」でもいい、「児童ポルノ」でなければ』と、考えるならそれでもいいんでしょうけど、「絵でもロリは許さない」って人の言いがかりを交わすの手段として「リアルなCG」って方向は有効じゃないと思います。