はてなキーワード: 泣いても笑ってもとは
元々ある程度の会食恐怖症と視線恐怖症持ちだったけど、鏡に反射した食事中の自分の顔見たらクソブス過ぎる事にある日気がついてしまい嫌になった
その事実に気がついて以来、会食恐怖症と視線恐怖症がますます酷くなって一人で外食するのも人目が気になったり怖くなってしまいあまり食べる事が出来なくなった
実際に他人に自分の食事中の姿が見られているのがどうかが問題ではなく(気になるけど)、それ以上に食事中の自分の顔がクソブスという事実がしんどいし、そんな顔を周りに晒しているのかと思うと死にたくなってくる
人の食事している姿を横目に見ていると、食べているだけなのに綺麗だったり可愛かったりするのでなんで自分はそうならなかったのだろうかと思い消えたくなる
特に可愛い人は多少ガサツな食べ方をしても、どこかに可愛さが残る感じがするので羨ましく思う
食事中の所作とかマナーで注意されたり怒られるような事は無いから、所作やマナーの問題ではなくもはや顔の骨格や肉付きの問題なんだろうな
ブサイクは食べても泣いても笑っても、どの顔してもブスだからしんどいなと感じる
ふとした瞬間に鏡に写った自分を見るたびにそう思うよ
https://anond.hatelabo.jp/20230409204004 有名な「人食い用水路」はなぜ放置されるのか? 「安全措置を恥とする不可解な文化・県民性のせいではないだろうか」とかなんとか知ったふうな言説を目にするわけですが。 なんで放置? って第一の理由は水路延長が数千キロもあって、泣いても笑っても作業量的に追いつかないから以外にない。 ミクロな運用(自分は落ちないように気をつける)で対処するしか。 抜本的手当が望まれるもののちょっとやそっとじゃ焼け石に水というようなタイプの懸案に対しては、対応の初動が悪くなる・動き出したとしても成果が見えてこないといった成り行きは世の常だろう。いちいち例示はしないけど。 「ウィンカー出すのは恥ずかしいという文化がある」とかまことしやかに言われるけど、そんなもん無いよ。 予告ウィンカーちゃんと出さないバカはよくいる。ハンドル切り始めるついでに出すんだね。ウィンカーの意味とか考えてないから。 それは単に民度が低くてそうい
オレオレFCは29日の第37節、アウェイのサンフレッチェ広島戦に向けて午後、広島県福山市で完全非公開練習を行った。勝てば、自動降格回避の可能性があり、残留にも王手をかけられる一戦だが、MF山本主将がコンディション不良で今節は欠場。相馬らが主力が不在の一戦に、阿野燿大監督は「ここでやって残るか、やらないまま落ちるか」とゲキを飛ばした。今季2分1敗の難敵相手に4度目の正直で白星を目指す。
◇ ◇ ◇
いよいよ待ったなしの残り2試合が始まる。負けていれば、今節J2降格の可能性があった12日の柏レイソル戦で20試合ぶりの白星。17位と残留圏内ギリギリの順位だが、降格危機から一転、今節勝てば残留に大きく近づくところまで来た。GK村上は「良い雰囲気で準備は出来たと思います。あとはそれを結果で示したい」と広島戦への意気込みを口にした。
しかし今季9ゴール9アシストを挙げている主将のMF山本が26日の練習で負傷。27日は別メニュー調整だった。阿野監督は「昨日に比べたら良くはなっている」と話しながらも「明日は出させない」と欠場を明言した。その上でイレブンには「『こういう状況やけど、ここでやって残るか、やらないまま落ちるか』という話はした」とゲキを飛ばしたと言い「僕らはプロですし、どんな状況でもやらなアカンし、結果で示さないけないので。サポーターや仲間の思いを背負って戦う」と力を込めた。
代役やシステムについては「何も決めてへん(笑)」とはぐらかすも「調子の良い選手が多すぎるので、ホンマに嬉しい悩みです(苦笑)。そこは僕らがしっかり見極めながら、最適なシステム、最高のメンバーを送りたい」と状態の良さを強調する。
