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はてなキーワード: 冬タイヤとは

2019-11-02

見積もりのこれで良かったかな感が抜けないな…

フリーランスになりたての頃、

初めて仕事を紹介してくれた人に「高いな…。実際に手を動かす時間だけにしてくれないか?」って言われて自分感覚がズレてるのかなと思った感覚が抜けない。

相場もあるし、相手予算もある、自分力不足もある。

その事務的作業以外の部分で心を擦り減らした末に、自分希望単価から下げて帳尻を合わせるけど、(完成した後の達成感とは別で)大概辛い思いをする。

案件を終えるたびに辞めようかな…って復職がふとよぎる。

あと、ここでフリーランスに怒ってる人の日記を見ると、気持ちが落ち込む。

自分もそう思われてるのかな…ってクライアントの顔が頭を過って疑心暗鬼になる。

自分価値を決めるって疲れるな…。

…だから貧乏なのかな。

みんなどうやって相場を掴んでいるんだろう?

コミニティとか?

まあ、冬タイヤみたいに広告が出されるのも出されたで辛いけど。

2018-11-23

大雪時のチェーン装着義務化について言いたいこと

大雪時のチェーン装着を義務化へ 国交省方針

こんな記事が出たので、ひとこと言っておこう。

路面の変化

新雪 降ったばかりのパウダースノー グリップも効き楽しいインタードライブが楽しめる。雪は軽い。

圧雪 新雪をたくさんの車が踏みつけて圧縮された状態 凍結路に近づきグリップしにくくなる。

凍結路 圧雪が気温の低下により凍結した路面。昼間の往来で圧雪になり、夜間に凍結路に変化する。凹凸がなく、平滑であれば大丈夫。チェーンで凍結路に凹凸を刻まれると40km/hくらいまでしか加速できなくなり、振動がひどい。

シャーベット状の雪 圧雪や凍結路が昼間の気温上昇で、水と雪が混ざり合った状態になったもの。重い。厚さがあるとハンドルを取られる。チェーンは効かない。

と変化する。

ノーマルタイヤ

 雪国では、夏タイヤともいわれるタイヤ普通タイヤです。騒音が静かとか溝が少なめでグリップ性能がよいとかは、今回のお話ではほとんど関係ありません。

 ノーマルタイヤで雪道は走れるのかというと、他の車がいなければ走れるという答えが正解です。これまた、付帯条件が付くのですが、車両最低高より積雪がなく、降ったばかりの新雪であり、気温が0度以下で、できればより寒いほうがよく、新雪の下はアイスバーンではなく舗装道路であることが条件です。加速は3速固定、減速は2速のエンブレで行いますブレーキは使っちゃだめです。

 つまり、今頃の時期にほかに誰も走っていない峠で、急に雪が10㎝くらい降ってもなんとか無事に走れるということです。

 これ以外のときは、ノーマルタイヤでの走行は、だいたい事故ると思います。この条件が変化したときは、付帯条件を満たさなくなるため、危険です。たとえば、ほかの車が増える時間帯になれば、雪質が新雪からシャーベット状に変わり、ノーマルタイヤの溝では車をコントロールできなくなります

 余程恵まれた条件でなければ、走れません。おすすめしません。

スタッドレスタイヤ

 雪国冬タイヤと呼ばれるタイヤ。柔らかめゴムが使われており、細い溝がたくさんついている。ゴムの中には各社の秘伝の成分が配合されている。細い溝は、シャーベット状の雪対策と氷面での排水対策ゴムに混ぜた秘伝の成分は氷面では摩擦を増やして止まりやすくしている。

 ノーマルタイヤとの違いは、シャーベット状の雪に強いことと氷面で止まれること。これのおかげで、11月下旬から3月上旬までの3.5か月間のほとんどの日ではこれで走れます

