「京都市営地下鉄」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 京都市営地下鉄とは

2019-06-14

anond:20190614181628

京都市営地下鉄キャラなんぞに噛みついてる人たちがいるみたいだけどー…。いや「女性を飾りにするな」という文脈も主張も分かるよ? ただそんな行動でいちいち「フェミ」を称したりまして代表面するのは止めて欲しいな。あんたら噛みつきやすいとこ(噛み返してこないところ)に噛みついてるだけですやん。そんなんにフェミを称して発言する資格ねーよ。「オタク臭い我慢ならん」てご自分の単なる偏見表明にいちいち思想を持ち出してくれるな。まともなフェミ迷惑するわ。

「まともなフェミ」ってまだ言ってんのかそんなファンタジー

これこそフェミの正体、フェミの遣り口だろ。

The Evil That Feminists Do.

フェミ」を自称するのは…

京都市営地下鉄キャラなんぞに噛みついてる人たちがいるみたいだけどー…。いや「女性を飾りにするな」という文脈も主張も分かるよ? ただそんな行動でいちいち「フェミ」を称したりまして代表面するのは止めて欲しいな。あんたら噛みつきやすいとこ(噛み返してこないところ)に噛みついてるだけですやん。そんなんにフェミを称して発言する資格ねーよ。「オタク臭い我慢ならん」てご自分の単なる偏見表明にいちいち思想を持ち出してくれるな。まともなフェミ迷惑するわ。

フェミを称して活動するなら、たとえばせめて女性天皇問題女子アナ、あるいは甲子園女子マネージャーとか、そういう思想利権バリバリな中で現実女性が添え物扱いされているところに世間話題になるくらいの突っ込み方してみーや。「レディースデー」とかやって、まさに「来店客をお店の華扱いしますよ」と公言してるも同然の店に噛みついて炎上させたらどーだ? それなら「女を添え物扱いする社会風潮にもの申す!」というその主張、誰もが、良くも悪くも評価するだろ。アレ全部、あんたらがいままさに批判してるものより数段ひどくないか? オレが言ってること、何か間違ってる?

たった一人で商店街看板のれんを蹴飛ばし問題提起して全国ニュースになったあの狂気正義爺の姿を見て、少しは思うことがないか? あんたらのやってることは総じてみみっちく卑怯安全圏での保身のみ。それが感想

2018-11-09

京都市営地下鉄を見ると思い出す

Suicaで利用、諸事情で窓口経由で出場しようとしていたときのこと。

Suicaじゃうちにお金落ちないか切符買って。入場取り消すから。」と言われ啞然としたなぁ。

言いたいことは分かるけど。

2017-09-19

anond:20170919051244

~104km

駅名よみ距離(km)県1県2
守山もりやま104愛知県滋賀県
なぎさ100長野県岐阜県
大谷おおたに99.5滋賀県和歌山県
せき98.2岐阜県三重県
平岸ひらぎし96.6北海道赤平市北海道札幌市
小野おの96.6京都府兵庫県
船津ふなつ94.9三重県紀北町三重県志摩市
赤坂あかさか91.9東京都山梨県
大久保おおくぼ91.1京都府兵庫県
桜川さくらがわ90.7滋賀県大阪府
立野たての89.9佐賀県熊本県
追分おいわけ83三重県滋賀県
古市ふるいち79.4大阪府兵庫県
五条ごじょう79.1京都府奈良県
木津きづ78.1京都府兵庫県
曽根そね73.8大阪府兵庫県
十日市場とおかいちば73.2神奈川県山梨県
赤池かい72.6岐阜県愛知県
卸町おろしまち72宮城県福島県
霞ヶ丘かすみがおか69.5兵庫県奈良県
橋本はしもと69京都府和歌山県
小川町おがわまち67埼玉県東京都
黒沢くろさわ64.4秋田県横手市秋田県由利本荘市
桜井さくら58.7大阪府奈良県
下島しもじま52長野県伊那市長野県松本市
入谷いりや48.9東京都神奈川県
九条くじょう46京都府大阪府
東山ひがしやま45.2京都府奈良県
長田ながた44.7大阪府兵庫県
霞ヶ関かすみがせき43.5埼玉県東京都
さくら42.2愛知県三重県
栄町さかえちょう40.8千葉県東京都
九条くじょう39.2京都府奈良県
明智あけち38.6岐阜県可児市岐阜県恵那市
平野ひらの32.8大阪府兵庫県
柚木ゆの31.6静岡県富士市静岡県静岡市
九条くじょう31.4大阪府奈良県
住吉すみよし30.5兵庫県大阪府
平和台へいわだい27.1千葉県東京都
足柄あしがら24.6神奈川県静岡県
小野おの24.2滋賀県京都府県境を越えるもので最短
日比野ひびの17愛知県愛西市愛知県名古屋市
小杉こすぎ16.9富山県富山市富山県射水市
高井田たかいだ14.5大阪府柏原市大阪府東大阪市