広島とは3月の第2節ホーム戦で1-1の引き分け。先制点を奪いながら追いつかれた。ルヴァンカッププレーオフステージでは1分1敗で敗北。広島はそのまま勢いに乗ってルヴァン王者に輝いた。現地で視察したFW吉田は「悔しさと刺激の両方がある」として「大一番ではありますが、いろんなプレッシャーを感じつつも、それに応えてこそ。楽しみです」と苦手意識はないとし、ゴール奪取と勝利を誓った。
泣いても笑っても残り2試合。負けが込み、無意識にかかっていた重圧も、前節の勝利と中断期間で切り替えられた。「なんとしても、笑って終わる。そこはブラしたらいけない。楽しみながら、積極的に戦う」と指揮官。19試合未勝利などで苦しんだ今シーズンを笑顔でフィナーレを飾る。
勝ち点39のオレオレFCは29日でのJ1完全残留はなし。広島戦に勝利すれば勝ち点は42。勝ち点37同士の19位清水は鹿島と、20位磐田はG大阪と対戦。共に引き分け以下に終わると勝ち点は37か38で1試合を残して、自動降格は回避する。更に勝ち点39の京都がC大阪と引き分け以下に終われば、大きなアドバンテージで最終戦に臨める。それ以外は最終戦に持ち越し。
清水、磐田はオレオレ、京都が共に勝利、勝ち点41の湘南が引き分け以上だった場合、引き分け以下だと、1試合を残して19位以下が確定し、共にJ2降格となる。
オレオレが敗れた場合は清水、磐田のどちらか勝利、もしくは京都が引き分け以上なら18位、2チーム以上が勝利すると降格圏再転落、更に最下位転落の可能性があるため、予断は許されない状況にある。
オレオレFCは1日、ホームで京都サンガFCに敗れ、リーグ戦泥沼の18試合未勝利。残留争いの直接対決で痛恨の黒星を喫し、遂にプレーオフ圏内の18位に転落した。必勝を期した試合は前半23分に先制点を献上し、逆転出来ないまま2試合連続無得点で試合を終えた。自動降格圏の19位G大阪との勝ち点差も1に縮まり、ホーム3連戦最後となる次節は8日、鹿島アントラーズ戦。いよいよJ1残留に黄色信号が灯った。
歓喜すらないまま、時間だけが過ぎた。試合前の段階で17位と19位という、残留争いの直接対決。ホームで必勝が求められた大一番は、最悪の結果に終わった。前半23分に先制された後、ロイブルイレブンは反撃に出るが、京都のハイプレスに苦しみ、最後まで決定的な場面は少なく、シュートは僅か4本のみ。今季最多の1万4950人を超える観衆の前で、2試合連続無得点に終わり、勝利を見せることすらできず、18試合未勝利となった。
「これだけサポートしてくださったにも関わらず、このような結果で、大変申し訳ない思いです」。相田満博監督は試合後、悔しさをかみしめた。台風15号で被災した静岡市出身のMF鈴木潤は7試合ぶりに先発出場したが、気合いが空回りしたのか、攻守でミスを連発。前半23分の決勝点も鈴木潤のパスミスが起点となってしまった。「(鈴木潤は)空回りしたかな。だけど起用したのは私」と相田監督はかばったが、結局、前半だけでピッチを退き、試合後は悔し涙を流した。
だが、ハイプレスで圧力をかけた京都に対し、オレオレは中途半端さが否めなかった。前半から吉田が孤立。後半から長身FW佐藤を投入しても彼らを起点とした攻撃は皆無。終盤にかけてリシャルソンらを投入しても、攻撃の形はなく、終盤にパワープレーでようやく圧力をかけたが、ゴールネットを揺らせない。
「(リーグ)前半戦にいい流れでなんか勝っていて、自分たちのサッカーを確立できなかった」と山中。言い訳の利かない敗戦で、言葉に力がない。京都のチョウ・キジェ監督が「やってきたことが日々進歩している。どこが相手でも効くようになってきた」と手応えを語るのとは対照的だ。
痛恨の敗戦。後半戦はJ1で唯一白星がなく、過去18試合以上未勝利で残留したクラブはない。後半戦、残留争いの直接対決で札幌、清水、福岡、湘南、G大阪、磐田、京都、神戸と対して1勝も挙げられないまま(4分4敗)、現実的には厳しい状況になった。
試合後、監督と選手がゴール裏へ挨拶に向かうと、サポーターから大ブーイングを浴びた。客席から怒号が飛び交い、MF山本とFW吉田がサポーターと話し込む場面もあり、指揮官がなだめる様子が見られた。吉田は「申し訳無い気持ちです」とガックリ肩を落とすも「まだ4試合ある。このままガッカリして終わりたくない」と奮起を誓った。泣いても笑っても残り4試合。次節はホームで鹿島と対する。難敵相手だが、なりふり構わず、残留をつかみにいく。
国会議員にとって、1番怖いことは、もちろん「落選」です。「猿は木から落ちても猿だが、国会議員は選挙に落ちたらただの人」とは良く言われます。
そして、衆議院議員の任期は約1年。泣いても笑っても、この1年のどこかで選挙です。
その状況で、「選挙に強い」と言われた安倍総理が辞職しました。
「国民に人気のある人を担ぎ上げて、化けの皮がはがれる前に選挙をしてしまう」というのが、1つの作戦でしょう。
そうやって議席を得れば、4年間はやりたい放題です。
実際、自民党は、過去に、その作戦を取ろうとしたことがありました。
時は2008年。
長く続いた55年体制に国民は嫌気が差し、金銭問題の不祥事なども重なって、政権交代は時間の問題とも思われていました。
自民党は、当時、国民に人気があるとされていた麻生太郎を総裁に選びます。
Wikipediaの「麻生内閣」項には以下のように書いてあります。
自民党内の圧倒的人気を得た麻生は「選挙の顔」として[3]、解散ができなかった福田にかわり[4]「解散、総選挙を行うことを前提に」首相になったとも言われ
結局、麻生内閣成立直後に起こったリーマンショックにより、麻生氏は解散を断念。
そうこうしているうちに、麻生内閣の支持率は低下し、1年後の政権交代に繋がります。
さて。
今回も、その作戦をとるとしたら、国民人気のある石破氏あたりを総理総裁にして、総選挙に討って出る。
そして、総選挙が終われば、党内基盤の弱い石破氏は、好きに料理できる。下手したら、そこで、安倍総理の再々登板という可能性だってある。
もちろん、石破氏も、一人の政治家として、大いにあがらうでしょう。
この先、何が起こるか、楽しみです。
①一旦店を閉じる
②SNSをチェックし何故燃えているのかどこまで燃えているのか確認する
③関わった案件が燃えた場合は無言で実績から消すのではなく事実確認中ないし対応中と一言添えてから引っ込める
事実確認や連絡なんかで総出になっててんてこ舞いになるのは仕方ないと思うんですよね。
オープン直後なら通常業務ですらバタバタしているでしょうし話題性によってはメディア対応もある。
例え時間稼ぎと言われても兜率な対応で後手後手に醜態を晒すよりはよっぽどマシなんですよ。
だから最低でも"炎上しているのはこちらでも既に把握していて対応中なのでしばらくお待ち下さい"の一言があれば良いと思う。
ぶっちゃけ、今回のティラミス屋で問題になっているのは商標やブランドコンセプトに関わるものなので時間的猶予はたっぷりあるんですよ。
強いて言うなら現時点で恐らく想定していた売上目標に直にダメージが来ているであろう点と、日持ちしなそうなティラミスが勿体無いくらいか。
時間的猶予のないスピード対応が求められるものの例としては先日のおたクラブUSB紛失事件のような時間が経つにつれ解決が難しくなるような問題。
ブランドの剽盗はやらかした時点で取り返しのつかない状況になっているので、どんなに取り繕っても失われたブランドへの信頼を取り戻すことは出来ないです。
ましてや既に後手後手対応、元ネタとは違います><と白々しい態度だったり丸パクした商標の"使用権をお渡しする"なんて上から目線の書き方をしてしまえばより反感を買うのは必然です。
後ろめたいことをしたのに"ごめんなさい"が言えない企業は散る時も汚い。ごめんなさいして自浄作用が働けば1ミリくらいなら再起の可能性も切り拓けると思うのですが。
じゃあ今あの会社は何をすべきか。
①ひとまず対応中であることを表明する(小手先の言い訳はもうしない、問題をきちんと受け止めていることのアピール)