 この期間の中で暖冬の年では2回、寒冬の年では4回くらい除雪が間に合わない日が出てきます。2時間で30㎝降ったとしたら、除雪は間に合いません。そんなときはどうにもなりません。

 

4WD

 雪面で動けるけど、止まる性能は、2WD車と同じという特性を持ちます。そうじゃないと言いたい四駆乗りの人から反論が来そうですが、田んぼに落ちている車は、パジェロとかハイラックスサーフとかジムニーが多いです。慎重に加速しなければならないところで雪がない路面のように加速できるため、スピードが出すぎて、止まらなくてはならないところで止まれずに自爆することが多いのでしょう。

 2WD車では入れない除雪していない駐車場に突っ込むとか除雪するのが面倒なので、4WD馬力で雪を乗り越えるという物臭な使い方もあります。あと、田舎農家に多いのは、公道に面した敷地入り口から自宅までの私道行政除雪がこないので、仕方なく4WDに乗っているという人もいます。多分、小型の除雪機も持っているのだろうと思います4WD車を選ぶときは、ホイールベースが短めの車にしましょう。ホイールベースが長いと腹をこすって動けなくなります

 

チェーン

 鉄製のチェーンは、バストラックくらいしか使っていないです。凍結した路面では、チェーンを付けている車だけがなんとかなる感じです。何でトラックバスがチェーンを使っているのかというと夏タイヤのままだったりすることが多いように思います冬タイヤでチェーンを付けている車はかなり意識高い系です。

 スピード出せないことと、積雪路面と除雪された路面が交互にあったりすると困る。除雪された路面でチェーンは足手まといになってしまう。たとえば、関越自動車道関越トンネル前後では、チェーン規制されるとスタッドレスタイヤ装着車は、そのまま行けるが、ノーマルタイヤ車は、下牧PAでチェーンを装着して、関越トンネル入り口谷川岳PAでチェーンを外して、関越トンネル走行関越トンネルの出口にある土樽PAでチェーンを再び装着してチェーン規制区間が解除になるまでチェーンを付けたまま走行となる。実際のところ、この運用で雪道を走っている車は一見スキー客くらいで、ほとんどの人はスタッドレスで通過している。規制がかかると土樽PAでのタイヤチェックが行われている。

 チェーンを付ければ、どんな雪面でも走れるのかというとそうではなく、除雪は間に合わないようなとき意味がないということになります

 今後困るのは、「チェーン規制」という言葉が、これまでは「普通タイヤ+チェーンもしくはスタッドレスOK」という意味だったので、高速道路電光掲示板で、「すべての車チェーン装着」などに変わるのでしょうか。文字数が限られているので大変そうです。

 チェーンを持っている人はほぼいないと思います自動車教習所でもチェーンの装着の練習は省かれました。普通タイヤで乗り切ることにしたトラックを持っている事業所くらいしかチェーンを所持していないと思います

 

規制対象となる200区間

 県境の峠道が対象と思います普通生活している分には、あまり関係ないのかもしれません。(実際に区間が発表されてみないとわかりませんが)

 

規制区域でチェーンを付けずに通行すると、道路法に基づいて6カ月以下の懲役か30万円以下の罰金が科される。

とのことなので、冬の県境越えの際は、気象の急変に備えてチェーンを載せておかないといけないことになります

国道で立ち往生発生するメカニズム

 国道で立ち往生がしばしば発生するのは、高速道路のほうが先に閉鎖するからです。これまでの経験では、高速道路を降ろされて国道でひどい目にあったことがほとんどです。

 磐梯山のふもとのあたりや妙高方面裏日本平野部でも急に降ると先に高速道路通行止めになります通行止めになると国道交通が集中し、にっちもさっちもいかなくなることが多いです。

 不思議なことですが、道路幅の広い高速道路が先に閉鎖され、道路規格が低い一般道にゆだねられることになります高速道路管理者事故を起こされたら、なぜ規制しないのかと批判されるので、早めに通行止めにしてしまうのかと思います