同一市町村

駅名よみ距離(km)会社名1会社名2
春日井かすがい5.3JR東海名鉄
志井しい2.8JR九州北九州高速鉄道
野々市ののいち2.7JR西日本北陸鉄道
尼崎あまがさき2.5JR西日本阪神
白石しろいし2.2JR北海道札幌市営地下鉄
長田ながた1.8神戸電鉄神戸市営地下鉄
市場いちば1.6JR西日本神戸電鉄
西宮にしのみや1.3JR西日本阪神
御影みかげ1.3阪神阪急
平野ひらの1.3JR西日本大阪市営地下鉄
石川しか1.2JR東日本弘南鉄道
芦屋あしや1.1JR西日本阪神
早稲田わせだ1東京メトロ都電
塚口つかぐち1JR西日本阪急
白島はくしま1広島高速交通広島電鉄
味美あじよし1名鉄東海交通事業
伊丹いたみ0.9JR西日本阪急
宇治うじ0.9JR西日本京阪
城野じょうの0.9JR九州北九州高速鉄道
嵐山あらしやま0.9阪急京福電気鉄道
十条じゅうじょう0.9近鉄京都市営地下鉄
住吉すみよし0.9JR西日本神戸新交通阪神
琴似ことに0.85JR北海道札幌市営地下鉄
郡元こおりもと0.85JR九州鹿児島市電
今里いまざと0.85近鉄大阪市営地下鉄
浅草あさくさ0.8東武地下鉄つくばエクスプレス
吹田すいた0.75JR西日本阪急
野田のだ0.75JR西日本阪神
春日野かすがのみち0.7阪急阪神
谷山たにやま0.7JR九州鹿児島市電
弘明寺ぐみょうじ0.5京急横浜市営地下鉄
中津なかつ0.5阪急大阪市営地下鉄
堀田ほりた0.45名鉄名古屋市営地下鉄
福島ふくしま0.35JR西日本阪神
黄檗おうばく0.3JR西日本京阪
朝倉さくら0.3JR四国とさでん交通
甘木あまぎ0.25西鉄甘木
草薙くさなぎ0.25JR東海静岡鉄道
伊野いの0.23JR四国とさでん交通

2015-07-11

http://anond.hatelabo.jp/20150711002502

いち利用者として、この意見自体には賛同。的を射ていると思う。

だけども、京都市営地下鉄はずっと赤字が続いてて新しい路線を作る余裕がない。

もし新しい路線を作るとしても、京都という土地柄が弊害となってるのが実情だ。

どういうことか説明するぞ。

地下鉄を作るためには地下を掘る必要があるわけだけど、ここで2つのチョイスがある。開削工法トンネル工法だ。

開削工法は地表からユンボとか駆使して気合地下鉄の深さまで掘る方法で、トンネル工法は地下にトンネルをひたすら掘っていく、もぐらのような方法ね。

一般的には、開削工法費用が安く、トンネル工法はすげえ高くつく。何故かと言うとトンネル工法ではシールドマシンっていうすげえ高価な機械を使う必要があるからだ。

ところが、京都歴史的建造物が多く、地面を掘ると埋蔵文化財が出てくることがある。そのため、京都では開削工法を取る場合は、事前に発掘調査をすることが義務となっている。

まり京都場合、開削工法トンネル工法もすっげえ高くつく。

実際、京都市営地下鉄赤字に苦しんでいる原因の一つには、以前地下鉄を作った時に予想を遥かに上回る建設費用がかかったことが挙げられる。

ということで京都特に中心部)で地下鉄を作るのは相当な費用がかかる。

その点、バスはいいぞ〜。

地面を掘る必要がないし、柔軟に路線を増減できるからな。それに初期投資も安い。

長期の都市計画なんて考えなくても、桂川イオンができれば路線を増やせばいいし、京都市芸大が移動すれば路線適当にいじれば良い。

それに地下鉄を作るためには数十年の都市計画を建て、どこに人が住んで、どこに流れていくか。最大限効率化した上で地下鉄を作る必要がある。

そんなの面倒でリスキーからな。

京都市観光都市として上位にランクインし、顕在化している問題が大きくない今、わざわざ地下鉄を作る必要ないだろう、ってわけだ。

2015-01-16

エスカレーター、右に立つ(寄る)? 右を空ける?

個人的に気になるのは、左右どちら側という点ではなく、

「立つ」あるいは「寄る」を用いる人と、「空ける」を用いる人の意識の違い。

自分は「寄る」を用いるんだけれど、これは、自分がどう振る舞えばよいのかを、

他の人々の行動を模倣する事から決定したから、そういう言葉の選択になっているのかもしれない。

方や「空ける」を用いる人は、他の人々への配慮必要という、より広い視点物事を見れていたりするのかな、なんて思ってみたり。

いや、単なる習慣になってる事柄に対し、そんな意識の差なんて関係ないのかも。どうなんですかね。




余談だが、関西では(垂井駅~関ヶ原駅間が境界?)左を空けるのが一般的だが、

京都では左右どちらでも、というのが実情のようである

まり、前の人に倣って、となる。

これは、観光客の多い都市からというのも勿論大きな理由であろうが、

JR京阪阪急が左空けを推奨していたが、京都市営地下鉄は右空けを推奨していたというのもあるそうだ(過去の話)。

※参考URLを読む際に混乱しないよう、ここでは「空ける」を用いてみた。

参考:

エスカレーター「左空け」の境界線・まとめ編1.発祥と現状

先日の日経記事(ブコメページ)

はてなブックマーク - 片側空け→歩行禁止 マナー変わる? エスカレーター  :日本経済新聞

2007-03-22

PASMOSuicaは知らんけど

http://anond.hatelabo.jp/20070322125054

ICOCAJR)とPitapa私鉄)はどちらでも使えるんだぜ。

Pitapaを一番最初に導入した京阪の駅にはICOCAのチャージ機が置いてあるんだぜ。

さらには、4月から近鉄京都市営地下鉄でも使えるようになるんだぜ。

だけど、京都市バスでは使えないから京都人としては正直微妙だぜ。

まあ、電車通勤してない俺はスルっとKANSAIカードJスルーカード

京都市内共通バス回数券(1000円で1100円分乗れる)を持っとけば十分だぜ。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん