2016年12月04日の日記

2016-12-04

馬鹿みたいに散財するだけのカスオタクが増えている件

http://anond.hatelabo.jp/20161204163946

を見てなんとなく自分の知人を2,3人ほど思い出した。

ネットが広まってからオタク人口自体が増えているからこれ自体必然なんだろうけど、
昨今お金の使い方に問題のあるオタクが多すぎ。

Blu-ray Boxセット、フィギュアコンビニくじの箱買いなどなど、好きなモノを買うことについては別にどうでも良い。
けど貯金せず身だしなみもまともに整える気すらない貧民ルートまっしぐらオタクは一体何なのか?

いい年して最低限の60万の貯金すらしたことなく、貯金が無い理由を家庭環境のせいにする。
詳しく話を聞くとその家庭環境が故に貯金しづらい状況なのはまぁわかる。
けど何でそんなに散財するの?モノ買うわゲーセンほぼ日参するわ聖地行くわ…
月1万でも良いか貯金しろよ、と言いたくなるレベルの行動が多い。
(というか親しいと思う間柄の人でヒドイ状況の人には言った。が…)

「○○は俺の嫁」って言葉流行っている頃によく思っていたのが
お前嫁言っている割りにはそのフィギュアやグッズの扱い方なんなの?
箱のまま適当詰んだり、本が部屋の中あちこちグチャッと置かれてほこり被ってたりと
一定数まともに扱っていない連中がいる。
お前ら嫁にどんだけヒドイ扱いしてるの?愛とかないの?

で、暫くしたら新しいグッズ買うために興味を薄れたグッズをヤフオクに出品したり、
twitterで交換したりして「お金はきちんと管理できてます」みたいな事を言ったりするんだけど、
から見るとパチにはまっている人の「トータルでプラス理論と同じぐらいの状況なんだよね…
「結局の所しばらくしたらそれ売って次の足しにするんでしょ?」というか。
(※こういう人たちって収納スペースが足りないから売るのではなく、お金が足りないから売るのが主)

まあ一般論と同じではあるんだけど、貧乏アピールする人の内、
「親も金の使い方に問題がある(但し本人は本人で問題あり)」
「部屋が散らかっている、整理整頓がされていない」
ような奴は大概いつまで経っても貧困

http://anond.hatelabo.jp/20161204235137

同級生アニメ会社入って1年ぐらいで辞めて

「いいんだ。当初の目標は達成したから。」と笑いながら言い訳していたプライドの高い奴がいたが、今は消息不明

http://anond.hatelabo.jp/20161204095016

もっと定量的に話してもらわないと、印象論にしか思えない。どの階層人間について語っているのか?海外の同じ層の人間は、本当に日本人と違うのか?

日本映画関係者発言見てると海外はまだ遠いなと思う

正直10年以上前日本ゲーム業界見てる気分。


中国配慮して中国寄りの映画作りましょうよ。

とかもっとグローバルな映画・・・

とか、わかってなさすぎて苦笑する。


10年位前に日本ゲーム業界もそういう方向性を目指したけど、結局大失敗した。

それは、結局のところ日本人外国人の考え方をした映画を作るのは無理だから

日本人外国におもねった作品を作ると「アメリカ人が考える忍者物」と同じことにになってしまうことをメジャー立ち位置にいる日本人全然理解できてないんだよね。

特に普段海外海外って実際に海外に行ってるわけでもない中途半端な人たちはそのへん全然わかってない。

だってアメリカ的な映画ならアメリカ人が一番得意に決まってんじゃん。

中国的な映画なら中国人が一番得意に決まってんじゃん。

もし、それを回避したいなら映画監督プロデューサー制作会社社長も全部アメリカ人中国人にしないと駄目(実際ハリウッドはそれやってるけど)

こないだ「君の名は。」に言及してた某実写映画監督とかそういう中途半端理解しかしてない臭いがプンプンする。


で、話戻すけど、日本ゲーム業界が最終的に得た知見は「日本人らしいゲームを作ること」だった。

それが最も独創的でユニークになって海外で唯一無二になって受けるんだ。

ってことを10年かけて理解した。

そして、今それを実行してる業界は、「アニメゲーム漫画業界」だけ。

そしてそれをいか流通に乗せて広められるか?

ってことに注力する段階に入り始めてる。

まりカルチャーのものを輸出して理解してもらう段階に入ってる。

weeeaboooってつまりそういうことだよね。


日本人自然ハリウッド映画理解してるけど、それはアメリカ文化100%はいわずとも多少なりとも知識として持っているから。

そしてそれは戦後何十年にも渡ってアメリカ映画界が積み上げてきた結晶なんだ。


こないだ川村元気インタビュー読んだけど、「ハイパードメスティックもの海外で受ける」って言ってたよ。

今のところ実写映画界で理解してるのはあの人とかその周りくらい。

日本実写映画ドラマはいつそれを理解するかねぇ。

元かのがぁーーーー

決めタァァァァァァァァ

痛いニュース画像まとめを絶賛してたはてブユーザーはどこ行った?