②元ネタ企業にごめんなさいする、看板をオリジナルに戻す諸費用を負担する
③店を閉じるか、店名及びコンセプトを変えるなどして再スタートを切る
④問題となったブランドコンセプト剽盗の経緯の説明(携わったデザイン会社にも炎上が広がっているので無関係であればきちんとそれも表明する)
⑤gramや現在出願中の他の商標についての説明、取り下げ、各所にごめんなさいする(プレミアムロールケーキの件は正直ローソン兄貴にも怒って欲しい)
⑥関与した責任者の交代
これくらいだろうか。ここまで悪行を掘り下げられてリカバリー出来るかわからないが観念して膿を出し切ったほうが尾を引かずに済むのではないだろうか。
4月から別の職場に異動することになった。当然資料やパソコンの中を整理し、後任に渡せる状態にしなければならない。来週のスケジュールが読めないので今日後任に来てもらって引き継ぎをしたけど、いっぺんにガーッと説明したのですぐに分かるかどうかは分からない。前から面識はあるし、私よりずっと頭の良い人だと思っているので、慣れればばりばりこなしてくれるんじゃないかと期待してるけど、最初のうちは何がどこにあるかというところからして分からないので、しばらくは戸惑うかもしれない。
で、問題は引き継ぐ仕事は極力年度内に片付けないといけないということだ。一番めんどくさい仕事が残っているんだけど、その資料を読むと眠くなってしまいに居眠りして周囲の顰蹙をかう。ついつい別の仕事に逃げてしまい、肝心の仕事が進まないという状態にある。基本的に「4月に入ってからの仕事は後任にやってもらう」つもりで引き継ぎ資料を作ったけど、さすがにいきなりその辺までやらせるのは気の毒だろうか。今月いっぱいでいなくなる人はだいたいできる限りのことを31日までに片付けようと努力しているが、私はそこまで根性が続かない。引き継ぎ資料に懸案事項は書いてあるので、「やらねばならない」ということは分かるはずだけど、「前任のお前がやっとけよ」と言われたらぐうの音も出ない。
最大の問題は私が片付けられない女であることだ。ここしばらくは気が向くたびに要らないものを捨てたり、意味不明の資料をシュレッダーにかけたりしているけど、一回に片付ける量が少なすぎて全然机がキレイにならない。おまけにパソコンのデスクトップや余計なデータも片付けねばならない。…ということでやること山積みだけど、19時半ぐらいで心が折れて「お先に失礼します」と帰ってしまう。本当はもっと残業してがんばるべきところなんだろうな。
泣いても笑ってもあと少しで今年度が終わる。新しい職場は楽そうでもありめんどくさそうでもある。明日前任者に引き継ぎを受けに行くんだけどどうなるんだおうね。仕事にモチベーションが持てる職場だといいなと思う。
駐車場でC7,C6,D7,E7,C9とか見るとテンション上がりませんか、筆者はあがります。
でも、C1,C2,C3,C4,C5,C8,C10,C12,C14は聞いたことがあんまりないですよね。
とりあえずCコードで。
Cコードはドミソ=CEG=135でできているんですけども
C D E F G A B C D E
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ちなみにピアノの鍵盤は上記のようにカタカナとアルファベットと数字が対応しています。
で、Cコードにドミソ=CEG=135以外の音を加えて味を出すのがC7,C6,D7,E7,C9みたいな数字たちです
とここで、
「Cコードにドミソ=CEG=135以外の音を加えて味を出す数字」に135は使えないというか、C1,C3,C5はおそらくCです
(omit3をC5と呼ぶこともあるらしくそれはパワーコードです)http://rittor-music.jp/guitar/column/guitarchord/404
C4はあまり聞きませんがC11のことで、(C7にsus4の音を加えたやつのことで)http://music-school.mjapa.jp/piano_code/C11.html
すぐCにいきたがるやつです。(Dsus4→Dとかをサビの前にやるやつはすごくありがちです。)
1は真面目で4はやんちゃだからあんまり長時間1の前で4は出せないなんじゃないかと思います。個人の主観です。
1と4#=ドとファ#、4と7=ファとシはトライトーンというすごい勢いの不協和音になるらしいです。http://loopin.hatenablog.com/entry/2016/07/23/163917
C8もCから数えて8番目がCなので、C8はCです。
C2のことを忘れましたがC9がそうで、
さっきの「C4はC11」と同じ理屈の、C7に9の音=1オクターブ高い2
足したやつのことで、♭7が入っているのでかげりのあるブルージーな響きです。http://toy-music.net/blog/9th%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8add9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AF%E5%85%A8%E7%84%B6%E9%81%95%E3%81%86%E3%82%88%EF%BC%81%EF%BD%9C1%E5%88%86%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%AE/
といわれましてもあんまりブルース聞かないしADE7のイメージしかないというブルース音痴で申し訳ないです
弾いてみるとC9D9繰り返してカッティングで弾いたらかっこいいなって感じでした。
頭アフロにしてブーツカットはいてメタリックな紫の服着てそうだし、ラップも乗りそうな感じです
Cadd9もあります、こっちはCEGD=1359で、
7を押さえないで9だけ足すものです
こっちはsus4と普通のコードと組み合わせてめちゃさわやかなイントロを作るなり、(鱗や涙がキラリ☆)
1弦2弦の3フレット固定でルート動かしてさわやかなイントロAメロをつくるなりに使うやつですよね。(車輪の唄、good goodbye)
Jpop(広義の)人間としてはこっちのほうが断然なじみ深かったです。
C10はオクターブ高い3足したやつなのでCです。
1オクターブは、7なんですね。これから数増えたら7引いて考えます。
ググりました。
てか、さっきからずっとググってます。ちょいちょい貼ってるリンクが参考文献のつもりです。
http://music-school.mjapa.jp/guitar_code/C13.html
つかいどころはよくわかりません
http://mahoroba.logical-arts.jp/archives/57
これらのコードを使うことを「テンションを付ける」というそうです。
テンションは上げるか下げるかしか聞いたことなかったんですけどね、半音チューニングとか。
いわゆるダイアトニックコードというものはスケール上の音をルート(根音)として、そこから3度ずつ積み重ねっていったものです。三和音なら1度・3度・5度がこれにあたりますし、四和音なら1度・3度・5度・7度(長7度または短7度の場合がある)となります。ここまでは誰でも知ってますよね? 実はテンションというのは「それより上」に3度ずつ積み重ねていったものに他なりません。つまり、7度の上には9度・11度・13度があるわけです。もっと具体的に言えば、Cmaj7というコードはド・ミ・ソ・シの4音でできていますが、さらにその上に3度ずつ積み重ねていくとレ・ファ・ラとなるわけです。ここまでで13度です。そのまた上の15度、すなわちドはどうか?というと、これは2オクターブ上でルートに戻ってしまいますから、一周してあとは同じパターンを繰り返します。ですから泣いても笑ってもこれで終わりです。結局、テンションというものは9度・11度・13度の3つしかあり得ないことがわかります。そしてこれはオクターブ下げてやると2度・4度・6度と同じであることもわかりますよね。つまりド・ミ・ソに対するレ・ファ・ラです。わかりにくかったら7を引いて考えればよいのです。