解決

 どうすればいいのかというと、雪も災害として認めて、一定以上の積雪が降ったら、会社学校休みにするとか、荷物の着日指定無効になるとか、裏日本の冬の消費税を免税するとかルールを変えて、雪の中で無理をしなくてもいいようにしてほしいです。

パブリックコメントも送っておこうぜ。

2018-10-29

初めての冬タイヤ+ホイール購入

店頭で探したら安くても5万くらいかかり「高い…街乗りであと2シーズンくらいしか使わんのに」と落ち込んでたら、ネットで新品3万5千円くらいで購入できた。

オートバックスオリジナルタイヤ国産OEM?)みたいだけど。なぜ店頭に置かんのや。在庫少ないのかな。

PV売ったほうが儲かるんじゃないのか??ブリジストンヨコハマタイヤ一定数売らなきゃならんノルマがあるんだろうか。。

2018-01-24

https://anond.hatelabo.jp/20180123140326

たか二次ロリ絵で、変態殺人鬼かのように忌避され侮蔑されるのに

いつでも人が殺せる凶器に乗ってる人間冬タイヤを履かないという故意の行動には、この程度のリアクション

人の危機感なんて、みんなそんなもんよ

2018-01-23

anond:20180123140326

マジレスしておくと、

気温8度を下回ると、ドライ路面でも冬タイヤの方が制動距離が短くなる

そして夏タイヤゴムが硬化するから削れやすくなって寿命も早くなる

から、雪がめったに降らない地域でも冬タイヤ意味あるよ

anond:20180123140326

冬タイヤ勢が「関東冬タイヤ使わないの?」って聞いてるけど

関東の人が「冬ヒールで転ばないの?安全な靴にしなよ」って言ってるのと同じだよね

どっちも慣れじゃない?

anond:20180123141919

事故を起こした時のリスク比較すればチェーンも冬タイヤも高くないよ

1日車を使わない選択肢もあるし

anond:20180123141106

冬タイヤわずスリップする

これが他人迷惑かける馬鹿だろって

数少ない例外だったらその間だけ乗らずに過ごすぐらいできるだろ

ましてや今回は事前に大々的に警告出てたのに

車がスリップしているニュース

雪道を夏タイヤで走るとか狂気の沙汰だし何人死んでもおかしくない光景で怖い

しかも数年ごとに同じ光景を何度も見せられていい加減学習しろ馬鹿にする気持ちもある

関東の人はどんな気持ちで見てるの?


<追記>

車のスリップとそれに伴う渋滞に対して「雪道では冬タイヤかチェーンの装着を」と話しても

マウンティングがどうとか、北から目線がどうとか、数年に1回のため備えるのは税金無駄とかで対処するつもりなさそうな人しかいないし

ニュースも「こんなに大変です」と面白い絵が撮れたな内容で、冬装備をしようとか未装備なら車に乗らないでと啓蒙してる雰囲気なくないですか?

コスパに関しても都市構造改善といった大きな話をしたいわけじゃなくて

車に乗る一人一人が心がければ道路通行止めも起こらずにちょっとは早く帰れたかもしれないし、怪我をさせたりする可能性も減って安全になりますよね

切符切られはしないだろうけど、冬装備してないなら安全運転義務違反になるわけだし

2017-10-25

寒い彦根

昨日まで大阪だったんでよけいに寒く感じる

今朝起きたら喉がガラガラ風邪引いた感じがする

暖房を27度に上げて遠赤外線ストーブコタツを一気に出してきた

衣類もさっき全部冬服を出してきてTシャツ仕舞って長Tシャツに切り替えた

靴下は2枚重ねの冬装備

11月になったら冬タイヤのことを考えなきゃいけない

もうトシからこんなに急激に寒いのはきつい

だいたい俺は寒いキライなんだよね

女子も厚着になっちゃうし

 
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