現在進行系でキュレーションサイト問題になってますが、WELQみたいな編集主導メディアはともかく、キュレーションサイトってようはまとめサイトのことを指し、2chブログであり、Togetterであったりもするわけです。

2chブログ大手痛いニュースなんかは、過去に大量に画像無断転載したまとめ記事を作っていて、それだけなら2ch系ブログにおける日常の悪さであるのですが、あろうことかはてなブックマークが1700以上もつくほどヒットし(これは1記事としては当時最高クラスじゃなかったかな)、もちろん炎上で伸びたブクマではなく、絶賛コメントの嵐なんですね。

 

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):まるでフィクションのような風景

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/687100.html

当時、この記事だけでなく似たような画像キュレーション記事が書かれ、どれもはてブでヒットしていました。

 

今、ちょうどヒットしているキュレーションサイト画像パクリ批判している記事についたはてブ数が1700を越えていて、痛いニュース画像パクリ記事についた絶賛はてブ数と同じくらいなんです。昔、無断転載記事を絶賛していた勢力と、今、無断転載批判しているユーザー勢力が、はてブの上では対等になったんです。

それでまあ、10年の開きもあるし、同じアカウントで続けてる人も少ないだろうけど、ネットのどこかしらには存在するはずで、昔のゆるさを楽しんでいたあのはてブユーザーたちは一体どこにいったのか、今何を考えているのだろうなと。当時無断転載を絶賛していたユーザーは、今回何を思ってるのかなと。

 

いや、調べてみると結構な数で、両方の記事ブクマしてる10継続ヘビーユーザーが意外に多くて逆にビックリしたりもしたんですが。

http://fut573.com/compare/?url1=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fdqnplus%2Farchives%2F687100.html&url2=https%3A%2F%2Fwww.photo-yatra.tokyo%2Fblog%2Farchives%2F11079

元カノがぁーーーー

新しい人と付き合った!!!

辛さ9割 喜び1割

「こっちもそう悪くないな」を続けていったら、いつの間にかドン底に居た。

ファミコンミニ、またファミコン世代向けの懐古アイテム

ファミコン関連品が出る度に「またか…」とウンザリしてしま

ゲームで懐古ってなると殆どファミコンだ、かれこれ20年位はこのファミコン世代に「懐かしいね」って言わせる商法が横行しているように思う

スーファミ世代PS世代向けの物はあんまりない、

20年前に「ファミコン懐かしー」って言ってた層が未だに「ファミコン懐かしー」って言ってる

多分10年後も「ファミコン懐かしー」ってやってるんだろうね

仕事とか出世とか色々諦めたか人生方向転換する

働きすぎと睡眠不足身体を壊した。

ああ、限界が来たと思った。そりゃこんな生活をずっと続けていればこうなるなと。

まだ30前半なのに、から、もう30前半なんだな、と思ってしまった。

自分能力と体力の限界を感じてしまった。

そこからは早かった。会社辞めようと思ったけど、いったん休職にした。

同僚からの信頼も失うだろうし、会社から不安視されるだろうから出世も諦めた。

遅かれ早かれ会社は辞めることになるだろう。

でも、これでいいんだと思ってる。

身体を壊すまで働いて何になるのか。

そういえば、この1年仕事しかしておらず、人生の充足となる何かは得られた気がしない。

人生の転機が来たんだと思うようになった。

新たな価値観に巡り合う時が来たんだろうな。

この道が突き当りなら違う道を探すだけのことだ。

ちょっと前の自分ならありえない選択だったけど、割と今はポジティブに捉えられているか不思議なもんだ。

中国人に一番受けるゲームってどんなの

http://anond.hatelabo.jp/20161204232835

なんか凄いカッコいいんだけど・・・

陥没事故の復旧の時も思ったけどインフラ敷設修繕する人ほんとすごいね

きつさは理解しましたありがとう

[]12月4日

○朝食:なし

○昼食:しゃぶしゃぶ食べ放題

○夕食:コロッケ担々麺冷凍

調子

はややー。

休日なので、はややー、って言いながらノンビリしてた。

けど、この時期は太陽の光を浴びたり運動したりしないと、すぐ鬱っぽくなるので、

少し遠出して、しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきた。

お肉が美味しいか美味しくないかはともかくとして、ゴマだれとポン酢を交互に食べると無限に食べられる気がしてきて、少しハッスルしすぎた。

明日からガッツリ上流工程お仕事が待ってるので、気合い入れて頑張るぞいや。

ポケモンサン

バトルツリーの前まできて、ようやくジャッジ機能解放

サトシゲッコウガの育成も終わったので、次はアクジキングの厳選かな。

ほかのウルトラビーストは、サブROMサンムーンと二本もあるから、気にせず適当捕獲しよう。

気が向いたら、シンクロぐらいはするかな。

ポケモンARサーチャー

プレイ

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ログボのみ。

ポケモンコマスター

対人戦を頑張ったが、イベルタルは出ず。

運ゲーだし、出る方が珍しいんだからしょうがないんだけど、そもそもその対人戦自体が楽しくないのが、もうなんだかなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20161204231218

ちかごろはネタの上にネギとかしょうがとか薬味が乗ってるネタがめちゃ多いが、あれ世間ではどう食ってるんだ?