とのことでした。http://mahoroba.logical-arts.jp/archives/57
というわけで、コードに付けられる数字は6,7,9,11,13なことが分かりました。
C9は本当にかっこいいコードで、知れてよかったです。
皆さんが今度C6,C7,C9,C11,C13などの駐車場に車を停めたら、よかったらコードのことをまた思い出してください。
浮世絵は絵師という原画を作る職人、彫師という版を彫る職人、摺師という版木から摺取る職人の分業なのだけど、現在浮世絵の絵師と呼ばれる人はいない。
職人を目指すなら、彫師か摺師となる。
昔は、木版印刷というのは、いわゆる印刷所だったわけで、美術品だけでなくて、本の表紙や酒のラベル等々、易しいしごとがわんさあった。
その修業期間が終われば、下手くそだろうと、個人事業主として泣いても笑っても腕一つ、まずは易しい仕事で数をこなして、腕を磨いてより単価の高い仕事、というわけだったのだけど、そんなのは昭和初期までで。
今は、ほぼ無給の修業期間が終わったら、限りなく薄給の食えない期間がずっと続き、美術品を作れるくらいになるまで生活がままならない。
といいつつも、重要なことは、どんな人でも、ある程度のスパンみっちりやれば、そこそこのことが出来るようになるということ。
芸術家が心が赴くままに作る版画と違って、浮世絵というのは、産業として成り立っていたくらいなので、
こういうときはこうする、こうやればこういう失敗はしない、こうしておけば怪我をしない、こうすれば効率がいい、というノウハウがしっかりあって、どんな不器用でも、そこそこのレベル(絵の通りに彫れる、100枚摺ったら100枚同じものを摺れる)には到達する。
もちろん、残酷なくらいに才能の差はでる。
同じことを最初から出来る人もいれば、長いトレーニングの末に出来るようになる人もいる。
ご興味があれば、レスしてください。
追記
個人ブログを開設してみた。
12月になった。
SMAPのことを語ることは、すでにちょっとしたタブーとなりつつある。
「事情も知らない部外者がなんか言ってるんじゃない」という批判を受けるからだ。
この初めて使う匿名ダイアリーも同じように怒られてしまうかもしれない。
署名運動が盛んになったり、新聞掲載、都電、ばんえい競馬、TV局へのメッセージなどいろいろなところで何とか解散しないようにと活動するファンがいる。
彼らが出演するメディアへのメッセ―ジ。窓口が設けられている以上悪くはないと思う。
ただ、「彼らが解散したくないといっている」「事務所に解散させられる」「これはパワハラなんです」
こうなるとちょっとどうだろう?申し訳ないが気持ち悪さを感じてしまう。
それは事実かもしれないし、事実ではないかもしれない。それを憶測だけで書くのはどうなのか。ここは間違っていると思う。
「彼らの発言をみればそんなことを考える人ではないことがちゃんとわかる」
人の気持ちは変わるし、気持ちだけではどうにもならないこともある。そして、他人の気持ちは変えられない。
彼らがもし、「解散したいから解散します」と発言したならば納得する人も多いかもしれない。
それがはっきりと示されていないことで混乱を招いたのはよくわかる。私の好きなものの活動が終わるとして、こんな終わり方で納得できないのもわかる。
もし彼らが本当に「解散したいんだ」と思っていたとしたら、存続を願うことは酷ではないだろうか。
でも「彼らが本当に解散したい可能性」を取っ払って考えたら、暴走しちゃうよなぁ、と思う。
一方でこうしたファンをツイッターで裏アカウントだの愚痴アカウントだのを作ってたたいている人。
こちらも気持ち悪さを感じる。
別グループのファンを名乗りながらそのような発言をすることでファン自体、またタレントにマイナスイメージが付くことがわからないのだろうか?
(こうしてここで匿名で書く私も同じかもしれないが、何をどこで書いてもたたかれるので。
私はSMAPのファンでも、そのとあるほかのジャニのファンでもないが、インターネット上でたたき合いをするいい大人たちのよくわからない争いは、もう見るに堪えない。)
何をしても事務所のせい、何をしてもI氏のせい。どちらもしていることはおなじではないか。
もちろん良識あるファンが存在することも知っているが、タグをつけてつぶやいたり、
プロフィールに応援する人の名前を書いているということがどういうことなのか今一度考えてほしい。そういう人の発言が、一番目に留まりやすいのだから。
事情は違えど、彼らは唐突に事実上解散した。解散というのは、メンバーが全員揃っていないこといいたい。
数名はグループ名を変えて活動した。国内、国外いろんなところで。
残りの数名はグループに残留するかたちをとり、以前と同じグループ名で活動した。
ただ純粋に彼らの音楽を、彼らを応援していた人たちは突然スタンスの違いで攻撃しあい、二度と分かり合えないような状態になった。
どちらも応援する人。
どちらかだけを応援するひと。
どちらかだけを応援して、もう一つのグループのことはファンもタレントも徹底的に批判する人。
望まない人。
過去の楽曲について、過去のグループについて語ることはできなくなった。
当時の曲をいいよねといえば、「いまだに全員での活動を望んでいるお花畑、一生懸命今活動している彼らに失礼だ」と攻撃を受ける。
皆ただの一ファン。芸能人にとってのなんでもない。過去の楽曲を聴こうと、彼らの作りだしたコンテンツのひとつにすぎないのだからいちファンに糾弾されるのもおかしい。
スタンスの違いなのか、いったいなんなのか。
私は心底疲れてしまい、彼らのことは全く応援しなくなった。たまに過去の楽曲は聴くが、名曲ぞろいだったなと思う。
話がそれたがSMAPファンも今こうなりつつあるのではなかろうか。
当時の楽曲について話せなくなるのはおかしいし、5人または6人の話をする人は皆復活を望むお花畑だとたたかれないでほしい。
存続を願って活動する人。
それを批判する人。
どちらも今一度冷静になってほしい。
メディアに踊らされているのにメディアに頼る矛盾に気付いてほしい。
何の生産性もないたたき合いに何の意味もないことに気付いてほしい。
単なる一般人の私だが、SMAP報道が出た夜中にはびっくりしてしばらく眠れなかった。
当たり前にテレビに出ていた人にも当たり前はないのだと。
泣いても笑っても、おそらく今月末までというのは変わらないのだろう。
この残された一か月ですべきことはたたき合いだろうか?それとも根拠のない陰謀論を流すこと?同じCDを買いあさること?
本当に彼らのために何かをしたいと思うのならば、すべきことは何だろう?
彼氏は5つ上。出会いは社内。そこそこのイケメンなのに男性ばかりの職場で、いままで女っけのなかった彼は、私が最初の彼女らしく、とても私を大事にしてくれる。最初すごいクールな人だなぁ思っていたら、付き合い始めてしばらくしたらもう、態度がふにゃっふにゃになった。甘え方が大きな犬。尻尾が見える気がする。連絡もマメ。私を前にすると終始デレデレで頬っぺた緩みっぱなし。私が怒っても泣いても笑っても「かわいいなぁ」という一言を発するから、末期。ちなみに私は上司から「お前の顔は赤点レベルだからやり直せ」って言われたことがあるレベルの顔。似てると言われるのはクアッカワラビー。人間ですらないけど、本当に似てる。あばたもえくぼ、恋は盲目なんだなぁと思う。
はてぶ記事で知ったhttp://thismuchlonger.comで何気無く30歳までの時間を計算して気づいた残り時間。
1500日の節目を自分は家で惰眠を貪っていたんだな。
こんな時間まで残業しても経験値も賃金も全く貯まっていく感じがしない仕事とか。
二ヶ月ぶりに帰った自社で受け取った健康診断の尿酸値と脂肪肝が告げるお前はデブだという通告だとか。
こんな時に、口当たりがいい人は、「もう◯◯しかない」ではなくて、「まだ◯◯もある」と考えるといいというけれど、「もう」でも「まだ」でも全く救われた気がしないのは何でだろう。パサパサした感じだ。
誕生日は一ヶ月後。
「26歳ってもう新しいことを始めても年齢的に上には行けないよね 悔しい ...」
学生だった頃は軽く流したスレタイを、今頃になって繰り返し思い出す。何処かで漫然と不安を覚えていたのだろうか。
あの頃いた友人、知人で、誕生日だと今声を掛けたら何人来てくれるのか、
泣いても笑っても蔑んでも顔を背けてもその日はやって来る。そして三十路になるのもすぐだろう。
なんで毎日生きてるんだろう。