自分は仕方なくシャリ醤油付けてるけど

便秘を取り出した話

結構衝撃的な1日でどこかに吐きださずにはいられないので非常に汚い話だけど書く。

11時起床。いつもと変わらない週末のはずだった。

遅めの朝食を食べる。昨晩の残り物ののサラダ味噌汁

食器を洗って、テレビを見ながらダラダラする。

便意を感じたのでトイレに入った。

便座に腰をかけ、力を入れると奴が顔を出し始めた。

いつもならその後スムーズ排出されて終わるはずなのだが少し力んでも、頭以降が出てこない。

だが、まあこれくらいのことはたまにあるので、暇つぶしに持ち込んだスマホではてぶを見ながらやり過ごす。

しばらくお尻に力を入れ続ける。はてぶを見続けながら力の限り力む。

両手でお尻を持って開く。

そんな感じで15分ほど経過するも出てくる気配がない。その時点で、「これやばいのでは・・・」という気がしてくる。

しろ硬さ感が尋常ではない自分の持つ力では出てくれない塊感を臀部に感じる。

はいえ、この後予定もあるのでこれ以上待ってられない。

いきなり焦り始め、とっさに手元のスマホで「便秘 出ない」とぐぐる

検索結果の中から便秘の時の対処法は?」みたいなページを開く。

便秘薬やら食物繊維を取れやらの助言が出てくるが、どうでもいい。

今、トイレにこもって奴がちょっと出ていて、引っ込みもつかない私に対して何ができるかアドバイスしてくれ。

と思っている矢先に「摘便」という文字を見つけ、もうこれしかないと感じた。

少し躊躇するも、意を決して人差し指を突っ込む。塊に指が突っ込まれたのを感じた。

塊を潰しながら少しずつ出す。

25歳にもなって何やってるんだろうという情けなさと、すごいことをしているという興奮の入り混じった何とも言えない気持ちになる。

なかなか取り出せず手こずる。なんとか塊をほじくりだすと、山場を越えたようで堰を切ったように溢れ出した。

「やっと出た・・・」と変な達成感に襲われながらトイレットペーパーで丁寧にお尻を拭き、手を洗い、トイレを出る。

洗面所で再度手を洗うが、臭いがどうにもこうにも取れない。

まあ10数分お尻に突っ込んでたら当然か。と変に納得する。

何回石鹸で洗ってもどうにもならず、結局人差し指うんこのまま外出。

歩いていても、電車に乗っていても、人差し指だけすごく臭い

だが何故か、すごく嫌な匂いでも嗅がずにはいられない。

人と会って食事をしてる間もさりげなく指の匂いを嗅ぐ。臭い

帰ってきて、お風呂に入って、寝床に入ってもまだほんのり臭い

というわけで1日、ずっとうんこのことしか頭になかった。

http://anond.hatelabo.jp/20161204231941

よく考えてみてくれ。

電気工事士電気を通すための工事をするんだ。

内装工事もあるし、野外の工事もある。

だけど、その時、そこにはまだ電気が通ってないんだ。

想像してくれ。真夏炎天下での野外の配線工事。そして真夏、室内での内装工事

いつだって電気工事士が行くときは、電気が通ってないんだ。

そこに、どうして快適な空間がある?

冬も夏も同じだ。快適空間はすべて電気がもたらす。

電気工事士は常にそれ以前の環境だ。

http://anond.hatelabo.jp/20161204195732

男の場合、親はXX XY

母親のどちらかのXと父親のYをもらってXY

女の場合、XX XYから

母親のどちらかのXと父親のXをもらってXX

ということは、どこかの家で娘が婿さんをとってまた女の子が生まれ場合

女の子染色体はおばあちゃんが持っていた別の家系のX、婿さんのXのXXである可能性が50%ある、その場合家は残るがその家の染色体は残らない

実は染色体的には「親(一族)と血統がつながってるかどうか」って人類の半分にしか意味ないのよ

http://anond.hatelabo.jp/20161204230330

論より証拠だよ。

たくさん食べてみるといい。

血の入ったソーセージを一本、一人だけで食べてみればいい。これは大量に食べるものではない、と身を持って知るはずだ。

電気工事士ってそんなにきついの?

はてなブックマーク - 電気工事士資格を取ってコンセントスイッチを改造しようぜ - Qiita

http://b.hatena.ne.jp/entry/qiita.com/rukihena/items/a30f07f93ca1718dff8e

ここのブコメでやってられないとか書かれてるけど

内装だし肉体労働系の中では割りとホワイトかと思ってた・・・

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん